« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.31

今朝の空

今朝の空
雨→曇り。

雨は止んだが、曇り空で少し肌寒い。
早起きした。

ここ半年ほど、娘の携帯代が非常に高いので、料金プランを変更した。
メールやネット接続で高くなっているのだと思い込んでいたが、冷静に料金明細書を見直してみると、音声通話が高いことに気がついた。
そこで、音声通話料金が安くなる基本プランに変更した。
これで、毎月3000円程度は下がるはずだ。
早くやればよかった。

| | コメント (0)

2008.05.30

今朝の空

今朝の空
曇り。
蒸し暑い。

5月もあと2日。
早いものだ。

今日は、会議2つ。
それと、この間の定例会議の議事録を仕上げ、自分の今年度の業務目標を書いてしまいたい。
そうすれば、週末を心置きなく過ごせる。

| | コメント (0)

2008.05.29

今夕の空

今夕の空
晴れ。
雨はすっかり止んで、美しい空になった。

今日は、早めに退社し、いま、駅前でコーヒーを飲みながらくつろいでいる。
至福のひとときだ。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
雨。
九州では既に梅雨に入った模様。

昨夜は、結局、突発の資料作成で帰宅がうんと遅くなってしまった。

今日こそは早めに帰りたい。

| | コメント (0)

2008.05.28

今朝の空

今朝の空
晴れ。

相変わらず暑い朝だ。

定例会議は無事に終了。
残っている他の件を片付けて行こう。

中日だ。
早めに帰りたい。

| | コメント (0)

2008.05.27

今朝の空

今朝の空
晴れ。

今朝も日差しが強く暑い。
朝は定例会議。
これで5月のサイクルが終わる。

午後からは、残っている事務的仕事を片付けたい。

| | コメント (0)

2008.05.26

今朝の空

今朝の空
晴れ。

暑い、とても暑い。
通勤で汗だくになってしまった。

また、新しい一週間だ。
今週は明日に定例会議が一つ。
あとは月末に向け頑張ろう。

| | コメント (0)

2008.05.25

今朝の空

今朝の空
曇り。

昨晩はほんとによく降った雨も朝には上がって曇り空になった。
午後からは徐々に晴れに向かう模様。

今日は、明後日の会議資料を仕上げねば。

| | コメント (0)

2008.05.24

今朝の空

今朝の空
曇り。
午後から下り坂の予報。

久しぶりにのんびりしている土曜日だ。

| | コメント (0)

2008.05.23

医療費控除

学会のオーラルセッションは15時過ぎまでで、その後は、ポスターセッションとなったので見るのは少しだけにし、会場を早めに抜けて税務署へ立ち寄った。
先週に提出した遅ればせながらの確定申告に間違いが見つかったので、修正申告をするためだ。

昨年は雑所得が少し発生したが、医療費が非常に多額だったため、結局はかなりの還付になったのだが、先週の申告時、どう見ても新米さんが相手をしてくださり、その人の2度の入力間違いの後、さらにまた間違いがあったといい、改めて入力し直すと、たぶん余計に時間がかかるからと言われ、言われるままに手修正をしたところが、帰って来てからよく眺めてみると、何とそれも計算間違いだったというお粗末な結果。
1週間経っても何の連絡も来ない。気持ち悪いのは嫌なので、こちらから出かけたという顛末。
若干還付金が減るが、これで叩かれても埃は出ない申告書になった。スッキリ、スッキリ。

きょうはその新米さんは居ない様子で、別のまぁ中堅どころと思われる方が相手をしてくださったのだが、やはり新米さんは、いろいろとやらかしているようで、僕の話に、いちいち「あ~、そうだったのですか。誠に申し訳ございません。」と平謝りだった。
親切に対応していただいて満足です。

初めて医療費控除の申請をしたのだが、これまでは真面目に計算したことがなく、補てん金を差引いてから更に10万円を超えることはまずないであろうと思っていたが、この分だと、毎年還付されるくらいの医療費は発生している可能性が高い。
5年前(今年なら平成15年分まで)の申告ができるので、今からでもあとの4年分をやってみようと思う。

| | コメント (0)

結婚記念日

今日は、21回目の結婚記念日。
ちょうど出張だったのでいつもよりずっと早めに帰ることができ、途中でケーキを買って帰った。
どこかへご馳走を食べに行くわけでもなく、ただそれだけなんだけど、まぁ、そんな中の幸せというところかな。
もう、21年間も結婚しているんだね。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。

今日も昨日に引き続き、学会聴講。
バイオナノテクノロジーの半導体への応用など、興味深い発表があった。

午後から3時過ぎまでは学生さん用のセッションだ。
今のところ、会社からの戻って来いコールは無いが、無事に聴けるかな。

| | コメント (0)

2008.05.22

今朝の空

今朝の空
晴れ。

今日は、国際学会(IMFEDK)に出席のため、阪大の中之島センターに来ている。

久々の学会、じっくり聴かせていただこう。

| | コメント (0)

2008.05.21

今朝の空

今朝の空
快晴。

今日は二十四節気の小満。葉が繁り、麦が色づき始める頃とか。
暑い。

来週の会議用資料作成はもう少し。
今日中に何とか目鼻立ちをつけ、明日から二日間開催される学会(IMFEDK)に行きたいものだ。

| | コメント (0)

2008.05.20

今朝の空

今朝の空
曇り。

雨はほぼ上がったが、まだ小さな雨粒が舞っている。昼からは晴れるという。

来週の定例会議に向けての準備開始。
今週は今日から展示会があり、各事業部のキーマンも出掛けていることが多く、ややタイト。

気力で乗り切りたい。

| | コメント (0)

2008.05.19

今朝の空

今朝の空
晴れ。

とても蒸し暑い。
天気予報では、夜は雨になるとのこと。

新しい一週間だ。
来週の会議準備や新事業のフォロー等、頑張ろう。

| | コメント (0)

淀屋橋から老松通りへ

母校の高校OBにより美術展がきょうから始まったので、写真クラブの例会の後で行ってきた。
淀屋橋から市役所を過ぎ、大江橋を渡って、アメリカ領事館前を通り、老松通りに入ってしばらく行ったところに会場の画廊があった。
どれも個性溢れる素晴らしい作品ばかりだった。
これを毎年開催されているということに頭が下がる。


いずれも携帯電話P903iのカメラで撮影。
(クリックすると大きくなります)
080518154720080518154806080518154950080518154934080518155830


| | コメント (0)

2008.05.18

今朝の空

080518105210快晴。
暑い。

どこかでウグイスが鳴いている。
のどかな朝だ。
午後から、写真クラブの例会と高校OB美術展に出かける。

ご近所の“バラ屋敷”のバラが咲き誇っていた。
080518110400080518110420080518110440

| | コメント (0)

2008.05.17

今日の空

080517144038晴れ。
ちょうどよい加減の暖かさだ。

朝から、娘を連れて他県の遠方の病院へ。
歯列矯正のための下顎手術のことを相談に。
CTとレントゲンで骨の様子を診断し、手術の内容、リスク面等について詳しく説明してくださった。
非常に優秀な医師であることがわかった。
手術までに、それに合わせた歯列矯正を行なう必要があり、準備に1年ほどはかかる。
娘は、リスクも知った上で、手術をしたいと返事をした。

| | コメント (0)

2008.05.16

今朝の空

今朝の空
快晴。
とてもよいお天気だ。

今日は年休を取った。
午前中は、月命日の法要。
お寺さんは10時過ぎに来られた。
そのあと、昨年の医療費の領収書をまとめ、高額療養費や保険金による補てん金も入力して、医療費控除の基礎資料を作った。
80件以上あり、2時過ぎまでかかった。

急いで税務署へ向かった。
対応してくれたのは、若くなんとも頼りない、明らかに新米君だった。
彼の理解不十分のため、彼の言うとおりに書いても、何度も何度も訂正させられ、また、逆にこちらから間違いを指摘したりしながらも、イライラをグッと我慢して、あくまでにこやかに2時間ほど格闘。

しかし、成果(還付金)は、半日分の苦労を補って余りあるものだった。
これで、娘の旅行代が出せる。よかった。(笑)

還付の場合は五年前までの分の申告が出来るので、また、時間を作って2006年分の計算もしてみよう。

明日は、朝から娘を連れて、遠方の総合病院まで行く。
歯列矯正の一貫として、来年くらいにアゴの骨を少し切って短くする手術をする必要があるため、担当していただく予定の医師に診断と手術の説明をしていただく。
明後日にも出かけねばならない予定が入っており、この土日は忙しいというか充実している。

| | コメント (0)

2008.05.15

今朝の空

今朝の空
快晴。

暖かくなった。
暑いくらい。

今日は、企画間の連絡会議。
毎月の経営実績報告用フォームのリニューアルを議論する。
が、まだ具体的な案ができていない。
焦る。

明日は、月命日と税務署関係の所用のため、年休を取る予定。

| | コメント (0)

2008.05.14

今朝の空

今朝の空
曇り。

激しい雷雨は止んだが、とても蒸し暑い。

今日も会議主催。しかも、発表もせねばならない。
しかし、今日は好きな会議なのだ。

| | コメント (0)

2008.05.13

今朝の空

今朝の空
曇り。

台風が南の海を東に進んでいる。
夜には雨になるらしい。

今朝は9時から会議主催。
遠隔地とのテレビ会議なので緊張する。

それが済んだら明日、明後日の会議準備。
今週は会議が多い。

頑張らねば。

| | コメント (0)

2008.05.12

今朝の空

今朝の空
曇り。
一昨日、昨日よりは幾分か暖かい。

今日からまた新しい一週間。
今度は、長い休みは8月の夏期休暇までない。
しばらくの期間、頑張らねば。

| | コメント (0)

2008.05.11

今朝の空

今朝の空
曇り〜晴れ

昨日は一日中、よく降った。
久々のお湿りだった。

今朝は曇っていたが、昼に近づき、だんだん晴れ間が出てきた。
爽やかな五月晴れとなりそうだ。

宮本 輝の新しい文庫本、「にぎやかな天地」の上・下が発刊された。
さっそく上を手に入れた。
楽しみだ。

080511173746夕方の空は、秋のようだった。

| | コメント (0)

2008.05.10

今朝の空

今朝の空
雨。
一日中雨の予報。
明日の午前中まで雨らしい。

朝一から歯医者さんへ。
3ヶ月に一度の検診と歯石除去。
上の奥歯が、左右とも少し外向きに斜めに生えており、上手く磨けていないため、ブラッシングの指導もしていただいた。
左上と右下の親知らずを抜歯した跡も、きれいに盛り上がって来ているとのこと。
スッキリ、スッキリ。

今日は、2ヶ月遅れている確定申告の準備をしなければ。

| | コメント (0)

2008.05.09

今朝の空

今朝の空
曇り。

ちょっと蒸す朝だ。

今週は今日でおしまい。
午後からの定例会議が済めば一息いれよう。

今夜は前回果たせなかった福ちんに行きたいな。

| | コメント (0)

2008.05.08

今朝の空

今朝の空
快晴。

蒸し暑い。汗がにじむ。

連休明け2日目。
エンジンほぼ全開。
明日の月例会議などの準備にいそしもう。

| | コメント (0)

2008.05.07

今朝の空

今朝の空
快晴。

爽やかな朝だ。
ゴールデン・ウィークも終わった。
また、3ヶ月ほどは頑張らねば。

| | コメント (0)

2008.05.06

今朝の空

080506101708快晴。
ゴールデンウィーク最後の日にふさわしい晴天である。

昨日は曇天と小雨だったので、撮影できていなかった鯉のぼりフェスタを撮ろうと思い、カメラを持って10時前から芥川桜堤公園へ行ったが、やはり撤収が始まっていた。
恐らくPTAが中心になっていると思われるボランティアが多数来ており、既に半分くらいの鯉のぼりが片付けられていた。
最後のワイヤロープを外すところを撮影した。
祭りの後は、ちょっと淋しい。
こども達は、裸になって、川の中で遊んでいた。

080506100544080506101252

| | コメント (0)

2008.05.05

今朝の空

080505103620曇り→小雨。

こどもの日。柏餅を食べねば。

高槻ジャズストリートも終わり、なんだかちょっと淋しい。
2日間、日に当たりすぎ、疲れが溜まっている。
昨年のGWは、いろいろあって、ちょっと精神的にしんどかった。
今年は、高校の後輩達と一緒に楽しい時を過ごすことができて、とても充実していた。
気の置けない人達との触れ合いにとても癒され、元気付けられる。

来月は、この仲間達と伊賀上野へホタル狩りに出かける予定。
都合がついて行けるようになることを祈ろう。
080505104422

★最近読書中の本★
「1日1分!英字新聞プレミアム2」-石田 健 著

「運命の法則」-天外伺朗 著

| | コメント (2)

2008.05.04

今朝の空

今朝の空
快晴。

昨日に引き続き、非常に暑い日だ。

| | コメント (0)

2008.05.03

今朝の空

今朝の空
快晴。

Tシャツ一枚でも、まだ暑いくらい、夏のような陽気だ。

今日から高槻ジャズストリート。楽しみだ。

| | コメント (0)

2008.05.02

いちょう祭

080502163726阪大のいちょう祭を見学に、豊中キャンパスまで行ってきた。
到着が遅かったので、研究紹介などはほとんどのテーマが終了してしまっていた。
学生達がやっている模擬店やイベントを見て過ごした。
しかし、全体的に幼稚な感じで、まるで高校の文化祭を見ているような気になる出し物だった。
模擬店では缶ビールと揚げパン、シューアイスをいただく。揚げパンはなかなか美味しかったが、油がちょっと腹にもたれた。

080502164828往きはモノレールを使ったので、帰りは阪急に乗ろうと思い、坂を下って石橋の駅まで降りてきたが、箕面線の踏み切りの近くに「メモランダム」というスナックが今もあるのを見つけた。
学生の分際で、なぜ足繁く通っていたのか、思い出せない(たぶん、ママに憧れていたのだろう。当時から熟女好きだったようだ。)のだが、あの店ではないかと思う。
営業中のようだったが、いろんな想いが交錯してドアを開ける勇気が出なかった。
次回、通りかかったら、入ってみようと思う。

メモリアルな1日を過ごした。

| | コメント (0)

今朝の空

080502103836曇り。

気温は昨日より少しは下がったような気がする。

今日はバタバタ忙しい。
ルナの散歩が終わったら、ガス給湯器の調査と買い物、午後からは阪大の大学祭「いちょう祭」を見に行く。

080502105428080502105528

| | コメント (0)

2008.05.01

庭の花たち

花、新緑のシーズンだ。
ルナと散歩しながら、ご近所の庭に咲く美しい花を見ていた。(最初の3枚)
帰宅してから、うちの庭にもつつじやその他の花が結構咲いているのに気付いた。(あとの5枚)
花の名前はほとんど知らない。でも、花を見ていると、とても癒される。

ここをご訪問くださった素敵なあなたにも、お花を差し上げましょう。

(クリックすると大きくなります)

080501123020

080501123318

080501123356

080501125429

080501125551

080501125827

080501125900

080501125935

| | コメント (2)

今朝の空

今朝の空
曇り。
気温は高い。

昨日の疲れが残っている。
今日から六連休。
ゆっくりしたいが、毎日何かしら予定がある。
今日くらいか、のんびりできるのは。

| | コメント (0)

第8回京都国際マンガ展

4月で終わるという九条の宵望都へ行って来た。最後の宵望都を心ゆくまで楽しませていただいた。
6名の同窓生も来てくれていた。美味しい料理とお酒にとても満足した。

Kokusaimangatenさて、終電車で家にたどりついたのだが、DKに入ると、テーブルに何やら紙切れが。。。
見ると、『「第8回京都国際マンガ展」贈賞式およびパーティへのご案内』とある。
娘のちぃ姫が1月に、京都国際マンガ展へ『「時間があらへん!」守ってください、京都議定書』というテーマでカートゥーンを出していたのだが、なんと何とジュニア部門で京都知事賞を受賞したということで、6月7日に開催される贈賞式にちぃ姫をご招待してくださるという案内であった。

ちぃ姫、いきなりの快進撃で、親としては、何だか、嬉しいような、怖いような。。。(涙)

(後日談)既に、4月16日の京都新聞に掲載されていたようだ。京都新聞は購読していないので、知らなかった。(笑)
Kyotoshinbun_080416s

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »