« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.31

今朝の空

今朝の空
曇り。

少し雨がパラついている。
花金。
しかし、下期の事業計画見直しがある。
頑張って早く済ませよう。

| | コメント (0)

2007.08.30

今朝の空

今朝の空
曇り。

今朝も7時前にどしゃ降りの雨。
すぐに止んだ。

そして、また蒸し暑い。
少々バテ気味である。

| | コメント (0)

2007.08.29

今朝の空

今朝の空
曇り。

早朝にどしゃ降りの雨が降った。
今日から天気が崩れるようだ。

気温は随分下がってきたが、湿度は高く不快だ。

| | コメント (0)

2007.08.28

今朝の空

今朝の空
曇り。

気温は低めだが、昨日より蒸し暑い。
シャワーを浴びたい。

| | コメント (0)

2007.08.27

今朝の空

今朝の空
晴れ。

既に気温は30℃近いだろう。
まだまだ暑い。

今週も頑張ろう。

| | コメント (0)

2007.08.26

夕方の空

夕方の空
きれいな空だ。

徐々に秋が近づいて来る。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。

直射日光がきついが、体感温度はそれほどでもない。
のんびりした日曜日のひととき。

| | コメント (0)

2007.08.25

今朝の空

今朝の空
晴れ。

暑いが、幾分かましになってきた。
くつろぎのひととき。

| | コメント (0)

2007.08.24

今朝の空

今朝の空
曇り。

朝の気温は随分下がってきた。

今週は休み明けで疲れた。
今日一日頑張れば休息できる。

| | コメント (0)

2007.08.23

今朝の空

今朝の空
雨。

湿度は高いが気温が低く、比較的過ごしやすい。

娘のAO入試は終わった。
倍率30倍程度の難関らしいが、娘の実力なら大丈夫と信じ、合格を祈る。
結果は、9月4日。

| | コメント (0)

2007.08.22

今朝の空

今朝の空
晴れ。

朝からとても蒸し暑い。
このジメジメ感を何とかしてほしい。

娘のAO入試も今日が最終日だ。
昨日は、課題の四コママンガの墨入れを早々と終えてポケッとしていたら、先生から時間があれば次も描くように促され、結局3つとも描き上げたという。
余裕綽々だ。
今日は合評、いかに出るか。
合格を祈る。

| | コメント (0)

2007.08.21

今朝の空

今朝の空
曇り。

雨が降るのか、とても蒸し暑い。
会社に着くまでにバテて、パワーが半減してしまいそう。

気合いを入れねば。

| | コメント (0)

2007.08.20

今朝の空

今朝の空
快晴だ。
既に暑い。
汗だくだ。

今日から仕事開始、そして娘は3日間のAO入試。
互いに頑張ろう。

| | コメント (0)

2007.08.19

今朝の空

今朝の空
晴れ。

8時を過ぎると、日差しが強くもう暑い。

長かった夏期休暇も今日でおしまいだ。
明日からまた張り切って行こう。

| | コメント (0)

2007.08.18

優れ物

優れ物
PILOTからcoleto(コレト)というゲルインクボールペンが出ている。

HI-TECの好きな色のリフィルを2色あるいは3色組み合わせて、自分だけの多色ボールペンができるのだ。

僕は、Hybridのほうが好きなので、同じような商品が出ないかなぁ。

| | コメント (0)

今日の空

今日の空
午後。
夏らしい空だ。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。

雲が出ているので、暑さはまだましかも知れない。
朝から近所の神社に娘の大学入試の合格祈願に行ってきた。

いよいよ来週からAO入試が始まる。
3日間大学に通って講義を聴講し、四コママンガを描く試験だ。
実力を出し切って、良い結果になることを祈る。

| | コメント (0)

2007.08.17

今朝の空

今朝の空
快晴。

昨日よりさらに暑い気がする。限界に近い。

| | コメント (0)

2007.08.16

今日の空

今日の空
快晴。

毎日、暑さの記録が更新されていく。
今日は既に体温ラインを超え、昼過ぎには36.9度になったという。
昨日は40度を超えた所もあるらしい。
やはり、異常な暑さだ。

| | コメント (0)

2007.08.15

今朝の空

今朝の空
曇り。
朝早くは晴れていたが、徐々に雲が多くなってきた。

日差しがないと比較的過ごしやすい。

夏期休暇も残り半分になった。

| | コメント (0)

2007.08.14

今日の空

今日の空
今日の空
晴れ。

お昼頃、黒い雲が覆い雨がパラついたが、直ぐに止んだ。
その後は、例日通りカンカン照り。

お盆だが、墓参り(うちの場合、お墓をまだ建てていないので、納骨堂参り)にまだ行ってない。
遠くはないが、こう暑いと、気力が萎えてしまう。
お父さん、お母さん、ごめんなさい。

| | コメント (0)

2007.08.13

今朝の空

今朝の空
快晴。

暑いとしか言いようがないが、今日は太陽光線が非常にきつく、ジリジリ感は最高だった。

夕立が恋しい。
日暮れ前にザァーッと降って、スッと止んだら夜は過ごしやすいのだが。

| | コメント (0)

ペルセウス座流星群

いま、ペルセウス座流星群の見頃だ。
ペルセウス座流星群というのは、スイフト-タットル周期彗星を母天体とし、毎年7月の下旬から1ヶ月ほど活動する流星群である。ペルセウス座の辺りに放射点(輻射点)があり、ここから流星が四方に流れるように見えるのでこの名前がある。彗星から出たチリなどの帯を地球が通過するときに、大気圏でチリが燃えるのが地上から流星として見える。
今年の極大日は8月13日と予想されている。
だから、昨夜から今日の明け方までが最も観測できる可能性が高かった夜だ。
今年は新月のため観測条件としてはベストの年だったのだ。
晴れていて暗い空ならば、1時間に50~60個は見えると言われていた。

皆さんは、昨夜、夜空を眺められただろうか?
僕は、1時半頃から外に出て、娘といっしょに1時間半ばかり北東の空を眺めていた。
残念ながら、間歇的に雲が出ては消えていたので観測条件は最適とは言えなかったが、非常に明るく長く流れた流星を1個と、短くパッと消えたのを1個見ることができた。それ以外は、暗い流星が多かったのか、肉眼では確認できなかった。

娘は、2001年11月のしし座流星群の大出現を見逃しているので(その日、娘は何度起こしても起きなかったので、仕方なく息子と二人で大スペクタクルを楽しんだのだった。)、昨夜、生まれて初めて流星を見たと言って喜んでいた。

観測中、娘が、「次はどの星を見てたらいいんかな?どれが落ちるんやろ?」と言うので、「え?」と思いたずねてみると、なんと、娘は今日まで、流れ星とは、空に光っている星が突然流れ出すと思っていたというのだ。(笑)
高校3年にもなって・・・、あきれるやら、かえって可愛いやら・・・。
娘にとっては、初めて流星を見られたし、流星とは何かもわかったし、有益な夜になったことだろう。
たまに夜空を見上げてみるのもいいものだ。
極大は過ぎたといえ、今夜もまだまだ可能性はあるので、皆さんも夜空をしばし眺めてみてはいかがでしょう。

| | コメント (1)

2007.08.12

今日の空

今日の空
晴れ。

青いお空に白い雲、絵に描いたような真夏の空だ。
日差しは相変わらず強く、猛暑日が続いている。

今夜はペルセウス座流星群の見頃らしい。
何年か前の獅子座流星群のような天体ショーがまた観れたらいいな。

| | コメント (0)

2007.08.11

今日の空2

今日の空2
写真クラブ懇親会は無事終了。

帰って来ました。
ほんとに良いお天気の一日でした。

| | コメント (0)

今日の空

今日の空
快晴。

暑さは昨日よりは若干ましだが、それでも日差しは強く暑いことは暑い。

今日は高校同窓生による写真クラブの例会だ。
先月の撮影会に参加出来なかったので、先々月の咲くやこの花館の写真を持って行く。

今日は例会の後、懇親会をやるらしい。

| | コメント (0)

2007.08.10

今日の空

今日の空
快晴。
あづぅ〜〜い。(汗)
35度を超え、体温ラインに近い。
洗濯物はよく乾くからいいが。

ルナを風呂に入れてやった。

| | コメント (0)

2007.08.09

今朝の空

今朝の空
快晴。
今朝ものっけから暑い。
8時台で30度はゆうに超えているだろう。
カンカン照りの太陽が否応なしにジリジリと刺すような光を投げつけてくる。

しかし、明日から10日間の夏期休暇。ゆっくり英気を養ってリフレッシュしよう。
秋の半導体ゲスト講師の教材も作らねば。

今夜は福ちんで寛ぐことにしよう。

| | コメント (2)

2007.08.08

今朝の空

今朝の空
快晴。

暑い、とにかく暑い。
ひたすら暑い。

| | コメント (0)

2007.08.07

今朝の空

今朝の空
晴れ。

猛烈に蒸し暑い。
会社に着くと、汗びっしょりだ。
シャワーを浴びたい気分。

| | コメント (0)

2007.08.06

ルナ

070806bルナの得意ポーズ。
「退屈だなぁ~。誰か遊んでくれないかなぁ~~~。」

ルナはとっても甘えん坊で淋しがりやさんです。
みんな忙しくて相手をしてもらえない時は、ちょっと不服そうにこうやってじっと我慢しています。
でも、淋しくなると、すぐにお膝の上に乗っかってきます。(笑)

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。雲は多い。

いま、京都に居るが、蒸し暑い。

| | コメント (2)

2007.08.05

今日の空

今日の空
晴れ。

この夏ピークの暑さではなかったろうか。
とにかく脳ミソがとろけそうに暑かった。

朝からさっきまで、ずっと家事に手を取られ、日の出ているうちに写真を撮ることが出来なかったので、今日は夜景だ。

雲一つない真夏の夜空だ。
しかし、暦の上ではもうすぐ立秋だ。

| | コメント (1)

2007.08.04

今朝の空

今朝の空
曇り。

台風が北にいるため南から湿った暖かい空気が流れ込んでいるのか、非常に蒸す。

今朝は3ヶ月振りの歯科検診。良好とのこと。
デンタルフロスの使い方を教えていただいた。
指に巻き付けるより、輪っかを作るほうがやりやすいと、よいアドバイスをもらった。
次回は11月10日。歯肉ポケットの検査をする予定。
しっかり磨くぞ。

| | コメント (0)

2007.08.03

最近のルナ

最近のルナ
ルナは、人が大好き。

家のなかでは、家族を完全に信頼している。

夜遅く帰宅すると、すぐにクルリんと仰向けになり、触ってとおねだりする。

暫くお腹をさすってやっていると、気持ちよさそうにウットリ目を細め、そのうちにそのままの姿勢で眠ってしまう。

| | コメント (2)

今朝の空

今朝の空
晴れ。

台風5号は近畿には接近せず、日本海に抜け北東に進んでいる。

今日も一日頑張って、夜はうさぎやでゆっくりしよう。

| | コメント (1)

2007.08.02

今朝の空

今朝の空
晴れ。

台風が接近しているそうで、雲が多くなってきた。
蒸し暑い。

あと2日。がんばろう。

| | コメント (0)

2007.08.01

今朝の空

今朝の空
晴れ。

暑い、とにかく朝から暑い。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »