« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.30

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。

気持ちがよい天気になった。
モコっとした小さな雲がかわいらしくて、駅前でも写真を撮った。
ここの写真はいつも携帯P903iで撮影し、携帯からそのまま投稿しているのだが、毎度なかなか綺麗に撮れる。
P905iが発売になり、売り上げは非常に好調な滑り出しとのこと。
しかし、この機種から僕が手掛けたイメージセンサの舞妓さんは搭載されていない。
淋しくもあるが、収益性を考えるとやむ無しだ。


週末、早めに帰ろう。

| | コメント (8)

2007.11.29

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。

気温は高めで暖かい。

脂質の精密検診の日で絶食だったのに、忘れてうっかり朝食を摂ってしまったので、またの日にしなければならない。


下の写真は昨晩帰りに駅で撮ったもの。
ローアングルからのホームがクリアで、なんとなく好きだ。

| | コメント (0)

2007.11.28

今朝の空

今朝の空
曇り。

寒くはない。
週の中日。
会議の議事録が貯まっているので、早く片付けて早めに帰りたい。

| | コメント (0)

2007.11.27

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。

天気は良くないが暖かい。

毎朝写真を撮っている橋に並行して走るパイプの上に鳥達がたくさん並んで会議していた。
何の鳥か名前がわからない。

こんなとき、高校で一年間だけ所属していた生物部(しかも鳥班!)でもう少し真面目に活動していればよかったと悔やまれる。

| | コメント (0)

2007.11.26

今朝の空

今朝の空
晴れ。

また新しい一週間の始まり。
疲れが残っているが、今日は夜学もある。張り切っていこう。

| | コメント (0)

2007.11.25

撮影会

行った先は、東吉野の七滝八壷付近。
紅葉はいまいちだった。
071125123939
071125125151
071125132510
071125133241
071125135011
071125140244
071125143206
071125145544
071125151101


| | コメント (2)

今朝の空

今朝の空
快晴。

少し靄っているが、雲一つ無い晴れ。
今日は写真クラブの撮影会で、奈良方面に紅葉を撮りに行く。
集合場所だけ決まっていて、行き先はミステリー。
何処へ連れて行ってもらえるか楽しみだ。

| | コメント (0)

2007.11.24

今朝の空

今朝の空
快晴。

風も緩く暖かな小春日和だ。日差しが気持ちいい。


1ヶ月前にかいせん症が見つかったルナを獣医に連れて行ってきた。
痒みは出てないが念のため、あと少し塗り薬と薬浴をしようということになった。
ルナは看護婦さん達に愛想を振りまき甘えていた。

| | コメント (0)

2007.11.23

今日の空

今日の空
晴れ。

勤労感謝の日。
寝不足と昨晩の飲み会の疲れからか、昼過ぎまで寝てしまった。スッキリした。

起きると、ちぃ姫が焼き飯と餃子の昼食を作ってくれていた。
助かりました。
美味しかった。
ごちそうさま!

| | コメント (0)

2007.11.22

今朝の空

今朝の空
晴れ。

昨日の定例会議は無事終わった。
NHKの番組で若手が管理職にされて安い賃金でボロボロになるまでこきつかわれる問題を扱っていたが、人は人財、企業の実際の活動の担い手は人なので、特に大切に育てねばならない。
そんな議論も出て有意義だった。

今日は花木だ。
飲み会がある。
楽しみだ。

| | コメント (0)

2007.11.21

今朝の空

今朝の空
快晴。

昨日より一段と寒くなった。
そろそろ冬の背広に着替えねば。

今日は本部の定例会議だ。
これを乗り切り、明日が済めば、三連休が待っている。

| | コメント (0)

2007.11.20

今朝の空

今朝の空
晴れ。

寒いが爽やかな朝だ。
朝一から資料確認。

| | コメント (0)

2007.11.19

今朝の空

今朝の空
快晴。

放射冷却のせいか気温が下がり、えらく寒い。
12月初旬並らしい。

また新しい一週間が始まるが、今週は金曜日が祝日なので4日間頑張ればよい。
今日は水曜日に開催する定例会議の資料作成を頑張る。
明日の朝一から本部長による資料確認があるから。

| | コメント (0)

2007.11.18

今朝の空

今朝の空
曇り。

北の空は曇っているが、南の空は晴れている。
しかし、風はとてもきつい。
冷たくはないが、えらく強い風が吹いている。

今日も主夫生活でバタバタするが、心には余裕を持ち続けていたい。

| | コメント (0)

2007.11.17

今朝の空

071117a晴れ。

ポカポカ陽気の土曜日。
きょうは忙しい。朝からバタバタしている。
でも、午後から小一時間ほどは、美人とプチデートがあるので楽しみだ。
彼女が手がけている講座についてお話を聞かせていただく。
この街には、駅の近くに洒落た喫茶店がないのが玉に瑕だ。
ムードはないが、ミスドで我慢してもらおう。

| | コメント (0)

2007.11.16

今朝の空

今朝の空
曇り。

今日は親父の月命日でお寺さんにお参りに来ていただくため午前中は家に居た。
お参りが終わってから、市役所に行って納骨壇の使用更新手続きをし、ついでに野村證券に寄って、先日持ち込んだ平成4年取得の持株会の株の平均買い付け単価の相談をした。
やはり給与明細の持株欄に記載された価格では特定口座への組み入れはできないとのこと。
再度、持株会に証明書発行の交渉をせねばならない。疲れるなぁ。

| | コメント (0)

2007.11.15

今朝の空

今朝の空
またまた快晴。

気持ちがよい朝。
昨夜放送されたかぐやからのハイビジョン月面映像は感動ものだった。

あれだけ鮮明な画像が38万キロの彼方からノイズもなく送られてくるというのは驚異だ。

あのカメラにはどこの製品が使われているかしらないが、イメージセンサに携わってきたことに誇りを感じる。

| | コメント (0)

2007.11.14

今朝の空

今朝の空
快晴。

朝はこの秋一番の冷え込みとのことだが、徐々に暖かくなり、20℃〜22℃と10月下旬並になるそうだ。

週の中日。
今日は早めに帰って月からのハイビジョン映像を見たい。

| | コメント (0)

2007.11.13

今朝の空

今朝の空
曇り。

天気予報は晴れなので、間もなく青空が現れるだろう。

今日は初めての試みの会議だ。
運営が難しそうな会議なので、緊張する。

| | コメント (0)

2007.11.12

今朝の空

今朝の空
快晴。

日差しは眩しいが、気温は結構低い感じ。

新たな一週間の始まりだ。気合い入れて行こう。

| | コメント (0)

針穴カメラ

071111191034図書館で針穴カメラ(ピンホールカメラ)の本を2冊借りてきた。
田所美惠子さんとエドワード・レビンソンさんの本である。
針穴写真には以前から興味があったので、ちょっと調べてみたかったのだ。
そこに紹介されている写真は、ほんとに魅力的。
静かな独特の世界が広がっている。一目惚れしてしまった。
針穴カメラとは、その名のとおり、レンズの代わりに針先で突いたような小さな小さな穴を使ってフィルム上に光を結像させるカメラのことだ。お菓子の缶などで作ることが多い。

田所さんはホームページを作っていらっしゃった。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~m-tado/index.htm

レビンソンさんのホームページもあった。
http://www.edophoto.com/jp/index.html

ここにギャラリーがあるので、針穴カメラで撮るとどんな雰囲気に写るのかがわかる。
リンク集を見ていると、なんと「日本針穴写真協会」なるものも存在するようで、そちらのギャラリーにも素晴らしい写真がたくさん掲載されている。

針穴は通常直径が0.2~0.5mm程度なので、焦点距離(フィルム面までの距離)を例えば10cmとすると、F値は100÷0.2=500から100÷0.5=200程度にもなる。
通常のカメラレンズでは、F値は2~20程度なので、針穴は非常に暗いことがわかるが、反面どこにでもピントが合い、また、暗いため露光時間を数秒~数分程度のオーダーに長くする必要があるため、動くものが写らない。
それで、人が動き回っている街などの風景は無人になる。これが独特のなんともいえない雰囲気を出してくれる。

デジタル一眼レフのレンズを外し、代わりに針穴を取り付ければデジタルピンホールカメラができるぞ、これはいい考えを思いついたと喜んでいたら、既に多くの人がトライしていること、既にカメラ用品のケンコーから、そのようなピンホールを売っていることがわかり、ちょっとガックリ。
でも、一度これで風景を写してみたいものだ。

超長時間露光にして動くものを写らなくするには、デジカメにNDフィルターを重ねて装着し、非常に暗い状態にして、シャッタースピードを延ばしてもできるので、邪魔な人を取り除いた風景だけの写真を撮影するためにこの方法も使ってみたいと思っているのだが、レンズを使うと綺麗に写る反面、針穴写真のような味は出せない。

ボチボチ探求していこうと思う。
ピンホールカメラという楽しみが一つ増えた。

| | コメント (0)

夕空

071111171639
昼頃ザーッと雨がきたが、午後からはよい天気になっていった。
夕方、買い物からの戻り道、空を見上げるときれいな夕焼けになりそうだったので、家に帰って一眼レフカメラと三脚を取り、いつもルナと散歩する近所の丘の上から空を撮った。
いまいち、思っていたような仕上がりにならなかったが、自然の作るグラデーションは絶品だ。

(サムネイルをクリックすると大きくなります)

| | コメント (0)

2007.11.11

今朝の空

今朝の空
曇り。

近所の公園の木々には、既に色づき始めているものもある。
秋深まり冬へと向かう。

時の流れのなんと速く感じることか。
大切に生きたい。

| | コメント (0)

2007.11.10

今朝の空

今朝の空
晴れ。

曇り後雨という予報は外れ、暖かい穏やかな休日となった。

朝から歯医者に行き、歯周病のチェックと歯のお掃除をしてもらった。

歯周ポケットは改善方向だったか、隣に横向きに生えている親知らずがある右下と左上奥歯は少し深いポケットがある。
デンタルフロスで歯の間を掃除するようにとのこと。
次は三ヶ月後。
ポケット掃除をしていただく予定。

| | コメント (0)

2007.11.09

今朝の空

今朝の空
曇り。

花金だ。
今夜くらい、うさぎやでビールを一杯やりたいが、最近少し腹周りが気になるので悩むところだ。

| | コメント (0)

2007.11.08

今朝の空

今朝の空
快晴。

抜けるような青空で気持ちよい。

今日は立冬。暦の上では今日から冬だが、まだ、どちらかと言えば暖かい。

今週もあと2日。
明日は課題の検討会。
しっかり準備しよう。

| | コメント (0)

2007.11.07

今朝の空

今朝の空
曇り。

予報では晴れるとのこと。
誕生日の朝、嫁さんがショルダーバッグをプレゼントしてくれた。
いい鞄だ。

ありがとう!

| | コメント (4)

ついに!

Motchin06あ~~~!
なんと、50代に突入してしまったぁ~~!
半世紀生きてきたってことか。
信じられない。
もう、この世に生を受けてそんなにも長期間が経ったのか。

む~~、あと何年生きられるかわからないが、棺桶に入るときに
「よくがんばった。もう思い残すことはない。」
と言えるように歩んでいきたい。

| | コメント (0)

2007.11.06

今朝の空

今朝の空
曇り。

午後からは晴れる模様。

月曜日の夜学、量子シミュレーションによるマテリアルデザインは、後期は事例紹介で実際の活用具体例が聴けてとても有意義だ。

昨晩は、励起状態のダイナミクスだった。
イメージセンサとも関係が深く興味深かった。

| | コメント (0)

2007.11.05

今朝の空

今朝の空
曇り。

夕方から雨になるとの予報。

この休みは充実していた。
活力が湧いてきた。
新たな一週間、また頑張ろう!

| | コメント (0)

2007.11.04

今朝の空

今朝の空
晴れ。

今日も穏やかなよいお天気だ。
風はゆるく日差しが暖かい。

昨日の芋づる会は18名と例年より少なめだったが、こじんまりと気楽に親睦を深められた。

| | コメント (0)

2007.11.03

今朝の空

今朝の空
晴れ。

日差しが暖かい穏やかな秋の朝だ。
今日は昼から写真クラブの例会(先日の曽爾高原の写真の講評)があり、夕方からは第7回の芋づる会だ。
金曜日に年休を取ってよかった。
気分がとてもゆったりする。

| | コメント (0)

2007.11.02

空がきれい2

空がきれい2
夕焼け空になっていく。

| | コメント (0)

空がきれい

空がきれい
秋の空って感じだ。

爽やかな一日。
満足。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。
午後から晴れの見込み。

年休を取り、京都へ行くところ。
百万遍にある緑寿庵清水という金平糖屋さんへ11月にしか売らないマスカット味のを買いに行く。

帰りは京大の生協にでも寄ってみよう。

| | コメント (0)

2007.11.01

今朝の空

今朝の空
曇り。

朝方まで降っていた雨も出かける時には止んで、傘をささずに通勤できた。
午後からは天気に向かうとよいのだが。

今週は、明日年休をもらう。
嫁さんと京都へデートに行く。百万遍にある有名な金平糖屋さんへ11月にしか売らない商品を買いに行くのだ。

自分の楽しみのために年休を取るのは何年ぶりのことだろう。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »