« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.31

会社の桜

会社の桜
満開になった。
春だなぁ。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
雨が上がり、晴れ間が広がってきた。

3月は「去る」。今日で2007年度もおしまい。
明日からは新年度が始まる。
厳しい局面だが、変革実行の年として気分を改め邁進したい。

| | コメント (0)

2008.03.30

今日の空

今日の空
雨。

嫁さんが二泊の外泊許可をもらって帰って来た。
うまくいけば、金曜日に退院の運びだ。

今回も長かった。3ヶ月半だ。感染症がなかなか改善しなかったためだ。
最近は、入院すると必ず感染を起こして高熱が続く。
本来の入院目的である喘息は、初期の段階で治まってほとんど問題なくなっているのに。

今夜はキムチ鍋。久々に四人揃っての夕食だ。

| | コメント (0)

2008.03.29

今朝の空

今朝の空
曇り。

今日は出勤。
一日会議だ。
でも、少し楽しみな会議だ。

| | コメント (0)

2008.03.28

桜
会社の窓から見える桜。
ずいぶん咲いた。
東京は満開らしい。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
夜は花冷えとの予報。
薄くしたコートを着てきた。

月曜日の会議の資料作りの山場。
本日提出期限だ。
明日も別の会議で出勤。

芋づる会の準備も残っていて、この土日は休めないなぁ。

| | コメント (0)

2008.03.27

今朝の空

今朝の空
快晴。

夜にはまた雨が降るらしい。
花粉症がだんだん最悪状態に。
朝、起き抜けにクシャミが10連発くらい出た。
鼻水がタラタラでて、とても辛い。
早くシーズンが終わってほしい。

| | コメント (0)

2008.03.26

今朝の空

今朝の空
曇り。

昨日までの暖かさで、会社の敷地に植わっている桜がチラホラ咲き始めた。
週末には結構咲くかもしれない。

来週の会議資料を今日中に形にして、明日からは、各BU長にヒアリングしてまわらねば。

| | コメント (2)

2008.03.25

今朝の空

今朝の空
晴れ。
清々しい朝だ。

今日は来週の会議に向けての資料づくりを頑張りたい。
しかし、芋づる会の準備などもやらねばならないので、給料日でもあることだし、早く退社したい。

| | コメント (0)

2008.03.24

今朝の空

今朝の空
曇り。
晴れに向かっている。

朝から定例会議。
これが終わると、一週間後の会議に向けての準備に移らねば。
土曜日は、別の会議で出勤だ。

| | コメント (0)

2008.03.23

今朝の空

今朝の空
曇り。
夜は雨になるとのこと。

四連休も今日でおしまい。
昨日までは、一日中家事で忙しく、何にも出来なかった。
今日は夕食(おでん)の準備は既に終わったし、洗濯も済んだ。
明日の会議の資料作成、今日は少しでも前に進めねば。

| | コメント (0)

2008.03.22

今朝の空

今朝の空
快晴。

朝一からルナのトリミングに来ている。
この動物病院の周りには、医者と美容院が異様に多い。

しかし、喫茶店など時間をつぶせるところが全くない。

| | コメント (0)

2008.03.21

お参り

お参り
墓参りならぬ納骨堂参りに行って来た。

長い間来られなかったので、納骨壇(と言ってもただのロッカー)をきれいに拭き掃除してきた。
気持ちがスッキリした。

早くお墓を作りたいが、なかなかよい墓地がなく、ここ、市の公園墓地も当たらない。
少し遠くで探さねばならないだろうか。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
快晴。
暖かい。

今日は会社は特別休日。
で、四連休の二日目。
家事で忙しい。

午後からは墓参り(納骨堂だが)に行かねば。

| | コメント (0)

2008.03.20

今日の空

今日の空
雨〜曇り。

昨晩は、歓送会の二次会で0時過ぎまで飲んでいて、帰宅したのは1時ごろ。
今日は溜まった寝不足と疲れのせいか、11時過ぎに起きた。
でも、からだがだる重い。
花粉症がきついせいだろうか。

五次元文庫の新刊、『生きがいのメッセージ』を買った。
翻訳本だが、あの、飯田史彦先生が責任編集だ。

| | コメント (0)

2008.03.19

今朝の空

今朝の空
曇り。

午後から下り坂で雨になるらしい。
気温も少し下がる模様。
念のため、インナーを外し、コートを羽織って来た。

今夜は、海外の関係会社社長としてご栄転なさる方の歓送会。
仕切らねばならない。
明日から四連休になるので、仕事を猛スピードで片付けねば。

| | コメント (0)

2008.03.18

今朝の空

今朝の空
快晴。
どうしたのだろう?
今日は20℃を超える4月下旬並の陽気になるという。
暑さ寒さも彼岸まで、とはいうが、ちょっと極端過ぎはしないか。

定例会議の資料作成はあと少し。
これを早く片付けて、もうひとつの大事な資料作りに移らねば。

| | コメント (0)

2008.03.17

今朝の空

今朝の空
晴れ。
彼岸の入り。
今日も暖かい。

今週は、水曜日まで行けば四連休の予定だ。
金曜日が特別休日になっている。
しかし、来週頭に定例会議があるので、その資料作成に出勤ということは大いにあり得る。
休めるように頑張りたい。

| | コメント (0)

2008.03.16

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
引き続き春の陽気。
ルナと公園に来ている。


月命日で、朝からバタバタ。
いつもは早くても9時過ぎにお越しだったお寺さんが、今日は8時に来られて大慌て。
まだ、髭を剃っている最中だったのだ。
10分ほどお待ちいただき、フルスピードで準備した。
今日は遠方で法事があるとかで、順番を変えたとか。
そう言われてもなぁ・・・。


朝はよく働いたので、午後はのんびりしたい。

| | コメント (0)

2008.03.15

今朝の空

今朝の空
今朝の空
快晴。
春の陽気だ。
とてもポカポカして暖かい。

ゆっくり寝て、洗濯をし、ルナと一緒にお風呂に入って、いま、ベランダでひなたぼっこ。
すっきりサッパリした。
ルナも気持ちよさそうに寝そべっている。

| | コメント (0)

2008.03.14

今朝の空

今朝の空
雨。
午後から天気に向かう模様。

とても暖かい。
今日はコートを置いて来た。
いよいよ春がすぐ間近。

経営者もわからない問題を解いていくための糸口を来週中につかまねばならない。
面白い問題だが、非常にプレッシャーだ。

| | コメント (0)

2008.03.13

今朝の空

今朝の空
晴れ。
もやっている。

午後から夜にかけて雨に向かう予報。
気温は非常に暖かい。

今日は定例会議をさばいて、会社のベンチマーキングの仕事に移りたい。

| | コメント (0)

2008.03.12

今朝の空

今朝の空
快晴。

晴れなのに、霧なのか、靄なのか、黄砂なのか、遠くが霞んでいる。
暖かくなった。

事業計画は済んだのだが、具体的な実行計画を策定せねばならない。
今月いっぱいは気が抜けない。

| | コメント (0)

2008.03.11

今朝の空

今朝の空
快晴。

朝はそうでもないが、今日も昨日以上に暖かくなるらしい。
春がぐんぐん近づいて来る。

| | コメント (0)

2008.03.10

今朝の空

今朝の空
曇り。

だんだんと晴れに向かう模様。
気温は3月下旬から4月上旬並でとても暖かい。

今日は先週末の会議の議事録を完成させよう。
非常に大事な会議だった。

| | コメント (0)

2008.03.09

今朝の空

今朝の空
晴れ。
とても暖かい。
しかし、午後から下り坂か?

今日は鵜殿の葦焼きだ。
春を呼ぶ行事の一つだ。
今年は当初は2月24日の予定だったが、天候不順だったので、今日に順延された。
しばらく、洗濯物が外に干せない。
灰が飛んでくるからだ。

まだ見物したことがない。来年あたり、出かけてみようか。

| | コメント (0)

2008.03.08

今朝の空

今朝の空
晴れ。

暖かい。
3月下旬並?

午後から息子の高校の進路説明会。
忙しい一日。

| | コメント (0)

2008.03.07

今朝の空

今朝の空
快晴。

ずいぶん暖かく、手袋なしでも何とかなりそうな陽気。
梅も一気に花開くのではないだろうか。

今夜は、内輪でこじんまりと事業計画完了の打ち上げ。

| | コメント (0)

2008.03.06

今朝の空

今朝の空
快晴。

暖かくなる予報。
忘れていたが、昨日は啓蟄だった。

経営品質の勉強中。
なかなか面白く、これからの経営に役立ちそうだ。

| | コメント (0)

2008.03.05

今朝の空

今朝の空
晴れ。

気持ちよい爽やかな朝。
窓べりにいると、日差しがとても暖かい。


三菱が携帯電話から撤退。
携帯やDVDなど、技術は素晴らしいのになぜ儲からなくなってきたのだろう。
デジタル化と関係があるのは間違いない。
生き残るために、独自性を出し、いかに顧客価値を高めていけるか、それが課題だ。

| | コメント (0)

2008.03.04

今朝の空

今朝の空
晴れ。

寒さが復活。
典型的な三寒四温の気候になってきた。

春はそこまで。

| | コメント (0)

2008.03.03

今朝の空

今朝の空
曇り。

朝は小雨がパラついていたが、会社の最寄り駅に降りた時には止んでいた。
天気予報では曇りだ。

新しい一週間の始まり。
事業計画にもようやく何とかケリがつきそうなので、今週からは自分のペースを取り戻したい。

| | コメント (0)

2008.03.02

白梅

白梅
先週から駅前の通り沿いに植木市が出ている。
きれいに咲いた白梅があった。
こんなのが庭にあったらいいな。
こんなのが似合う広い庭があったらいいな。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。

暖かい。
春だなぁって感じのよい天気。


昨日は、事業計画用のデータに不足があることがわかり、夕食用のカレーを作り終えてから会社に行った。
データを揃え、できた原稿を本社企画と読み合わせると、10時を回っていた。


今日はのんびりしたい。
社長のチェックは合格するだろうか。
---------
昼過ぎ、本社企画より連絡あり。
社長チェックは無事終わり、ほんの小修正にとどまったとのこと。
やれやれ。
やっとこさ一件落着だ。

| | コメント (0)

2008.03.01

今朝の空

今朝の空
曇り。

朝早くは晴れ間が少し出ていたが、今は曇っている。
今朝は、医大病院へ親知らずの抜糸の診断に行ってきた。
右下の親知らずが真横になって埋まっていて、奥歯との間に深い歯周ポケットができているので、やはり抜糸したほうがよいとの見立てであった。
歯茎を切開し、埋まっている親知らずを取り出す2〜30分間の手術になるという。
3月はすでに予約が埋まっているので、4月で日程を決める。

大学病院もすっかり合理化されていて、ほとんど待たずにスムースに進み、一時間程度で済んだ。
治療費の支払いも自動機になっていて効率的だった。
なかなかよく考えられている。

きょうから3月。
2月は「逃げる」、3月は「去る」というが、春はもうそこまで。
心がだんだん緩んで拡がっていくのを感じる。

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »