« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.28

梅の花

100221_ume01100221_ume02100221_ume031週間前に近所で咲き始めた梅の花を撮影した。夕方の光だ。
昨日からの雨で、蕾をたくさん残しながらも、かなりの花が散ってしまっていた。
先週撮影しておいてよかった。
来週は、大阪城の梅林へ行ってみよう。


| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暖かい。

チリで大地震があったらしい。
昼過ぎに津波が日本に到着予定。
被害が無いことを祈る。
ハイチといい、沖縄といい、最近、地震が多い。

| | コメント (0)

2010.02.27

夕食

夕食
皿うどんと餃子(これは3人分)にした。
餃子は、オリーブオイルで焼いてみたが、とても軽い感じで旨かった。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。
暖かい。

土曜日だ。
7時半まで寝た。
洗濯も早めにできた。
ゆったり過ごしたい。

| | コメント (0)

2010.02.26

今朝の空

今朝の空
雨。
暖かい。

花粉症が徐々に本格化してきた。
起床時から鼻がつまり、鼻水もよく出る。
身体も熱っぽく、だるい。
AGノーズを買わなきゃ。

| | コメント (0)

2010.02.25

今朝の空

今朝の空
快晴。
引き続き暖かい。
コートも要らないくらい。

給料日。
昨日は結局早く帰れなかったので、今日は定時にスッと退社しよう。

| | コメント (0)

2010.02.24

今朝の空

今朝の空
曇り。
暖かい。マフラー不要。
春が近づくと、何故だかウキウキしてくる。

水曜日。
明日、リサイクルゴミの日なので、早めに帰って、書斎の要らない雑誌や資料を整理しよう。

| | コメント (0)

2010.02.23

今朝の空

今朝の空
曇り。
暖かい。手袋はなくても大丈夫だった。昼からは4月上旬並まで気温が上がるらしい。

午後は、月例の本部内経営会議を主催。
この会議も楽しい。
しっかりやろう。

| | コメント (0)

2010.02.22

今朝の空

今朝の空
快晴。
朝は、まだ寒い。昼間は15℃位まで上昇するという。
2日に続き、ゾロ目の日。

そろそろ花粉が多くなってきたのか、今朝は鼻の調子が少し悪い。

新しい一週間。
明日は、月例の本部内経営会議。
今週も頑張ろう。

| | コメント (0)

2010.02.21

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
朝の目覚めも気持ちよかった。

朝は、母の月命日のため、お寺さんに来ていただいた。
掃除と洗濯をして待った。
お寺さんが帰られた後、ルナと散歩に来ている。
陽射しが暖かい。

| | コメント (0)

2010.02.20

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒さ和らぐ。

よく寝た。
しかし、家事がたくさんあり、気持ちがくつろがない。
息子の身勝手さにも、腹ばかり立つ。

| | コメント (0)

2010.02.19

今朝の空

今朝の空
曇り。
昨日以上に寒い。手が痺れてくる。

週末だ。
来週の会議資料が完成したら、早めに帰ろって映画でも観よう。

| | コメント (0)

2010.02.18

今朝の空

今朝の空
晴れ。
朝は寒いなぁ。

もう木曜日。
あと2日。
ちょいとネジを巻かねば。

| | コメント (0)

2010.02.17

今朝の空

今朝の空
曇り。
昨晩から寒くなった。

今夜は人事主催の介護セミナーというのに参加する。
両親とも亡くなったが、嫁さんの両親はまだ健在なので、基本的なことを知っておこうと思って。

| | コメント (0)

2010.02.16

今朝の空

今朝の空
曇り。
朝の寒さは随分と和らいできた。

2日目。
グローバル戦略の続きを考えよう。

| | コメント (0)

2010.02.15

今朝の空

今朝の空
雨。
昨日よりやや寒い。

新しい一週間。
今日は午後一、失敗事例知識化検討会を主催。
これは好きな会議だ。

| | コメント (0)

2010.02.14

今朝の空

今朝の空
曇り。
昨日より暖かめ。

今日は、図書館へ行ったついでに、同じ場所で開催している会社OBのクラブによる写真展を見に行ってこよう。

| | コメント (0)

2010.02.13

今朝の空

今朝の空
晴れ〜曇り。
気温は平年並みか。

休日も朝から忙しい。
洗濯、昼食と夕食の準備、ルナの散歩、自分の病院通い、嫁さんの病院へ見舞い。
昼からは少しはくつろげるかな。

| | コメント (0)

2010.02.12

トヨタ

なんでこんな会社になっちゃったんだろう。
リコールを告げる社長の弁でも、明確には欠陥と言わず、あくまでお客様視点に基づいてというような表現しかしなかったのではないか。
この頑なさの裏に一体何があるのだろう。
(後程編集予定)

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。
雨は上がったが、天気はすぐれない。しかし、寒さはいくぶんかましである。

飛び石連休の谷間。
今日一日頑張れば、また明日から休み。
早めに帰りたい。
うさぎやへ行こう。

| | コメント (0)

2010.02.11

今朝の空

今朝の空
雨。
建国記念の日。せっかくの休日なのに、雨。寒くなりそう。

書斎を少しずつ片付けよう。

| | コメント (0)

2010.02.10

今朝の空

今朝の空
雨。
引き続き暖か〜い。
マフラー要らない。

今日頑張ったら明日は休み。
嬉しいなぁ。

| | コメント (0)

2010.02.09

今朝の空

今朝の空
曇り。
暖かい。暖か過ぎって感じ。

朝は定例会議主催。
午後は中期事業課題検討会に出席。

| | コメント (0)

2010.02.08

今朝の空

今朝の空
曇り。
寒さはましになった。

朝一、市役所へ。
納骨壇の使用更新をうっかり忘れていて、土曜日に斎園課から1月末で期限が切れているという連絡があり、あわてて行ってきた。
2年分更新しておいた。
墓地の募集は当面ないという。
お墓がまだないことが気掛かりだ。

| | コメント (0)

2010.02.07

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
空気は冷たいが、陽射しは暖かい。

朝起きると、昨晩降った雪がうっすら積もっていた。初積雪だな。

| | コメント (0)

2010.02.06

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒いなぁ。

今朝は今から半年ぶりの歯のチェック。
ずいぶん磨き方の工夫をしたのだが、改善したかな?

| | コメント (0)

2010.02.05

今朝の空

今朝の空
快晴。
よい天気だが、寒い!

週末だ。
一週間が早い。
今週はずっと「真のグローバル化」について思索していた。
掛け声だけに終わっているこれを、今年は何としても前にころがさなければ。

| | コメント (0)

2010.02.04

今朝の空

今朝の空
晴れ。
気温は昨日より低く、寒さがこたえる。

とはいえ、立春。
“春”と聞くと、なんだか心がウキウキしてくる。
陽射しそのものも柔らかい気がする。

| | コメント (0)

2010.02.03

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。

節分。
近所の神社に人型火焚神事の御祈祷をしてもらいに来た。
これをするとスッキリする。

| | コメント (0)

2010.02.02

今朝の空

今朝の空
曇り。
寒さはやわらいだ。

平成22年2月2日、ゾロ目の日だ。
駅では記念入場券を売っていた。
フィーバーするよな何かいいことないかな。

| | コメント (0)

2010.02.01

今朝の空

今朝の空
曇り。
雨は上がったが、どんより曇っている。

今日から2月、そして新しい一週間。
今週も新しい施策の思索の週にしよう。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »