« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.30

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
暖かい。少し暑いくらいだ。

今日は、戸籍を今住んでいる町に転籍する手続き。
今の戸籍謄本をもらいに行って来なくては。
そして、住んでいる町の役所に転籍届を出す。

| | コメント (0)

2010.04.29

ルナ散歩中

ルナ散歩中
気持ちよさそう。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
快晴。
風は強いが暖かい。
早朝は雨だったが、日が上るにつれ晴れて、よいお天気になった。

今日からGW。
大事にしたい。

| | コメント (0)

2010.04.28

今朝の空

今朝の空
快晴。
暖かい。ようやく春らしい天気になってきた。

さぁ、明日からGWだ。
今夜は、部(といっても7名)の新年度スタート懇親会。伊勢丹の11階にある點心にて。

会議が2つあるが、合間を縫って、アンケート調査の集計と分析レポートを完成させ、スッキリした気分で酒を飲みたい。

| | コメント (0)

2010.04.27

今朝の空

今朝の空
雨。
また降ってきた。
家を出るときに降りだした。
つくづく雨男だと感じる。

読売新聞の一面に堺屋太一がくだらないことを書きなぐっている。
今は元気が出ることを書いてほしい。

今週は早く帰る週間にしよう。
今日は定時速攻を目標にしよう。

| | コメント (0)

2010.04.26

今朝の空

今朝の空
快晴。
昨日に引き続き雲ひとつない空だ。
昨日より、透明度は低く、水蒸気量が多いようだ。
夜は曇りの天気予報だ。

今週は水曜日まで3日頑張ればGWだ。
いろいろやらねばならない用事があって、フルには休めないが、それでも長い休暇は楽しみだ。

| | コメント (0)

2010.04.25

芝桜

永沢寺の芝桜の写真を200枚余り撮影したが、ほとんど駄作であった。
冷や汗を流しながら、何とか選んだのがこの10枚。
芝桜は難しい。(なんでも難しいと言っているような気がする)

クリックすると大きくなります。
100425112755b100425132724100425133016100425115109100425115311100425115812100425131127100425135222100425132850100425133418


| | コメント (0)

永沢寺

永沢寺
寒かったからか、まだ5分咲きくらいか。
ちょっと早いな。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
快晴。
雲ひとつなくスカッと晴れたが、寒い。
手が冷たい。

今日は写真クラブの撮影会。
三田の永沢寺に芝桜を撮りに行く。
花の絨毯、どんなだろう。

| | コメント (0)

御衣黄?黄桜?

100418123533_2先週、歩こう会で行った西宮市の豊楽公園に咲いていた緑の花びらの桜。
御衣黄というらしいが、御衣黄はもっと緑が濃いという。黄桜という種類なのだろうか。
緑色がかった花びらの中央は点と赤い。
本当の名前を知りたい。

| | コメント (0)

2010.04.24

今夕の空

今夕の空
バッチリ晴れた。
明日が楽しみだ。
しかし、冷える。

| | コメント (0)

読了『光と物質のふしぎな理論(リチャード・P.ファインマン) 』

ファインマン先生がノーベル物理学賞を受賞された量子電磁力学(QED)を、物理の素人である友人の女性のために、数式を使わずにエッセンスだけ説明しようと試みた著書だ。
いわゆる経路積分やファインマンダイアグラムによる摂動論の考え方が、ほんとに素人にもわかるように書かれている。
大学院の学生に教えるレベルの話題なのだが、素人にわかってもらえるように噛み砕いて伝えたいという、この熱心さは何だろう。
ファインマン先生は、物理学、それも自分の専門である量子電磁力学や素粒子物理学が好きで好きでたまらないのだろうと感じる。ちょうど、僕が半導体、特にイメージセンサの話を誰かに聞いてもらいたくてウズウズしているように。
この本の訳者あとがきにファインマン先生の素晴らしい言葉が載っていた。
先生は、カルテクの卒業式の式辞で、卒業生たちにこう言ったという。
「諸君が科学者として話をしているとき、たとえ相手が素人であっても決してでたらめを言ってはならない・・・・・・あくまでも誠実に、何ものもいとわず誠意を尽くして語ることこそ科学者の責任である」
けだし名言である。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れなんだけど雲多し。
寒い。

朝一、ルナを掛かり付けの動物病院に連れて行き、トリミング、狂犬病予防接種、フィラリアの検査と投薬を依頼してきた。
昼頃までかかるとのことなので、駅まで出てきて、用事を済ませ、ロッテリアでコーヒーを飲んで時間を潰している。

| | コメント (0)

2010.04.23

今夕の空

今夕の空
スカッと晴れ。
いい感じの夕空だ。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。
やや気温が下がったようだ。
天候が安定しない。

週末だ。
今週もよく働いた。
今日こそ夕方は早めに退社して、ビールでも飲みに行こう。

| | コメント (0)

2010.04.22

今朝の空

今朝の空
雨。
本格的に降っている。
明日の朝まで雨の予報だ。
気が滅入る。

今日は昼一に重要定例会議の主催だ。
準備はほぼ万端。
連休前のメインイベントはこれが最後だ。
明日からは少し気楽にできる。

| | コメント (0)

2010.04.21

今夕の空

今夕の空
なんとも言えない空ではないか。
色がいい。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
今朝は気持ちよくスカッとした天気だ。
しかも暖かい。

議事録が滞った。
巻き返しだ。

| | コメント (0)

2010.04.20

今朝の空

今朝の空
曇り〜雨。
蒸し暑い。
雨もポツポツ降ってきた。

今日は明後日の定例会議の準備と先週の会議の議事録作成に頑張ろう。
明日の打ち合わせの段取りもしなくちゃ。

| | コメント (0)

2010.04.19

今朝の空

今朝の空
曇り。
スッキリ晴れてはいないが、暖かい。

新しい一週間。
あと、10日ほどでGW。
いろいろ仕事は多いが、それを楽しみに頑張ろう。

| | コメント (0)

2010.04.18

チューリップ

チューリップ
毎年きれいな花を咲かせておられる御近所のチューリップが、少し萎れ気味ながらまだ咲いている。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暖かい。

歩こう会に参加し、廣田神社周辺を散策中。
コバノミツバツツジがきれいだ。

| | コメント (0)

2010.04.17

今朝の空

今朝の空
晴れ。
久しぶりに気持ちのよい青空が見えた。

ヨーロッパでは、アイスランドの火山爆発による噴煙で、航空便がえらいことになっているようだ。
自然の力の前には、人間など、何もなすすべがない。

| | コメント (0)

2010.04.16

今朝の空

今朝の空
雨。
小雨がパラついている。

午前中は父の月命日のため、お寺さんに来ていただいたので午後からの出社。
今夜は本部の新年度決起大会だ。
約25名の幹部が集まる。
いつもこの会の幹事だ。
うまく行きますように。

| | コメント (0)

2010.04.15

今朝の空

今朝の空
曇り。
寒くなった。
気温がなかなか安定しない。

木曜日。
あと2日。
昨日はよく働いたので、今日は早く帰ろう。

| | コメント (0)

2010.04.14

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒気が入って、少し寒くなった。

今日は、朝一と午後から他部門の運営方針を聞く。
それと、明日の会議の準備。
少し気楽だ。

| | コメント (0)

2010.04.13

今朝の空

今朝の空
曇り。
暖かい、というよりは少し蒸す。

今日は朝から一日中会議だ。
夕方からのは主催だ。
なかなかのんびりはできない。

| | コメント (0)

2010.04.12

今朝の空

今朝の空
雨。
よく降っている。
気温は低くない。

新しい一週間。
今週は会議2つ主催と、金曜日に新年度決起懇親会の幹事。
でも、うちの本部の運営方針発表会が済んだので気分的に楽だ。

| | コメント (0)

2010.04.11

読了『聞かせてよ、ファインマンさん(R・P・ファインマン)』

1965年にシュウィンガー、朝永振一郎と共にノーベル賞を受賞したQED(量子電磁力学)で有名な物理学者、ファインマンさんの講演やインタビュー等を集めた本。
ファインマンさんは徹底的な理科系と言いながら、どうしてどうして、文化論や宗教論も素晴らしい。
「御謙遜でしょう、ファインマンさん」って感じ。
この人の講義を受けてみたかったと、今さらながらに思うこの頃である。

| | コメント (0)

読了『ジョナサンと宇宙クジラ(ロバート・F・ヤング)』

初めて読む作家だったが、表題作もよいのだが、僕は『リトル・ドッグ・ゴーン』がよかった。
とてもハートウォーミングな結末が、心を暖かくしてくれる。
SFというより、叙情的な小説を読んでいるような気分だった。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
朝早くは雨が降っていた。
しかし、暖かい。

ルナと公園まで散歩。
桜の絨毯になってる。
ワンちゃんもたくさん来ている。

| | コメント (0)

2010.04.10

桜
この土日で見頃も終わりかな。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
わりと暖かい。

朝から医者へ。いつものコレステロールの薬処方と、今日は血液検査。
そのあと、バザーに不要品を持っていき、午後からは写真クラブの例会。
盛りだくさんの土曜日だ。

| | コメント (0)

2010.04.09

今朝の空

今朝の空
曇り。
天気が崩れかけている。

今日は午後からいよいよ新年度運営方針発表会だ。
資料作成は終わり、なんと本部長から90点をいただいた。
素直に喜ぼう。

地方工場の工場長の発表はTV会議システムを通じて行うのが初の試み。
うまく行きますように。

| | コメント (0)

2010.04.08

今朝の空

今朝の空
快晴。
気温は低めであるが、陽射しは部屋の中に居ると暑いくらいだ。

運営方針の資料は佳境。
今日は合格点をもらいたい。
頑張ろう。

| | コメント (0)

2010.04.07

今朝の空

今朝の空
曇り、小雨。
また、少し寒くなるようだ。どうも一様には暖かくなっていかない。

運営方針の発表用資料、一旦はできた。
2回目の本部長確認を受ける。
及第点はもらえるだろうか。
もらえないと、本番が明後日なので、ちょっと苦しくなる。

| | コメント (0)

2010.04.06

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
暖かい。

朝一、会社の運営方針の発表会。
うちの本部は金曜日。
資料作成がんばらなきゃ。

最近、携帯カメラのレンズ内にゴミが入ったようで、画面左に黒い影が2個写る。

| | コメント (0)

2010.04.05

日曜日はとてもよい天気だったので、近所の川の堤に桜を撮りに行った。
200枚近く撮ったが、ほとんどまともな写真がない。
満開の桜は難しい。

100404150452100404152121100404152259100404155621100404161025100404162347

| | コメント (0)

2010.04.04

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暖かくなった。

桜が見頃だ。
昼から桜堤に写真を撮りに行こう。

| | コメント (0)

2010.04.03

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
気温は低めで肌寒い。

今夜は、第12回の芋づる会(オフ会)だ。
9名と参加者は少ないが、こじんまりアットホームな雰囲気で楽しみたい。

| | コメント (0)

2010.04.02

今朝の空

今朝の空
雨。
午後からは晴れる予報。
夜は寒くなるらしい。

金曜日。
だが、1週間後の運営方針発表会の資料作成のため、頑張らねば。
なかなか良いアイデアが浮かばない。
まずは、若い人にも理解しやすい表現に直すところから始めよう。

| | コメント (0)

2010.04.01

今朝の空

今朝の空
雨。
暖かくなった。コートを脱いだ。

今日から4月、新年度。
そして新しい中期計画の始まり。
気分を新たに頑張ろう。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »