« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.31

今朝の空

今朝の空
快晴。
暑さ最高。

来週のプレゼン資料は、午後にチェックを受け、完了予定。
明日は東京へ出張予定。
ホントに久しぶりの東京になる。

| | コメント (0)

2008.07.30

今朝の空

今朝の空
快晴。

いや、しかし、暑い。
あと実働一週間も頑張れば夏期休暇だ。
それを楽しみに自分を激励して乗り切ろう。

| | コメント (0)

2008.07.29

今朝の空

今朝の空
曇り。

昨日午後からの雷を伴う集中豪雨は、各地で被害をもたらした。
金沢などで川の氾濫でどえらいことになっている。
兵庫の川では、恐ろしい鉄砲水で貴い命が失われた。
関西では落雷で信号機などが故障し、JRはじめ鉄道各線がマヒした。

改めて、自然の大きな力の前の人間の無力さを感じた。

| | コメント (0)

2008.07.28

今朝の空

今朝の空
晴れ。
今週も暑くなりそう。

今日は今月の最後の定例会議主催。
これが終わったら、来月初旬の研修用の講演資料作成に邁進。

| | コメント (0)

2008.07.27

滝と奇岩

上北山村、下北山村のくらがり又谷の滝、石や塔、不動七重滝を撮影した。
まずはそれぞれの全景、そして、次に今日の作品たちです。
(クリックすると大きくなります)
080727120806080727141958080727154017







080727115024kuragari080727144703ishiyato080727155138nanae


| | コメント (2)

上北山村

上北山村
とてもよい天気。
青空がきれいだ。

いま、下北山村に移動し、きなりの湯というところで昼食中。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暑い。

今日は写真クラブの撮影会。
奈良県上北山村辺りの滝を撮影に来ている。
楽しみだ。

| | コメント (0)

2008.07.26

アクセス御礼

室蘭工業大学
なぜなのだろう?

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。

まだ9時というのに、カンカン照りで暑いったらありゃしない。
ルナもへばり気味。
080726124832

| | コメント (0)

2008.07.25

今朝の空

今朝の空
晴れ。

やっと花金。
今週は、とにかく暑くて体力の限界。
今日は給料日でもあるし、早めに帰ってビールでも飲みながらのんびりしたい。

| | コメント (0)

2008.07.24

今朝の空

今朝の空
快晴。

日に日に暑さが増している感じだ。
汗、汗、汗。

岩手県でまた大きな地震。
ダブルパンチでたまったものではないだろう。
心よりお見舞い申し上げます。

| | コメント (0)

2008.07.23

今月の読書

ご多分に漏れず、読書好きだ。
通勤の行き帰り、合計たった20分の電車の中でも、ずいぶんと本は読めるものだ。

先月から通勤電車内の時間を利用して読んだ文庫は、宮本 輝の「にぎやかな天地(上・下)」と、大好きな
SF作家J.P.ホーガンの新刊「黎明の星(上・下)」の計4冊だ。

今は、久しぶりに精神世界もので、徳間書店5次元文庫の新刊、「グレートスピリットからの警告(メアリー・サマーレイン著)」を読んでいる。
インディアンの盲目のシャーマンの老婆をメンターとして、さまざまな教えを学ぶ著者の驚くべき体験だ。
なかなか面白い。しばらくは、“インディアンの知恵”をいろいろと調べてみようか。

さて、ハリー・ポッターシリーズの最終巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」が今日から本屋さんに並んだ。
第1巻である「ハリー・ポッターと賢者の石」が日本で出版されたのが1999年なので、実に9年前だったのだ。
うちの子供たちは、どちらもまだ小学生だった。
二人とも、あの分厚いファンタジーを、むさぼるように読んでいた。
恐らく、読書の楽しさを彼らに教えてくれたのは、間違いなくハリー・ポッターシリーズだろう。
もう少し幼い頃には、寝かしつけるとき、必ず絵本を読み聞かせしていた。
絵本では物足りなくなると、ちょうど隣のお嬢さんの不要になった児童文学全集をいただき、寝る前にそれを全部読んで聞かた。何冊あったのだろう。たぶん、10冊はあったと思う。
僕が帰りが遅くなっても聴けるよう、テープに録音し、子供用のテープレコーダー(My First SONYシリーズ)で聴けるようにしていた。

電車の中で、かなりいい歳をした人までもがマンガ本を読んでいるが、やはり文字の本を読むことも大事なのではないだろうか。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
快晴。

今日も最高に暑い。
駅から会社まで歩くのが、一番つらい。

あと3日。

| | コメント (0)

2008.07.22

今朝の空

今朝の空
快晴。

今日は二四節季の大暑。
さすがに暑いことこの上なし。
朝から汗まみれ。
冷房も環境保護のため、28℃に設定されており、ひんやりとまではいかない。
会社にシャワー室があれば、どれだけ快適だろう。

新しい一週間、また、気合いを入れて頑張ろう。

| | コメント (0)

2008.07.21

今日の空

今日の空
快晴。

昨日に引き続き、カンカン照りの暑い日だ。

今朝は母の月命日のため、お寺さんに来てもらった。
ルナは、時々仏間を覗き込んでは、心配そうに何度か鳴いたが、概ねお利口さんに待っていた。

ちぃは、祝日は休みではないため、大学へ行った。
たぁは、昼から友達を招いて遊んでいる。

三連休も今日でおしまい。次は、約二週間で夏期休暇だ。

| | コメント (0)

2008.07.20

アメデオ・モディリアーニ展

モジリアーニ展
会場の姫路市立美術館。
向こうに見えるのは姫路城。

なかなかよいところだが、とにかく暑い。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。

カンカン照りで朝から暑い。

姫路でやっているアメデオ・モディリアーニ展を見に行くため、移動中。

| | コメント (0)

2008.07.19

今日の空

今日の空
晴れ。

昨夜は、福ちんで10時までたこ焼きとビールなどを楽しんだ。
今朝は10時まで眠っていた。
スッキリした。

いよいよ夏本番という感じの暑さになってきた。

| | コメント (0)

2008.07.18

今朝の空

今朝の空
小雨。

傘を差すほどでもないくらいの雨がパラついている。蒸し暑い。

今日はサッさと仕事を片付けて、福ちんへ繰り出したいぞ。

| | コメント (0)

2008.07.17

今朝の空

今朝の空
晴れ。

ニュースによると、近畿も梅雨明けしたらしい。
いきなり、朝からカンカン照り。
太陽がジリジリと肌を刺す。
暑い。

今日午後からの会議を主催すれば、主催会議は再来週の一つを残すのみだ。
今月は、頑張った気がする。

明日は福ちんへ行きたい。

| | コメント (0)

2008.07.16

今朝の空

今朝の空
曇り。

午前と午後に一つずつ会議。
午後は主催側。

相変わらず暑い。
先が思いやられる。

| | コメント (0)

2008.07.15

今朝の空

今朝の空
曇り。

今朝も湿度が非常に高く、暑い。
会社に着くと汗びっしょりだ。
体力が半減するような気がするが、アイスコーヒーを一杯飲んで、気分を立て直している。

| | コメント (0)

2008.07.14

今朝の空

今朝の空
晴れ。

7時に家を出たが、既にカンカン照りで暑さ全開だった。

今日は、朝一から合同朝会。
無事に終了。
今週は会議を2つ主催。
今月は会議が多い。

乗り切ろう。

| | コメント (0)

2008.07.13

今朝の空

今朝の空
晴れ。
とても暑い。

昨日の疲れがたまっている。
身体がだるい。

| | コメント (0)

2008.07.12

今朝の空

今朝の空
晴れ。

暑い。
気がつくと、もう蝉が鳴いている。

今日は研修の主催のため、出勤だ。
初の試み。
うまくいきますように。

| | コメント (0)

2008.07.11

今朝の空

今朝の空
曇り。

週末。
だが、明日は社内研修の事務局、月曜日には合同朝会があるので、午後からは準備に勤しまねば。

明日終わったら、パーッと飲みに行こう。

| | コメント (0)

2008.07.10

今朝の空

今朝の空
曇り。
蒸すが、気温はましだ。

久しぶりに守口に出張に来ている。
9時半から会議だ。

| | コメント (0)

2008.07.09

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暑い。

土曜日に研修を主催する。
その準備に細々したことがたくさんある。
翌週月曜日の朝一に合同朝会もあり、金曜日は会場設営が大変。
がんばるしかない。

| | コメント (2)

2008.07.08

今朝の空

今朝の空
雨〜曇り。

家を出るとどしゃ降り。
駅に着くまでにズボンの膝から下はびしょ濡れになった。
靴の中まで濡れてしまった。
会社の最寄り駅に着くと、既に止んでいた。
家から駅までの15分間がピークだったようだ。

雨男の面目躍如か。(笑)

| | コメント (0)

2008.07.07

今朝の空

今朝の空
曇り。

今日は二十四節季の「小暑」。
暑さが本格的になっていく時季。
確かに暑い。
四国と九州は、早くも梅雨明けしたらしい。

今週から来週まで、主催会議が目白押しで忙しくなる。

張り切って行こう。

| | コメント (0)

2008.07.06

今朝の空

今朝の空
晴れ〜曇り。

10時過ぎまで眠ってしまった。
気分爽快、スッキリ、スッキリ。

しかし、この蒸し暑さには、ちとまいる。

なるべく冷房を入れたくないので、扇風機をつけているが、我が家の扇風機は昨年から首を振ることを止めてしまった。
この扇風機は、αターンと称して、縦振りと横振りを組み合わせ、横向きの8の字、つまり∞という記号のような首振りパターンがあったのだが、昨年から左右の首振り機能が故障して、上下方向にしか振らなくなってしまった。
ま、首振りとしては役に立たないのだ。
分解して見てみると、どうも左右に動かすモータがダメになったようだ。
近所の電気屋さんに聞くと、修理代は約6000円かかるという。
モータだけ取り寄せても2500〜2600円はするという。

いま、ベスト電器で見てみると、YAMAZENというメーカーのなら、2980〜4980円で売っている。

一流メーカーでないにせよ、買った方が安いのだ。
特に無茶な使い方をしたわけでも、落としたりしたわけでもなく、極めて普通に、大事に使ってきたつもりだが、知らぬ間に故障する家電製品が多くなった。
しかも、修理代が馬鹿にならず、販売店も買い替えを勧める。
エコといいながらも、どこか矛盾することがまだまだ多いこの頃だ。

折しも、洞爺湖サミットが始まる。

| | コメント (0)

2008.07.05

今朝の空

今朝の空
曇り。

すでに蒸し暑い。
今日は、朝から給湯器をエコタイプに付け替える工事をしてもらっている。

湯が沸かないとか、どこかが障しているとかの不都合は無いのだが、もう10年以上経つためか、時々、燃焼時に「ボ~~~~~ッ!」という大きな異音がするため、燃費も良くなったエコジョーズという今の機種に付け替えることにしたのだ。(その異音も、最近は鳴らなくなり、すこぶる調子は良いのであるが・・・)
補助金も出るし、ガス代も5%割り引きになるという。

高い買い物だが、地球環境保護のためと思おう。

| | コメント (0)

2008.07.04

今朝の空

今朝の空
曇り。
晴れに向かっている模様。

やっと花金。
今日は一日中会議で、4つもある。
ささっとこなして、早めに帰りたい。
福ちんへ行きたいなぁ。

| | コメント (0)

2008.07.03

今朝の空

今朝の空
曇り。
非常に蒸し暑い。

気力で乗り切ろう。

| | コメント (0)

2008.07.02

今朝の空

今朝の空
快晴。
暑さが厳しくなってきた。

週の中日。
今週末から来週の各種行事に向けての準備等さばいていこう。

| | コメント (0)

2008.07.01

今朝の空

今朝の空
晴れ。

昨晩から、非常に爽やかなよいお天気になった。

今日から7月。
2008年の前半、また、会計年度の1Qが終わった。
状況は予断を許さないが、気分も新たに頑張ろう。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »