« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.30

今日の空

今日の空
雨のち曇り。

昨夜から今日の昼過ぎまで、雨がよく降った。
それと共に気温もグッと下がって肌寒い。

| | コメント (0)

2007.09.29

今朝の空

070929114344曇り。

寒冷前線の影響でずいぶん気温が下がった。

今日は高校の同期の友人達と一緒に近江八幡の水郷巡りに出掛けた。

手漕ぎの船二艘に分乗し、一時間余りかけてのんびりと水郷を巡りながら、船上でお弁当を食べながらビールを飲んで和やかに過ごした。

その後、かわらミュージアムを見学し、ロープウェーで八幡山に登って景色を楽しみ、近江八幡市立資料館、歴史民俗資料館、旧西川家住宅、旧伴家住宅で昔懐かしい住居や道具類を見て回った。

こんなに近くに風情あふれる観光地があったとは知らなかった。
とても楽しかった。

企画してくれた同級生に感謝!

| | コメント (0)

2007.09.28

今朝の空

今朝の空
晴れ。

昨夜は、やや寝苦しかった。
今日は、上期最後の日。
無事に乗り切ったことを祝して打ち上げがある。
森田屋系列の焼肉屋「一寸法師」でやるらしい。
楽しみだ。

| | コメント (0)

2007.09.27

今朝の空

今朝の空
曇り。

昨日より気温は3℃ほど高いらしいが、蒸し暑く感じる。

あと2日、乗り切ろう。

| | コメント (0)

2007.09.26

今朝の空

今朝の空
快晴。

昨晩はとても涼しかった。秋だ。

| | コメント (0)

2007.09.25

今朝の空

今朝の空
晴れ。

さすがに彼岸だけあり、昨晩は雨だったが涼しかった。

今朝は、日陰はずいぶん涼しいが、日向はまだ暑い。

| | コメント (0)

2007.09.24

今日の空

070923120516_3晴れ後雨。
空の写真を撮影するのを忘れていた。
代わりに昨日のホテイアオイの写真をアップしておこう。

きょうは午前中は京都駅ビル隣にできたビックカメラに娘と一緒に行った。
フィルムカメラのコンパクト機が、もう富士写真フイルムくらいしか作っていないという事実に驚いて帰ってきた。

| | コメント (0)

2007.09.23

今朝の空

今朝の空
晴れ。

暑い。
今日は写真クラブの撮影会でで明日香に来ている。

目的は彼岸花と棚田だが、午前中はまだ咲いている布袋葵を撮った。
見事だ。

| | コメント (0)

2007.09.22

今日の空

今日の空
晴れ。

10時までゆっくり寝て一日のんびりと過ごしている。
この一週間の疲れを癒そう。

| | コメント (0)

2007.09.21

今朝の空

今朝の空
晴れ。

彼岸の入りを過ぎても暑さはなかなか去らない。

昨夜も帰宅が11時を過ぎてしまい、そろそろ電池切れしそう。
今日こそケリをつけないと。
ゆっくり眠りたい。

| | コメント (0)

2007.09.20

今朝の空

今朝の空
晴れ。

昨日より気温は少し下がるらしいが暑い。


昨夜は結局11時過ぎの帰宅になった。

| | コメント (0)

2007.09.19

今朝の空

今朝の空
晴れ。

まだまだ朝から暑い。
真夏日が続いている。

昨夜は、11時半頃の帰宅になった。
今日はもう少し早く帰りたい。

| | コメント (0)

2007.09.18

今朝の空

今朝の空
晴れ。

まだ暑いが、空は秋模様だ。

今日から本格的に仕事に復帰だ。

| | コメント (0)

2007.09.17

今朝の空

今朝の空
晴れ。

今朝も暑い。
湿度も高く、蒸し暑い。

今日は出勤している。
4日間休んだので、少しでも取り戻すために、明日から佳境になる計画策定の予備作業をしておくためだ。
残業はしたくないので、頑張ろう。
ほとんど人が居ないので集中できるはずだが・・・。

| | コメント (0)

2007.09.16

今朝の空

070916a快晴。

朝からいきなり水銀柱が急上昇だ。
残暑というには暑すぎるほどに暑い。
数日後はお彼岸だ。
ことわざの通り、お彼岸を過ぎて来週くらいからは秋めいてくると期待しよう。

きょうはのんびりしつつ、某大学から依頼されている半導体のゲスト講師の講演原稿を考えよう。

| | コメント (0)

2007.09.15

今朝の空

070915a晴れ。

暑い朝になった。

5日間の量子シミュレーションワークショップも最終日となった。

今日一日、精一杯頑張ろう。

| | コメント (0)

2007.09.14

今朝の空

今朝の空
晴れ。

しかし、木津あたりは急に雨が降ったり、晴れたりと、天候が不安定だ。

ワークショップもあと2日。
最後までしっかり頑張ろう。

| | コメント (0)

2007.09.13

国際高等研究所

国際高等研究所
国際高等研究所の玄関付近から中を望む。

こんなに素晴らしい環境で講義を受けられるのは幸せだ。

たぶん、これが最初で最後じゃないかな?

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。

日差しはきついが爽やかな朝だ。
量子シミュレーションワークショップも中日だ。

今夜は懇親会。

| | コメント (0)

2007.09.12

今朝の空

今朝の空
晴れ。

国際高等研究所での第一原理計算量子シミュレーションワークショップ2日目。
午前中は講義、午後からは実習だ。
コーン・シャム方程式や群論、k空間は何回聞いてもよくわからない。

| | コメント (1)

2007.09.11

今朝の空

今朝の空
晴れ。

昨夜は涼しく、とても寝やすかった。
今朝も気温は高くないが、日差しはきつい。

午後からは、いよいよ四泊五日の量子シミュレーションワークショップが始まる。
あと一時間くらいしたら、国際高等研究所へ出発だ。

| | コメント (0)

2007.09.10

今朝の空

今朝の空
曇り。

夜中にバケツをぶっちゃけたようなどしゃ降りの雨が降ったので、気温が下がり、過ごしやすい朝になった。

今週は、明日から土曜日まで、量子シミュレーションのワークショップだ。
自分の都合で4日も年休を取るのは初めてだ。

ちょっとワクワクする。

| | コメント (0)

2007.09.09

今日の空

今日の空
曇り。

蒸す。じっとり汗。
気温はまだましだ。

火曜日から土曜日まで、四泊で量子シミュレーション講座の合宿スクーリングがある。
ちょうど仕事の山がこの期間だけスコンと抜け、なんとか年休を取って参加できそうだ。

今朝からそのための旅の準備をしている。

| | コメント (0)

2007.09.08

今日の空

今日の空
晴れ。

暑い。が、一頃のようなジリジリ感はない。
木陰に入れば涼しくさえある。

今日は何年か振りに市の図書館に行ってきた。
ELPのCDを2巻と文庫本を2冊借りた。
これからもちょくちょく利用したい。

| | コメント (0)

2007.09.07

今朝の空

今朝の空
曇り。

こちらは台風の影響はほとんどないようだ。

今週も忙しかった。
今夜は久しぶりに福ちんへでも行くとしようか。

| | コメント (0)

2007.09.06

今朝の空

今朝の空
曇り。

湿気てはいるが、風が吹いて涼しげだ。
台風が近づいている?

| | コメント (0)

2007.09.05

合格

Chiakiたった今、娘から合格の連絡が入った。

あっぱれ!
30倍以上の競争に勝ち残った。
えらいぞ!
マンガ家の夢に向かって突き進め。

| | コメント (4)

今朝の空

今朝の空
快晴。

相変わらず暑い。


今日は、娘が8月に受けたAO入試の結果が来る日だ。
我が事のようにドキドキする。

| | コメント (0)

2007.09.04

今朝の空

今朝の空
快晴だ。暑い。

踏切で非常ボタンが押されただか、遮断機の棒が折られただかで、電車が15分程度遅れた。

暑い朝に、泣きっ面に蜂だった。

| | コメント (0)

2007.09.03

今朝の空

今朝の空
曇り。

予報では晴れるようだ。
気温はそこそこなので、湿度が下がれば過ごしやすいのだが。

| | コメント (0)

2007.09.02

夕方の空

夕方の空
晴れ。

きれいな夕日だ。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。

割合涼しく、まぁまぁだ。
夏の終わりはちょっと淋しい。

| | コメント (0)

2007.09.01

夕方の空

夕方の空
曇っている。

日暮れ時は涼しい。
ルナと散歩に来ている。

照明が灯り始めた夜景がきれいだ。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
久々の晴れ。

でも、気温は高くなく、過ごしやすい。
それでも、競歩の選手達には大変だろうが。
世界陸上も明日で閉幕か。
日本と世界のレベル差をまざまざと見せつけられた上、今回は、こう言ってはなんだが、情けない選手が多く目についた。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »