« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.28

研修終了!

研修終了!
研修が終わった。
この先10年のビジョンはかなり明確になった。

疲れを癒しに、久しぶりに今から福ちんへ行こう!
京阪で中之島まで行ってみよう。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
気持ちの良い朝になった。

研修2日目。
今日は、この先10年のビジョン作りだ。

| | コメント (0)

2009.02.27

今朝の空

今朝の空
雨。
寒い。

今日、明日と、今後定年までをどう過ごすかを考える研修。
研修センターに来ている。
講師がなかなか話が上手く、午前中はアッと言う間に過ぎた。

| | コメント (0)

2009.02.26

今朝の空

今朝の空
晴れ。
清々しい朝。

昨日の社長答申は、非常にうまくいき、新規事業の存続が決まった。
この1年でよくやってくれたとお褒めの言葉までいただき、関係者一同、感激していた。
これからが本当の事業推進、気を引き締めてかかりたい。

| | コメント (0)

2009.02.25

今朝の空

今朝の空
雨。
本当によく降る。

いよいよ社長答申の本番。
この1年間取り組んできた新規事業のGOがでるかどうかの判断が下る。
物はできた。
ただ、僅かとはいえ、投資がいる。
厳しい環境下、そこが問題だ。

| | コメント (0)

2009.02.24

今朝の空

今朝の空
雨。
よく降るなぁ。

明日の大事な社長報告会の資料作成も、ようやく山場を越えた。
後は、小修正と仕上げ。
頑張ろう。

| | コメント (0)

2009.02.23

今朝の空

今朝の空
曇り。
雨は上がったようだ。

また新しい一週間。
最近、疲れが残っている。
毎晩帰宅してからの洗濯が少し負担だ。
何かよい方法はないものか。

| | コメント (0)

2009.02.22

上宮天満宮の梅

Ol227646
雨が降る前に近所の天神さんに行ってきた。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
穏やかな天気。

近所の天神さんの梅が咲き始めた。

| | コメント (0)

2009.02.21

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒い。

母の月命日なので、朝からお寺さんを待ち、11時前に終わった。
それからすぐに掛かり付けの医者に来て、コレステロールの検査のための採血を待っている。
本当は、来週にする予定だったが、研修があるので。
絶食しているので、腹ペコだ。
早く何か食べたい。

| | コメント (0)

2009.02.20

今朝の空

今朝の空
雨。
暖かめ。

朝一の会議が終われば、今週の主催会議は終了。
来週半ばに社長に報告する重要会議があるので、次はそれに向けて準備に全力投球だ。
頑張ろう。

| | コメント (0)

2009.02.19

今朝の空

今朝の空
曇り。
寒さ少しやわらぐ。

朝一、経営会議資料のチェック。
午後からは来週の別の会議の資料骨子確認。
こっちが問題。

| | コメント (0)

2009.02.18

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒い。

今日は朝一、会議を主催。
午後からは、会議2つ。

| | コメント (0)

2009.02.17

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒さが厳しくなった。
三寒四温と言うのかな?

会議が重なって準備に大わらわ。
なんとか乗りきらねば。

| | コメント (0)

2009.02.16

今朝の空

今朝の空
曇り。
天気になりそうだが、昨日と打って変わって、午後からは寒さが厳しくなるらしい。

新しい一週間の始まり。
今週は主催会議が多く、忙しくなりそう。
ガンバ。

| | コメント (0)

2009.02.15

今朝の空

今朝の空
快晴。
昨日に引き続き、とても暖かい。
ただ、花粉が飛び始めたようで、くしゃみが連発している。

10時まで眠り、スッキリした。
今日は少しのんびりしよう。

| | コメント (0)

2009.02.14

今年のチョコレート

090214_chocolate今年もバレンタインデーがやってきた。
今年も2個だけ。
嫁さんからと、職場の女性から。
1個は本命?、もう1個義理チョコ。
GODIVAのラブプロムナードコレクション(5粒入)と、ヴィタメールの純生ショコラ ナチュレ(6粒入)だ。
WITTAMERはベルギー王室御用達だって。
どちらもとても美味しい。
でも、コレステロールが気になるので、毎日1個ずつにしよう。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。
晴れに向かっている。

今週も病院詣で。
10時から歯医者さんで半年前からの状態チェック。
歯みがきは上手に出来ているかな。
歯周ポケットも浅くなっているとよいが。

そのあと、掛かり付けの医者に(と言っても滅多に行かないのだが)行き、コレステロールコントロールの引き継ぎ。
先週、大きな病院で紹介状を書いてくれた。
なるべく、薬は飲みたくない。

| | コメント (0)

2009.02.13

今朝の空

今朝の空
曇り。
暖かめだ。

午前中は新事業の検討会。
存続がかかる。

| | コメント (0)

2009.02.12

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暖かくなる予報。
春はだんだん足早になってきた。

中休みがあったので、あと2日。
やっぱり気が楽だ。

| | コメント (0)

2009.02.11

今朝の空

今朝の空
曇り。
暖かい。

祝日。
家事があるので、なかなかのんびりとはいかないが、週の半ばの休みは気分的に楽だ。

| | コメント (0)

2009.02.10

今朝の空

今朝の空
曇り。
晴れに向かう兆し。
やや暖かい。

明日は祝日、中休み。
今日は事業計画について、少しじっくり考え事をしたい。

| | コメント (0)

2009.02.09

職業は“詐欺”だって?

NHKで、振り込め詐欺をレポートする番組をやっていた。

首謀者は、詐欺という犯罪をしているにもかかわらず、まったく罪の意識がない。
受験に失敗した有名進学校卒業生や、同級生に差をつけたいと思っている学生、派遣切りなどで職にありつけない切羽詰まった人達などにうまく誘いかけ、オレオレ詐欺の電話をかけさせたり、“出し子”と呼ばれるATMからの金の引き出し役をさせたりする。
“詐欺”のアジトを「店舗」、詐欺の仕事をさせている人を「従業員」、詐欺行為を「仕事」という。
わざわざ言い換えるところを見ると、自分のしていることは罪だと認識しているのだ。

彼らの人生観は、すべてが“金”。
“金”で人間の価値が決まり、“金”があればどんなことも叶うと思っている。
胸糞が悪くなるような悲しい人間たちが、老人たちのなけなしの貯金を巻き上げていく。

最後の一歩で踏み留まる勇気を与えられなかった親や大人の責任も大きいと思うが、なんとも悲しくやるせない考えの青年達だ。
あ~、ほんとに反吐が出るほどムカつくやつらだ。

君たちは、そんな犯罪行為で得たお金が自分の何を変えてくれると思っているのだ?
死んだ方がましだ。わからないなら、「死ね」と言いたい。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
少し寒い。

事業計画の検討会。
不測の事態に備え、早出。

| | コメント (0)

2009.02.08

今朝の空

今朝の空
晴れ。
穏やかで平和な日曜日の朝だ。

昼ご飯が済んだら、病院へ嫁さんを見舞ってから図書館に行こう。

梅は咲いてないかな?
写真を撮りたい。

| | コメント (0)

2009.02.07

今朝の空

200902080617000晴れ。
洗濯物を外に干せるので嬉しい。

事業計画は、一応、本部長のOKが出たので、休出は避けられた。

朝から、この間の血液検査結果からコレステロールの薬の効果確認の診察と栄養指導のために病院へ。

中性脂肪は、半分程度に下がったが、悪玉コレステロールは1割程度の減少にとどまった。
何よりも、肝機能のGOTやGPTが倍くらいの50台に急増しており、副作用が顕著だ。

栄養士さんの話で食事の改善でかなりやれそうな気がするので、できれば薬はやめたい。
このままでは、コレステロールが少し下がっても、肝臓が先に悪くなってしまう気がして不安だ。
次から近所の芥川診療所で診てもらえるように、紹介状を書いてくださったので、芥川先生に相談しよう。
200902080618000

| | コメント (0)

2009.02.06

今朝の空

今朝の空
快晴。
比較的暖かい。

事業計画は、いったん山を越えた。
仕上げて、15時から最終確認していただく。
明日は休出できないため、なんとしても完成させねば。

| | コメント (0)

2009.02.05

今朝の空

今朝の空
快晴。
寒いが、爽やか。

あと2日。
今日中に仕上げよう。

| | コメント (0)

2009.02.04

今朝の空

今朝の空
曇り(霧)。
お天気なはずだが、濃い霧が出て、何も見えない。

立春だ。
だんだん春に近づいてきてウキウキしてくる。

事業計画、今日は骨子を本部長に確認していただく。

| | コメント (0)

2009.02.03

今朝の空

今朝の空
曇り。

朝一、会議。
それが終わったら、本部の事業計画を仕上げにかかろう。
早くケリをつけてしまいたい。

| | コメント (0)

2009.02.02

今朝の空

今朝の空
晴れ。
気持ちがいい朝になった。

新しい一週間の始まり。
事業計画をいったん完成させねば。

| | コメント (0)

2009.02.01

今朝の空

今朝の空
晴れ。
やっと雨が上がって天気になった。

朝から洗濯を済ませ、ルナと散歩。
このあと、節分祭の人形火焚神事のご祈祷をしてもらいに近所の神社へ行く。
明日からだが、会社があるため、特別にしていただく。

午後からは、図書館へ本を返しに行き、嫁さんを見舞いに病院へ。

食事は楽なのにするから、夜にはゆっくりできそうだ。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »