« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.31

今朝の空

今朝の空
曇り。
やや寒い。
ルナは丸まってハウスから出てこない。

花金。
明日から三連休。
今夜は、入社後最初の上司の定年お祝い会。
僕の会社生活の半分はお世話になった方だ。

| | コメント (0)

2008.10.30

今朝の空

今朝の空
曇り。

人身事故で電車が大幅に遅れ、朝からふ〜〜〜。

| | コメント (0)

2008.10.29

今朝の空

今朝の空
晴れ。
爽やか。
徐々に気温が下がってきた。昨晩は寒いくらいだった。

週の中日。新規技術の報告会資料のストーリーを真剣に考えよう。

| | コメント (0)

2008.10.28

サーバー機をパソコンに

散らかし放題で物置と化していた2階の書斎を、嫁さんが半ば強制的に片付けてくれ(といっても、床に散らかっていた書類や本などをコンテナに整理しただけだが)、1階和室の机代わりに年中出しているコタツでノートPCを毎日いじくっている僕に、「これからは仕事やパソコンはなるべく書斎でするように。年内いっぱい猶予を与えるから、年末までに書斎を使えるようにしなさい!」とのきつ~いお達しが出た。

これを機会に、書斎にも新しいデスクトップ機を置こうと思い、ただの箱と化していた、書斎用の10年以上前のWin95機“Woody CF-32AP”に代わるマシンを物色していた。
最初がDOS時代に買ったPC-98コンパチのEPSON機、そしてこのWoodyと、その少し後で買ったLet's Noteの名機AL-N2を最後に、新品のコンピュータを買ったことがなかった。
会社でもらいうけた不要になった中古のノートPCやオークションで買った中古品を何とか使い続けていたのだ。
どれも古い機種で非力なものであったが、メールやネットサーフィン程度には十分だった。

ほんとに10年ぶり以上の新品パソコン買いだ。
でも、パソコン類にお金をかけるのが嫌いな僕は、何とか安上がりに揃えることを目指した。
その結果、液晶モニタは、ネットで調べた最安のI・O DATA 19インチワイドを15,980円で購入し、パソコンの代わりに、格安サーバー機であるHPのProliant ML115 G5をなんと14,800円で入手した。(今なら、NTT-Xストアでさらに千円安い13,800円だそうだ!)
サーバー機なので、サウンド機能がついていないのと、グラフィック機能がオンボードの非力なものなので、それぞれ、Sound Brasterのサウンドボード(1,782円)とグラフィックボードGeForce8400GS(8,843円)を購入した。
しめて、ハードだけで41,405円で済んだ。
サウンド不要でグラフィックもオンボードで我慢するなら30,780円でいけることになる。

サーバー機であるが(Windows server 2003/2008推奨)、OSは、Windows XPが問題なくインストールできた。
ただし、チップセットやNIC(LANボード)など用のドライバをいくつか自力で入れる必要があるので、少しはパソコンの知識が必要である。
CPUはAMDのAthlon シングルコア LE-1640B (2.7GHz)なので大したことはないが、まぁ、通常の用途には十分である。CPUは、デュアルコアやクワッドコアにも換装できるようだ。

使用感は快適である。ただ、サーバー機だからか、電源をONして30秒くらいはケースファンがフル回転するようで、「ブォ~~~~~~ン!!」という掃除機なみの強烈な音がする。それを過ぎると普通のファンの音に戻る。夜中にスイッチを入れるのは冷や汗ものです。(笑)

新しいパソコン(デスクトップ機)を探している方で、少しでも安くあげたいと思う、パソコンの知識がある方は、これら“格安サーバ”と呼ばれるハードを検討してみるのも手かもしれない。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。

寒い。
放射冷却か、急に寒さが増した。
風邪引かないように。

| | コメント (0)

2008.10.27

今朝の空

今朝の空
晴れ。
昨日1日降り続いた雨も上がり、気持ちのよい秋晴れの朝になった。

新しい一週間。
今週から、来月20日に予定されている開発関係の会議に向け、ストーリー作りと資料準備のフォローに力を入れる。

| | コメント (0)

2008.10.26

今朝の空

今朝の空
雨。
晴れるかと思ったが、生憎の雨だ。

風邪を完全に治して起きたいので、朝からゆっくりしている。
咳と痰も随分ましになって幾分楽だ。

買い物の後、ロッテリアに寄っているが、今日はドリンクチケットが2枚で1500円という。
ちょうど切れていたので、2枚買って500円得した。
小さな幸せ。(笑)

| | コメント (0)

2008.10.25

今朝の空

今朝の空
晴れ。
穏やかな朝だ。

昨夜は、XPとドライバー類、諸々のアプリケーションの再インストールで3時過ぎまでかかった。
アクティベーション認証もちゃんとうまく行って快適になった。

| | コメント (0)

2008.10.24

今朝の空

今朝の空
雨。
昨日同様、細かい雨。

やっと週末。
この土日は、新しいパソコンにOSや各種のアプリケーションをインストールしよう。
今は、仮に手持ちのOEM版XPを入れているのだが、認証キーが使えないため、新規のリテール版に入れ直さねばならないのだ。

| | コメント (0)

2008.10.23

今朝の空

今朝の空
雨。
ポツリポツリと降っている。
やや、蒸し暑い。
しかし、暦の上では霜降とか。

昨日は、せっかく早く帰ったが、新しいパソコンをいじって2時まで起きていた。
寝不足は解消せず。(笑)

| | コメント (0)

2008.10.22

今朝の空

今朝の空
晴れ。

少し寝不足。
今日は定例会議を主催したら一段落するので、早めに帰りたいな。

| | コメント (0)

2008.10.21

今朝の空

今朝の空
晴れ。
爽やか。

風邪がしつこい。
咳と痰が続く。
朝、起きるとゼェゼェいって苦しい。
でも、休めない。

気合いで乗り切るしかない。

| | コメント (0)

2008.10.20

今朝の空

今朝の空
曇り。
生暖かく、少し蒸し暑い。
ワイシャツは、まだ半袖を来ている。

風邪が振り返して、痰と咳がよく出てしんどい。
胸がモヤモヤする。

新しい一週間の始まり。
今週は、水曜日に月例の会議があり、今日、明日は資料作成の山場だ。
身体に鞭打って踏ん張らねば。

| | コメント (0)

2008.10.19

今朝の空

今朝の空
快晴。
暖かい。暑いくらいだ。
昨日に引き続き、絶好の行楽日和だ。

ルナのシャワーをしたら、書斎に新しいパソコンを設置することにしよう。

| | コメント (0)

2008.10.18

三島江のコスモス

書斎の片付けを一段落して、三島江の休耕田に咲くコスモスを撮影しに行った。
まだ蕾がたくさんあったので、満開ではないのだと思うが、一面のコスモスと青空に感動。
しかし、撮影は難しかった。
花はみな西の方を向いていて、花を正面から撮ろうとすると自分の影が入りやすいためだ。
180枚程度撮影したが、ましなのは、この程度だろうか。なかなか奥が深い。

(クリックすると大きくなります)
081018151421081018153008081018153713081018154625081018160302081018160558081018161413


| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
快晴。
暑いくらいの陽気だ。

昨日で下期運営方針関係は片付いた。
気分よく休みに入れた。

三島江のコスモスが綺麗らしい。
青空だし、カメラと三脚を担いで、撮りに行ってみようか。

| | コメント (0)

2008.10.17

今朝の空

今朝の空
晴れ。
気持ちいい朝だ。

週末。
1日頑張っていこう。

| | コメント (0)

2008.10.16

今朝の空

今朝の空
快晴。
暖かい。

今日は、父の月命日でお寺さんに来ていただくため、年休を取った。

先ほどお越しになり、帰られたので、いま、ルナを散歩に連れている。
昼からも、役所など、雑用を済ませる予定。

| | コメント (0)

2008.10.15

今朝の空

今朝の空
曇り。
だんだん天気は回復し、晴れに向かっている。

朝一番、無事に下期運営方針発表会が終わった。
とてもうまく話していただいた。
やれやれ。
午後から一つ会議を主催し、夜は懇親会だ。
一息つこう。

| | コメント (0)

2008.10.14

今朝の空

今朝の空
雨。
気温もグッと下がったようだ。

今週は火曜日からなのと、16日は月命日のため年休を取るので少し楽だ。
下期運営方針は、明日が発表会。
夕方までに完成させねば。

| | コメント (0)

2008.10.13

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暖かい穏やかな朝。

今日は仕事をしなければ。

| | コメント (0)

2008.10.12

今朝の空

今朝の空
曇り。
晴れの予報だが、雲が多い。

今夜は芋づる有志で、メンバー邸にて、ガーデンパーティーだ。
美味しい出し巻きとおでんなどをいただきながら、おしゃべりに花が咲くことだろう。

| | コメント (0)

2008.10.11

今朝の空

今朝の空
曇り。
夜に降っていた雨は上がった。
三連休。
仕事を持ち帰っているが、ゆったり過ごしたい。

ただいま、ルナのトリミング中。
待ち時間を開店前のスーパーのベンチで読書しながら過ごしている。

| | コメント (0)

2008.10.10

今朝の空

今朝の空
晴れ。
少し暑い。

やっと花金。
下期運営方針もほぼ完成。
しかし、もう少しブラシュアップしたいので、今日1日と三連休に考えたい。
発表会は15日。
これを過ぎると一息つける。

| | コメント (0)

2008.10.09

今朝の空

今朝の空
晴れ。
気温は少し上がり、若干汗ばむ。

あと2日で終わり、そして、3連休。
下期運営方針も山を越えたようで、少し気が楽になってきた。

ノーベル化学賞でも日本人学者、下村 脩さんが受賞、快挙だ。
元気を無くしている日本へのエールか。

| | コメント (0)

2008.10.08

今朝の空

今朝の空
晴れ。
スカッと晴れた。

ノーベル物理学賞、アメリカ籍が1名いるとはいえ、3人の日本人科学者が受賞したことは、誠に喜ばしい。
日本の科学・技術が活力を取り戻す契機となってほしい。

| | コメント (0)

2008.10.07

今朝の空

今朝の空
曇り。
夜は晴れの予報。

株が大きく下がり、景気後退色が強くなってきた。
そんな中でも元気に頑張っている企業もある。
いずれも人を大切にしている。
そんな会社を事例に、人材育成・風土改革の大切さを訴える一枚を下期運営方針のプレゼンに入れたい。

| | コメント (0)

2008.10.06

今朝の空

今朝の空
雨。
霧のような細かい雨粒だ。

新しい一週間。
中期計画は一段落したが、次は直近の下期運営方針を考えねば。
明後日までが山だ。
三連休を楽しみに頑張ろう。

| | コメント (0)

2008.10.05

今朝の空

今朝の空
雨。

クラス会は無事に終了。
楽しかった。
疲れたが、終わってしまうと、ちょっと寂しい。

| | コメント (0)

2008.10.04

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暖かい。

今日は、高校1年の時のクラスで集まる。
4年に1回、オリンピックの年にやろうということになっている。

ルナ散歩→ルナシャンプー→図書館→息子の高校で学生服のズボン注文→クラス会
と、盛りだくさんの1日だ。

| | コメント (0)

2008.10.03

今朝の空

今朝の空
晴れ。
爽やかな朝。

やっと週末。
今日の報告会で中期計画は一段落する。

明日は、4年ぶりの高校のクラス会。
楽しみだ。

| | コメント (0)

2008.10.02

今朝の空

今朝の空
快晴。
スカッと晴れて、気持ちがよい朝になった。

中期計画はだいたい形になってきた。さぁ、もう一息だ。
明日は、経営幹部によるヒアリング。

| | コメント (0)

2008.10.01

今朝の空

今朝の空
曇り。
小さな雨粒がパラパラ降ってきた。

中日だぁ。
今日は早く帰りたい。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »