« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.30

今朝の空

今朝の空
曇り。
青空がのぞき、晴れに向かっている。

日本での仕事再開。
まだ疲れが残っている感じなので、今日はエンジン控えめにしておこう。

| | コメント (0)

2008.06.29

今朝の空

今朝の空
曇り。

気温は低めだが湿度が高く、雨が降ったり止んだりしている。

僕と入れ替わりに、今日から息子が北海道へ修学旅行に出かけた。
朝の6時過ぎ、まだ準備が完了していない息子のドタバタで大変だった。
見送ってから、再び眠り、次に起きたら11時過ぎだった。
スッキリした。

| | コメント (0)

2008.06.28

インド人向けインスタント袋麺

星港のムスタファセンターでお土産物を買うついでに、日本では、通常売ってないインスタントの袋麺を買った。
ここは、リトルインディアにある現地のインド人向けショッピングセンターである。

一階には貴金属やデジカメ、電器製品などが置いてあり、二階が食料品売り場になっている。

インド料理に欠かせない食材などが手に入る。
(書きかけ)

Noodle_chilly_chow_2Noodle_tomato_2Noodle_curry_2Noodle_masala_2


| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。

日本へ帰ってきた。
今、関西国際空港からはるかに乗り、日根野あたりを過ぎたところだ。

身体がだるい。
疲れがドョーンと溜まっている感じ。

| | コメント (0)

2008.06.27

チャイナタウン

チャイナタウン
チャイナタウン
チャイナタウン
小一時間ほど、チャイナタウンを散歩してきた。

とにかく蒸し暑い。
やはり、歩くのは厳しい。
こちらでは、歩いている人は少なく、観光客くらいだ。
自転車さえ、ほとんど見かけない。

汗だくになるからだろう。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。

星港、3日目。
昼前と午後から会議が一つずつ。
それが終われば、出張での仕事は完了。
夜中の1時過ぎに出る飛行機で帰国だ。

朝は少し時間があるので、ホテルの近くのチャイナタウンでも散歩してこよう。

| | コメント (0)

2008.06.26

今朝の空

今朝の空
晴れ。

暑いが我慢できる。
今日は会議が3つある。

| | コメント (0)

小さいマーライオン

小さいマーライオン
海に向かっている大きなマーライオンと、陸の方を向いている小さいマーライオンがあります。

| | コメント (1)

2008.06.25

今朝の空

今朝の空
曇り。

今日から海外出張だ。
星の港へ行く。
帰国は土曜日。

一眼レフを持って行きたいところだが、入る場所がなく断念。
携帯カメラで頑張るしかない。

| | コメント (0)

2008.06.24

今朝の空

今朝の空
曇り。

昨晩から朝は涼しく寝やすかった。
会社まで歩くうちに汗ばんできた。

いよいよ明日から久々の海外出張。
資料準備は佳境だ。
以前とは少し異なる出張のため、ちょっと緊張する。

| | コメント (0)

2008.06.23

今朝の空

今朝の空
曇り。

湿度は高いがひんやりしている。
午後からは晴れになる予報。

水曜日から海外出張のため、今朝の定例会議を済ませたら、資料準備にかかりっきりになるだろう。
慌ただしい一週間の始まりだ。

| | コメント (0)

2008.06.22

今朝の空

今朝の空080622ticket雨。

雨の中、奈良県宇陀市の滝谷花しょうぶ園へ撮影会に行ってきた。

傘をさしながらの撮影はとても疲れ、二時間の撮影の後、右手が痺れていた。
咲き乱れるしょうぶ、あじさい、睡蓮などを撮影した。

帰路、奈良のイトーヨーカ堂で開催されていた日本風景写真協会奈良第一支部の写真展を観た。
素晴らしい作品群だった。

| | コメント (0)

2008.06.21

ルナは疲れて寝てる

080621165531午後2時から2時間弱かかってルナのトリミングが終わった。
トリマーさん達に愛想を振り撒き、とてもお利口さんにしていたルナ。
本当は気遣いして疲れたのだろうな。
帰宅してから、ご褒美にミルクをあげたら、あっという間に飲んでしまい。
しばらくゴロゴロしているうちに、眠ってしまった。
ほんとにルナはかわいい。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。
とても蒸し暑い。
今日は夏至だ。日が出ている時間が一番長い日。
逆に言えば、明日からは徐々に日が短くなる。
それを思うと、ちょっと淋しい気持ちになる日だ。

今日は父の祥月命日のため、朝からお寺さんに来ていただいた。
午後からは、ルナのトリミングをしてもらいに行く。

| | コメント (0)

2008.06.20

今朝の空

今朝の空
曇り。

予報では一日曇りとなっている。
しかし、非常に蒸し暑い。

花金だ。
だがしかし、プレゼンテーション資料の英語版作成があり、今日は頑張っておきたい。

| | コメント (0)

2008.06.19

今朝の空

今朝の空
曇り。
雨がパラつき始めた。
蒸し暑い朝だ。

来週の定例会議と海外出張の準備を早く済ませなければ。

| | コメント (2)

2008.06.18

今朝の空

今朝の空
曇り。
暑い。

今日一杯はお天気で、明日の午後から崩れ始め、雨になるという。

中日。
徐々に疲れが溜まってきた。

| | コメント (0)

2008.06.17

今朝の空

今朝の空
曇り〜晴れ。
朝から暑い。真夏日になるらしい。
そろそろ背広をやめるかな。

最近、どうも腹具合が悪く、なんとなく痛む。

| | コメント (0)

2008.06.16

今朝の空

今朝の空
曇り。
昨夜から降り始めた雨は、朝までに止んで、気持ちの良い朝になった。
少し暑い感じだ。

今日は出席会議と主催会議が一つずつ。
まだ、昨日の疲れが少し残っている。
早めに帰宅したい。

今週も頑張ろう。

| | コメント (0)

2008.06.15

今朝の空

080615091900曇り。
雲が多くなって、天気が下り坂のようだ。

伊賀上野に来ている。
昨夜は、気の置けない仲間達との楽しいバーベキューの後、20時ごろからホタル狩りへ。
乱舞というには程遠かったが、清流沿いにチラホラとほのかな緑色の光を出して飛ぶホタルを楽しんだ。
とても癒される2日間だった。

| | コメント (0)

2008.06.14

今朝の空

今朝の空
晴れ。

爽やかな天気だ。
蛍はたくさん集まってくれるだろうか?

楽しい夜になりそうだ。

| | コメント (0)

2008.06.13

今朝の空

今朝の空
快晴。
梅雨も中休みなのか、昨日から天気がよい。
ここ、一週間ほど続きそうな予報。

明日から、伊賀上野方面に蛍狩りに行く予定。
楽しみだ。
ということで、今日は早めに帰りたいが、仕事が詰まっている。

| | コメント (0)

2008.06.12

今朝の空

今朝の空
曇り。

昨晩は寝苦しかったが、夜に降った雨のせいか、朝方は肌寒いくらいだった。
昨日より、いくぶん涼しく、過ごしやすい。

仕事が溜まり始めて焦る。
てきぱきこなさないと大変なことになる。
頑張ろう。

| | コメント (0)

2008.06.11

今朝の空

今朝の空
曇り。
非常に蒸し暑い。
汗が流れる。

「本能」という言葉について考えさせられる。
帰宅してから、時間に余裕があれば、書いてみたい。

| | コメント (0)

2008.06.10

信じ難い事件

また、悲惨で、かつ、不可解な事件が起こった。
秋葉原でのトラック突っ込みとダガーナイフによる無差別殺傷事件。
容疑者の携帯掲示板サイトへの書き込みの内容は、理解に苦しむ。
自分だけが被害者で、自分だけが辛い思いをしていると感じていて、自分だけがかわいいという人がなんと増えたことだろうか。
人生について、考えたことがないとしか思えない幼稚さだ。
どうして短絡的な発想しかできないのであろう。
自棄になるなら、自分だけを標的にしてもらいたい。
学校教育では、もっと「考える」という訓練を積ませねばならないのではないだろうか。
暗記学習では考える力は身に付かないし、考える習慣は、一般には、なかなか自分自身では身に付かない。
家庭での教育、というか、教育以前の会話というものもおかしくなってきているのだろうが(親自身が人生の意義を深く考えたことがない人も多い)、もう少し冷静に考えてみるという習慣は最低限身に付けてほしい。
それ以前に、他人に危害を加えることの罪深さと無意味さは、本能で感じていてほしい。
結局は、自分だけがかわいいのだ。
なぜ、そうなるのだろう。
どこか、変だ。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。
梅雨も中休みのようだ。

ルナはすっかり元気になって、いつもの活発でかわいいルナ坊に戻った。
今朝から、ご飯もいつもの量に戻したが、全部きれいに食べた。
お通じがまだ無いが、今日あたりするだろう。

やれやれ、よかったよかった。

| | コメント (0)

2008.06.09

ルナ復活

080506124642ルナが元気になった。
下痢が出なくなったし、嘔吐もしていない。
ちゃんとドッグフードも食べるようになったし、ミルクも美味しそうに飲む。
よかった、よかった。
もう、大丈夫だね。

| | コメント (2)

今朝の空

今朝の空
曇り。
蒸し暑い。
今日から作業服は半袖にした。

昨晩もルナに添い寝。
3時前にウンチとオシッコをしたが、嘔吐はなかった。
4時過ぎに空えずきをしたが、何も出なかった。

朝、半分くらい皿に入れてあったドッグフードを食べた。
実に3日ぶりの食事だ。

少しずつ回復している。
よかった。

| | コメント (0)

2008.06.08

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暑い。

ルナは相変わらず、嘔吐を繰り返している。
便はほんの少ししか出ないが、粘液が混じった下痢便だ。
お腹のグルグルは治まっているようなので、少し回復基調かもしれない。
水も少しずつ飲むようになった。

| | コメント (0)

2008.06.07

京都国際マンガ展贈賞式

娘が京都国際マンガ展で光栄にも賞をいただくことになり、招待券をいただいていたので、嫁さんと一緒に京都国際マンガミュージアムへ行ってきた。
小学校だった建物を改造して使っているとのことであるが、非常に上手に工夫されていて、素敵なミュージアムになっていた。たくさんのマンガ本が置いてあり、自由に借り出して、芝生のグランドに寝そべりながら読んだりもできるようになっている。
くつろいだ雰囲気なので、また、ゆっくりと来てみたい場所だ。

京都国際マンガ展は、2階のギャラリーで開催されていた。プロとジュニア部門に分かれ、総勢300近い作品が展示されている。
プロ部門は、「さすがにプロ」と思えるカートゥーンばかりだった。どれも技術は抜群だった。しかし、ジュニア部門には、技術はプロに及ばないものの、とても鋭いアイデアと感性で地球環境保護を訴えかける作品が揃っていた。
賞をいただいた娘の作品も立派にマット額装して飾っていただいてあった。手前味噌だが、やはり上手いと思った。

19時から、1階の吹き抜け部分で、贈賞式が始まった。
関係者、受賞者とその家族など、約100名程度が集まっていた。
ヨシトミヤスオ京都精華大副学長のご挨拶と講評のあと、プロ部門、ジュニア部門の贈賞式が始まった。
娘の順番は最後だった。堂々と立派に賞状を副賞をいただいていた。

式の後は、立食形式のパーティ。
和やかな雰囲気で、受賞者を囲んでしばし、おしゃべりと飲食を楽しむ。
娘は、高校時代の友人が駆けつけてくれ受賞を祝ってくれた。
僕は、嫁さんからの要望に応えるため、昼に買っておいた入選作品のカタログを2冊持って、プロ部門金賞を受賞なさったマーティン・ハネセットさんのところへ。
ハネセットさんは、他の方とお話しされたいたので、まず、隣におられた奥様にご挨拶し、いろいろ会話しながら、様子をうかがう。カタログを抱えている僕の姿を見て、奥様が、「サインしてもらいたいの?」というようなことをおっしゃった。「はい、できれば、お願いしたいのですが。」というと、ハネセットさんに伝えてくださった。
しばし、ハネセットさんと作品のことなど話をして、「サインをいただけますか?」と切り出した。
快く引き受けてくださり、1冊は娘宛、もう1冊は娘の祖母宛に名前を入れていただいた。
大役を果たせほっとして、嫁さんたちの居るテーブルへともどった。

息子一人を留守番させて置いてきた嘔吐下痢を繰り返すルナが気になったので、サインをいただくと、そっとパーティ会場を抜け出して急いで帰ってきた。

080607161520080607174439080607183931080607170041080607171317080607190728080607192012


| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。

あちこちの田んぼで田植えが始まった。


昨夕から、ルナが嘔吐を繰り返している。
お腹の中のものは全部出て、吐くものもなくなり、空えずきを繰り返している。お腹が盛んにグルグル鳴っている。
食欲が全く無いようで、餌には見向きもしない。

今朝、獣医に連れていき、点滴と抗生物質の注射をしてもらった。

帰ってきてからも何度もえずいた。
一時間ほどお腹に手を当てていたら、グルグル鳴るのが止まり、吐き気も落ち着いたようだ。
ウトウトしている。

| | コメント (0)

2008.06.06

今朝の空

今朝の空
曇り。
今日は、お天気になる予報。

花金。
今日は、必ず6時までに退社して、くつろぎたい。

| | コメント (0)

2008.06.05

今朝の空

今朝の空
曇り。

朝方に降った雨も止み、晴れ間が広がってきた。
やや暑い。

朝一番会議。
ビジネス案件の検討だ。
チャンスなので、実りにつなげていきたい。

| | コメント (0)

2008.06.04

今朝の空

今朝の空
曇り。
雨も一休み。

中日。
でも、会議が2つと明日の会議の準備で結構てきぱき片付けないと。
頑張って早く帰りたい。

| | コメント (0)

2008.06.03

今朝の空

今朝の空
雨。

昨日、梅雨入りしたらしい。
平年より4日ほど早目という。

今朝は合同朝会がある。
どんなお話が聴けるか楽しみだ。

| | コメント (0)

2008.06.02

今朝の空

今朝の空
曇り。
湿度が高い。

今日から衣替え。
ワイシャツは半袖にしたが、作業着は、まだ長袖にしている。

新しい一週間。
今日こそ業務目標を仕上げたい。

| | コメント (0)

2008.06.01

摂津峡

写真撮影に花しょうぶ園へ行きたかったのだが、タイミングを逸したので、きょうは摂津峡へ行った。
近所に住んでいながら、せいぜい温泉旅館までで、もっと上の渓谷へは今まで行ったことがなかった。
上の口というバス停から川沿いに下り、桜公園を経て、塚脇からバスに乗って帰ってきた。
バスで20分程度行くだけで、田園風景が広がる自然の中に居る。
今の季節は、渓流を写すしかないが、桜や紅葉の頃はいいかもしれない。
家族連れや友人達のバーベキュー組がたくさん来ていた。
080601145553080601145750080601150710080601151246080601151842080601153156080601154400080601161337080601161456080601161541


| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暑い。

今日から6月。
今朝は、先週の予定だったが雨で延期になった自治会の近隣清掃があった。

近くの道端の草引きをした。
小一時間で大きなゴミ袋5つほど溜まった。
腰が痛いが、きれいになりスッキリスッキリ。

午後から、菖蒲園にでも写真を撮りに行きたいな。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »