« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.31

コーヒータイム

コーヒータイム
土日のこの時間は、いつも買い物帰りにロッテリアでコーヒーと文庫本。
暫しのリフレッシュタイム。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り、雨。
天気は下り坂。
やや寒い。

オバマ大統領の一般教書演説をDVDに焼いて、朝から観ている。
喋りはうまいが、中身はあんまりたいしたことはなさそう。
しかし、某国の総理大臣の施政方針演説より説得力と力強さは数段上のように感じる。

| | コメント (0)

2010.01.30

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
暖かく穏やかな良いお天気だ。

気分的にはのんびり行ってる。
くつろごう。

| | コメント (0)

来たっ!

来たっ!
TII デラックス・コレクターズ・エディション

| | コメント (0)

2010.01.29

今朝の空

今朝の空
快晴。
昨日と打って変わってよい天気。
朝も暖かい。

花金だ。
今夜は久々にたこ焼き福ちんへ行くぞ。

| | コメント (0)

2010.01.28

今朝の空

今朝の空
雨。
暖かい。

やっと中期事業計画の山場を越えたので、暫くは充電モードに入ろう。
2月中には、中期の具体的実行プランを練り上げねば。

| | コメント (0)

2010.01.27

今朝の空

今朝の空
快晴。
朝は寒いが、昼からは暖かくなるらしい。

今日は午後に本部の事業計画の社長検討会。
これが終われば暫くは落ち着く。
今夜は定時退社して、うさぎやへでも久しぶりに行くとするか。

| | コメント (0)

2010.01.26

今朝の空

今朝の空
快晴。
寒さは平年並。
だが、やっぱり寒いや。

何事も前向きに。
有るものはすべてよし。
みんな良くなる。きっと良くなる。
諦めない!絶対に!

| | コメント (0)

2010.01.25

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒い。
天気は下り坂になるのだろうか。

今日は10時から定例の重要会議主催だ。

| | コメント (0)

2010.01.24

今朝の空

今朝の空
今朝の空
快晴。
寒いが、雲一つないとてもよい天気。

早起きして朝の用事は皆済ませた。
今日は少しのんびりしよう。

| | コメント (0)

読了『十二番目の天使』(オグ・マンディーノ)

12th_angel
オグ・マンディーノの作品はずいぶんと読んだが、この本はなかなか入手できなかったので図書館で借りた。
ぐんぐんと引き付けられ、一気に読んだ。
どんな状況にあろうとも、常に前向きに考えられるよう、「全てはどんどん良くなっている。」、「決してあきらめない。」と心に染み込むまで毎日唱え続ける。
それが大きな力を産み出し、奇跡とも言える結果を生む。
自己暗示というより、信じることの威力なのだろう。
僕たちには、心の底から信じ込んでいることがあるだろうか。
信じることは強い。しかし、信じ続けるためには、とても強い心が必要だ。
きっと、だから、毎日信じることで、どんなことでも叶うようになるのだ。
それを教えてくれる。

それにしてもティモシーという子はなんとすごいのだろう。
野球がヘタクソだったのにも、ちゃんと理由があったのだ。
でも、それを強靭な心で乗り越えるのだ。

| | コメント (0)

2010.01.23

今朝の空

今朝の空
晴れ。
ちょい寒い。

ルナと散歩している途中、小さな公園で、リードを外してやったら、いつもは中で大人しくしているのに、今日は急に公園から逃走。
家を通りすぎ、もうひとつの小さな公園まで一目散に駆けて行った。
途中、暫く立ち止まっては、僕が近づくのを待ち、追い付きそうになると、またいたずらっぽく逃げていく。
悪い奴だ、ルナは。

走った走った。
息が切れて苦しい。

| | コメント (0)

2010.01.22

今朝の空

今朝の空
曇り。
昨日に比べると随分と寒いが、凍える程ではない。
まだ、暖かいほうだ。

週末。
今夜は、他部署に異動なさる方の送別会。
幹事だ。
ぎゃらりぃ栞屋で。

| | コメント (0)

2010.01.21

読了『フェルマーの最終定理』(サイモン・シン)

Fermat一気に読み終えた。
少し物足りない部分もあるが、面白かった。
アンドリュー・ワイルドの不屈の精神には脱帽だ。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。
夜の間はずっと雨が降っていた。
暖かいが、夜には平年並の寒さに戻るらしい。

春が恋しい。
早咲きの梅は、もう花つけたようだ。

| | コメント (0)

2010.01.20

今朝の空

今朝の空
快晴。
寒さはかなりやわらいだ。
昼間は3月中旬並になるという。

今日は、午前中に本部内の事業計画検討会。
宿題出るのは必至。

| | コメント (0)

2010.01.19

今朝の空

今朝の空
快晴。
いくらか暖かくなった。

『フェルマーの最終定理』を読んでいる。
面白い。
いよいよ佳境の部分に差し掛かった。

| | コメント (0)

2010.01.18

今朝の空

今朝の空
快晴。

昼からは暖かくなると言っているが、朝は寒い!

新しい一週間。
がんばらなくっちゃ。

| | コメント (0)

Mary Hopkin - Que Sera Sera (Whatever will be, will be)

懐かしいメアリー・ホプキンのヒット曲。
これ、ポール・マッカートニーの雰囲気プンプン。
ベースは、まさにポールだなぁ。アナザー・デイの雰囲気のベースラインだ。
メアリー・ホプキンも今年で還暦らしい。
なんと。。。

| | コメント (2)

2010.01.17

今朝の空

今朝の空
快晴。
日差しが暖かく寒さはましだ。

阪神淡路大震災から15年。
今でも昨日のことのように思い出す。

| | コメント (0)

2010.01.16

ルナ散歩中

ルナ散歩中

| | コメント (0)

読了『スロー・バード』(イワン・ワトソン)

Slow_birdブログは便利だ。読書メモにも使える。
片道10分間ほど、往復20分間の通勤電車の中だけでも、毎月2冊程度の文庫本は読める。
貴重な読書空間だ。
先月から、この本を読んでいた。
独特のファンタジックな世界を描く作家だ。大学の英語講師をして東京に住んでいたことがあるという。
なんというか、文明が退化した後の世界のような、やや頽廃的な雰囲気が漂う世界観が多い。
やや難解な文章。
70点。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
よい天気。寒さもましかな。

父の月命日のため、お寺さんに来ていただく。
朝から洗濯も済ませ、待機中。

今日からセンター試験。
予告されたとおり、息子は棄権して、まだ部屋から出てこない。
この判断が、彼の10年後、20年後、30年後の人生に吉と出るか凶と出るか。

| | コメント (0)

2010.01.15

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒さは和らいだ。

週末だ。

| | コメント (0)

2010.01.14

今朝の空

今朝の空
快晴。
氷点下かな?
手袋していても手が痺れてくる。

あと2日。

| | コメント (0)

2010.01.13

今朝の空

今朝の空
晴れ。
一番の冷え込みだ。
今夜から雪になるかもとの予想。

夜はプチ飲み会だ。
嬉しい。

| | コメント (0)

2010.01.12

おつゆの友

おつゆの友
おつゆの友
やっぱり売ってるんだ!
前から気になっていた。
素麺を干すときに棒に引っ掛ける部分は、一体どうしてるんだろうと。
曲がっているし短いから、普通の素麺のようには食べられないだろうから捨ててるんだろうかとか、いろいろ考えてた。
おつゆの友か、なるほどな。
これは奈良の吉野の生産。

僕の疑問を娘が大学の先生に話したところ、その先生が買ってきてくれたそうな。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。
比較的暖かいが、昼間も気温は上がらないらしい。
夜から雪になるかも知れないという。

今週も4日間。
来週の事業計画検討会に向け、準備がんばらねば。

| | コメント (0)

2010.01.11

鏡開き

鏡開き
鏡餅を解体してお汁粉に入れていただきました。
美味しかった。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。
気温は低い。

成人の日。
のんびりしている。
娘は20歳だが、成人式には行かないらしい。

| | コメント (0)

2010.01.10

今朝の空

今朝の空
曇り。

やや寒い。
連休2日目。
今日も夕方から新年会。

| | コメント (0)

2010.01.09

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒さは和らいだ。

朝からバタバタしている。
午後から写真クラブの例会があり、夕方からは新年会だ。
出かけるために朝のうちに全部用事を済ませようとヒッチャキだ。

| | コメント (0)

2010.01.08

今朝の空

今朝の空
晴れ。
気持ちよい天気。

さぁ、ウィークエンドだ。
3連休だ。
明日から飲み会2連チャン。

| | コメント (0)

2010.01.07

今朝の空

今朝の空
晴れ。

今朝も寒い。日に日に寒さが厳しくなるようだ。

| | コメント (0)

2010.01.06

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
寒い!昨日より寒い。

今日は事業計画検討会用のフォーマットを作ってしまおう。

| | コメント (0)

2010.01.05

今朝の空

今朝の空
晴れ。
小寒。ここ一月くらいが、一番の寒さになる。
今朝も寒い。

今日は仕事始め。
ぼちぼち頑張ろう。

| | コメント (0)

2010.01.04

ネットで読める「NO NAME(大島千春)」

第64回新人コミック大賞受賞作、大島千春の「NO NAME」が小学館のサイト上で読めるようになった。
下記のURLで、[この作品を読む]をクリックすると、少し小さいが、全ての頁を読むことができる。
http://www.shincomi.shogakukan.co.jp/happyo/64/bumon4.html

| | コメント (0)

日記帳

Etrangerdicostarica_2ブログもTwitterも、会社での仕事も、年賀状も、何でもかんでもパソコンで書いているので、とんと文字を書かなくなってしまった。
自分の手で文章を綴りたくなり、日記を久しぶりに書いてみようと思い立ち、ノートを買ってきた。
どこまで続くかわからないが、気負わずに、その日の出来事のメモという気持ちで始めよう。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
快晴。
ちょっと寒い。

今日で年末年始の休暇はおしまい。
明日から、また仕事が始まる。
1月は中期計画および次年度事業計画の山場だ。
頑張ろう。

| | コメント (0)

2010.01.03

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒さは普通。

雨と思っていたら、晴れている。
よかった。洗濯物を外に干せるし、ルナの散歩にも行ける。休みもあと2日だ。大事に過ごしたい。

| | コメント (0)

2010.01.02

今朝の空

今朝の空
快晴。
今日は風がないので寒さは昨日よりましだ。

これから、子供らと一緒に嫁さんの実家へ年始のご挨拶に行く。

| | コメント (0)

2010.01.01

ピザパーティ

嫁さんが病院から外出する許可が出たので、久しぶりに家族揃っての夕食を楽しんだ。
娘がピザが食べたいというので、元日から開いているスーパーに一っ走りして、ピザクラスト、ソース、チーズ、トッピングの材料などを買いに行った。ピザ屋で頼む1枚分で、直径20cm位の厚手のクラスト6枚分が焼けた。ポテト、ウィンナー、ミンチ、エビ、玉子などをのっけてボリュームたっぷり。それを4人で平らげた。満腹!満足!
Piza1Piza2Piza3Piza4

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
正月らしいスカッと晴れた気持ちよい朝だ。
しかし、非常に寒い。凍りつきそうだ。

子供らとルナと一緒に近所の神社に初詣に行ってきた。
清々しい。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします。
2010nenga_2

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »