« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.31

今朝の空

今朝の空
快晴。

気持ちよいお天気だ。
暖かい。

中日だ。
頑張って早く帰ろう。

| | コメント (0)

2007.10.30

今朝の空

今朝の空
晴れ。

やや、蒸し暑い感じ。
もう、会社は冷房は入れないので、こういう中途半端な時期が、中はかえって暑い。

野球は見ないので、知らなかったが、沢村賞に決まったダルビッシュ有とかいう選手は、近来まれに見るイケメンかつ爽やかな奴だなぁ。

| | コメント (0)

2007.10.29

今朝の空

今朝の空
曇り。

青空が覗いているので、晴れに向かうと思われる。

昨日は、10時前の帰宅となった。
写真は今まで最高の収穫だったように思う。


さすがに疲れが残っており、休みたかったが休めない。
辛いが、新たな一週間頑張ろう。

| | コメント (0)

2007.10.28

撮影会

071028120919曽爾高原に行く前に龍鎮渓谷に寄って、沢の流れと苔むす岩を撮った。

とても美しいところだ。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。

月例の写真クラブの撮影会。今日は曽爾高原へススキの撮影に行く。
いま、集合場所のJR郡山駅にいる。

今まで撮影会というと雨が降ったり曇ったりして、滅多に晴れることがなかったのだが、今日は抜けるような青空に恵まれている。

夕日の中のススキまで撮る予定なので長丁場になるが、青空があるから楽しみだ。

| | コメント (0)

2007.10.27

今日の空

今日の空
雨のち晴れ。

朝からシトシト降っていた雨も、先ほどから止んでお天気になった。
風が滅法強い。

| | コメント (0)

2007.10.26

今朝の空

今朝の空
雨。

暖かい。

今日で終わり。
午後から定例会議、その後はアメリカのお客さんとディスカッション。

今日こそ早めに帰りたい。
ビールが飲みたい。

| | コメント (0)

2007.10.25

今朝の空

今朝の空
曇り。

暖かい。
ちょっと暑いくらい。

雨になるのだろうか?

| | コメント (0)

2007.10.24

今朝の空

今朝の空
快晴。

少し暖かめ。
中日だが、金曜日の会議の資料作成に追われている。
早めに片付けて、今日はなるべく早く帰宅したい。

| | コメント (0)

2007.10.23

今朝の空

今朝の空
晴れ。

寒さがやわらいだ。
過ごしやすい朝だ。

力がみなぎる。

| | コメント (0)

2007.10.22

今朝の空

今朝の空
快晴。

よいお天気が続き、朝方は肌寒いが爽やかだ。

また新しい一週間、張り切って行こう!

| | コメント (0)

2007.10.21

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。

昨日に続き青空がきれいだ。
月命日でお寺さんに来ていただいたあと、ルナと散歩に来ている。

日差しが暖かい。日向ぼっこにちょうどよい。

| | コメント (0)

2007.10.20

今朝の空

今朝の空
晴れ。

昨日は一日降っていた雨もすっかりやんで、抜けるような秋晴れの清々しい週末となった。行楽にもってこいの季節だ。

今朝は一週間の疲れが溜まっていたのか、11時過ぎまで眠ってしまった。
もっとも、昨夜ベッドにもぐり込んだのは3時半ごろではあったが。

図書館から予約していた本が届いたと連絡があったので受け取りに行って来た。失敗学の創始者、畑村洋太郎氏の『技術の創造と設計』。
読みごたえ十分なボリュームだが、今の我々には大事なことが書いてありそうな気がするので、しっかり読んでみたい。

| | コメント (0)

2007.10.19

今朝の空

今朝の空
雨。

昨夜はゲスト講義は何とかピッタリ時間内に納まり、その後、担当教授と食事を共にした。
すっかりご馳走になってしまった。
よい経験をさせていただいて、感謝している。

| | コメント (0)

2007.10.18

今朝の空

今朝の空
快晴。

気持ちよい朝だ。

今日は、いよいよ夕方から某大学で半導体のゲスト講義を行う。
昨夜リハーサルをしてみたが、途中で睡魔に襲われ眠ってしまった。
ほとんどぶっつけだが、まぁ、何とかなるだろう。
タイムキープにだけ気をつけて、やってみよう。

| | コメント (0)

2007.10.17

今朝の空

今朝の空
快晴。

爽やかな朝だ。
昨夜、講義用プレゼン資料を何とか作り終えた。
まだまだ手直ししたい箇所もあるが、後は口頭で補おうと腹をくくった。
今夜は一回リハーサルしてみよう。

| | コメント (0)

2007.10.16

今朝の空

今朝の空
曇り。

肌寒いくらいに涼しい。

大学の講義まであと2日。
今日はプレゼン資料を完成させ、明日は一度リハーサルをしておきたい。

| | コメント (0)

2007.10.15

夕方の空

夕方の空
夕方の空
見事な秋空だ。

今日から、量子シミュレーション夜学の第二学期が始まる。

今、中之島に向かって移動中だ。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
快晴。

一段と秋めいて、清々しい朝になった。
今日からカッターシャツも長袖にした。

昨日、一昨日頑張って、大学の講義用プレゼンは九割方完成した。
あと、今後の半導体業界を論じる章がなかなか難しい。

今週も張り切って行こう。

| | コメント (1)

2007.10.14

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。

午後から雨の予報なので、ルナの散歩タイムを早めた。

今日は大学でのゲスト講義のプレゼン資料作成を完了させよう。

| | コメント (0)

2007.10.13

今朝の空

今朝の空
曇り。

朝方は晴れていたが、徐々に雲が広がってきた。
気温はそれほど高くはないのだが、体感ではやや暑い。

今日は写真クラブの例会。
9月の撮影会で訪れた明日香の写真を講評していただく。
プリントして、さらにガックリきたが、今回はまともな写真がない。

| | コメント (0)

2007.10.12

今朝の空

今朝の空
快晴。

今日は下期運営方針発表会の本番だ。

無事に終わることを祈る。

| | コメント (0)

2007.10.11

今朝の空

今朝の空
曇り。

昼から晴れる予報。

明日は事業本部の下期運営方針発表会。
プレゼン資料作成が佳境だ。
午後から本部長の最終確認。
これでokをいただきたいものだ。

| | コメント (0)

2007.10.10

今朝の空

今朝の空
晴れ。

夜間の雨も上がり、気持ちよい秋晴れとなった。

さぁ、今日も頑張ろう。

| | コメント (0)

寝屋川コンビニ店員刺殺事件

10月6日の午前0時過ぎに、寝屋川市のコンビニエンスストアで、アルバイト店員が万引きした少年らを追いかけて刺殺された事件があった。
今日、被害者の店員の告別式が営まれたそうだ。

この事件では、ビール等を万引きした少年達を追いかけ、胸を刺されても、なお追うのをやめなかったということで、アルバイトにも関わらず何と正義感、責任感の強い店員かと思われた方も多いことだろう。
僕も最初は、何という責任感の強い人か、と素直に感動していた。

しかし、だんだんと何か不自然なところもあるような気がしてくるのだった。
刺殺された店員には大変申し訳ないのだが、たかがコンビニの品物、それもビールとプリン?、アイスだ。
もしコンビニの中で一番高価なものを盗まれたとしても、損害の金額は知れているだろうし、恐らく盗難保険にも入っているのではないだろうか。
身の危険を冒してまで、何故、万引き犯を追いかけねばならなかったのだろう。

リスク管理という意味からすれば、こういう事態が発生した場合のこのコンビニの対応マニュアルあるいは教育はどうなっていたのか、知りたくなる。
というのも、恐らく、人命の安全確保という観点からすれば、万引きや強盗事件が発生した場合には、決して抵抗したり追いかけたりせず、金品を奪われたとしても、その場をとにかくやり過ごして、犯人が去ってから警察に通報すべし、というのが正当な対処法ではないかと思えるからだ。

恐らく、マニュアルや指示はそうなっていたのだと思うが、もしそうなら、それ以上にこの店員は責任感・正義感が強かったということなのだろう。
でも、やはり、27歳ともなれば、もし仮にいくら腕っ節に自信があるとしても、事態を冷静に判断し自分の身の安全を確保することに第一義を置いた行動を取るべきではなかったのかと感じていまう。

もし、もしもの話だが、仮に、このコンビニでは、店長が、全く逆に、
「万引きで被害に遭ったら、損害分は給料から差っ引くからな。何が何でも捕まえて、品物を取り戻すように!」
などということをアルバイトに厳命していたら、ひょっとすると、たとえ盗られたのがビールとプリンやアイスクリームであっても、アルバイト店員は犯人を必死で追いかけたかもしれない。
これは全くの推測だ。そんなことはあるはずがないとは思う。
しかし、そうとでも思わないと、亡くなったアルバイト店員の行動が、あまりにもオーバーで、僕には逆に不可解でならないのだ。

死んだ方を非難するようでよくない考え方だとはわかっているのだが、僕にはこの事件がなんとも不可思議で、そんな風に思えて仕方がないのである。

事件の報道は、このアルバイト店員の正義感あふれる行動を称えるとともに死を悼む論調だが、そろそろ視線をコンビニの危機管理マニュアルに向け、どうなっていたのかについても調べてみてほしいものだと思う。

| | コメント (1)

2007.10.09

今朝の空

今朝の空
雨。

肌寒いが会社の中は半袖でちょうど良い。

今週は計画策定の佳境だ。
踏ん張らねば。

| | コメント (0)

2007.10.08

今日の空

今日の空
雨のち晴れ。

午前中は雨で肌寒かったが、午後から晴れて蒸し暑くなった。

大学のゲスト講義のプレゼン資料はずいぶん進んだが、まだ3分の2程度だ。

今日中に何とか目鼻立ちをつけ、決裁に持ち込めるようにしたい。

| | コメント (0)

2007.10.07

今日の空

今日の空
晴れのち曇り。

だんだん秋らしい気候になってきた。
今日はちょっと暑い目か。

| | コメント (0)

2007.10.06

今日の空

今日の空
晴れ。
少し暑い。

今日は、これから娘の高校の文化祭に見学に行く。
来春卒業なので最後の文化祭だ。
娘は絵の才能を買われて、文化祭用に大きな絵を描いたという。
講堂と他二ヶ所の校舎の入口の計3枚あるらしいので、よく見てこよう。

| | コメント (2)

2007.10.05

今朝の空

今朝の空
曇り。

天気予報では、昼から晴れるとのこと。

来週は事業計画のヒアリングがある。
資料づくりもそろそろ終息させたい。

今夜は久しぶりにうさぎやで一杯やりたいものだ。

| | コメント (0)

2007.10.04

今朝の空

今朝の空
快晴。

今朝は少し蒸し暑い。
それでも、何とかスーツは着ていられる。

だんだんと秋が深まっていく。

| | コメント (0)

2007.10.03

今朝の空

今朝の空
曇り。

涼しさは若干衰えたが、過ごしやすい。

中日、今日は早めに帰宅して、2週間後にある大学でのゲスト講義のプレゼンを準備しよう。

| | コメント (0)

2007.10.02

今朝の空

今朝の空
晴れ。

気温は少し上がったが、暑いほどではなく、爽やかな朝だ。

今日は子供達の高校は共に体育祭だ。
秋空の下、思いっ切り楽しんでほしい。

| | コメント (0)

2007.10.01

今朝の空

今朝の空
曇り。

昨日から非常に涼しい。
空も秋めいている。

今日から10月、下期の始まり。
気分一新、頑張って行こう。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »