« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.29

今朝の空

今朝の空
晴れ。

3月中旬から下旬の暖かさになるという。
やっと週末、花金。
明日はもう3月。
2月は逃げる。

| | コメント (0)

2008.02.28

今朝の空

今朝の空
晴れ。

西高東低が緩み、南に高気圧が来て、3月並に暖かくなるらしい。
寒暖を繰り返しながら、だんだんと暖かくなっていく。
日も長くなってきたのが嬉しい。
春が待ち遠しい。

| | コメント (0)

2008.02.27

今朝の空

今朝の空
快晴。

よい天気。しかし、寒さは戻った。
寒い朝。

| | コメント (0)

2008.02.26

今朝の空

今朝の空
曇り。

今日は3月上旬並の暖かさになるというが、天気は下り坂で雨が降り、風も強くなって荒れるらしい。

次の定例会議の討議ネタを考えねば。
なかなか休まらない。

| | コメント (0)

2008.02.25

今朝の空

今朝の空
晴れ(雪)。

積もるほどではないが、昨夜から雪がちらついている。
寒さも少しやわらいだ。

昨日の撮影会で身体の芯から冷えたためか、昨晩から下痢気味。
しっかり正露丸を飲んで寝たが、朝もまだ治っていない。
今日は給料日でもあるし、早目に帰りたい。

今日から息子の授業が再開のため、お弁当復活。

| | コメント (0)

2008.02.24

今朝の空

今朝の空
晴れ。

とても寒い朝。
昨夜から降り始めた雪が2〜3cmほど積もっている。
今日は写真クラブの撮影会。
北野天満宮の梅を撮りに行く。
うっすら雪が積もった梅もいいかもしれない。

電車も大幅に遅れている。
みんな無事に集まれるだろうか。

| | コメント (0)

2008.02.23

今朝の空

080223a晴れ。

暖かい。
風がとても強い。
時々、雨が降ったり曇ったり、へんなお天気。

ひょっとして春一番?
春が近づいているのは確実に感じる。
明日は、北野天満宮へ梅を撮影しに行く予定。

| | コメント (0)

2008.02.22

今朝の空

今朝の空
晴れ。

年休を取って、娘の高校卒業式に出席のために今出川に来ている。
もう、中学高校と6年間も経ったのかと感慨無量だ。

午後は、市役所へ行き、住基カードと電子証明書を取得する予定。
その後は、嫁さんを見舞いに病院へ。

夜は、スキー実習に行っていた息子が帰ってくるので、高校まで迎えに行かねばならない。
胃腸炎とやらで、発熱と嘔吐があり、点滴のため昨晩は向こうの病院に一晩入院したとのこと。
元気になっていればよいが。

| | コメント (0)

2008.02.21

今朝の空

今朝の空
快晴。

窓のそばにいると、太陽の光がとても暖かい。
気持ちよく晴れた。

午前中は定例会議。
今月のメイン行事はこれで終わり。
新規事業の市場調査や、事業計画のビジョン補強、具体的アクションプラン作成などに時間を割いていきたい。

| | コメント (0)

2008.02.20

今朝の空

今朝の空
晴れ。

痺れるくらいに寒いが、天気は良い。
久しぶりにスカッと晴れた。

明日の定例会議の資料作成も山を越えた。
今日こそ早目に帰宅して鋭気を養おう。

金曜日は娘の高校の卒業式。
なんとか休めそうな雰囲気になってきた。
午前中は卒業式に出て、午後からは市役所へe-TAXの使用に必要な住基カードと電子証明書の発行手続きに行きたい。

| | コメント (0)

2008.02.19

今朝の空

今朝の空
曇り。

西高東低が緩み、高気圧に覆われて暖かくなるらしい。

今週の定例会議は、昨日2つが終わった。
あと、明後日の本部レベルの会議を残すのみ。
資料は、今日中に完成の見込み。

| | コメント (0)

2008.02.18

今朝の空

今朝の空
曇り。

夜も雪が降っていたようで、うっすらと積もっている。
平年並らしいが、寒い。

今週は定例会議の週なので、少し忙しくなりそう。

| | コメント (0)

2008.02.17

今朝の空

今朝の空
曇り。

昼から雪がちらついていたが、すぐに止み、晴れ間が出てきた。
非常に寒い。

| | コメント (0)

2008.02.16

今朝の空

今朝の空
曇り。

朝方は晴れていたのだが、昼が近づくにつれ、雲がひろがってきた。
さきほどからは、チラチラと小雪が舞いはじめた。
気温は低いらしいのだが、風がないためか、それほど寒くは感じない。

今日は父の月命日なので、朝から掃除をしてお寺さんをお迎えしてから、洗濯、ルナの散歩と慌ただしい朝だった。
昼食が済んだらルナをお風呂に入れてやろう。その後、入院中の嫁さんを見舞いに行って、夕方からは親知らずを抜くため、歯医者に行かねばならない。

忙しい一日。

| | コメント (0)

2008.02.15

今朝の空

今朝の空
晴れ。

久しぶりに気持ちのよい天気になった。
気温は低いが、日差しが暖かい。

やっと週末だ。
この二週間は非常にあわただしく過ぎ去った。
この土日はゆっくりしたい。

| | コメント (0)

2008.02.14

チョコレート2

Godiva嫁さんからのバレンタインチョコは、GODIVAだった。アムールミステリユコレクションというらしい。
入院中の嫁さんは、買い物をお義母さんに託し、冷蔵庫に入れてもらっていた。
夕食を食べようと、冷蔵庫を開けると、小さな紙バッグに手紙とこの可愛らしいチョコが入っていた。

ありがとう。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。

寒さは厳しい。

事業計画が山場を越え、少し落ち着きが戻る。

| | コメント (0)

2008.02.13

チョコレート

Choco明日はバレンタインデー。
男性は、いくつになっても期待するもの。
一日早く、職場の女性からチョコをいただいた。
なんと、グラマシーニューヨークの「シガーバー」であった。
3本入りだけど、かなり高いはず。申し訳ない。

ホワイト・デーを絶対忘れないようにしないと。。。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。

夜中に雪が積もって、道路が凍っている。
危ない。

非常に寒い!

| | コメント (0)

2008.02.12

今朝の空

今朝の空
雨。

また、寒くなるらしい。
会社に着いて、傘の滴をブンブン振って飛ばしていたら、柄の付け根からポキッと折れた。
ついてない。

朝一から、事業計画の内容確認をしていただいたが、かなり修正が必要。
今から5時まで、ねじり鉢巻だ。

| | コメント (0)

2008.02.11

今朝の空

今朝の空
晴れ。

風もなく、ポカポカと暖かい。
春が少しずつ近づいている。

今日は少しでも事業計画の資料に時間を割きたいのだが、主夫生活でどうなることか。

| | コメント (0)

2008.02.10

キムチ鍋 ~家の味で~

キムチ鍋に挑戦した。
きょうは、市販の出汁を買わないで、輸入食品店でコチュジャンとヤンニョンジャン(輸入元:徳山物産)を買ってきて自分で味付けをした。
まず、土鍋に水を張り昆布で出汁をとる。
次に、煮物や鍋のつゆにも出来る麺用のつゆ(今日使ったのはヤマサの「昆布つゆ」)を小さいお玉に5杯分入れる。
そこへコチュジャン、ヤンニョンジャンを小匙に1杯半ずつ入れる。
そして、八丁味噌(赤味噌)を小さいお玉に1杯分入れる。きょうは、名古屋で買ってきたイチビキの「献立いろいろピリ辛みそ」を使用した。
よく混ぜて出し汁は出来上がり。
具は、きょうは、白菜・白ネギ・エリンギ・しめじ・豆腐・とりとんボール・しゃぶしゃぶ用豚を使った。
ちょっと辛めだったが、市販のキムチ鍋の出汁に負けないくらい美味しかった。
具を上げたら、最後は中華そば2玉入れて仕上げ。
旨かったぁ!

KonbutsuyuKochujanMisoNabe


| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。

昨日降り続いた雪も、夜遅くには雨に変わり、今日は朝から良いお天気になった。
一面の銀世界だったが、雪はほとんど解け去って、いつもの風景に戻った。

日差しがとても暖かい三連休の中日。

| | コメント (0)

2008.02.09

雪景色

朝から降り続いた雪で、街はすっかり白一色になった。
雪国みたいだ。
雪が積もると、大人になった今でも、子供の頃の興奮がよみがえってくる。
夕方、雪は雨に変わった。
Yuki1Yuki2

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
雪。

10時過ぎから降り始め、シンシンと既に5〜10cm積もっている。
どこもかしこも雪化粧。
この冬初めての本格的な降雪だ。

| | コメント (0)

2008.02.08

今朝の空

今朝の空
曇り。

寒さはなかなか和らがない。
低気圧が来て天気は悪くなる方向か。

事業計画、いまいちパンチなく、思案中。
強く方向を示せる鋭く切り込む仮説と裏付けデータがほしい。

| | コメント (0)

2008.02.07

今朝の空

今朝の空
曇り。

寒い!

事業計画、今日で目鼻立ちをつけねば。

| | コメント (0)

2008.02.06

今朝の空

今朝の空
晴れ。
薄く雲がかかっている。
寒い。

事業計画の骨子は出来たが、具体的な表現とバックデータををどうするかでだんだん煮詰まってきた。
今日、明日で形を作ってしまわないと。
少し焦る。

| | コメント (0)

2008.02.05

今朝の空

今朝の空
晴れ。
気持ちのよい朝になった。
気温も少し上がりそうだ。

昨晩が、月曜夜の量子シミュレーション講義の最終回だった。
一年間一講も休まずに出席できた。
我ながらよく頑張ったと思う。
第一原理計算のアウトラインはつかめた気がする。
今後は半導体の世界でも、新材料や新構造の開発に導入されていくように思う。

| | コメント (0)

2008.02.04

今朝の空

今朝の空
早朝は曇っていたが、今は晴れている。

今日は立春。
暦の上では春の始まりだが、実際には一番寒い時期だ。
しかし、梅の蕾が出始め、着実に春が近づいている。

今週も頑張って行こう。

| | コメント (0)

2008.02.03

今朝の空 -節分-

080203113938雨。
昨日からシトシト降り続いている。
寒さは平年並み程度か、少し暖かめだろうか。


080203120954きょうは節分。近所の神社に恒例となった人型火焚神事の御祓いと御札をいただきに行った。
きょうは、例年に無く人が多かった。
神殿の座席(最大25名程度)が一杯になる程度の人が来ている。
なぜだろう?スピリチュアル的には良い傾向かもしれない。
御祓いを受けたところで、神が見守ったり助けてくださるということはないと思うのだが、きちんと意思を持って御祓いをしていただいた、神社にお参りに行ったと思うだけで、自分自身として安心して過ごせるのだという気がする。
その自信というか、定まった心が大事なのではないだろうか。

名前を呼ばれ、御祓いをしていただき、家族の人型と御札をいただいて、人型に息を吹きかけ火にくべた。
御祓いが済んだら、おぜんざいと暖かいお茶を振舞っていただける。
冷えた身体にぜんざいの甘さが優しく、かじかんだ手に紙コップに入った熱いお茶がうれしい。

今年もみんなが元気に1年間過ごせますように。

| | コメント (0)

2008.02.02

今朝の空

今朝の空
曇り。

寒い朝。
今日は3ヶ月振りの歯医者。
歯周病のチェックや歯垢取りを定期的にしてもらっている。
奥の親知らずが横に生えていて、どうしても磨き足りない所が出る。
掃除をしてもらうのは気持ちいい。

| | コメント (0)

2008.02.01

今朝の空

今朝の空
晴れ。

冷え込んでいるが、昼からは西高東低が緩み、少し暖かくなるらしい。

事業計画の骨子草案はできた。
あとはバックデータ整備と肉付け、叩き台づくりだ。
苦しいが楽しい段階だ。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »