« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.31

今朝の空

今朝の空
快晴。

昨夜は冷気が流れ込んだようで、非常に涼しく寝やすかった。

短い睡眠時間だが熟睡できた。
今日も張り切って行こう。

| | コメント (0)

2007.07.30

今朝の空

今朝の空
少し雲は多いが、晴れ。

朝4時過ぎにどしゃ降りの雨が降ったが、すっかり止んだ。

気温は高くないが、蒸し暑い。
新しい一週間、張り切って行こう。

| | コメント (0)

2007.07.29

今日の空

今日の空
曇り後晴れ。
快晴だ。
夏真っ盛りって感じ。

娘と買い物に来て、いま、ロッテリアで休憩中。

| | コメント (0)

2007.07.28

今日の空

今日の空
夕方から雷鳴が轟き、どしゃ降りの夕立。

買い物に出て、帰ろうとしたらこれだったので、足止めをくらい、雨宿り中。

はっきり梅雨明けだ。
涼しくなってよい。

| | コメント (0)

2007.07.27

今朝の空

今朝の空
晴れ。
朝から暑い。

内覧会もいよいよ最終日を迎えた。
今日はVIPも少なく、一般見学者の来場が中心になる。
その代わり、来場数は最高になるはずで、朝から既に昨日のピーク時に匹敵する賑わいぶりだ。

17時から撤収を開始予定で、19時には解放されるはずた。

今夜は酒でも飲みながら、ゆっくり疲れを癒したい。

| | コメント (0)

2007.07.26

今朝の空

今朝の空
曇り。
しかし、水銀柱はうなぎ登り。朝から蒸し暑く、本社の内覧会会場に着く頃には汗だく。

今日は二日目、経営幹部のご来場も昨日の3分の1程度で少し気は楽だが、午後にはO社長がお越しになる予定なので、そこが最大の山場だ。
一般のご来場者はむしろ増加するだろうから、活気づくと思われる。

今日もお客様に、気持ちよくご覧いただけるよう、頑張っていこう。

| | コメント (0)

2007.07.25

今朝の空

今朝の空
晴れ。
梅雨明けしたようで、昨日から暑い夏に突入している。

いよいよ今日から本社で内覧会が始まった。
初日の今日は10時過ぎからVIPのご来場のピークとなる。

3日間、体力勝負だ。

| | コメント (0)

2007.07.24

今朝の空

今朝の空
快晴。
昨夜は涼しく寝やすかったが、今日は朝から日差しが強く、ジリジリと暑い。

いよいよ明日から3日間、内覧会の本番だ。
今日は、明日からの会期には予定がつかないという会長にご覧いただくため、これから会場に移動して、準備だ。

| | コメント (0)

2007.07.23

今朝の空

今朝の空
曇り。
午後からは晴れに向かうらしい。

今週は、いよいよ水曜日から内覧会の本番だ。

| | コメント (0)

2007.07.22

今日の空

今日の空
曇り。
昼頃には少し晴れ間も出たが、概ね曇り空だった。

今夜は子供達の大好きな焼き肉をしよう。

| | コメント (0)

2007.07.21

今日の空

今日の空
雨は止んだが終日曇り。
気温は高くないが、蒸し蒸しする一日だった。

朝から月命日の準備、お寺さんのおもてなし、掃除、洗濯、昼食の炊事、買い物と目まぐるしく一日が過ぎた。

今週はちぃが夕食作りを頑張ってくれたので、夜はお寿司を食べに行こう。

| | コメント (0)

2007.07.20

今朝の空

今朝の空
曇り。
お天気は下り坂に向かうようだ。

今週は1日短いのに、展示の準備でドッと疲れが出た。

今日1日頑張って、明日明後日は休息をとりたい。

| | コメント (0)

2007.07.19

今朝の空

今朝の空
晴れ。
そろそろ梅雨明けか。
朝から暑い。
蝉の声も高くなってきた。

昨日の疲れが取れ切れていない。
年かなぁ。

| | コメント (0)

2007.07.18

今日の空

今日の空
曇り後晴れ。

門真本社の技術棟にて、内覧会設営と社長によるリハーサルだった。

レイアウトを何度も何度も組み替えて、やっとOKになった。

全てが終わったら、6時頃にはヘロヘロになっていた。

帰りは福島に寄って、福ちんでちょっと癒してから帰るところ。

| | コメント (1)

2007.07.17

今朝の空

今朝の空
曇り。

台風は過ぎたが、昨夜は雨がよく降った。

湿度がとても高く蒸し暑い。
新潟でも雨という。
地震の被災者の方々には大変なことだろう。
一刻も早い復興をお祈りします。

| | コメント (1)

2007.07.16

今日の空

今日の空
午前中は曇り、午後から雨になった。

三連休も今日でおしまい。
明日からは内覧会の会場設営が始まる。
また、連日てんやわんやになることだろう。
来週27日まで気が抜けない。

今朝、10時過ぎ、新潟で大きな地震があった。
最強で震度6強、相当揺れたようだ。
新井工場に大きな被害が出ていなければよいが。
今頃、工場はひっくり返るような状態だろう。
無事を祈る。

| | コメント (2)

2007.07.15

今朝の空

070715a台風一過、というか南の方を移動中だが、西の空にはみるみるうちに青空が出てきた。
070715b湿度が非常に高いが、気温は今のところさほどでもなく、比較的過ごしやすい。
久しぶりに散歩できて、ルナは大喜び。
070715c風は強いが爽やかな天気になりつつある。

| | コメント (2)

2007.07.14

今日の空

今日の空
雨が続く。
台風4号は九州に上陸するようだ。
非常に強い台風のようで、既に沖縄などで被害が出ている。

今日はこれから息子の高校へ行き、進路講演会を聴く。
まだ1年生だが、来年には文科系か理科系かは決めないといけない。
息子は理科系志望でコンピュータの勉強をしたいらしいが、今のままの成績では難しい。

今の内から、いろいろ情報を集めて勉強しておかなくては。


講演会の後は、一旦帰宅して夕食の準備をしてから、7時からの高校時代の悪友逹との飲み会に行く。
「酒膳ちろり」という店らしい。
正月以来で楽しみだ。

| | コメント (0)

2007.07.13

今朝の空

今朝の空
雨。
台風が接近しているためか、よく降る。
水不足が解消されるだろうか。

今日は、一昨日亡くなった叔父の告別式に参列するため、今から名古屋へ行く。
のぞみ120号に乗り込んだところだ。

叔父には一昨年に父の13回忌で会って以来になってしまった。
この数年間で、叔父や叔母が5人も亡くなった。
寂しくなっていく。

| | コメント (0)

2007.07.12

今朝の空

今朝の空
曇り。
雨は止んだが、どんより雲が垂れ込めている。

蒸し暑い。

| | コメント (0)

2007.07.11

マウス

070711b長年愛用していたLogitech(現Logicool)の光学マウスがついにうんともすんとも言わなくなってしまったので、新しいマウスを買った。
2000円程度の安物で済ませようかとも思ったが、毎日使うものだし、少しよいものを選ぼうと思い、最新型ではないが、手ごろな価格でデザインも気に入ったワイヤレスのレーザマウスにした。
“線が無い”というのは非常に快適だ。
マウスのあのケーブル、デスクトップPCならちょうどよいのだろうが、ノートPCのすぐ横で使う場合には中途半端に長くてとても邪魔だった。
マウスにもレーザを使うようになったとは進歩に驚くが、無線の受信機もUSBコネクタと同サイズなのには驚く。
また、長く愛用していきたいアイテムだ。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
雨。
台風4号が接近しているそうで、週末まで雨は続くらしい。
やっと梅雨らしい天候になってきた。

昨日の副社長によるリハーサルは致命的なご指摘もなく、なんとか無事に終了した。ホッ。

| | コメント (2)

2007.07.10

今朝の空

今朝の空
雨。

蒸すが、気温はそれほど高くはなく比較的過ごしやすい。

内覧会の準備が佳境だ。
今日は午後から本社の副社長がお越しになり、リハーサル。

これを越したら、来週からは会場設営が始まる。

がんばろう。

| | コメント (0)

2007.07.09

今朝の空

今朝の空
曇り。
湿度高し。

汗がたくさん出て、もうシャワーを浴びたい気分。

| | コメント (0)

2007.07.08

今朝の空

今朝の空
晴れ、暑い。

少し歩いただけで汗が吹き出す。
ルナもへばり気味。

| | コメント (0)

2007.07.07

今朝の空

今朝の空
曇り。
湿度が高く、遠くが霞んでいる。
気温はさほど高くはなく、比較的過ごしやすい。


昨夜は、会社を7時過ぎに退社し、大津の串屋さんで舌鼓を打っていた。
一週間の疲れが癒された。

| | コメント (0)

2007.07.06

今朝の空

今朝の空
曇り。
相変わらず蒸し暑い。

花金、がんばろう。

| | コメント (0)

2007.07.05

今朝の空

今朝の空
曇り。
雨は降らないようだ。

木曜日。今日を乗り切れば明日は花金。気分的に楽だ。

また、夕方から会議があるので、それが終わったら帰れるようにがんばろう。

| | コメント (0)

2007.07.04

今朝の空

今朝の空
曇り。
昼頃から大雨になる可能性があるとのこと。

今日は事業本部の合同朝会。三ヶ月に一回は本部で行なうことにしている。

会場や各拠点へのテレビ中継の準備などでいつもより小一時間程早めに出社している。
企画が仕切らなくとも、人事が任せておけと言ってくれればよいのだが。。。

| | コメント (0)

2007.07.03

今朝の空

今朝の空
小雨。

非常に蒸し暑い。
じと〜〜っとして、気持ち悪い。

| | コメント (0)

阪大中之島センター

阪大中之島センター
手前の9階建のビルが阪大中之島センターだ。
JR福島駅からなにわ筋を南下して、玉江橋を渡りすぐ左。

毎週月曜日の夜は、6時から9時まで、ここで第一原理計算の量子シミュレーションによるマテリアルデザイン学の社会人向け講座を聴きに行っている。

帰りには、福ちんに寄ってたこ焼きと生ビールをいただくのが、ささやかな楽しみだ。

| | コメント (0)

2007.07.02

今朝の空

今朝の空
曇り、小雨。

昨夜はよく降った。特に、早朝にはどしゃ降りだった。
蒸すが、気温はまだそれほどでもない。


もう7月。
下旬に内覧会があるので、当面その準備に追われそうだ。
がんばろう。

| | コメント (0)

2007.07.01

今朝の空

今朝の空
曇り。少しだけ青空が見える。

暑さは少しだけまし。
田んぼの稲がだいぶ伸びてきた。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »