« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

今朝の空

今朝の空
晴れ。

雲は少し多いが、爽やかな朝になった。
寒さは少し戻った。

昨日の午後から事業計画モード始動。
この一週間が山だ。
知力全開にせねば。

| | コメント (1)

2008.01.30

今朝の空

今朝の空
曇り。

晴れ時々曇りの予報。
やっと雨が上がった。
寒さも緩み、久しぶりに10℃を上回るらしい。
確かに朝はエアコンを入れなくても何とかしのげた。

雑件を済ませて、早く事業計画の仕事に移りたい。

| | コメント (0)

2008.01.29

今朝の空

今朝の空
雨。
昨日からよく降るし、とても寒い。

今朝は、朝のうちに溜まった洗濯物を片付けてしまいたかったので、少し遅らせて10時に出社した。

会社の方は、いよいよ事業計画で忙しモードに突入していく。

| | コメント (0)

2008.01.28

今朝の空

今朝の空
曇り。
寒い。

今夜は量子シミュレーションの夜学。
講義は今日でおしまいで、来週のディスカッションで最後だ。
一年は早いものだ。
全講義出席している。
最後まで頑張ろう。

| | コメント (0)

2008.01.27

今朝の空

今朝の空
晴れ。
日差しが暖かい。

今日は大阪府知事選挙。
どの候補もパッとしないので、選ぶのに困る。
本人はリーダーシップがイマイチらしいが、人脈はあるだろうから、ブレインの協力は得られやすいと思われるので、あの人にするしかないかな?

ルナの散歩が終わったら、投票に行ってこよう。

| | コメント (0)

2008.01.26

今朝の空

今朝の空
晴れ。

天気はよいが、寒い。
いよいよ「冬っ〜〜!」って感じだ。

今日は、量子シミュレーション夜学の課題レポートを書かねば。
いよいよあと二講でおしまいだ。

| | コメント (0)

2008.01.25

今朝の空

今朝の空
晴れ。

いかにも冬の晴れ間って感じの朝だ。
寒い。とにかく寒い。
夜に少し雪が積もっていたようで、道にうっすら氷が張っていた。

やっと花金。
しかも給料日。
やっぱり、早く帰りたい。

| | コメント (0)

2008.01.24

今朝の空

今朝の空
曇り。

晴れに向かっている模様。
朝は定例会議、午後は市場成長率を調べることにしよう。

| | コメント (0)

2008.01.23

今朝の空

今朝の空
雨。

寒さは昨日より若干まし。資料作成を完了させねば。

| | コメント (0)

2008.01.22

今朝の空

今朝の空
曇り。

昨日より気温は低い感じ。
今日は午後からの会議と明後日の会議の準備に邁進だ。

NHKがまた不祥事。
インサイダーなんて、もってのほかだ。

| | コメント (0)

2008.01.21

今朝の空

今朝の空
曇り。

今日は大寒。
一年で一番寒くなるという日だ。
予報では、雪になるとのこと。
夜学の日なので積もらないでほしい。

今朝は合同朝会だ。
さて、会場準備をしに行こう。

| | コメント (0)

2008.01.20

古紙配合率偽装問題について ~真のエコロジーとは~

★とりあえず書きかけ。後日、完成させます★
郵便ハガキやコピー用紙など、多くの製紙メーカが古紙の配合率を偽装して出荷していた問題が発覚した。
「またしても」、という感じであるが、この問題は、食品の賞味期限詐称や産地詐称事件とは少々異なる側面を持つ。
日本製紙からは、「要望どおりに古紙の配合率を上げると、要求される品質を満たすことができないため。」と弁明があった。
これが本当であれば、嘘をついていたこと自身は消費者への裏切り行為ではあるが、一概にメーカ側を責めることはできない。
この事件では、疑問が2つある。

1)本当に品質維持のためなのかどうか。古紙配合率を高めた方が製造コストが高くなるからではないか。

2)古紙を原料としてリサイクルする過程では、処理のために多くの薬品を使うという。また、処理のためのエネルギーも必要であろう。「地球環境にやさしい」ということを考えた場合、真に「やさしい」のはどちらなのであろうか。

エネルギーを使ってでも、あるいは薬品などを大量に使用しても、樹木を守ることが非常に重要であるというならば、古紙使用はやむをえないのだが、専門家がほんとにトータルに検討して、古紙の使用が一番であるという結論になっているのかどうか、いまの僕には知識がない。

これらについて、いろいろと調べてから、改めて書いてみたい。
皆さんも、お知りになっていることやご意見がありましたら、お寄せください。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。

今はあまり寒くはないが、夜にかけて多くの地域で雪になるとの予報だ。

| | コメント (0)

2008.01.19

キムチ鍋

080119185142この冬から、キムチ鍋が我が家のブームである。
娘のリクエストにお応えして、先月に初めてやってみたのだが、これがまた何とも言えずうまい。
寒い寒い今夜もキムチ鍋。今日で3回目である。

今回はエバラの“キムチ鍋の素”(ペットボトルタイプ)を使ってみた。ちょっと酸味があってなかなか美味しい。
具は、白菜、白ネギ、しめじ、エノキダケ、豆腐、とりとんボール(生協の鶏肉と豚肉のミートボール)、しゃぶしゃぶ用豚肉でやってみた。モヤシも入れたいが、歯列矯正中の息子が矯正器具にひっかかると嫌がるため、省略。
でも、とても美味しくいただけた。

具を上げた後は、残ったスープで中華そばを2玉ゆがいて仕上げ。もう、おなか一杯。
普通の水炊き+雑炊も好きなのだが、子供達はキムチ鍋なら最後まで食べ尽くしてくれるので、当面キムチ鍋が続きそう。
汗がドバッと吹き出て、気持ちいい。カプサイシン効果満点だ。

今度は市販の鍋用つゆを使わないで、コチュジャンやヤンノムジャンを配合して、マイレシピの味付けでキムチ鍋をしてみたい。

| | コメント (0)

今日の空

今日の空
曇り。

朝は晴れていたが、午後から徐々に曇ってきた。

夜更かしし、11時まで眠ってしまった。
起きてから慌ただしく動き回っている。

寒いので、今夜はキムチ鍋にしよう。

| | コメント (0)

2008.01.18

今朝の空

今朝の空
晴れ。

気持ちがよい朝だ。

今朝は、自分の思考や行動に意識をちゃんと向けて通勤してみた。

するとどうだろう、なんと、生きていること自身に喜びが溢れてきたではないか。

| | コメント (0)

2008.01.17

今朝の空

今朝の空
晴れ。

寒いが清々しい朝だ。
あと2日、乗り切ろう。

| | コメント (0)

2008.01.16

今日の空

今日の空
曇り。

出社した。
こちらでもやっぱり忙しいぞ。

| | コメント (0)

今朝の空

080116091740快晴。

寒い。
きょうは月命日のため、午前中にお寺さんがいらっしゃる。
お参りが終わってから出社の予定。
しかし、朝から掃除や洗濯などで大忙しだ。
がんば!

| | コメント (0)

2008.01.15

今朝の空

今朝の空
快晴。
放射冷却でとても寒い。

火曜日始まりの一週間。
今週から、いよいよ事業計画関連の検討会が始まる。
アクセル踏んで発進だ。

| | コメント (0)

2008.01.14

鳥忠

久しぶりに、ほんとに久しぶりに(もう20年近くぶりかもしれない)、子供達と一緒に鳥料理専門店の“鳥忠”へ行ってきた。JR摂津富田駅から北へ約5分、国道171号線に突き当たったら左折、171号線沿いJohsinのすぐ西である。
店は1年半ほど前に改築したとのことで非常にきれいに生まれ変わっていたが、久しぶりの鳥料理は昔のままのあの味であった。
子供達ともども大満足で帰ってきた。
鳥が好きな方には、お勧めの店である。
詳細は後日書き加えることにして、とりあえず今日は写真だけをアップしておく。

Torichu01

Torichu02

Torichu03

Kushiage

Tsukune

Tatsutaage

Isoage

Shisoage

これが名物の手羽のから揚げでっせ!

Dessert


| | コメント (0)

今朝の空

080114104630晴れ。
天気予報では午後からは曇り。

寒い。
ここ数日、冬らしくグッと寒くなった。
暦の上では1週間後は「大寒」。
寒さも極大に向かっている。

| | コメント (0)

2008.01.13

今朝の空

080113085230曇り。
今はまだ雲が多いが、晴れに向かっている。

昨日は写真クラブの例会、そして新年会だった。
例会には15名、新年会には17名が集まった。
例会では、昨年末のナンバ界隈の写真の講評。
同じ被写体であっても、それぞれ、いろんなフレーミング・タイミングで撮影されていて、非常に勉強になる。
新しい発見・気付きがいくつもあった。
新年会は、九条の宵望都にて。
ふぐちりをいただきながら、写真談義、あるいは懐かしい高校時代の思い出と、半ば合同同窓会よろしくあちこちで話の花が咲いていた。

| | コメント (0)

2008.01.12

今朝の空

080112114902雨。

昨日から降り続いている。
気温は高めで暖かい。

夕方から、写真クラブの例会と、その後は新年会。
年末にナンバで撮影した写真の講評。
悩みながら10枚を選択したが、はたしてどういう評価になるか。

| | コメント (0)

2008.01.11

今朝の空

今朝の空
曇り。
午後から雨になる予報。

やっと花金。
休み明けの一週間は長い。
今夜は早めに切り上げて、うさぎやへでも行くことにしよう。

| | コメント (0)

2008.01.10

今朝の空

今朝の空
快晴。

今日もスッキリ晴れた。
しかし、朝は寒い。

朝一から定例会議のため、早出している。
コーヒーを一杯飲んだら会場を設営に行こう。

| | コメント (0)

2008.01.09

今朝の空

今朝の空
晴れ。

ようやく晴れた。

今朝も線路に人が立ち入ったとかで、電車が遅れた。
JRはそろそろ抜本的対策を講じてもよいのではないか。
実直に安全確認を行なうことは必須だが、事故を減らす手を打つことも、また必要である。

| | コメント (0)

2008.01.08

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。濃霧。

濃い霧の発生で、電車が徐行運転のため、大幅に遅れてしまった。
駅で電車が来るのを30分待ち、ぎゅうぎゅう詰めの電車でいつもの約2倍の時間揺られ、家から1時間以上かかった。

いきなり疲れてしまう出勤であった。

| | コメント (0)

2008.01.07

今朝の空

今朝の空
曇り。

仕事初めだ。
建物が冷えきっており、寒い。
エンジン始動だ。

| | コメント (0)

2008.01.06

今朝の空

今朝の空
快晴。

少し靄がかかっているが、風は弱く陽の光が暖かい。

今日で9日間の休みも終わり、明日からまた慌ただしい仕事の毎日が始まる。
家事以外、何もできなかったのが少し残念だ。

| | コメント (0)

2008.01.05

今朝の空

今朝の空
晴れ。

穏やかなお天気だ。
洗濯を済ませ、ルナと久しぶりに桜堤公園まで散歩に来た。

お正月ののんびりした朝の風景だ。

| | コメント (0)

2008.01.04

今朝の空

今朝の空
晴れ。

気温は低そう。
風は弱く日差しは暖かい。

休みもあと3日、早いなぁ。

| | コメント (0)

2008.01.03

今朝の空

今朝の空
快晴。

寒さも少し緩んだ気がする。
休みも後半に入った。
大事に過ごしたい。

| | コメント (2)

2008.01.02

今朝の空

080102101328晴れ。

朝はこの冬一番の寒さで、初氷を観測したらしいが、実感としては昨日よりは若干ましな気がする。

元日は、お年賀の挨拶やら家事やらであっという間に過ぎていった。
きょうは、送っていなかった方からいただいた年賀状出しほか、少しのんびりと過ごしたい。

| | コメント (0)

2008.01.01

今朝の空

今朝の空
晴れ。

スッキリ日本晴れのお正月。
朝から近所の神社に初詣に行ってきた。

柏手を打ち、一年の無病息災を祈ると、気分がシャキッとして、やっと新年を迎えた実感が湧く。

| | コメント (0)

敬頌新禧

2008nengaあけましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの方々にご訪問いただき、誠にありがとうござました。
本年も引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »