« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.31

今朝の空

今朝の空
今朝の空
雪。
天気予報通り、ドバァ〜ッと雪が降ってきた。

寒い。
ルナと散歩に出ていたが、急遽ショートカットで帰ってきた。
しかし、大晦日に相応しい天気かもしれない。
2010年もあと12時間余り。
この一年に思いを馳せながら、大事に過ごそう。

今夜は、中学卒業以来会っていなかった友人に会う。
37年のタイムスリップだ。

| | コメント (0)

2010.12.30

今朝の空

今朝の空
曇り。
間もなく雨が降りそうな気配だ。

まる12時間頑張って、年賀状作成は終わった。
朝起きてから、メッセージも書き込んでポストに投函し終えた。
朝の集配には間に合っただろう。

今回から、15年間続けてきた新聞形式をやめたので、ありきたりの平凡なデザインになってしまった。
他の人の年賀状に埋もれてしまうだろう。
でも、今年はこれで精一杯だ。

今年もあと2日。
今日は買い物や拭き掃除をせねば。

| | コメント (0)

2010.12.29

今朝の空

今朝の空
快晴。
きれいに晴れた。

昨日は結局、22時前まで会社で仕事をしていて帰ったら23時近くになっていた。

疲れ果てて、夕食を食べたらTVを観ながらそのまま眠ってしまい、気づいたら2時過ぎだった。

そんな訳で、年賀状は今日明日が勝負。
今日は夕食は娘に任せて集中することにする。

しかし、その前に先日の血液検査の結果を聞きに、医者へ来ている。
年内最終回とあって、混んでいる。

| | コメント (0)

2010.12.28

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒い。
午後から雨の予報。

今日で仕事は終わり。
明日から一週間の冬季休暇だ。
しかし、まだ年賀状に手を着けられていない。
これは、何を差し置いても明後日までには完了したいので、今夜から臨戦体制だ。
なかなか休めない。

| | コメント (0)

2010.12.27

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒い。
水仕事のせいで、手にアカギレや深いひび割れができてとても痛い。
水絆創膏あったかな?

あと2日働けば御用納めだ。
送別会も無事終わってホッとしたので、会計報告と写真ホームページ作成が済んだら、来年度の事業計画策定モードに突入するぞ。
来年は正念場だ。

| | コメント (0)

2010.12.26

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒さは昨日よりは少しましになった。

送別会の写真整理を早く片付けて、年賀状に移りたいが、家事が多く、なかなか思うに任せない。

| | コメント (0)

2010.12.25

Déjà vu

先日の卒業37年ぶりの中学校の同窓会で、強烈なデジャ・ヴュを経験した。
二次会で行った同級生が営むスナックでのことだ。
一次会には出席できなかった女性Mさんが来ていた。
そのMさんに中学時代に思いを寄せていたと思われるK君が、Mと近づきたそうなそぶりをしていたのだが、Mさんは何だかそっけない。怒っているかのような雰囲気もあった。
その場面が既に、いつだったか、夢の中でだと思うのだが、体験していたことだった。まさに、全く同じシーンが目の前で繰り返された。どこかでこれと同じ場面を見た、どこだったのだろうという感じだった。
そして、決め手のシーンがもうひとつあった。
途中、たまたまMさんの横に僕は座った。
そのとき、Mさんは僕に、「中学時代は、もっちんのこと好きやってんよ。」とささやくのだ。
その場面も同じ夢の中で既に見ていたのだ。
その瞬間、かつて見た夢のシーンをハッキリと思い出し、スナック独特の薄暗さも夢と全く同じであることに気づき、なんだか背筋がゾクゾクとしてしまった。非常に強烈な既視感であった。
なぜならば、夢のときには、そこがどこの場所かがわかっていなかった。ただ薄暗い場所だなぁとだけ思っていたし、なぜMさんは、K君が気に入っていたことを知っていながら、そんなことを僕に告白するんだろう、という不思議な感覚がハッキリと記憶に残っていたから、よく覚えていた。
もちろん、そんな夢を昔見ていたことさえ、そのシーンになるまで忘れていたのだが、そこでとにかくビシッと記憶が蘇ったのだ。
もちろん、卒業後会うのは初めての人ばかりである。実体験で経験したことでないのは確かだ。

これまで何度も既視感を体験したことはあったのだが、ここまで鮮明なのは初めてだ。
なぜこのシーンだったのだろう。訳がわからない。
Mさんには申し訳ないのであるが、僕は中学時代はMさんのことをそういう相手とは思っていなかった。
当時はモテ期だったようで、同級生だけでなく下級生も含め他にも僕のことを気に入ってくれた女の子は居たようなのだが、それらの女子とはそういう付き合いにはならなかったし、Mさんでもなかった。
勉強一筋というわけでもなく、ただ別の女の子に強く思い入れしていたのだ(叶わなかったが)。
だから、このデジャ・ヴュが何のメッセージを伝えているのかがよくわからないのだ。
単に既視感というだけなのだろうか。既視感というよりも、何年、何十年も先のことを予知していた夢というほうが正しいのか。

◇◇◇後日談◇◇◇
同窓会の当日は、全く知らなかったのだが、今、年賀状に着手しようと、送ってくれた名簿を見ていたら、なんと!、K君とMさんは“夫婦”ではないか! クラスメートの恋愛関係に疎い僕だったが、今回も知らなかったのは僕だけなのか。。。(笑)
ということは、K君はちゃんと思いを実現させたのだ!えらい!
しかも、K君のMさんへの思いを夢であらかじめ察知していた僕も怖い。
すると、なおさらのこと、あの時のMさんのそぶりがよく理解できない!

| | コメント (2)

Merry Christmas!

メリークリスマス!
天には栄光がありますように、地には愛と平和が満ちますように。
Merry_christmas


| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れたり曇ったり。
小雪がちらついている。
寒い寒い!

昨日の疲れか(大成功)、10時まで寝てしまった(というか、朝方4時過ぎに寝た)。
今日は、バンド練習年内最終回+忘年会。
前の練習からベース1回も触れなかった。
ま、仕方ないか。
今日は頑張ろう。

| | コメント (0)

2010.12.24

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒くなるという。

今夜は、いよいよ長年お世話になった元本部長のご退職送別会。
京都駅のホテルで、60名余りが集まって下さる。
この3ヶ月、準備に奔走したが、今日に結晶させなければ。
あと一息だ。

しかし、年明けからは淋しくなる。

| | コメント (0)

2010.12.23

クリスマスイブイブ

クリスマスイブイブ
クリスマスイブイブ
イブもクリスマスの日も、夜は送別会と忘年会で居ないので、今夜は一足先に具沢山のキムチ鍋とケーキで子供らとミニパーティー。
美味しかった。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。
時たま晴れるが、スッキリしない。

明日、明後日と送別会、忘年会とつぶれるので、我が家では今夜クリスマスパーティーにしよう。
といっても、鍋物とケーキを食べるくらいだが。

今日こそ年賀状をやり始めよう。
最低でも宛名印刷だけでも先にやってしまおう。

| | コメント (0)

2010.12.22

今朝の空

今朝の空
曇り。
雨は止み、天気へと向かっている。

冬至だ。
一番昼間が短い日だが、明日からまた日がのびると思うと嬉しくなる日だ。
(だから、僕には夏至は一番悲しい日なのだ。)

明日は中休み。
睡眠不足と疲れが溜まっているので助かる。
今夜はうさぎやへ行こうかな。ちょっとだけ。

| | コメント (0)

2010.12.21

今朝の空

今朝の空
曇り。
雨が降りそう。

母の祥月命日。14回忌になる。
午前中はお寺さんに来ていただいたので、午後からの出社。
これからカップ麺をかっこんで、出勤だ。
休みたいが、定時後から会議があるのと、明日2つも会議を主催するので、準備があり休めない。
仕方ないよなぁ。

| | コメント (0)

2010.12.20

今朝の空

今朝の空
曇り。
天気予報では終日晴れで、暖かくなるという。

今週は木曜日に中休みがある。
用事も多いが張り切って行こう!

| | コメント (0)

2010.12.19

黄色い薔薇

黄色い薔薇
帰り道、きれいに咲いていた。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
暖かい。穏やかな朝だ。

昨日はルナのシャンプーができなかったので、この散歩、が終わったら洗ってやろう。

今日こそは年賀状に着手したい。

| | コメント (0)

2010.12.18

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒さは少し和らいだかな。

今日は朝から忙しい。
明日は少しでも楽をしたいので、今日中にできるだけ仕事を詰め込んでいる。

洗濯と乾いた洗濯物の取り込み、毎月の投薬のための医者通い(今日は血液検査も)、クリーニング屋、嫁さんへの買い物、薬をもらいに薬局へ、その横の病院へ嫁さんの見舞い(昼飯もカップ麺を病室で)、図書館へ本とCDの返却・貸出、夕食の買い物、ルナの散歩、ルナのシャンプー、掃除、洗濯物取り入れ、夕食準備、夕食、生協の注文書書き2件、とこれだけやる予定。

そろそろ年賀状をやりたいが、自由時間は取れるかなぁ。

| | コメント (0)

2010.12.17

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
気持ちのよい朝だ。

今夜はグループの忘年会。
元本部長との最後なので、伏見の梅の花で少人数でしんみりやる。

| | コメント (0)

2010.12.16

今朝の空

今朝の空
曇り。
昨日より、また一段と寒い。

なかなか時間に余裕がなくて、ストレスが溜まる。
リフレッシュしたいな。

| | コメント (0)

2010.12.15

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒い!でも、いい天気。

忙しいけど、頑張って行こう!

| | コメント (0)

ふたご座流星群

ほんの2~3分の間に3つ立て続けに流れた。
ほんとにふたご座のあたりから出現したな。
首が痛いので、ここまで。やはり、寝転がるのが一番だろうな。
でも、ラッキーだった。

| | コメント (0)

2010.12.14

今朝の空

今朝の空
雨〜曇り。
家の最寄り駅までは雨だったが、会社の最寄り駅を降りると止んでいた。
予報は晴れだ。

今夜は双子座流星群の最盛期だ。
夜中、寝る前に暫く夜空を見上げてみよう。

| | コメント (0)

2010.12.13

今朝の空

今朝の空
曇り。
今日は雨の予報。もうすぐ降り出すかな?

少し早めに寝るだけで随分と身体が楽だ。

今週も頑張ろう。

| | コメント (0)

2010.12.12

膝で眠るルナ

膝で眠るルナ
今日はワクチン注射もトリミングもして疲れたね。
スヤスヤ眠ってる。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒いが、気持ちがよい。

昼からルナのアレルギーの診察、ワクチン注射、トリミングに連れて行かないといけないので、朝から洗濯と嫁さんの見舞いと買い物にバタバタしている。
ルナのトリミングの間に家に戻って夕食の準備と洗濯物取り入れをしないといけない。

年賀状がなかなか作れない。

| | コメント (0)

2010.12.11

今朝の空

今朝の空
曇り。

9時過ぎまで寝てスッキリした。

| | コメント (0)

2010.12.10

今朝の空

今朝の空
快晴。
寒さは少し和らいだ。

花金だ。
今日こそ、定時に帰ろう。感謝の集いの準備、次から次へとやるべきことが出てくる。
仕事の合間を縫って処理しているが、頭がこんがらがって来ることがある。
でも、大きなイベントを仕切る初めての経験なので、ためになるし楽しくもある。

| | コメント (0)

2010.12.09

今朝の空

今朝の空
晴れ。
よい天気だが、寒い。
もう、コート、マフラー、手袋の完全装備だ。
午後には雨になるという。

クリスマスイブに開催する元上司の定年ご退職の送別会の準備が佳境で、なかなか通常業務に集中できない。
でも、最後のご奉公なので最大限のことはしたいと思う。
淋しくなる。

| | コメント (0)

2010.12.08

今朝の空

今朝の空
晴れ。
夜は雨の予報。

また寝不足が続いている。
朝、5時半には起きられない。
今日も6時過ぎにやっと起き出した。
一度、たっぷり眠らねば。

| | コメント (0)

2010.12.07

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
寒冷前線が過ぎるので、昼頃から寒くなるという。
コートを着はじめた。

買い物等所用があり、10時出社。
さて、今日も頑張ろう。

| | コメント (0)

2010.12.06

今朝の空

今朝の空
晴れ。
今日も日中は暖かくなるという。

昨日は、やはり体力勝負の37年ぶりの中学校同窓会だった。
一次会が11時から開始して16時まで、二次会は17時頃から僕は20時半頃まで、都合8時間半も食べて飲んで、話して歌っていたことになる。
さすがに、胃がおかしいし、喉も枯れ気味だ。
でも、時間があっという間に過ぎ去った。

手作り感満点の同窓会で、きちんと組織だって運営される高校の同窓会に慣れきっている自分には新鮮であった。
来年もやることになった。きっちり世話人に任命されてしまった。回り切るだろうか。

| | コメント (0)

2010.12.05

今朝の空

今朝の空
快晴。
暖かくなるという。

今日は、卒業後37年ぶりに初めて開催される中学校の同窓会だ。
中学校の近くの神社にある会館を借りて行うとのこと。生まれ育った町まで行かねばならない。

早めに起きて朝食を済ませた後、洗濯、買い物、夕食の支度を大急ぎで済ませ、電車に飛び乗った。
朝11時(早!)から開始というのだ。1次会は3時頃までうだうだやって、同期の女子が営むスナックで2次会をやるという。それを見越しての11時開始らしい。
今日は体力が要りそうな同窓会だ。

高校、大学の同窓会とは、いろんな面で均質化されておらず、また一味違って面白そうだ。
懐かしい面々と会って、昔話に花を咲かせるのもいいな。

楽しみのような、怖いような。。。

| | コメント (0)

2010.12.04

今朝の空

今朝の空
晴れ。
抜けるような気持ちよい空だ。

今朝は先週に引き続き、奥歯深部の歯石除去。
今日は最後の左下だ。
歯茎に麻酔を打ってやり始めたが、歯科医はすぐに、「ここは大丈夫」と言って終わってしまった。
これで全部終了。
次は4ヶ月後の4月2日。

今日は、明日の中学校同窓会の準備をしなくては。
プライベートな名刺作りと掲示板のPRチラシ作成だ。

昼はカップ麺で我慢して、夜は鍋物にしよう。

| | コメント (0)

2010.12.03

今朝の空

今朝の空
曇り。
暖かい。
しかし、夜には冬型気圧配置が強まり、寒さが厳しくなるらしい。

今日は業績年俸(ボーナス)手交日だ。
定時に帰って、久しぶりにうさぎやにでも寄りたい。

| | コメント (0)

2010.12.02

今朝の空

今朝の空
快晴。
朝は寒いが、日中は暖かくなるとのこと。
しかし、夜には崩れ、雨になるらしい。

最近、経営課題についてのなぜなぜ分析をしている。原因解明は大事なのだが、何だか暗くなっていく。
だいたいの原因は出てきたと思うので、今度はそれらの課題の解決策を検討するツリーで考えていくのがよいように思う。

| | コメント (0)

2010.12.01

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒さが緩んだ。

今朝は、眠くていつもより小一時間寝坊してしまった。
それでも十分会社には間に合うのだが。
おかげで少しスッキリした。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »