« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.31

今朝の空

今朝の空
曇り。
少し暖かくなった。

今日は朝から夕方まで会議が目白押しだ。
夜は2009年度決算の打ち上げ会兼送別会がある。

| | コメント (0)

2010.03.30

今朝の空

今朝の空
快晴。
寒いが、日差しは暖かい。

昨夜は非常に冷え込んで、雪が舞っていた。
あと僅かで4月に入るというのに。

運営方針の作成、エンジンふかさなきゃ。

| | コメント (0)

2010.03.29

今朝の空

今朝の空
晴れ。
青空がのぞいてる。気持ちよい朝になった。

さあ、3月もあと3日。
いよいよ新年度に突入。
がんばるど!

| | コメント (0)

2010.03.28

桃と桜

梅と桜写真など、合計250枚以上撮ったが、どれもいまいち。
枚数撮っても、なかなか納得いく作品はできない。苦しい。
とりあえず、パッと12枚だけ選んだ。4月の例会で見せるには、もっともっと絞り込まねば。
(クリックすると大きくなります)
100328101938100328102759100328105411100328110234100328120027100328123337100328132936100328133756100328135215100328135416100328140713100328140936

| | コメント (1)

今朝の空

今朝の空
曇り。

写真クラブの撮影会で大阪城に桜を撮りに来た。
まず桃を撮って、次に桜。
昨日のように青空が出ていたら、素晴らしいのに。

| | コメント (2)

2010.03.27

デザート・ミュージック

芋づる会用の音楽番組の制作完了。
ワンコーラス版は20分ちょうど。
あとはプレゼント用にフルコーラス版CDを焼くのみ。
順調だ。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
少し寒いが、爽やかで気持ちよい朝だ。

のんびり気分の土曜日。
番組制作完成させねば。

| | コメント (0)

2010.03.26

今朝の空

今朝の空
晴れ。
やっと雨が上がった。

週末。
芋づる会用の音楽番組制作を急がねば。

| | コメント (0)

2010.03.25

今朝の空

今朝の空
雨。
ホントによく降るなぁ。
しかも寒い。

今日は午後から月例の重要会議を主催。
3月もあとわずか。
2009年度の締めはどうなるかな。

| | コメント (0)

2010.03.24

今朝の空

今朝の空
雨。
梅雨のようによく降る。

中日だ。
今日は早めに帰宅して、春の芋づる会用の番組制作を進めたい。

| | コメント (0)

2010.03.23

今朝の空

今朝の空
雨。
また、しとしと降っている。

『巷に雨の降るごとく、我が心にも涙降る』
ブルーチューズデーだな。

| | コメント (0)

2010.03.22

『思考と行動における言語』

『思考と行動における言語』
図書館で借りた。
早速、目を通してみよう。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
青空が広がり、気持ちよい朝になった。

近所の河川敷に一眼レフを持って。
ちらほら咲き始めた桜を撮りに。
満開より、太い枝から少し伸びた細い枝の元に、かわいく咲いている花が好きだ。

| | コメント (0)

2010.03.21

昼食

昼食
天ぷらうどんを作った。
エビ天とカボチャの天ぷらとワカメを入れた。
旨かった。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
雨は止んで天気になった。
昨日よりは気温は低いが、寒いというほどではない。

今日は母の月命日。
午前中にお寺さんに来ていただいた。
朝から洗濯、掃除をして、お寺さんが帰った後は、買い物して昼食の支度。
午後はフリータイムになった。
今は駅前でコーヒーを飲みながらのんびりしている。

| | コメント (0)

2010.03.20

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暖かい。

洗濯を済ませ、先程から近所のDoCoMoショップに娘の携帯の機種変に来ている。
5人待ちで、もう30分待っている。
いつも待たされるのはちっとも改善されていない。
娘はN07Aに変えるらしい。

| | コメント (0)

2010.03.19

今朝の空

今朝の空
曇り。
天気予報は終日晴れ。
気温は低め。

週末。
今日こそは運営方針の準備に取り掛かろう。

| | コメント (0)

2010.03.18

今朝の空

今朝の空
晴れ。
今朝も寒い。

木曜日。
なかなか運営方針の準備にかかれない。
すぐに他の仕事をしてしまう。

| | コメント (2)

2010.03.17

今朝の空

今朝の空
晴れ。
少し寒いが、爽やかな朝になった。

中日。
そろそろ、4月の新年度運営方針発表会のプレゼンを考え始めようか。

| | コメント (0)

2010.03.16

今朝の空

今朝の空
曇り。
通勤時には雨は止んだ。
今朝も暖かい。

今日は昨日の会議の議事録を取ったら、少しのんびりしよう。
新年度方針のフォーマットも考えねば。

| | コメント (0)

2010.03.15

今朝の空

今朝の空
曇り。
暖かい。夕方頃から雨になるらしいが、気温は4月中旬並の20℃近くまで上がるらしい。

今日は午後から楽しい失敗学応用の会議主催だ。
1時間だが、中身は濃い。
何人集まるかな?

| | コメント (0)

2010.03.14

パスポート

パスポート受領。混んでたぁ。30分以上待った。今のパスポートはICチップが内蔵されている!

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暖かく穏やかな天気。

息子も娘も、それぞれ何処かに遊びに行った。
洗濯も夕食の支度も済んだので、僕もこのあとパスポートを受け取りに街まで出かける。
ホワイトデーに所望されたブルガリのオードトワレも買いに行かなくては。
売ってるかなぁ。

| | コメント (0)

読了『地球アップリフト』


あの、“小さな宇宙人アミ”シリーズの著者、エンリケ・バリオスの新作。
ちょっと胡散臭いSFチックなタイトルですが、アミに比べると大人向けの物語。
でも、アセンションとは直接関係ない。むしろSF的冒険読み物という感じ。
もちろん、スピリチュアルな雰囲気は満載だ。
僕も、主人公のように、あの美しい女性宇宙人と愛しあいたいなぁ。
抜群に知性的で、抜群に情熱的な女性には、どうしても惹かれてしまう。

| | コメント (0)

2010.03.13

今朝の空

今朝の空
曇り。
ときどき、ポツポツと降っているが、晴れに向かうだろう。
暖かい。

土曜日。9時前まで眠ってしまった。
でも、スッとした。

今日は、高脂血症と排尿酸の薬を処方してもらいに、掛かり付けの診療所へ行く日だ。
薬局が、嫁さんの入院している病院の近くだから、帰りに寄ろう。

| | コメント (0)

2010.03.12

京大桂キャンパス

京大桂キャンパス
京大桂キャンパス
ちょっと交通の便は不便だが、なかなかよいところだ。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暖かくなる予報。コートを脱いできた。

京大桂キャンパスに来ている。なかなかよい環境だ。
あと、30分したら、フォトニクスとエレクトロニクスの国際シンポジウムが始まる。久しぶりの学会聴講だ。
楽しみだ。

| | コメント (0)

2010.03.11

今朝の空

今朝の空
晴れ。
気温は心持ち上がったか。

木曜日。
きょう頑張れば、明日は終日京大の桂キャンパスで開催されるナノエレクトロニクスとフォトニクスに関する国際学会の聴講だ。
楽しみだ。

| | コメント (0)

2010.03.10

今朝の空

今朝の空
雨。
いや、ほんとによく降るなぁ。しかも寒い。

中日。
嫁さんは今日からまた入院。
ゾレアが効くことを祈る。

| | コメント (0)

2010.03.09

今朝の空

今朝の空
雨。
またよく降っている。
さらに寒くなった。

嫁さんは、せっかく退院できたのだが、ゾレアとかいう抗体系に作用する新薬を試すために、明日から治療入院することになった。
効果が現れるまで4ヶ月はかかるので、それくらいは病院にいないといけないらしい。
淋しいが、新たなことをやってみないと、ステロイド漬けの今の生活から抜け出る可能性は拓けない。
効果が出ることを祈る。

| | コメント (0)

2010.03.08

今朝の空

今朝の空
曇り。
肌寒い。

新しい一週間。
頑張ろう。
今週の楽しみは金曜日の国際学会聴講だ。

| | コメント (0)

2010.03.07

読了『ザ・クリスタルボール』

Crystalball
エリヤフ・ゴールドラットの新作『ザ・クリスタルボール』も昨日読み終えた。
ロジスティックスの改革による在庫削減によって、売れる品物を機会を逸することなく店に陳列し、利益と投資利益率の劇的な向上を図る小説風の経営啓蒙書だ。
当たり前のことなのだが、現状を変えることに対する抵抗は思いの外強い。
納得の行かない部下たちに、根気よく、説得できる内容と説明方法でベクトルを合わせて行くのが最も難しいことではないだろうか。
この当たり前のことが、どこでもなかなかできておらず、利益を圧迫しているのが現状だ。
読み物としては面白いが、それほど斬新なアイデアは盛り込まれておらず、これまでのゴールドラット博士の著書からすると、ちょっと小粒という感じだ。


| | コメント (0)

読了『暗号解読(上、下)』

Angokaidoku1_2Angokaidoku2
サイモン・シンの『宇宙創成』に引き続いて読んだのは、『暗号解読(上、下)』だ。
これまた、古代からの暗号の歴史を綴ったものだ。それは、暗号を作成するものと解読するものの、抜きつ抜かれつの知恵比べの歴史でもある。
現在は、桁数の大きな素数の積を基にした公開鍵暗号が一般的で、現時点のコンピュータを用いても解読には長大な時間がかかるという点で「実用上安全である」とされる方式を用いている。
暗号の究極は、途中で何者かが盗聴すれば、それを検知することが可能な量子暗号だ。しかし、これを実現できるハードウェアの実現はとても難しく、実用には至っていない。
ドイツのエニグマ暗号機で作成された暗号の解読は、アラン・チューリングらによって大きく前進しているが、ここから、コンピュータの抽象概念である“チューリング・マシン”の発想が出ていることが興味深い。
現在のコンピュータの前身は、戦時に暗号を効率よく解読するために開発されたということである。
本書で取り扱われている考古学上の大発見、ロゼッタ・ストーンを解読したシャンポリオンの業績も、暗号解読の手法と全く同じであることが面白い。
この本も、グイグイと引き込まれてしまう卓越した書籍である。

| | コメント (0)

読了『宇宙創成(上、下)』

Uchusosei1Uchusosei2
この2ヶ月は、サイモン・シンの科学史ものを集中して計5冊読んだ。
『フェルマーの最終定理』に続いて読んだのは、この上下巻。かなりのボリュームだが、面白く、ぐんぐん引き込まれて行く。太古から現代に渡る、人類の宇宙観の変遷、科学で解き明かされて行く宇宙の姿の移り変わりが手にとるように理解できる。
天動説から地動説へ、ニュートン力学からアインシュタインの相対性理論へ、遥か彼方の光や電波を捉えることで宇宙の年齢や大きさを推測するとともに、逆に、宇宙創成の瞬間、つまりビッグ・バンを解明するために、極微の世界を記述する量子力学が必要になってくるという、超マクロと超ミクロがつながっているという点も、とても不思議で興味深い。
秀逸の書だ。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
雨。
まだ、しとしと降っている。
やや肌寒い。

嫁さんが1年2ヶ月の入院を経て、やっと退院した。
土日に病院へ行かなくてよくなっただけで、なんと時間に余裕ができることか。
身体も心も楽だ。
感謝。

| | コメント (0)

2010.03.06

今朝の空

今朝の空
雨。
よく降る。

朝は洗濯を済ませ、これから散髪、そして買い物だ。
昼からはルナのシャンプー、夕方からたこ焼きパーティーだ。

| | コメント (0)

2010.03.05

今朝の空

今朝の空
曇り。
暖かい。
雨は止んだ。

年休。
これから、パスポートセンターへ。パスポートの更新だ。
写真サイズを合わせるのに苦労したが、自分で全部やったので、108円ですんだ。
10年有効にすると、次に更新するのは60歳を超えているなぁ。

| | コメント (0)

2010.03.04

今朝の空

今朝の空
雨。
気温はちょうどよい。

木曜日。
明日は、パスポートの更新のため、年休を取る予定。ついでに、カメラを持って行き、パスポートセンターのすぐ東のお城の梅林で梅の花を撮影してこよう。
楽しみだ。

| | コメント (0)

2010.03.03

今朝の空

今朝の空
晴れ。
気持ちのよい朝になった。

中日だ。
朝一、合同朝会だ。
あとは特に会議はない。
グローバル戦略を考えよう。

| | コメント (0)

2010.03.02

今朝の空

今朝の空
曇り。
気温はちょうどよい。

花粉症が本格化してきたぁ。
点鼻薬と目薬買わなきゃ。

| | コメント (0)

2010.03.01

今朝の空

今朝の空
晴れ。
朝はやや寒いが、日中は4月上旬並みになるらしい。
今日から3月。早い。
1月は行く、2月は逃げる、の言葉通りだ。
3月は去る、だから、また早いだろうな。

このブログもお陰様で1日のアクセス数がコンスタントに20行くようになりました。
ご訪問いただいている皆様に深く感謝申し上げます。。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »