« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.28

今朝の空

今朝の空
雨。
まだ暖かい。夜には少し寒くなるとか。

新しい一週間。
今日で2月も終わり。
気合い入れて行こう。

| | コメント (0)

人間のように寝るルナ

人間のように寝るルナ
今日も知らぬ間にチャツカリ僕の定位置を占領するルナ。
ルナは左の黄色いマットの上なのに…

| | コメント (0)

2011.02.27

今朝の空

今朝の空
晴れ。
午後から雨の予報。

これから、和歌山の南部梅林に撮影会に行く。
向こうの天気は曇りで夜遅くに雨になるという予報だ。
撮影の間は何とか持ちこたえてほしいものだ。

| | コメント (0)

2011.02.26

天神さんのお祭り

天神さんのお祭り
天神さんのお祭り
天神さんのお祭り
地元の天神さんのお祭り(縁日のようなもの?)が昨日から開催されている。
天神さんまで続く駅前の通りが歩行者天国になり、両側にズラリと露店が並び、百貨店の前の歩道には植木市が出て、所狭しと大小の植木が置かれている。
駅前のロータリーにはステージが設けられ、歌や太鼓、バンド演奏などが次々に出てくる。

子供達はもちろん、大人やカップルもたくさん来ている。
地元の人はほんとにお祭りが好きなのだ。

| | コメント (0)

昼食

昼食
ご飯がたくさん余ったので、お昼は焼き飯を作った。
美味しくできた。

| | コメント (0)

梅
近所でもきれいに咲き始めた。
明日は、天気はイマイチだが、梅は期待できそう。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
快晴。
暖かぁ〜い。コートは要らない。
9時半まで寝てしまった。
アルコホールの威力か。
おかげでスッとした。

天気がよいので、洗濯物2回済ませた。
ルナの散歩が終わったら、買い物ヘ行って、眼鏡屋へ行って(風呂場で落としタイルでレンズが傷ついた)、嫁さんの見舞いへ行く。
明日は写真クラブの撮影会。
南部梅林へ行く。

| | コメント (0)

2011.02.25

今朝の空

今朝の空
曇り。
さらに暖かい。4月並み。
鼻の調子は悪くなってきた。
点鼻薬必須。

花金。
定時後に会議があるが、終わったら一週間の疲れを癒したい。

| | コメント (0)

2011.02.24

今朝の空

今朝の空
曇り。
雨になる予報。
でも、とてもありがたい。

今朝は、さわやかマナー・朝の挨拶運動の当番。
正門のところに立って、出勤してくる社員に「おはようございま〜す」と挨拶するのだ。
皆さん、予想以上に返してくださり、嬉しかった。
当番でなくても、いつも朝は構内ですれ違う人に挨拶しているが、1対1だと、知り合い以外はなかなか返ってこない。
これが百発百中返ってくるようになれば、社内も明るく活気づき業績も自然に上がると思うのだが。

挨拶が自然に返ってくる、ホールなどでは席が前の中央から埋まっていく、ゴミが落ちていたら黙って拾う、通勤路では道を独占しない、こんな当たり前のことが、マナー運動などしなくてもできている会社は、きっと好業績だと思うのだ。

| | コメント (1)

2011.02.23

今朝の空

今朝の空
快晴。
さらに暖かい。
4月上旬並みになるという。

今日は午後から定時まで定例の経営会議を主催。
明るい話題がほしい。
終わったら速攻で帰りたい。

| | コメント (0)

MP3プレーヤ

mp3プレーヤ(KanaGT)がなんの前触れもなく、突然電源も入らず、うんともすんとも言わなくなったので、新しいのを入手した。
もちろん、iPodとか、ウォークマン等には興味がないので、TranscendのMP860(4G)にした。
ほんとは8Gのが欲しかったが、色はなぜか容量で決まっていて、黒は4GBなのだ。
16GBまでのmicroSDHCも使えるから、全く問題はない。
動画も静止画も見られるし、FMラジオもついてるし、マイク内蔵で録音もできるという欲張り仕様だ。
マイク録音も、128kbpsまであるから、なかなか良い音だ。ライン入力もOK。
しかも、録音レベルが設定できる。いつも使っている別のプレーヤは、レベル設定ができないので、バンド演奏の録音をすると音が割れて原型をとどめない。
これはよさそうだ。今度練習の記録に使ってみよう。
小型が好きだった僕にはちょっとでかいのだが、毎日通勤のお供になってくれている。
Mp860

| | コメント (0)

2011.02.22

今朝の空

今朝の空
快晴。
今日も昨日並の暖かさだ。

ちょっと寝不足だ。
昨夜は洗濯と洗い物が終わった後、生協の注文をネットからしていたら寝るのが遅くなってしまった。
今日は早めに寝よう。

| | コメント (0)

2011.02.21

今朝の空

今朝の空
快晴。
朝は少し寒いが、日中は3月下旬並の暖かさになるという。
日差しは気持ちよい。

昨日の福ちんお別れ慰労会は大盛況だった。
50〜60人は来ていただろうか。
皆さん福ちんを愛して止まない方達ばかりで、今更ながら福ちんのお人柄がよくわかる。
最後に御挨拶をさせていただいたが、悲しいのと感謝の気持ちで胸が一杯になり、声が詰まった。
あと一週間だ。
もう一度行けるだろうか。
福ちん、ありがとう。

| | コメント (0)

2011.02.20

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
とても暖かい。コートは要らないくらいだ。
小春日和というのかな。

今日は3時から、今月で店を閉める福ちんの慰労お別れ会だ。
ついにあと一週間になってしまった。
これで生まれ育った福島へたまに出かける動機がなくなってしまう。
気兼ねなく、ゆったりほっこりのんびりと、仕事の疲れやストレスを癒せる場が、一つ消えるかと思うと悲しい。

午後から出かけるために、朝から洗濯、買い物、嫁さんの見舞い、ルナの散歩、昼御飯と夕御飯の準備と、目まぐるしく動いた。
ルナのシャンプーを除き全部できた。
そして今、福島へ向かう電車に揺られている。

ゆっくりしみじみお別れをしてこよう。

| | コメント (2)

2011.02.19

暖かい

暖かい
暖かい
暖かい
帰宅した。
ルナがお利口さんに待っていたので、散歩に連れてきてやっている。
久しぶりに丘の上の地蔵院までに登ってきた。

少し曇って遠くが霞んできたが、暖かい。
コートは無くても大丈夫なくらいだ。
とてもくつろいだ気分の昼下がりだ。

| | コメント (0)

スタジオ偵察終了

スタジオ偵察終了
1時間はあっという間に過ぎた。なかなかよかった。

ミスドで早めのお昼(おやつ?)。
次は、嫁さんの見舞いだ。
ベース抱えて行かねば。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
爽やかな青空。

水曜日の年休の時に医者と薬局を済ませておいたので、今日は午前中がフリーになった。

前から気になっていた市民交流センターの軽音楽スタジオを偵察に、1時間だけ行ってくる。
歩いて15分の近所だし、安い。
割りと空いているようだし。

ちょくちょく使いたい。

| | コメント (0)

2011.02.18

今朝の空

今朝の空
晴れ。
雨が上がって、気持ちよい朝になった。
気温も高めで、春を感じさせる。

花金だ。
今夜はうさぎやに寄ろう。

| | コメント (0)

2011.02.17

今朝の空

今朝の空
雨。
今日は一日雨の予報だ。

暫しの忙しさの切れ目。
次への思索を深める時間を持とう。

| | コメント (0)

2011.02.16

今朝の空

今朝の空
晴れ。
朝は冷え込みが厳しかったが、日が昇るにつれてだんだんと暖かくなってきた。
梅もほころび始めた。
春はすぐそこまで。

今日は父の月命日のため、朝はお寺さんに来ていただくのを待っていた。
思ったより早くお越し下さったので、コレステロールと尿酸の薬を処方してもらいにお医者さんに来ている。
土曜日までもつのだが、薬だけのために貴重な休日の午前中を潰してしまうのは勿体ないから。
午後からは、市役所に電子証明の更新手続きに行く予定なので、今日は年休を取った。
市役所の横なので図書館にも本とCDの返却に行ってこよう。
少しのんびり過ごせそうで嬉しい。

高校の後輩のご母堂様がお亡くなりになったとの知らせあり。
心からご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2011.02.15

今朝の空

今朝の空
曇り。
晴れに向かっている。
たくさん降った雪もすっかり消えている。
気温はまだ低めだが、日差しが暖かい。

今日は午前中に開発関係の検討会があり、午後一には失敗学の定例会議を主催だ。
昼食を摂る暇があるかな。

| | コメント (0)

2011.02.14

今朝の空

今朝の空
曇り。
夜は雨の予報。

新しい一週間。
今日は一つ、明日は2つ会議。

今週も頑張ろう。

| | コメント (0)

2011.02.13

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暖かい。
昨夜も雪はほとんど降らなかった。
だんだん春が近づいてくる。

いろいろ雑用は多いが、完璧は目指さず、今日はのんびりしたい。

| | コメント (0)

2011.02.12

今朝の空

今朝の空
曇り。
小雨もパラついてきた。しかし、思ったほど寒くはない。

今日は昼から写真クラブの例会とバンド練習がある。
夜は新年会。

| | コメント (0)

2011.02.11

しばし休憩

しばし休憩
嫁さんの見舞いと買い物が終了。
ロイヤルミルクティーでちょっと一息。

雪はやみ、全部融けてしまった。
しかし、明日も降るという予報だ。
明日は午後から写真クラブの例会とバンドの練習があり、出かけねばならない。練習の後は、今年初めて集まるので、遅蒔きながら新年会をしようということになっている。
重いベースを担いで歩くので、帰りに雪が積もっていると難儀だなぁ。

昨夜は19:30まで仕事をした後、福ちんで美味しいたこ焼きとかす汁、ビールでくつろいだ。昨年末から事業計画策定に頑張ってきた自分へのご褒美だ。
小学校時代の友達と3年ぶりくらいに会ったので、また懐かしい話に花が咲いた。
彼女は2年前にお父さんを看取ったという。結婚はしないでおこうと思っていたらしいが、ご縁があって今年籍を入れたという。
先方には老いたご両親がいらっしゃり、また苦労を買って出たようだが、まずもっておめでたいことだ。
これからは幸せいっぱいになってほしい。
3月から福島を出るというし、福ちんもなくなるので、これからは滅多に会う機会はなくなるだろう。
せめて、ささやかなお祝いに福ちんのお代くらい持つべきだったと反省しきり。
彼女のほうこそ、「パン屋からいい匂いがしてきたから、夜食か朝食にと思って。」と、帰り際にメロンパンをくれた。
今朝、これからの彼女の幸せを祈りつつ、いただいた。とても美味しいメロンパンだった。
ありがとう!今までの分、たっぷり取り返して、もっともっと必ず幸せになるんだよ!
元気で!

| | コメント (0)

今朝の空

雪。寒い。

雪が降っている。うっすらと積もった。
1102111048061121110532411211104920110211104550

| | コメント (0)

2011.02.10

ルナ

ルナ
こうやって、僕の布団に人間のように一緒に寝る。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
冬の寒さが戻って来た。夜遅くには雪が降るらしい。土曜日まで雪模様らしい。

今週は今日でおしまい。明日から三連休。
雪が心配だが、突発的な仕事が入らなければ、今夜は福ちんまで足をのばすことにしよう。
もう、あと何回行けるかわからない。今日が最後になるかも知れない。
寂しくなる。

| | コメント (0)

2011.02.09

今朝の空

今朝の空
曇り。
昨夜から久しぶりの雨になった。

事業計画検討会が終わり、ちょっと肩の荷が降りたが、まだまだ実行計画は練っていかねばならない。
でも、張り詰めっぱなしだったから、今日は少しのんびりペースでいこう。

| | コメント (0)

2011.02.08

今朝の空

今朝の空
曇り。
気温は少し下がった。
午後から雨になるらしい。

今日は終日会議だ。
午前中は会議主催。しかし、まだ発表資料が2つ届かない。
午後は、事業計画検討会。これは資料作成は昨日終わった。
社長の判断がどう出るかだ。
気が抜けない一日だ。

| | コメント (0)

2011.02.07

今朝の空

今朝の空
曇り。
寒さはやわらいだ。
この2〜3日暖かい。

今週は金曜日が祝日で3連休になるので気が軽い。
明日の午後は、いよいよ事業計画社長検討会の本番。午前中にも別の会議を主催せねばならない。
明日が過ぎれば少し楽になる。

| | コメント (0)

2011.02.06

今朝の空

今朝の空
曇り。
暖かい。

今日はお休み。
今日こそベースの練習をしよう。
来週の例会に持っていくのに、先月の撮影会の写真選びもしなきゃ。

| | コメント (0)

2011.02.05

今朝の空

今朝の空
晴れ。
昼頃からは晴れて暖かくなり、最高13℃位まで気温が上がるらしい。
3月中旬並の陽気だ。

今日は休日出勤。
朝一から事業計画検討会。
収益で苦しんでいるので、幹部が集まって知恵を絞る。
14時には終わる予定だが、どうなることやら。

| | コメント (0)

2011.02.04

今朝の空

今朝の空
快晴。
立春。暦の上では、もう春。
今日も暖かくなる予報。

花金だが、明日も休出なので、気持ちは休まらない。
しかし、リラックスするために今夜はうさぎやで一杯やってから帰ろう。

【後日談】
結局21時まで仕事してたので、うさぎやへは寄れずじまい。とほほ。
明日も仕事だ。

| | コメント (0)

2011.02.03

今朝の空

今朝の空
快晴。

今日は節分。
暦の上では冬の終わりか。
一足早く、昨晩大急ぎで帰って、20時締め切りの、近所の神社の節分祭の人型火焚神事に行ってきた。
これをすると1年何となく安心できる。

昨晩辺りから鼻がつまり出した。今朝は鼻水もよく出る。
もしかして花粉が飛び始めたのかな?
ちょっと暖かくなってくると、これがまた辛い。
点鼻薬鞄に入っていたかなぁ。

| | コメント (0)

2011.02.02

今朝の空

今朝の空
晴れ。
2〜3℃高めか。
それでも、ずいぶん暖かく感じる。

昨日のWBSでエバーノートというクラウドサービスを紹介していたので早速使ってみた。
何でも放り込んでおけるストレージサービスといったところか。
無料なのは月40MBまでだ。
それ以上の容量が欲しければ有料サービスになる。
典型的な「フリー」戦略のビジネスモデルだ。
活用できるかどうかはまだわからない。いましばらく試してみよう。

事業計画の方針と重点施策は、はほぼ形ができた。
ただ、経営数字の収益がまだまだ要検討だ。
夕方から1回目の本部長確認を受ける。

| | コメント (0)

2011.02.01

今朝の空

今朝の空
晴れ。
今日から2月。
寒波も一段落し、少し暖かくなるらしい。

気分を入れ替えて頑張りたいが、このところの閉塞感で少し滅入っている。
希望が持てるビジネスプランを立てて、やる気を出して邁進してもらわねば。
奇策はない。こういう時には、やるべきことを地道に実直にやる計画を策定しよう。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »