« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

今朝の空

P1190052曇り。
晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、ハッキリしない天気だ。

昨日から喘息発作が悪化し、苦しそうにしていた嫁さんが、とうとう明け方4時頃にギブアップし、救急車を呼んで病院へ行った。
2時間ほど点滴をしてもらったりしたが、一向に回復の兆しがないので、そのまま入院となった。
でも、今年は頑張った。
昨年11月下旬に入院して4月下旬に退院してから今日まで、今年は一度も入院しなかった。
8ヶ月以上無入院生活が続いたのは、これまで初めてではないだろうか。
例年では、5月の連休頃と、10月の運動会の頃には、必ず調子を崩して入院していたことを思うと大進歩だ。
今年は、放っておくと無理を重ねがちな嫁さんには何も言わず、好きなようにさせておいた。
いろいろと気を遣って、身体を休めるように言っても聞かないし、言われることが却ってストレスになるというので、グッと我慢して放っておいたのだ。
それがよかったのかどうかはわからないが、今回も、自分から進んで病院へ連れて行ってくれと頼んだところも、これまでにはないことだ。
入院したらしたで、何故か長期化するのだが、今回は、症状からは2週間程度で出られるはずの状態だから、うまくいけば短期で済むだろう。

今年もお正月は御節料理無しでいかねばならない。
ま、いいか。

| | コメント (0)

2008.12.30

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暖かい。

朝一、お肉やそばなどを買い出しに出かけた。
どこも大変な混雑だ。
押し詰まってきた。
今年もあと二日。

| | コメント (0)

2008.12.29

今朝の空

今朝の空
晴れ。
雨の予報だったはずだが、よい方に外れてくれた。

朝一から銀行と買い物。
銀行は二行で引き出し、預け入れと両替。
どちらもメチャ混みだった。
暮れの慌ただしさが増してきた感じだ。

今日は午後から二階の窓拭きをすることにしよう。

| | コメント (0)

2008.12.28

窓拭き完了

窓拭き完了
暖かかったので、一階の窓拭きは捗った。
内外に分かれ、夫婦共同で頑張った。
去年できなかった雨戸の掃除もできた。
ホースで水をかけながらゴシゴシ。
きれいになってサッパリ、サッパリ。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。
昨日の朝に比べると気温は幾分か高めで穏やかだ。

今日は一階の窓拭きをしよう。

| | コメント (0)

派遣社員について

疑問に思っている話題があります。
「派遣社員」についてです。
不況のあおりで、派遣社員の契約更改をしない“雇い止め”の判断をする企業が後を断ちません。
マスコミは、無慈悲に派遣を切る企業を、人間をモノ扱いしている悪者のように書き立て、政府も派遣契約を継続するよう指導するという状態。
なんだか、一方的な見方のような気がしてなりません。

もともと、企業は、固定費を比例費化できるメリットのために「派遣社員」を使っているのですから、景気が悪くなって減産することになったり、仕事量が減れば、派遣社員を切るのは当然の行動だと言えます。
これを責めるのは、「派遣業」の存在意義を否定することになります。

そして、派遣社員の中には、どこも正社員として雇ってくれる就職先が無く、やむを得ず派遣会社に入った人と、自らの意思で派遣会社に入った人が居るということを、どこのマスコミも取り上げようとしないことです。
企業の正社員よりも自由で責任の無い気楽な立場を求め、派遣を選んでいる人も結構いると思います。
うちの会社には、東大卒はじめ有名国公立・有名私大卒の派遣社員が結構います。ちゃんと就職活動すれば、絶対に正社員として雇ってもらえるような人たちです。あえて自らの意思で進んで派遣社員になったようです。

数年前のTVドラマに「ハケンの品格」というのがあり、正社員より有能な派遣社員をカッコよく見せていました。(僕は一回も観ていないのですが)
あの頃、「派遣社員」というとちょっともてはやされていたと思います。
派遣社員の立場には、正社員より少しは気楽な反面、不況時などは仕事を失うリスクがあるということを、派遣会社に入った人たちは認識してその職に就いたはずです。
でも、企業がいざ雇い止め(通常、1年単位の契約が切れても更改しないこと)をしようとすると、世論は企業を悪くしか言いません。

派遣業とは何なのか、派遣社員の人の中に、何割がそのリスクを認識し、自らの意思でその職に就いたのか、までを含めて解説してくれる報道があってもよいのではないかな、と思います。

| | コメント (2)

2008.12.27

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒い。

今日から休み。
まず、大掃除から始めよう。
今日は玄関ドアをきれいにしよう。

| | コメント (0)

2008.12.26

今朝の空

今朝の空
晴れ。
雪がチラチラ舞っている。

寒さが一段と厳しくなった。
今年も今日で仕事納め。

明日から有意義な冬期休暇を過ごしたい。

| | コメント (0)

2008.12.25

今朝の空

今朝の空
雨。
シトシト降って、寒い。

朝一番、税務署へ行ってきた。
5年前の医療費控除の申告。
ちょっとした小遣いになった。
厳しい今、少し助かる。

今夜は、本部長も交え企画グループの忘年会だ。
楽しもう。

| | コメント (0)

2008.12.24

今朝の空

今朝の空
快晴。
寒くなった。

年賀状も海外向け以外は完了。
昨日は、医療費控除の準備もできた。5年前のだ。年末までに申告が必要なのでギリギリだ。
明日か明後日に税務署へ行こう。

| | コメント (0)

2008.12.23

今朝の空

今朝の空
晴れ。
少し寒い。

飛び石連休。
楽チンだ。

今夜から娘は東京に行く。
描いたマンガを持って、出版社を回り、見てもらうらしい。
成功を祈る。

| | コメント (0)

2008.12.22

今朝の空

今朝の空
雨。
暖かい。
しかし、昼には雨が止むが、気温はさほど上がらない予報。

飛び石連休の間の日。
明日は休めるだろうか。
景気後退対策案を練らねばならない。
効率を上げてやろう。

| | コメント (0)

2008.12.21

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
暖かい。

| | コメント (0)

引ったくり未遂事件発生

いやぁ、ビックリ!
先ほど、22時頃、TVで映画「マトリックス」を観ている最中、すぐ外で女性の「キャー!やめてぇ~!アァ~~!」
という悲鳴が。
最初、高校生か誰かがふざけ合っているのかと思って、しばらくジッとして様子をうかがってしていたら、2階の部屋にいた息子がドタドタと降りてきて、ドアを開け外へ飛び出して行きました。僕と一緒にマトリックスを観ていた娘も、息子が飛び出したので、後を追いかけて外へ。
娘がすぐに戻ってきて、「お父さん、タオルか何かちょうだい。催涙スプレーや!拭かないと。」と。
家の前に40歳くらいの女性がうずくまっていたとのこと。
すぐに、家に入れ、顔を洗ってもらいながら、僕は110番へTEL。
どうも催涙スプレーをかけられて引ったくりに会ったようです。
パトカーが何台も来て、女性から話を聞こうとしましたが、顔も眼も痛む女性は話ができるじょうたいではありません。
救急車を要請、病院へ運ばれました。
幸い、持ち物やハンドバッグも無事で、盗られた物は無いようでしたが、茶色い液が、スーパーかどこかのポリ袋にベッタリ。
助けた娘も、液がついたのか目が痛いといいます。吸うと咳き込むような感じでした。
夜とはいえ、民家の真ん前で、よくも堂々と犯行に及んだものです。
あ~~、物騒だなぁ~。

息子は、悲鳴が聞こえたので、2階の勉強部屋から下を見ると、女性がフラフラと歩いていき、うずくまったのが見えたので、すぐに助けに飛び出したとのこと。犯人の姿は既に見えなかったとのことです。

冷静に110番で状況を連絡しましたが、僕自身は何も見ておらず、また、犯人のことも女性のことも全くわからないと言っているのに、しつこく、「盗られたものはないですか。」、「犯人はどんな歳格好で、どっちへ逃げましたか。」と聴かれるのには辟易しました。
駆けつけた警官の話では、このすぐ前にも同様の事件が起こっていたらしいです。
早く犯人を発見し、再発を防ごうとしていたようです。

特に女性の方々、夜遅くに外を歩く場合は、どうか気をつけてください。
たとえすぐ横に民家があろうとも、おかまいなしに犯行に及ぶ輩が居るということを認識しておく必要があります。
夜の一人歩きはとても危険です。

興奮覚めやらぬまま、書き込みします。

| | コメント (0)

2008.12.20

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒いが気持ちがよい朝だ。

朝からルナを散歩に連れ、風呂に入れ、ルナのトイレを洗い、午後からは写真をご指導いただいている先輩の写真展に行く予定。

| | コメント (0)

2008.12.19

今朝の空

今朝の空
今朝の空
快晴。
平年並みの師走の気温で、やや寒いが、清々しい。

花金。
今日は早めに終わって、福ちんへ行こう。

| | コメント (0)

2008.12.18

今朝の空

今朝の空
曇り。
わりと暖かい。

今年最後の定例会議主催。
大事な会議だ。
頑張ろう。

| | コメント (0)

2008.12.17

今朝の空

今朝の空
曇り。
西の空から晴れ間が広がっている。

中日。
午後に会議が一つ。
主催だが、これは毎回楽しい会議だ。

| | コメント (0)

2008.12.16

今朝の空

今朝の空
快晴。
寒さは厳しいが、澄み渡って気持ちがよい。

明日、明後日と会議。
準備で忙しい。

| | コメント (0)

2008.12.15

今朝の空

今朝の空
快晴。
寒いが、真っ青な空で気持ちよい。

新たな一週間。
頑張ろう。

| | コメント (0)

2008.12.14

今朝の空

今朝の空
曇り〜晴れ。
昨日より少し寒い。

よく寝た。
時計を見ると10時だった。
スッキリした。

| | コメント (0)

2008.12.13

今朝の空

今朝の空
快晴。
穏やかな朝だ。

ルナのトリミングとワクチン注射に来ている。
いま、待ち時間を獣医の近所のスーパーで過ごしている。
可愛くなってるかな?
注射を頑張ったご褒美にオヤツを買って行ってやろう。

| | コメント (2)

2008.12.12

今朝の空

今朝の空
快晴。
ちょうどよい寒さだ。

花金。
今夜は、大学時代の友人と忘年会だ。
地元のインド料理店で一次会。二次会はうさぎやの予定。
楽しみだ。

| | コメント (0)

2008.12.11

今朝の空

今朝の空
晴れ。
今日も暖かくなるらしい。

最近、せっかく早目に帰っても、夕食後に寝転がってテレビを観ていると、ついウトウト眠ってしまい、気付いたら12時ってことが続いている。
いかんなぁ、悪習を断たねば。

| | コメント (0)

2008.12.10

今朝の空

今朝の空
曇り。霧。

霧で電車が遅れた。
中日。
午前中は会議。
今日は早く帰ろう。

| | コメント (0)

2008.12.09

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒さはやわらいだ。

今朝の朝刊によると、市況の急激な悪化に対応するため、トヨタは11月初めから緊急対策活動を始めているらしい。
さすがに動きが速い。

| | コメント (0)

2008.12.08

今朝の空

今朝の空
快晴。
朝は寒いが日中は暖かくなる見込み。

あと三週間で今年の仕事も終わりだ。
大事に過ごそう。

| | コメント (0)

御堂筋の銀杏並木

きょうは、午後から母校の同窓会会館で、写真クラブの例会だった。
14時から開始。通常は一時間程度で終わるところ、皆さん力作をたくさん持ち寄ったためか、いつもより長くかかって16時に終わった。
皆と別れてから帰りがけに、地下鉄で本町まで向かった。本町から、梅田まで、御堂筋を北上しつつ、「オフィス街の銀杏並木」をテーマに写真を撮ろうという魂胆である。
途中、寒さにガタガタ震えつつ、オシッコちびりそうなのも我慢して、180枚くらい撮影した。
まだ、ちゃんと選べていないが、何枚かアップする。

(クリックすると大きくなります)
081207162832081207163617081207164300081207170109081207170935081207171054081207173630081207175141081207180113081207181300


| | コメント (0)

2008.12.07

今朝の空

今朝の空
快晴。
気温は昨日と同じくらいだが、風がないので体感温度は高く、お日様の光が暖かい。

今日は、午後から写真クラブの例会が母校である。
帰りに御堂筋へ立ち寄り、イチョウの落ち葉を撮したい。

| | コメント (0)

2008.12.06

今朝の空

今朝の空
快晴。
ぐっと冷え込み、冷たい空気が痛いくらいだ。
最高気温は8℃と、10℃以下の寒さだ。

そろそろ年賀状を作らねば。

| | コメント (0)

2008.12.05

今朝の空

今朝の空
雨。
気温は暖かい。
昼からは上がる予報。

週末。
新規事業の資料を完成せねば。

| | コメント (0)

2008.12.04

今朝の空

今朝の空
快晴。
まぁまぁ暖かい朝。

御堂筋のイチョウ並木が綺麗らしい。
今度の土曜日は、写真クラブの例会があり大阪に出るので、帰りに寄って撮影してこようか。

| | コメント (0)

2008.12.03

今朝の空

今朝の空
快晴。
暖かめ。

今朝は、嫁さんが家族用キャッシュカードをATMに忘れたのを貰い受けるために、二人連れだって銀行へ。
親切な方が、拾得物BOXに入れて下さったらしい。
手続きは20分程で済み、二人でロッテリアで休憩。

ミニデートの朝でした。

| | コメント (0)

2008.12.02

今朝の空

今朝の空
快晴。
寒い。
一段寒くなった。

ルナは、朝起きてリビングに連れて行くや否やハウスに飛び込みガタガタふるえながら丸まって寝てしまった。
ほんとに寒がりの子や。

| | コメント (0)

2008.12.01

Canon Rock

YouTubeにCanon Rockというのが多数アップされている。
これは、ヨハン・パッヘルベルのカノンをロックのギター用にアレンジしたものをガンガン演奏するという趣向だ。
最初に編曲したのは、台湾のアマチュアギタリスト張逸帆(通称:JerryC)で、彼のビデオがYouTubeに登場してから、世界のアマチュア達にカバーされてきた。
YouTubeで、「Canon Rock」をキーワードにして検索すると、実に多くのビデオがひっかかる。

その中で、僕が非常にずば抜けていると感じたのは、フランスのMattRachという青年だ。
2年前に彼が初めてCanon Rockをアップしたときには15歳ということなので、今でもまだ17歳。
8歳の頃からギターを弾いているそうだ。そして、有名なギターメーカのFenderにスポンサーになってもらっているとのこと。
彼は、ギタープレイは抜群なのだが、その他にも、ベース(スラッピングも上手)、キーボード、ドラムなどを演奏し、多重録音でオリジナル曲も作っているマルチタレントだ。「Exotic Rain」なんて、非常にいい曲だと思う。
彼はきっとプロとして、音楽界に登場すると期待している。

そのMattRach(マットラーシェと読むのか?)のCanon Rockは、合計4つアップされている。
歳を追うごとに円熟味が増しているように感じる。最後にアップされたCanon Rock Finalは、もう最高である。
年代順にそのURLをご紹介しよう。

■The Canon
http://jp.youtube.com/watch?v=rIfquztcB6g

■The NEW Canon Rock
http://jp.youtube.com/watch?v=owAj5LiXG5w

■Canon Rock 3
http://jp.youtube.com/watch?v=qaL5vFYVLUs

■Canon Rock Final
http://jp.youtube.com/watch?v=wam-oMub8EU

おまけで
■Exotic Rain
http://jp.youtube.com/watch?v=zJtODXBQOaI

 ネット上に、JerryCの編曲によるCanon Rockのタブ譜が落ちていたので、アコギでちょっと弾いてみたが、とてもじゃないが指が動かない。
 でも、少しずつ練習してみよう。(アコギではフレット足りないのでエレキが要るなぁ)

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
快晴。
気温も平年並みで過ごしやすい。

休みが1日だけだったので、まだ少し疲れが残っているが、今週も頑張ろう。
金曜日はボーナス支給日だ!

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »