« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.31

休憩中

休憩中
2時間半ほど病院に居た。

嫁さんは、気管支拡張剤やステロイド等の点滴では呼吸に改善が見られないため、酸素マスクを試みることになった。
圧力をかけた酸素を自発呼吸にタイミングを合わせて入れる。

マスクは鬱陶しいだろうとは思うが、呼吸は楽になったようだ。
会話ができないのが難点だ。
手のひらに指先で書いてもらう筆談でコミュニケーションした。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暑くなってきた。

昨夜遅くに嫁さんが入院したので、今日は年休を取った。
僕自身も風邪症状が長引き、咳をすると胸が痛くなってきたので医者に行って来ようと思う。
月末は重要な会議が無いので休みやすい。

| | コメント (0)

2010.05.30

花(松葉菊)

花
近所にたくさんこんな花が咲いていた。
名前は何というのだろう。
また、調べてみよう。

※松葉菊というらしい。南アフリカ原産らしい。

| | コメント (2)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
明け方まで寒いくらいだったが、ちょうど良い気温になった。

今日は朝から、半年に一度の町内会の清掃奉仕。
近所の児童公園を中心に、一時間ほどゴミ掃除、草引き、どぶ浚いなどをした。
奥さん連中が公園内に生えている草(もしかして芝生?)まで抜き始めたので、いつも以上にゴミが集まり、収集場所まで運ぶのが大変だった。

きれいになり、良い汗もたっぷりかいて気持ちよかった。

お利口に待っていたが、痺れを切らしたルナと散歩に出てきた。

木陰が涼しく爽やかだ。

| | コメント (0)

2010.05.29

激辛の話「サドゥン・デス・ソース」

昨日、うさぎやで軽くビールを飲んでいたのだが、そこに「サドゥン・デス・ソース」とかいう、ブートジョロキアとハバネロが原料のタバスコソースみたいなのが置いてあった。
これだ。→ http://amzn.to/aP50XG

ブレアーズというアメリカの会社の製品で、名前からして「突然死」、瓶には、「このサドンデスソースは想像を超える辛さであるため、お子様、心臓の弱い方はご使用の際には十分に注意して、希釈又は調味素材としてご使用下さいませ。」と書いてあるので、これは相当辛いのだなぁ、とはわかった。

まぁ話の種にと、耳掻きに1杯くらいを付き出しにかけてちょっと味わってみた。すぐには効いてこない、徐々に辛さが口中に広がってくる。数分経つと、口の中がカッカして痺れてた。額には汗の玉。いやぁ、辛かった。
たったあれだけの量でこんなに辛いとは、すごい辛さなのだろう。でも、癖になりそうだ。(笑)

唐辛子などの辛味成分であるカプサイシンの辛さを表す単位があり、「スコヴィル値」というそうだ。
100年ほど前に、アメリカの薬理学者のウィルバー・スコヴィルという人が考案したらしい。
当時の測定方法は、人間の舌による官能検査だ。つまり、辛さを計測する物質に砂糖などによる甘い水を加え、X倍に希釈したときに辛さを感じなくなればXスコヴィルとしたということである。
最近は、クロマトグラフィーなどで直接カプサイシン濃度を測定できるので、客観的測定ができると思う。

ピーマンは0スコヴィル、タバスコソースが2500スコヴィル、ハバネロが30万、そして、このサドゥン・デス・ソースは約10万スコヴィルらしい。普通のタバスコの約40倍だ。
ちなみに、純粋なカプサイシン(結晶です)は1600万スコヴィルで、これを舐めたら、本当に死んでしまうと言われている。

辛いもの好きのあなた、輸入食料品店ならサドゥン・デス・ソースを置いていると思います。一度試してみられては?

| | コメント (0)

ブックカバー

100529_bookcover
嫁さんが、結婚記念日のお祝いにと、ほしかったブックカバーを買ってくれた。うれしい!
先週、二人で京都に出かけ、このブックカバーを見て、「ほしいなぁ」と思っていたのだが、千円という価格に躊躇していた。それくらい買えばよいのに、ほんとに最近、自分のために金を使うことにとても気を遣う。

それを見ていたからか、今日、嫁さんは、他の用事もあったようなのだが、一人でその店に行き、これを買ってきてくれたとのこと。
ほんとにうれしい。
早速、愛用させていただこう。

| | コメント (0)

「ごりらエコバッグ展」+「MATUMAINI GOODS展」

なんと、明日が最終日!

コンゴ民主共和国で活動するNGO「ポレポレ基金」を応援するために、16人の作家たちがゴリラのエコバッグの絵を描き、そのエコバッグを展示販売しています。

また、「MATUMAINI GOODS ケニアのフェルト小物展」が同時開催されています。
MATUMAINI(マトゥマイニ)とはケニアで児童擁護施設を運営している草の根NGO です。ここに併設された職業訓練の工房では、地元の人たちや施設のスタッフが、主にフェルトを使ったアクセサリーやぬいぐるみなどの小物を手作りしています。マトゥマイニグッズはケニア国内で生産された羊毛を使い、一つ一つ丁寧に作られたものです。今回の展覧会の売上はマトゥマイニの運営費に寄付されます。

日 時 : 2010年5月25日(火)~5月30日(日)11:00~19:00

場 所 : 堺町画廊 京都市中京区堺町通御池下る
     TEL/FAX  075-213-3636
     http://www.h2.dion.ne.jp/~garow/exhibition.html

出品作家:
 ダヴィド・ビシームワ、ビチブ・ムフンブーカ、アキノイサム、あべ弘士、阿部知暁、いしいしんじ、池田良則、大島千春、おかもとこうじ、日下部雅生、橋本明子、早川篤、福井恵子、前川俊一、村上康成、宮田恭伸、

参考サイト:
 ◇堺町画廊ブログ
   http://skmgarrow.exblog.jp/
 ◇朝日新聞記事
   http://mytown.asahi.com/kyoto/news.php?k_id=27000001005260003

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
快晴。
爽やかな天気だ。

6時前に目覚めたが、また寝直して10時まで眠ったので、随分スッキリした。

今日も用事が盛りだくさんだが、のんびり行こう。

| | コメント (0)

2010.05.28

今朝の空

今朝の空
曇り。
涼しい、というか寒いくらい。
もう5月も終わろうかというのに、気温が安定しない。

花金。
体調も良くないから、定時退社して、身体の中を“アルコール消毒”しなきゃ。

| | コメント (2)

2010.05.27

今朝の空

今朝の空
曇り。
少し気温が下がり、肌寒くなった。

体調がなかなか戻らない。
痰が絡むのと、胸が少しモヤモヤする。
風邪にやられるなんて、気が緩んでたか。
土日までに回復させるぞ。

| | コメント (0)

2010.05.26

今朝の空

今朝の空
曇り。
また降りそうな雰囲気。

中日。
昨日からちょっと喉が痛く風邪気味。まずい。
ビタミンCとパブロン攻撃をしているが、今日は大事を取って早く帰ろう。

| | コメント (0)

2010.05.25

今朝の空

今朝の空
快晴。
雨が上がり、少しモャっとしているが、晴れた。

今日は午後から月例経営会議の主催。
盛りだくさんだが、頑張ろう。

| | コメント (0)

2010.05.24

今朝の空

今朝の空
雨。
よく降っている。昨日から降りっぱなしだ。
五月雨と言うのだろうか?まるで梅雨のよう。

新しい一週間。
明日の重要な月例会議の準備を完了してしまおう。

| | コメント (1)

梅の花膳

23回目の結婚記念日に、嫁さんと二人で「梅の花」で食事を楽しんだ。
毎年長期入院する嫁さんと二人で結婚記念日に出かけるのは、何年ぶりだろう。
ひょっとすると10年以上になるかもしれない。
これまであまり大したところに連れて行ってやれていないので、ヘルシーで美味しい豆腐料理が食べられる「梅の花」へ行くことにした。

きょういただいたのは、一番人気の「梅の花膳」だ。
僕自身は既に4回目になるが、嫁さんは初めてだ。
きょうは、全メニューの写真を携帯電話のカメラで撮影してきた。

写真をクリックすると大きくなります。
100523172520料理が運ばれてくる一番最初に、湯豆腐の鍋に火が入れられる。(とは言っても、IHヒーターなのだが)
この湯豆腐は温泉水で煮るので、温泉水のアルカリ性に豆腐のタンパク質が溶け出し、スープが白く濁ってくる。その頃が食べ頃だ。

100523173116最初に運ばれてくるのが、嶺岡豆腐、お浸し、湯葉煮だ。
嶺岡豆腐は、まるでレアチーズケーキのような美味しさだ。湯葉煮もうまい。きょうのお浸しは小松菜のようだった。

100523173608次は茶碗蒸し。銀杏と、何とたぶん小さなお餅が入っていた。




100523174422次がお造りだ。お造りと言っても、マグロと長芋を大葉と湯葉で巻いてあり、とてもかわいらしい。
つまにはプチマリンというのかシークリスタルというのか、海藻で作られた麺のようなものが付けられている。


100523175124これは、この店の名物、“とうふしゅうまい”だ。豆腐ベースに鶏肉とエビ?のミンチかな。
とても美味しいのだ。



まだまだ料理はあるのだが、きょうは時間がないのでココで一旦ストップ。続きは後日書きます。

| | コメント (2)

2010.05.23

京都散策

100523164308烏丸御池のスタバで休憩中。
あ〜、よく歩いた。

しかし、雨は相変わらずよく降ってるなぁ。

| | コメント (1)

讃岐うどん

讃岐うどん
お昼は、頂き物の打ちたての讃岐うどんを、とろろのぶっかけにして食す。
腰があって、とても旨かった。
ごちそうさまでした。

さて、雨だが、京都に出かけよう。

| | コメント (1)

今朝の空

今朝の空
雨。
よく降っている。風も強く、気温が低めで肌寒い。

今日は23回目の結婚記念日。
例年は大抵この時期は嫁さんが喘息で入院しているので、今年は久しぶりに二人で祝える。
子供らが温水プールに泳ぎに行ったので、二人で京都に出かけることにした。
夕食も、梅の花でちょっと贅沢に。

いつまでも元気でいよう。

| | コメント (0)

2010.05.22

今朝の空



晴れ。
暑い!夏のようだ。Tシャツで十分。

やっと休み。
今日は何をしようか。
書斎が片付けられなかったのが気になっている。

| | コメント (1)

2010.05.21

iPhone

最近、iPhoneから頻繁にアクセスしてくださる方がいらっしゃる。
どなたでしょうか。いつもありがとうございます。
ほとんどの日は、一日1回しか更新できていなくってごめんなさい。
よろしかったら、コメントも残してくださいね。

| | コメント (3)

今朝の空

今朝の空
曇り。
晴れに向かっており、暑い。

花金だ。
早めに帰ってビールが飲みたい。

| | コメント (0)

2010.05.20

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
雨は上がったが、蒸し暑い天気だ。

あと2日。
そろそろ来週25日の会議の準備をしなくては。

| | コメント (0)

2010.05.19

今朝の空

今朝の空
今朝の空
雨。
昨夜から暖かい、というか暑い。
布団を被らずに寝た。

中日。
さっさと仕事済ませて早めに帰ろう。

通勤路に鈴蘭を大きくしてピンクにしたような可愛い花が咲いていたので、思わず撮ってしまった。
(※補足:この花は、カンパニュラ、和名はふうりんそうというらしい。)

| | コメント (0)

2010.05.18

今朝の空

今朝の空
晴れ。
やや暑い。会社に着くと少し汗ばんでいる。

昨日の失敗事例知識化検討会は大変有意義だった。
ある部門では常識となっている技術が、別の部門では初めて体験することになっていて、常識を外れた設計にして失敗している。
このような活動を通じて、組織を越えた知識の共有を図ることが如何に重要であり、開発の効率化につながるかを痛感した。
やってきてよかった。

| | コメント (0)

2010.05.17

今朝の空

今朝の空
快晴。
やや暑いほど、よい天気だ。

水泳の余韻が残っていて、まだ身体が少しだるいが、決して嫌な感じの疲れではない。

新しい一週間。
今日は午後一から好きな失敗学の会議の主催だ。
初めてだが、今日は耳の不自由な方から発表していただく。質疑応答の時間は工夫が必要だろう。
頑張ろう。

| | コメント (0)

2010.05.16

Roses

夕方、バラ屋敷のきれいなバラを撮影しに行ってきた。

クリックすると大きくなります。
100516162931100516163129100516163318100516163545100516164954100516163817100516164457100516163951

| | コメント (3)

プール帰り

プール帰り
娘と一緒に、久しぶりに温水プールへ行ってきた。
2時間半ほどかけて、1kmほど泳ぎ、300mほど水中歩行した。
途中、3回ほどジャグジーに入り、サウナに入りしては、泳いだ。
心地よい疲労、スッキリした。
昼は茶漬けで済ましたので、お腹が空いた。ちょっと休憩中。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
爽やか、過ごしやすい。

きょうは父の月命日。お寺さんに来ていただく日。
朝から仏間の片付け、掃除をしてお布施・お茶菓子・お茶など準備してスタンバイ。
お寺さんは、午前中というだけでいつお越しになるかわからないのがちょっと難点。
8時半ごろのこともあれば、11時を過ぎることもある。
遅いと、休日が半分飛んでしまう。
きょうは幸いにも9時半ごろにお越しになった。
10時には後片付けを終えリビングにも掃除機をかけたので、ルナを連れ、娘と一緒に散歩に出た。
娘は、早めに昼食を摂って、プールへ行きたいという。
少し体型が気になりだしたようで、真剣である。
それを聞いて、僕も久しぶりに泳ぎたくなったので、ついていくことにした。

ルナの散歩道は何通りかあるが、今日は丘の上に登って、下ってきたところにバラ屋敷(毎年バラが素晴らしいので勝手にそう呼ばせていただいている)があるコースにした。
するとバラが満開!
とてもきれいだし、20mくらい離れたところにも、バラの良い香りが漂っている。
プールから帰ったら、一眼レフデジカメを持って撮りに来ることにしよう。

| | コメント (0)

2010.05.15

今朝の空

今朝の空
晴れ。
気温が下がり、涼しい。

今日は盛りだくさんの一日だ。
朝から掛かり付けの医者と薬局でコレステロールの薬をもらい、買い物、午後から写真クラブの例会、夜はうさぎや4周年記念パーティー、それらの合間を縫って明日の月命日の準備となっている。

| | コメント (0)

2010.05.14

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
少し寒い。
天気は良くなっていく方向。

学会二日目。
昨日は沢山のポスターセッションで疲れたが、今日はオーラルセッションのみだ。
楽しみだ。

| | コメント (0)

2010.05.13

関大百周年記念会館

関大百周年記念会館
関大百周年記念会館
こういうエントランスだ。
学会にはなかなかよい雰囲気。
会場は余り広くないが。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
少し寒くなった。
でも、爽やかな朝だ。

今日と明日は、IMFEDK2010という国際学会に参加するため、関大の吹田キャンパスに出張だ。
たまには外の空気を吸わないと腐るからなあ。
よい研究が見つかりますように。

| | コメント (0)

2010.05.12

今朝の空

今朝の空
曇り。
肌寒くなった。
蒸し暑いよりましか。

英国で13年ぶりに労働党から保守党への政権交代があった。
今度の首相は43歳と歴代最年少。ブレアさんが首相になったときより若いらしい。
閣僚にも若い人が多いようだ。
政治にも若返りが必要かもしれない。
日本も若い人を信頼し、支えて、どんどん任せてみてはどうだろう。
長期的な展望の必要な政策は、若い人にやらせないと責任ある手が打てないのではないか。

| | コメント (0)

2010.05.11

今朝の空

今朝の空
曇り。
朝早くは雨が降っていた。
湿っぽい。

気温の上下が激しいからか、身体がだるい。
下痢は治ったようだ。
助かった。

| | コメント (0)

2010.05.10

今朝の空

今朝の空
曇り。
天気は下り坂。
蒸し暑く寝苦しかった。

新しい一週間。
頑張りたいのだが、昨日から、腹の調子が悪く(下痢)、ちょっとしんどい。

| | コメント (0)

2010.05.09

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暑いくらい。

夕方から、単身赴任で近くに来た高校同期の友人宅を訪ねる。
久しぶりだ。

| | コメント (0)

2010.05.08

今朝の空

今朝の空
今朝の空
快晴。
暑くもなく寒くもなく、快適な天候だ。

買い物に出かける予定なので、早めにルナと散歩に来ている。

昨夜は、思わずジャズストの掲示板に書き込みをしてしまったが、いやぁ世の中にはいろんな人がいるものだ。
建設的な提案は出すことなく、文句だけ言うのを当然と考えている人が居るのには参った。

ネットは顔の表情も声音もわからないから、いきなり議論するのは考えものだ。
少なくとも良識ある大人としての態度が取れる者同士でなければ無理だと感じた。

しかし、ほんとにいろんな人種がいるもんだ。

| | コメント (2)

2010.05.07

今朝の空

今朝の空
雨。
気温は下がり、ちょうどよい加減になったが、じめじめしてやや不快だ。

今日がんばれば、またお休み。
ビール飲みに行こうか、どうしようか迷うなぁ。
GWは沢山遣ったから、買って帰って家で飲もう。
来週遣わねばならないから節約しなきゃな。

| | コメント (0)

2010.05.06

今朝の空

今朝の空
曇り。
やや蒸す感じ。

今日から、また仕事。
今週は、今日と明日の2日だけ。
徐々にエンジンを吹かそう。

| | コメント (0)

2010.05.05

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暑い。

公園に来たら、ルナのお友達がたくさん来ていて、仲良くしてもらった。
ルナは寝転がって、桜の花びらがいっぱい着いた。

| | コメント (2)

2010.05.04

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暑い。昨日より暑い。
汗がダラダラ流れる。

朝からジャズストリートの和太鼓とビッグバンドの演奏を撮影。
死にそうに暑かった。

午後からどうなることやら。

| | コメント (0)

2010.05.03

本日はここまで

本日はここまで
ジャズスト、4時間ほど歩き回り、エネルギーが切れた。
写真を撮るのは気合いが要る。
疲れた。休憩中。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
快晴。
ますます暖かく、暑いくらいだ。

今日から二日間、地元の街はジャズストリートと化す。
カメラ担いで繰り出すぞ。「音楽する手」を撮る。

| | コメント (0)

2010.05.02

1000匹のこいのぼり

近所の河原で、「こいのぼりフェスタ」の1000匹のこいのぼりを撮影してきた。
うまい具合に風が吹いてくれず、また、アングル的にも難しい。
なかなか「これは!」という写真が撮れなかった。

クリックすると大きくなります
100501105453038100501110838104100501112713179100501114358254100501115524264100501115539270100501115555276


| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
昨日より暖かい。やや暑い。
空が少しモヤッとしている。

今日は書斎の掃除、片付けをしよう。

| | コメント (0)

2010.05.01

ルナ嬉しそう

「こいのぼりフェスタ」の会場である河原の公園で、先日買った伸びるリード(ドギーウォーカー)を付けて自由にしてやったら、あちこち嬉しそうに走り回っていた。
帰ろうとすると、柵の間から段の坂を降りて下の道へ行ってしまった。僕も仕方なく、リードを持ちながら急な斜面を降りるハメになったが、ルナはいたずらっぽく笑っていた。ほんとにいたずらっ子だ。

クリックすると大きくなります。
100501115836286100501115849290100501120135296


| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暖かい。

ルナと近所の1000匹こいのぼりを見に来ている。
きれいだ。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »