« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.31

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暖かくなってきた。
桜も開き始めることだろう。

2011年度の運営方針発表会用資料はほぼ完成した。
本部長からも一旦OKをいただいた。今回は我ながらかなり力作になったと思う。
昨日、人事の意見を聞いたので、そのアドバイスを取り入れるべく、小修正すれば完成だ。
本番は来週月曜日。この難局を乗りきるべく、一丸となって取り組まねば。皆はちゃんと理解してくれるだろうか。

| | コメント (0)

2011.03.29

今朝の空

今朝の空
晴れ。
少し暖かくなった。

最近、夕食後に2〜3時間うたた寝し、1時頃に目が覚めて、それから家事をして風呂に入り、3時過ぎに再び眠りに就く日が続いている。
慢性的な寝不足だ。
もう少し早めに寝られるとよいのだが。

| | コメント (2)

2011.03.28

今朝の空

今朝の空
快晴。
気温は低めだが、爽やかな朝だ。もうすぐ暖かくなるだろう。

新しい一週間だ。
金曜日からは4月。
運営方針発表会に向けラストスパートだ。

| | コメント (0)

2011.03.27

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
やや肌寒い。

夜更かしがたたり、11時まで寝てしまった。
でもスッキリした。
原子炉事故、なかなか安心できない。

| | コメント (0)

2011.03.26

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒い。このあと、俄に雲が出てきて、10分ほど雪が降った。

朝からルナをトリミングと狂犬病の予防接種に連れて行き、その間に洗濯と買い物を済ませた。
今夜は焼き肉にしよう。オージービーフだが。

| | コメント (4)

2011.03.25

今朝の空

今朝の空
晴れ。

一昨日辺りから花粉症が激しくなり、昨日は喘息症状も出て苦しかった。
今朝も、歩いていて、勝手に鼻水が垂れてくるのには参った。

週末だ。
来月初めの新年度運営方針発表会の原稿を、今日は一旦完成させてしまうぞ。
夜はうさぎやを楽しみにしよう。今日は焼きビーフンあるかなぁ。

| | コメント (0)

2011.03.24

今朝の空

今朝の空
曇り。
既に晴れ間は出てきた。お天気になりそう。気温は低め。

原子炉の対策は一進一退だ。
ついに水道水からも基準値以上の放射線物質が検出された。
現場の大変な様子も十分に伝わっている。
神が微笑んでくれますように。

| | コメント (0)

2011.03.23

今朝の空

今朝の空
快晴。
スッキリ晴れたが、気温は1ヶ月前に逆戻りし、寒い。

花粉症劇悪で、眼は痛いし鼻はズルズルだ。
辛い!

|

2011.03.22

今朝の空

今朝の空
曇り。
雨はやんだ。

写真を撮るときには気付かなかったが、雲が幾筋も帯状に規則正しく並んでいる。
地震雲でなければよいが。
また、強い地震が来るのではないかと、些細なことで恐れを感じてしまう。

| | コメント (0)

2011.03.21

今朝の空

今朝の空
雨。
昨夜から小雨がパラついている。
寒くはない。

今日は父の月命日。
お寺さんが来てくださるのを待っている。お彼岸だから忙しいのかもしれない。
天気が悪く、洗濯物もなかなか乾かない。
一昨日の夜に干した分がやっと乾いたので、たたみながら待とう。

近所でうぐいすの声が聞こえ始めた。
「暑さ寒さも彼岸まで」、もう春はすぐそこまで。

| | コメント (0)

2011.03.20

今朝のルナ

今朝のルナ
道行く子供達や人を見るのが好き。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
暖かい。
いよいよ春かな。

今朝も10時まで寝てスッキリした。
ルナをシャンプーしてやらねば。

| | コメント (0)

2011.03.19

福島原発の放射能を理解する

命がけで懸命に冷却作業や復旧作業を行なう福島原発関係者、
特に東電の人達に心無い批判の声が上がったりしており、
悲しい限りです。

正しい知識を与えられないから、余計に人々はパニックかつ
ヒステリックになるのだと思います。
マスコミも、がなってばかり、揚げ足取りをしてばかりではなく、
もっと庶民にも分かりやすく的確な知識を与える記事を書くべき
だと思います。
今回の震災では、マスコミの低次元ぶりにほとほと参っています。

放射能とは何か、どの程度浴びると危険なのかがよくわかる
資料がありました。
カリフォルニア大学サンタバーバラ校のベン・モンリール教授の
作成したスライドを和訳したものです。PDFファイルになっています。
少々専門的ではありますが、じっくりと読んでいくとだんだんわかります。
特にp.12~p.17にシーベルトとかグレイとかの放射線量の単位の
説明があり、過去の事故との比較がされていて、実感のある理解が
できます。
闇雲に不安がっているよりも、こうした優れた解説を読んでみるのも
いいかもしれません。
理研の橋本幸士さんのサイト内にあります。

■福島原発の放射能を理解する
http://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
雲は多い。
とても暖かい。

昨夜は3時過ぎに寝て、一旦7時半に目覚めたが、日頃の睡眠不足解消のためまた眠りにつき、起きたのは10時過ぎだった。
大急ぎで買い物に出かけ、戻ってから今度は自分のいつもの薬をもらいに掛かり付けの医者に来ている。
診療時間終了間際だと空いていると思って来たが、なぜか満員だ。
今日は血液検査もするので何も食べていないからおなかが空くなぁ。
この後は、薬局で薬をもらった後で、そのすぐ横の嫁さんの入院している病院へ見舞いに行き、その次は、嫁さんの実家へインターネットの開通をしに行く。

なかなか忙しい一日だ。

| | コメント (0)

2011.03.18

今朝の空

今朝の空
曇り。
寒さは少し和らいだ。

花金だ。
今週は何だか精神的に疲れたなぁ。
癒しに行きたいが、今日はやっておかねばならない用事がある。

そうそう、初恋の君とバスに乗ってどこか遠いところを旅している夢をみた。
楽しかった。

| | コメント (0)

日本人は礼儀正しいのか頭を使ってないだけなのか

日本人は、災害に襲われても規律と協調性をもって礼儀正しく行動し、
略奪行為などすることがない素晴らしい国民だと海外のマスコミから
せっかく褒めてもらっているのに、最近の被災地以外の人達による
各種物資の買いだめ行動は褒められない。

どうしてもう少し冷静になれないのだろう?
正しい情報が出て来ないからと言われればそれもあるが、今、何が
正しいかなんてことはなかなかわからない。
自分自身で納得のいく情報収集をしたり、もう少し自分自身の頭で
考えたりはしないものか。
何でもかんでも、権威のある人がこうですよ~と丁寧に教えてあげ
なければ安心できないのだろうか。

こんな大きな災害時に、最後の最後に頼りになるのは自分の判断力と
それに基づく行動だ。
この絶好の機会に、自分を鍛える意味でも、自分自身で情報を集めて
分析し、間違ったその他大勢とは行動を共にしないという勇気と、
その孤独に打ち克つ精神力を身につけるべきではないか。

海外のマスコミからは、そのうちに、日本人は協調性があり礼儀正しい
けれど、結局は右へならえをしているだけで、自分の頭では行動しない
国民だったという評価が下ってしまうかもしれない。

| | コメント (0)

2011.03.17

今朝の空

今朝の空
快晴。
今朝も昨日に引き続き寒い。
被災地では雪がしんしんと降っており、暖房もほとんどない中、誠にお気の毒である。

円が70円台に突入した。
人の不幸も金儲けのネタにする投機筋には胸くそが悪くなる。
かつて日本のことをエコノミックアニマルと呼んだが、そういう奴等の方が金の亡者だったのだ。
日本人は真面目に働いていただけだ。

| | コメント (0)

2011.03.16

今朝の空

今朝の空
快晴。
寒さが戻った。
被災地の方々には厳しい日だ。

テレビを観るのを当面やめよう。
気分が滅入るだけでメリットは何もない。
マスコミは、いま何を報道すべきかにもっともっと頭を使ってほしい。
また、どの局も横並びの同じような情報を流すのではなく、話し合って分担を決めてはどうか。
非常事態への特別対応にしてほしい。

| | コメント (0)

2011.03.15

今朝の空

今朝の空
曇り。
気温は昨日より何度か低いらしいが、それでもまだ暖かい。

今日は朝会で所感発表当番だ。
例のチェーンメールやエコキャップ運動を引き合いにして、論理的思考と感情論の話をしよう。

| | コメント (0)

2011.03.14

今朝の空

今朝の空
曇り。
暖かい朝になった。日中は4月並の気温になるという。

週が明けて、地震の状況調査が進むにつれ、誠に恐ろしい事態になっていることが明らかになった。
未曾有の大災害だ。
今日から関東では計画停電が始まった。
我々、幸いにも無傷で操業が続けられる関西企業は、関東や東北のカバーが少しでもできるよう、貢献していきたい。

災害に遭われた方々にお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

| | コメント (0)

2011.03.13

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
春の陽気だ。とても暖かい。顔に当たる日の光は暑いくらいだ。

洗濯物がよく乾くので、朝から3回も洗濯している。
普通の衣類・タオル、毛布、ルナのタオルや敷物類だ。

もう一度寒くなるだろうが、早く暖かくなってほしい。

| | コメント (0)

地震に乗じたチェーンメール

昨日から、電力使用量節約についてのチェーンメールが流れているようだ。
関西電力から電力不足の東京電力、東北電力に援助の電力を送電する
ので、使っていない機器のコードをコンセントから抜いて、“待機時電力”を
節約しよう等と呼びかける内容である。
しかし、実はこれは、いわゆる“不幸のメール”と同類のデマである。

電力を節約すること自体は良いことなのだが、関西から関東以北への
そんな援助の送電はありえない。
また、そんなにも大切な対策であるなら、個人間のリレーに頼るメールでの
伝達ではなく、電力会社あるいは政府からマスコミを通じて正式に国民に
要請があるはずである。
そして、そんなデマのメールが、転送の繰り返しでどんどん増殖すれば、
インターネットが占領されてしまい、本来の大切な連絡用メールの伝達にも
支障が出るだろう。

その程度の判断力は、メールを受け取った人もぜひ持ちあわせてほしい。
国民の多くに影響を与える大切な施策についての指示が、メールで流れる
はずがないと思ってほしい。そのくらいの疑問は持ってみてほしい。
ちょっと調べてみれば、すぐにデマとわかることである。
現に、関西電力のホームページを見に行けば、トップページに、そのような
チェーンメールを出してはいないと否定する掲示がされている。
節電を要請することもしていないと書かれている。
子供ではないのだから、それくらい自分で気づかねばならない。

コスモ石油タンク炎上による有害物質の雨が降るというデマのチェーン
メールも流れている。
いずれも、地震後の混乱に乗じた愉快犯によるチェーンメールであろう。
こんな国家の非常事態に際しても、自分の満足のために、よからぬ企みを
する輩が居るというのは何とも嘆かわしい世の中だ。
そんなことをして、何が面白いのだろうか。悲しいことである。

先ほど、20時過ぎ、菅総理が、国民に対し計画停電の協力要請を行なった。
そうなのだ。チェーンメールに書かれているような節電程度、ましてや
コンセントを抜いて、機器の“待機時電力”(電気機器のスイッチを切っている
時でも、内部の回路がわずかに消費している電力のこと)を節約する程度では、
到底不足が予想される量の電力を賄うことは不可能なのだ。
計画停電のように、ある地域を停電させて、その分を回すくらいのことを
しなければならないのだ。
家庭も大事だが、特に、産業界(工場等の大電力消費者)が電気を使わない
ようにしなければ間に合わないのだ。
節電を呼びかけるデマのチェーンメールには、ここに第一の嘘がある。
(しかし、少しでも節電するに越したことはないので、地道に努力すること
自体は悪いことではない)

そして、菅総理と海江田経済産業大臣の要請の後、NHKの解説員が説明
していたように、関西電力から電力を東京電力あるいは東北電力に送りたく
ても、関西と関東では電源の周波数が違う(関西は60Hz、関東は50Hz)ために、
周波数を変換しないといけない。
周波数変換の設備の容量に限りがあり、十分な電力が送れない。(このことは、
関西電力のホームページにも注釈されている。)
ここにデマのチェーンメールの第二の嘘がある。

ということで、ネット上をメールで飛び交っているような情報には虚実いろいろ
混じっているから、自らある程度調査をし、また、わからない場合には、
それなりの識者・専門家に確認するなどして、何が正しいのかを判断してから
行動することが大事である。

今回の巨大震災後のような大混乱の最中にあっては、なおさらのこと、各自の
冷静な判断が求められるときでもある。
落ち着いて行動してほしい。

| | コメント (0)

2011.03.12

今朝の空

今朝の空
晴れ。
とは言うものの、モヤッとしてスッキリ青空は出ていない。

朝のうち洗濯と買い物、夕飯の支度(ポトフ)を済ませた。
午後から写真クラブの例会とバンド練習だ。
バンドメンバーは、今日は全員は揃わないが、頑張ろう。
原曲を流しながら練習してもよい。

| | コメント (0)

2011.03.11

今朝の空

今朝の空
曇り。
昨日よりは暖かい。

花金だ。
実は新年度の運営方針発表会の日程が大幅に早まったので忙しいのだが、今夜はお世話になった方の御退職送別会があり、早く退社せねばならない。
今日一杯と来週必死にやろう。

| | コメント (0)

2011.03.10

ネタメモ:合理的思考vs 精神論

◆ペットボトルのキャップ→ポリオワクチン(NPO エコキャップ推進協会)

◆テープの巻き芯→マングローブ植樹(ニチバン)

◆アルミ缶のプルタブ→車椅子(環公害防止連絡協議会?)

・単純なエコではなく慈善活動がプラスされている
・効率がメチャクチャ悪い
・日本人は合理的思考が苦手
・感情や精神論を重視
・「もったいない」精神が旺盛
・ものごとの本質が見えなくなっている(本質追求がヘタ)
・お金による寄付の習慣がなく、金を出すことには非常に強い抵抗感
・お金で済ませることを潔しとしない風土
・気づいた時には本当に資源枯渇

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
しかし、寒さは厳しいままだ。

あと2日。
休みが待ち遠しい。

| | コメント (0)

2011.03.09

今朝の空

今朝の空
曇り。
寒い。天気は晴れに向かっている。

銀行へ行く用事ができたので、遅めの出社。
週の中日。
今日も早めに退社したいが。。。

| | コメント (0)

2011.03.08

今朝の空

今朝の空
晴れ。
しかし、気温は下がり、また寒くなった。
三寒四温。だんだん暖かくなっていくのだな。

趣味の時間をもう少し増やしたい。
時間の遣り繰りを工夫せねば。

| | コメント (0)

2011.03.07

今朝の空

今朝の空
雨。
少し寒くなった。
関東では雪になるかもしれないとのこと。

昨日は早めに(と言っても1時だが)寝たので、今朝はスッキリしている。
やはり、睡眠時間は大事だな。

新しい一週間。
4月の運営方針発表会に向けての準備をスタートさせよう。
まずは、過去の経営実績データを整理して、分析してみることにしよう。
新年度は、如何に迅速に市況変化を察知し、工場稼働に先手を打つかがキーだ。

| | コメント (0)

2011.03.06

大阪城公園梅林

午後から天気がくずれるとの予報だったので、午前中に行ってきた。
300枚以上撮影したが、なかなか良いのは無い。
なんとか10枚だけ選び出した。

(クリックすると大きくなります)
110306094557024110306102725126110306103145140110306105330156110306105716169b110306105931176110306112439247110306112550251110306113913282110306120032327

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
午後から曇りの予報。

朝から大阪城公園に来ている。
見頃になった梅の撮影のためだ。
日曜日とあって、朝から人出は多い。
いい写真が撮れますように。

| | コメント (0)

2011.03.05

今朝の空

今朝の空
快晴。
とても暖かい。

ルナにまたアレルギーの痒い痒い病が出てきたので、朝のうちに洗濯を終えてから獣医に連れていってきた。
食物からだけでなく、人間と同じように花粉や植物でもアレルギーが出ることもあるらしい。
ルナも杉や桧の花粉症なんだろうか。
また、ハウスダストや布団などに付着しているダニの死骸もよくないらしい。
一緒に布団に寝ているからかなぁ。
あまり干したり叩いたりしていないからなあ。ダニもいるかもしれないなぁ。

とりあえず、いつものステロイドと抗ヒスタミン剤をもらって帰った。

【余談】

爪が伸びていると言われたので、「家で切ってやってた時、切りすぎて血が出て、キャンッ!って言わせてから、僕には絶対切らせてくれないので、こちらで切ってやっていただけますか。」と言ったら、直ぐに切ってくださったが、後ろ足の爪を切ってもらっているとき、またもやキャンッ!

それからは、おとなしくお利口にしていたルナも、メチャクチャ暴れ回り、どれだけなだめても、嫌がって前足の爪は切らせてくれなかった。

さすがに獣医の先生も、「前足の爪は次に来たときにしよう。」とおっしゃった。

| | コメント (0)

2011.03.04

今朝の空

今朝の空
快晴。
寒い。雪がチラチラ。
会社の近くの地面には霜が降りていた。

やっと週末。
今夜はうさぎやで疲れを癒そう。
明日は痒い痒い病のルナを獣医に連れていってやろうか。
日曜日は大阪城公園に梅を撮りに行きたいな。

| | コメント (0)

2011.03.03

今朝の空

今朝の空
快晴。
寒さが戻った。
花粉も増えたようで、鼻がむずむず、鼻水タラタラ。

今朝は気づくと6時20分過ぎで、朝食もコーヒーとヨーグルトだけで家を飛び出した。
寝不足はいかんなぁ。
今夜こそ早めに寝よう。

| | コメント (0)

2011.03.02

今朝の空

今朝の空
晴れ。
少し寒いが、一頃に比べると随分ましになった。

4月から、兼任で新規事業開発の企画も担当することになった。
忙しくなるが、新しい事業を興すのは好きなので(開発ではずっと新規分野をやらせてもらっていた)、頑張ろう。

| | コメント (0)

2011.03.01

今朝の空

今朝の空
雨。
気温もグッと下がった。

今日から3月、弥生。
彼岸までは寒い日もあるだろうが、着実に暖かい方向に変化している。
心もだんだん軽やかになってくる。
春はすぐそこまで。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »