« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.30

今朝の空

今朝の空
晴れ。
うまい具合に夜の間に雨が降り、朝になると止んでいた。
しかし、やはり暑い。
汗かきの僕には堪える。

W杯、残念ながら、PK戦でパラグアイに破れてしまった。
しかし、延長戦までよく抑え込んだと思う。惜しいミドルシュートもあった。
よく戦った。

中日だ。
早めに帰ろう。

| | コメント (0)

2010.06.29

今朝の空

今朝の空
曇り。
気温は朝から25℃を超え、湿度も高く不快指数満開。

今夜はいよいよパラグアイ戦。岡田監督の発言も慎重だが、悔いの残らないよう、全力を出し切ってほしい。
勝利を祈る。


どうでもよいことだが、携帯カメラの画面の左上のゴミが1つ消えて1個だけになった。
この1個も落ちないかな。

| | コメント (0)

2010.06.28

今朝の空

今朝の空
晴れ。
朝から水銀柱はうなぎ登り、とにかく暑い。そして、湿度が高い。通勤で汗だくになった。

新しい一週間。
あと3日で6月も終わり。
ガンバルべ。

| | コメント (0)

2010.06.27

今朝の空

今朝の空
曇り。
非常に蒸し暑い。

今朝はこれから三室戸寺に紫陽花を撮りに行く。
も咲いているらしい。
どちらも見頃だろう。

| | コメント (0)

2010.06.26

今朝の空

今朝の空
雨。
よく降っている。

今日は、リビングのエアコンを取り付けに電気屋が来る日。
ずいぶん前からガス抜けで冷暖房とも効かず、ガスを充填してもまた漏れるかもしれないから買い替えを勧められていたところ、先立つものが欠乏しており我慢して放置していたのだが、やはり夏は乗り切れないだろうと、泣く泣く新しいのを注文した。
子供部屋のマルチエアコン(2台の室内機を共通の室外機につなぐタイプ)も、コンプレッサー故障で動かず、これも古くて部品が無いとのことで、合計3台の買い替えとなってしまった。
マルチエアコンは故障続きで、これで3回目だ。欠陥商品といえるのではないだろうか。悲しい。
今度は当然マルチエアコンはやめて、独立した2台にした。
来週末のボーナスは、エアコン3台と工事費(何と工事費だけで10万超え!)に消えていく。トホホ。

今回は、3台ともお掃除ロボット付きにした。
内部の掃除は全く必要ないとのこと。
フィルタ交換も10年後ということで、かなり労力の節約にはなる。
必需品となっただけに、やむにやまれず痛い出費である。

ちなみに、地上波アナログが1年後に停波するが、うちはまだブラウン管のアナログテレビなので、こいつも来年には買い換えねばならない。

| | コメント (0)

2010.06.25

今朝の空

今朝の空
曇り。
昼頃から天気が崩れる予報。

5時過ぎに目が覚め、テレビをつけると日本が2対0でリードしていた。
デンマークに1点取られるところ、岡崎?がさらにゴールを奪うところ、日本が勝つ瞬間を観ることができた。
パソコンで録画してあるので、帰ったらゆっくり観よう。

当初の日本の期待度の低さに辛い思いをしていたであろう日本チームは、快挙を成し遂げて胸のすく思いであっただろう。
頑張ったな。

| | コメント (0)

2010.06.24

今朝の空

今朝の空
曇り。
暑くなるらしい。
もう、晴れ間が出てきた。

今日は午後から重要な月例会議だ。
議論盛りだくさんなので、時間が足りるか心配。

明日は雨らしいから、予定を変更して、今夜、高校の先輩達が出展している美術展と写真展を見に行くことにしよう。
そのあと、福ちんへ寄って、たこ焼きとビールを楽しむことにしよう。

| | コメント (0)

2010.06.23

今朝の空

今朝の空
雨。
よく降っている。
涼しいのでよい。

明日の重要月例会議の準備。

| | コメント (0)

2010.06.22

今朝の空

今朝の空
曇り。
雨は出勤時刻にはうまい具合にやんだ。

気分が乗らない。
今週も早く終わってほしい。

| | コメント (0)

2010.06.21

今朝の空

今朝の空
曇り。
何とか雨は降らずにもっている。
だが、蒸す。

新しい一週間だ。
今週は、月例の重要会議だ。
気合い入れて行こう。

| | コメント (0)

2010.06.20

読了『ドリルを売るには穴を売れ(佐藤 義典)』

面白かった。一気に読んでしまった。
マーケティングの基本を、イタリアンレストランの立て直しを例に、理論編と物語編を交互に章立てしてわかりやすく説明している。
お客様にとっての価値を売る。マーケティングはお客様の心の中で起こっている。
このような、ごくごく基本的なことさえも、うちの会社では、真面目に深く追求はされていない。
特に、顧客密着型を売りにしようとしている商品分野では、前線になる営業の能力が非常に重要になるのだが、それさえもわかっていないというか、うちの会社にはダメな営業マンが多すぎる。
工場や開発から営業に回った人が多く、生え抜きの叩き上げの営業マンがいないと言っても過言ではない。
ピカイチの営業マンがほしい。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
湿度は高い。

あじさいを撮りに行きたい。
三室戸寺に行ってみたいな。

| | コメント (0)

2010.06.19

休憩中

休憩中
休憩中
雨は降らないようだが、非常に湿度が高い。
じめじめして不快感MAX。

今夜、いよいよW杯対オランダ戦。
どうなるか。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
また、すぐに雨になりそう。

雨の合間を縫って、ルナの散歩。
家の中でトイレができるよう躾てよかった。

| | コメント (0)

読了『スティーブ・ジョブズ 成功を導く言葉』

アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズの金言集とでも言える。
50の言葉が、背景とともに紹介されている。
どれも説得力のある良い言葉である。
そして、スティーブ・ジョブズも、非常に物事を突き詰めて考察している。
非常に読みが深い。
また、根っからのマーケティングマンである。
とても参考になる名言ばかリだ。

| | コメント (0)

読了『私の個人主義(夏目漱石)』

夏目漱石の明治44年から大正3年の講演内容を集めたものである。
漱石が45歳~48歳ごろであるから、晩年といってもよい。
『道楽と職業』、『現代日本の開化』、『中味と形式』、『文芸と道徳』、そして『私の個人主義』の5つのテーマについての講演である。
一言で言うと、とても深くよく物事を見て、考えている。
非常に鋭い洞察がなされていて、納得させられる。
表面だけを見ているのではなく、ここまで深く突き詰めて考えねばならないのだ、という良い見本である。

| | コメント (0)

2010.06.18

今朝の空

今朝の空
曇り。
今にも降りそう。
しばらく雨が続きそうだ。

週末。
1日頑張れば休み。
金曜日は、この解放感が好きだ。
ゆっくりビールを楽しみたい。

| | コメント (0)

2010.06.17

今朝の空

今朝の空
快晴。
梅雨は一旦お休みのようだ。
しかし、暑い。

あと2日。
今日は午後から新規事業のクロスレビュー。
2年間育成してきた事業もいよいよ量産間近。
きっちり産声を上げさせねば。

| | コメント (0)

2010.06.16

ベース到着!

Bass_guitar注文したベースおよびアンプ、スタンドが届いた。
チューナはセットに含まれていないと思っていたが、なんと入っていた。ラッキー!
とりあえずチューニングして、アンプにつなぐとちゃんと音が出た。
一応、注文の品は全部届いたし、初期不良もなさそうである。
いよいよ練習しなくては。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。
ひどくじめじめしている。

亡父の祥月命日。
お寺さんは、いつになく早く9時前にいらした。
今日は年休にしたので、気分的に楽だ。

ベースが届いた。
練習せねば。

| | コメント (0)

2010.06.15

今朝の空

今朝の空
曇り。
非常に蒸し暑い。
午後から雨になる模様。

W杯、カメルーンに1-0で勝った。
幸先がよい。
前半戦にできるだけ得点を狙うのがよいかも知れない。

| | コメント (0)

2010.06.14

今朝の空

今朝の空
曇り。
雨は朝には何とか止んで、出勤は楽だった。

はやぶさ、無事帰還した。
見事なプロジェクトだった。

新しい一週間だ。
今週は、ベースが届くのを楽しみに頑張ろう。
水曜日は、親父の祥月命日なので年休を取る。

| | コメント (0)

2010.06.13

ベース発注!

Bass_guitarついに、ベースを発注した。FERNANDESのRJB-380、ジャズベースだ。
お金を出せば良い物が買えるのは当たり前だが、まだ腕も無いうちから上を見てばかりいてもキリがないし、昨日の今日という勢いのあるうちに買ってしまおうと思い、たった今、ネットで、昨日試し弾きしたのと同じベースとアンプ等のセットを発注した。
色も昨日のと同じSnow Whiteを選んだ。サンバーストもオーソドックスでよいかなと思ったが、落ち着き過ぎて少しジジ臭い感じなのと、ジャズでもロックでもジャンルを問わず合いそうな白、初心に返って頑張る白、ということで、これにした。

セットに含まれるアンプは、残念ながら昨日試し弾きで使ったFender製ではなく、FERNANDES製のBS-15という機種だ。チューナーはセットには含まれていないのだが、アコギ用に買った音叉(昨日の店の兄ちゃんと同じ)があるので、当面はこれでチューニングしよう。ま、耳には自信があるから大丈夫だろう。
セットに入っていなかったのでスタンドも別途注文した。これは安くて504円だった。
しめて、3万円ちょい。

この数年、自分自身のためには1万円を超えるような高い買い物は全くしていなかったので、ご褒美(何の?)ということで、ま、いいか。
3万円で楽しめたら結構なことだ。昨日の兄ちゃんは、よくあるPhotogenicの1万円代のは1年でネックが反ってくるけれど、これは3年は持つと言ってたので、3年間頑張ったら、Fenderかどっかのもう少しいいやつにグレードアップしよう。
それまでは、このベースをしゃぶりつくしたい。
ベースの初心者にも無理なくこなせる課題曲を決めてもらわなくては。そして、バンド名も決めないと。
新しいことにチャレンジするというのは、とても楽しみだ。

| | コメント (1)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
雨。
ついに梅雨入りした。
通勤には憂鬱な季節になったが、まぁ、雨も降らねば、農業も困るし、飲料水にも困る。

街に買い物に出たついでに、コーヒーを飲みながら休憩がてら、3日分溜まった日記書きと読書。

最近、ここのロッテリアは、フォーク並びに規制するポールを止めたらしい。
しかし、案の定、並び方が無秩序になり、いくらセンターに並んでいても、横入りが横行している。
特に、オバハンやオッサンだ。
数十秒じっと観察して、どういう並び方がされているかに注意を向ければ、すぐに分かるはずなのに、敢えてそのプロセスを省き、自分勝手にやろうとする。
まだまだ大人の振る舞いができない非グローバル国民だ。
情けない。

オバハンとオッサンこそ、大人の落ち着きを身に付け、若者達の模範たれ。

それにしても、なぜロッテリアはあんなによいことを止めてしまったのだろうか。
客が、まだ“子供”なんだから、続けねば。
何か深い理由があるのか、強いクレームを受けたのか。
古くからの店員にたずねてみたが、「並んでる感が。。。」という謎の言葉が返ってきた。

無秩序から生じる不公平さによって良心的な顧客の不快感を憎悪させる方がよほど悪いと思うのだが。

| | コメント (0)

2010.06.12

久々のミナミ

久々のミナミ
今から楽器屋へ、いざ。

| | コメント (0)

ルナちゃんシャンプーしました

ルナちゃんシャンプーしました
さっぱり、さっぱり。
フワフワになったねぇ。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
朝からとても暑い。
カンカン照りで真夏のよう。

今日は午後から写真クラブの例会。
その後、ベースを見にミナミへ。
オッサンバンド結成なるか。

| | コメント (0)

2010.06.11

今朝の空

今朝の空
晴れ。
朝から暑い。
今日も真夏日になる模様。

昨日、嫁さんが退院した。
今回は約2週間で済んだ。
しかし、早速動き回っている。
ペースを落とすことをしない。
もう少し細く長くやってくれたらいいのだが。

花金だ。
のんびりしたい。

| | コメント (0)

2010.06.10

今夜の田んぼ

今夜の田んぼ
田植えが終わってる。
見えないか。
金星?がきれいに輝いている。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
快晴。
暑くなるという。
夏日の予報だ。

気に掛かっていた方から、久しぶりにメールが届いた。
僕からメールを出そうかと思っていたところだったのでビックリした。
シンクロニシティ、よくあるのだ。
お元気そうにお見受けした。
少し安心だ。

あと2日。
頑張ろう。

| | コメント (0)

2010.06.09

今朝の空

今朝の空
曇り。
わずかに雨がパラついていた。
蒸す感じ。

早めに帰ると体調がよい気がする。
なるべく6時台に退社するよう頑張ろう。

| | コメント (0)

2010.06.08

夜の田んぼ

夜の田んぼ
夜の田んぼ
ルナを連れて散歩中。
空がきれいだ。

| | コメント (0)

今夕の空

今夕の空
今夕の空
夕方になり、気持ちのよい爽やかな空になった。
天気予報はよく当たる。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。
雨は降らないが蒸し暑い。
人身事故の影響で電車の到着が30分以上遅れた上に、ギュウギュウ詰めの電車の中で、ピクリとも身体を動かせない窮屈な姿勢で30分揺られていたので、1日のスタミナを使い果たした感がある。

おまけに会社への道、つまづいてつんのめり転びそうになるわで、今日は幸先悪し。

気合い入れて行こう。

| | コメント (0)

2010.06.07

今朝の空

今朝の空
曇り。
蒸し暑い。

だんだん暑くなってきた。
作業服も衣替えし、今日から半袖にした。

新しい一週間。
踏ん張って行こう。

| | コメント (0)

2010.06.06

読書メモ

読書メモ
ジェフ・イメルトの79ページ

| | コメント (0)

今朝のルナ

今朝のルナ
散歩途中、ちょっと休憩。
暑い。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。
朝早くにはスッキリ晴れていたが、昼が近づくにつれて雲が出てきた。

今日は少しのんびりペースで。
やることはいっぱいあるのだが。

| | コメント (0)

2010.06.05

懐かしい曲

最近、経営不振になりFM802の協力が入ったFM-COCOLOのポリシーが「40代半ば以上をコアリスナーとした本格的な大人のFMステーションへ」と変わり、マルチリンガルな番組編成が薄まったり、南港エンターテイメント等の面白かった番組が終了したのは悲しいが、僕らにとっては懐かしい曲が流れるようになった。
今日も夕食を作りながら聴いていたのだが、夕方の番組でこれが流れていた。
若い頃のトッドは、声が女性っぽい。
キャロル・キングが歌ってるんだよ~、と言ってもわかならいかもしれない。


| | コメント (0)

ルナ移動

ルナ移動
さすがに今日の西日はルナにも暑いようで、玄関を上がった陰の部分に移動してた。(笑)

| | コメント (0)

ルナちゃん風呂上がり

ルナちゃん風呂上がり
ルナをシャンプーしてやった。
お疲れのようで、西日が明るい玄関でゴロりん。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
快晴。
今日も暑くなりそうだ。

近所では、ようやく田植えの準備が始まった。

コレステロールの薬は来週まであるのだが、来週は写真クラブの例会やら何やらで忙しいので、今日のうちに処方箋もらいに医者に行っておこうと思い、朝一に来たら、やっぱり朝一はえら混みだ!
まぁ、理学療法を受けに来たじいさん、ばあさんが多いから、そんなには待たないだろう。

| | コメント (0)

2010.06.04

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
今日も暑くなりそうだ。

週末だ。
嫁さんは、酸素マスクが外れ、大部屋に移った。
まだ、自由には歩けないが、ベッドの上では元気だ。やれやれだ。
僕の方も風邪はかなりましになったが、まだ、咳と痰が残っている。

今日は、帰りにうさぎやに寄って、一週間の疲れを癒そう。

| | コメント (0)

2010.06.03

今朝の空

今朝の空
快晴。
今日も暑い。初夏らしくなってきた。

嫁さんも大人しくしていれば酸素マスクを外しても大丈夫になってきた。
食欲も徐々に出てきている。
ひと安心だ。

| | コメント (2)

2010.06.02

今朝の空

今朝の空
快晴。
暑い。夏日になるという。

なかなかしつこい風邪だ。
まだ、胸のモヤモヤ感が治らず、咳も痰も鼻水も出る。
早く治れ。

嫁さんは、酸素マスクはしているが、随分と呼吸は楽になったようで、食欲も少し出てきたようだ。
昨日、会社帰りに寄ったら、飲むヨーグルトとチョコレートを所望したので、買ってきて与えると、ヨーグルトは全部飲み、チョコレートを2粒食べた。

| | コメント (0)

2010.06.01

アクセス御礼

最近、アクセスカウンターがグングン上がる。
毎日20アクセスは固い。
検索キーワード、「ゆびとま」や「TM瞑想、方法」が多い。
特に、「超越瞑想、方法」では、ついにGoogleで、このキーワードのトップに出てくるようになった。

「自責、他責」のキーワードでたどり着く方も多くなってきた。
グ○ーリー工業さんは、「自責、他責」のリピーターですね。
僕は、昔、御社が作っておられるお札の識別器のためにCCDイメージセンサを開発させていただいたことがあります。
その節は、お世話になりました。

皆様、ほとんど毎日が空の写真と天気のことくらいなブログにアクセスしていただき、誠にありがとうございます。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。
やや暑い。

今日から6月、衣替え。
しかし、大事を取って、まだ長袖。

風邪は終盤と思うが、しつこい。
咳、痰、鼻水がまだ続いている。発熱は全く無い。
気力だ。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »