« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

2007年よサヨナラ!

071231222536年越しそばを作って、子供達と食べた。美味しかった。

あと45分で、2007年もおしまい。
昨年の12月にイメージセンサの開発の仕事から企画業務に移ったと思ったら、今年4月には、新たに設立された事業本部(4つの事業部をまとめる単位)の企画担当となり、結構めまぐるしい、でも新鮮なことを経験でき成長もできた忙しいけれども充実した1年間だった。
24年の会社生活では、最も変化があった1年間ではなかっただろうか。

来年は、経営環境がかなり厳しくなりそうだし、何が待ち受けているかはわからないが、常に逃げずに向かっていきたい。

2007年よ、さようなら。

| | コメント (0)

今朝の空

071231110120晴れ。

日差しは暖かいのだが、風が非常に強く、また、とても冷たい。
強風に吹き飛ばされそうになりながらルナと散歩した。
ルナも慣れない状況に戸惑っているのか、何度も僕の顔を仰ぎ見て「どうしよう?」って風だ。

年賀状作成と発送は終了した。
176枚、嫁さんの分の印刷も含めると226枚だった。
一行コメントも、ここ数年は忙しくて手書きで一枚一枚は書けないので、手書き文字をスキャンして貼り付けている。
パッと見は、ブルーブラックの万年筆で書いたように見えるが、実のところはインクジェットプリンタである。
なんとも誠意が無い年賀状になってしまって申し訳ない。
今日の一番早い集配時刻が10時10分とのことなので、今回は、流石に元日には届かないだろう。
申し訳ない。

午前中に、嫁さんを見舞って年賀状を届ける。
娘は昨晩から友人宅にお泊りで出かけているので、昼食は息子と二人きりだった。
焼きそばを作って食べさせた。

午後からは、玄関と窓の掃除。
よりによって凍えるような寒風の中、玄関ドアに水をかけながら汚れを落とした。
玄関ポーチの床をホーミングでブラシがけしておしまい。
窓拭きは、きょうは時間がないので、道路から見える側の窓だけでお茶を濁す。
それでも全て終わったのが16時だった。
いまは、ほっと一息の休憩タイム。
あと小一時間したら、夕食の準備に取り掛からねばならない。
今夜は、中華。といっても、焼いたりチンすればしまいの出来合いの餃子とシュウマイ、そして溶き玉子を流しいれるだけでできるフカヒレスープ。
野菜が足りないと息子がうるさいので、キャベツを中華風味に炒めたのもつけてやろう。
11時ごろには、年越しそばを食べる予定なので、夕食はなるべく早めにしないと。。。

こうして、2007年の大晦日も暮れていく。

| | コメント (0)

2007.12.30

今朝の空

071230101644晴れ。

久しぶりによいお天気になった。
でも、気温はグッと下がり、寒い。

きょうこそ年賀状を完成させねばならない。
今年は、いつもなら10月の運動会シーズンに喘息の調子が悪くなり入院して、暮れの20日過ぎには退院してくる嫁さんが、いつになく調子のよい日が続いて11月下旬まで入院日がズレた。
で、例年なら12月20日過ぎには玄関先で家族全員で撮る年賀状用の集合写真が撮れない。
何とか年内に退院できることを期待しつつ粘って待ってみたが、結局、主治医の判断では、今年は嫁さんは暮れも正月も外泊も外出もできず、病院で過ごさねばならなくなった。
やむなく、急遽、娘の絵の才能を見込んで家族4人の似顔絵を描いてもらうことにしたため、材料揃えが遅くなったのだが、それだけが理由でもなく、とにかく12月も土日は家事に追われて年賀状には全く手がつけられなかったのだ。全て僕が悪い。どうも根性がなくなってきている。
でも、今日は何としても完成させてポストに放り込みたい。
嫁さんの分50枚も印刷して、早く病院に届けてやらないと、宛先書きだけでも大変になるだろう。

娘の描いてくれた素晴らしい家族4人の似顔絵イラストも、娘と息子の写真も、ルナの写真も、これまた娘作の干支ねずみをあしらったイラストも、すべて材料は揃った。
あとは、年賀状新聞の記事の文案を完成させ、紙面をレイアウトすればOKだ。

きょうは、娘は午後から友人宅へ行き、お泊りさせてもらう予定というので、夕食は息子と二人っきりになる。
少々手抜きを許してももらい、出来合いのお惣菜を買ってきて済ませよう。
さて、午前中の洗濯は済んだので、今から文案を作成しよう。。。

| | コメント (0)

2007.12.29

今朝の空

071229113054071229160017曇り。

雨は上がったが、なかなかスッキリとは晴れてこない。

午後から晴れの予報であるが、ほとんど晴れ間はなく、曇り空の一日となった。
休みの一日目は、家事や午前と午後の二つの生協の対応、ルナのトリミング等々でつぶれてしまった。
ルナがトリミングしてもらっているのを待つ時間つぶしに、ダイソーに入って掘り出し物がないか見ていたら、40cm四方程度の小さな座布団があった。
人の服の上や毛布など柔らかいものが好きなルナの居場所にちょうどよいのではと思い、買って帰った。
家についてすぐに出してやると、ルナは自分のものというのがわかるのか、すぐ上機嫌で座布団の上に座った。

そして、気持ちがよいのか、トリミングへ行った疲れもあったのだろう、すぐ丸くなって眠ってしまった。
今日はほとんど一日中この上で眠っているルナだった。
こんなに喜ぶなら、もっと早く買ってやればよかった。

| | コメント (0)

2007.12.28

今朝の空

今朝の空
雨。
暖かい。

いよいよ仕事納め。
フォーマットの作成はほぼ終わったので、朝からチェックして、配信することにしよう。

今日中に前の職場に残してある書類整理をしなければ。

| | コメント (0)

2007.12.27

今朝の空

今朝の空
晴れ。

寒い朝だ。

あと2日。
いよいよ押し詰まってきた。
完全に新年度の事業計画策定モードに入ってきた。
今日中にフォーマットの見本を作成し終えたい。

| | コメント (0)

2007.12.26

今朝の空

今朝の空
晴れ。

久しぶりにスッキリした朝だ。

今夜は大学時代の友人達と京都で忘年会だ。
久しぶりに会う。

| | コメント (0)

2007.12.25

今朝の空

今朝の空
曇り。

肌寒い。

今年最後の一週間。
あと4日の勤務で終わり。悔いを残さぬよう頑張ろう。

| | コメント (0)

2007.12.24

今日の空

今日の空
晴れたり曇ったり。

今日は、家事がなんやかんや忙しく、なかなか自分の時間ができない。
夕食はロトルトカレーにして、夜はくつろげるようにしよう。

| | コメント (0)

2007.12.23

ミナミの街

難波から道頓堀、心斎橋界隈を撮影してきた。
とてもきれいだった。
(クリックすると大きな写真が見られます)

071223163119

071223165016

071223170218

071223171021

071223172004

071223172133

071223172417

071223172512

071223172942

071223173156

071223175701

071223180741

071223181302

071223181844

071223182653

071223183307

071223183618

071223185408

071223190545

071223191009

071223192548

071223193010

071223193132

071223193250

071223193550

071223194120

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。

降り続いた雨もようやく上がり、西の空から晴れ間が広がりつつある。

今日は夕方から写真クラブの撮影会。今年最後だ。
難波の歌舞伎座前に集合し、難波パークス、新しくなった戎橋を撮る予定。

朝から洗濯、ルナの入浴、昼食作り、ルナの散歩を済ませ、病院にも寄って嫁さんにも会い、準備万端。

暮れの街を思いっきり撮ってこよう。

| | コメント (0)

2007.12.22

今日の空

今日の空
今日の空
雨。

朝からずっと降っている。そして寒い。
買い物をした後、ロッテリアで休憩中。

昨夜は、4人だけでのんびり忘年会。
あわび、さざえ、うに、すっぽんなど、よいものが次々に出てきて大満足。

いよいよ押し詰まってきた。
あと一週間、頑張ろう。

| | コメント (0)

2007.12.21

今朝の空

今朝の空
晴れ。

花金だ。
今夜は、本部長と企画メンバーの合わせて4名で、こじんまりと忘年会だ。
この4人だけで集まるのは、4月に発足して以来、初めてだ。
少し高いのだが、会社の近くの良いものを食べさせてくれる割烹で会席をいただく。
楽しみだ。

| | コメント (0)

2007.12.20

今朝の空

今朝の空
晴れ。

スッキリ晴れた。
気温も平年並みに戻った。

昨夜は、定時後のファシリテーションセミナーが無事盛況に終わり、後の講師の方との食事会で飲んだビールが旨かった。
傾聴とメモ書き、そして適度なコントロール、これが大事。

| | コメント (0)

2007.12.19

今朝の空

今朝の空
曇り。

寒くなるという。

今日は午後から定例会議があり、定時後には、専門家をお招きして、ファシリテーションのセミナーを開催する。
会議の効率的かつ創造的運営を何とかしたいと思い、皆が考える契機になればありがたい。

| | コメント (0)

2007.12.18

今朝の空

今朝の空
曇り。

今朝は昨日より心なし暖かい。

最近、資源や食料を大きく輸入に頼っている日本が徐々に苦しくなってきているように思う。
ふと思ったのだが、小さな自衛策として、太陽電池を真面目に検討したほうがよいかもしれない。

| | コメント (0)

2007.12.17

光のルネサンス

光のルネサンス
今夜は量子シミュレーションの夜学。

教室のある阪大の中之島センターにこんなに綺麗なハープがあった。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。

寒い。
この冬一番の冷え込みだ。ついに、今日からコートを着ている。やっぱり暖かい。

今年もあと二週間。
来年につながるよう、丁寧に過ごしたい。

今週は、水と金に飲み会がある。

| | コメント (0)

2007.12.16

今朝の空

今朝の空
曇り→雨→晴れ。

目まぐるしく変わる不安定な天気だ。そして寒い。

今夜はおでんにしよう。
夜はゆっくりビデオでも観たい。

| | コメント (0)

2007.12.15

今日の空

今日の空
曇り。

穏やかなよい天気。
ゆっくり眠れた。

昨晩は2時過ぎから3時過ぎまで約1時間、南西の空をぼんやりと眺めていた。
双子座流星群が7個流れるのを観測できた。

昨夜は空気がクリアで、星がとてもきれいだった。
そこにスッと光跡を残して消える流星はなんとも神秘的だった。

| | コメント (0)

2007.12.14

今朝の空

今朝の空
晴れ。

気温は平年並みだが、風がやや強く少し寒く感じる。
日差しは強いので、部屋の中にいると、とても暖かい。

やっと花金。
早く帰って久しぶりにうさぎやでビールでも飲みたいが、来週の定例会議の資料も作らねばならず、迅速にすませねば。

| | コメント (0)

2007.12.13

今朝の空

今朝の空
雨。

寒くはない。
むしろ暖かい。

だんだん押し詰まってきた。
徐々に来年度の事業計画策定モードに切り替えねば。

| | コメント (0)

2007.12.12

今朝の空

今朝の空
曇り。

暖かい。
あわただしくなってきた。

| | コメント (0)

2007.12.11

今朝の空

今朝の空
雨。

午後から止む由。

昨夜の量子シミュレーション夜学講義は、強誘電体とマルチフェロイック新材料の話だった。
強誘電体の電子状態の解析は、この15年間程度の進歩らしい。
四半世紀前に大学で研究していた身にとっては、懐かしくも新鮮に、感心して聴いていた。

| | コメント (0)

2007.12.10

今朝の空

今朝の空
快晴。

朝の冷え込みがだんだん厳しくなってきて、冬が本格的になりつつあるのを感じる。

新しい一週間、きちんと過ごそう。

| | コメント (0)

2007.12.09

今朝の空

今朝の空
晴れ。

穏やかな小春日和。
日差しが気持ちいい。

のんびりする日曜日の午後のひととき。

| | コメント (0)

Blue Man Group

Cool ! and Funny !

Blue Man Group - Baba O'Riley

Blue Man Group - The Complex Tour - Time to Start

Blue Man Group - Drum Bone

Blue Man Group - Subway Video

| | コメント (0)

2007.12.08

今朝の空

今朝の空
晴れ。

昼前まで眠ってしまった。
スッキリした。

| | コメント (0)

2007.12.07

今朝の空

今朝の空
晴れ。

寒さは少し緩んだ。

週末。
賞与手交日。
午後から定例会議。
夜は忘年会。

| | コメント (0)

2007.12.06

今朝の空

今朝の空
快晴。

この冬一番の朝の冷え込みだ。
霜が降りていた。
空はスカッと晴れて爽快だ。

シンポジウムが終わり、今日から仕事に復帰。
頑張って行こう。

NIMSって、昔の電総研?

| | コメント (0)

2007.12.05

今朝の空

今朝の空
快晴。
寒いが気持ちがよい朝だ。

本日も引き続き、シンポジウムに参加のため枚方に来ている。
なかなか面白い技術があり、楽しい。

| | コメント (0)

2007.12.04

夕空

夕空
寒くなった。

空はいい感じだ。

| | コメント (2)

今朝の空

今朝の空
曇り。

今日は、会社の技術シンポジウムで、川向こうの枚方に来ている。
他分野の新技術に触れるのは大いに刺激になる。

| | コメント (0)

2007.12.03

今朝の空

今朝の空
雨。

久しぶりのお湿りだ。
夜には天気が回復する予報だが、雨に濡れた紅葉が鮮やかに見えてきれいだ。

新しい一週間、明日、明後日は技術シンポジウムがある。
張り切って行こう。

| | コメント (0)

2007.12.02

今朝の空

今朝の空
晴れ。

爽やかなお天気の朝だ。
ルナも気持ちよさそう。

今日は溜まっている仕事を片付けねば。
午後から集中だ。

| | コメント (0)

2007.12.01

今日の空

今日の空
今日の空
晴れ。

とても暖かい。
今日は、これから写真クラブの例会。
先日の東吉野の写真の合評。
やはり、これという写真がない。
悲しい。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »