« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.05.31

今朝の空

今朝の空
曇り。
パッとしない天気だが、雨よりはましだ。

今日は世界禁煙デーらしい。
会社でも構内禁煙の一日となっている。
頑張れるところまで頑張ってみよう。

| | コメント (0)

2011.05.30

今朝の空

今朝の空
雨。
昼からは天気になるという予報。

5月もあと2日。
今日も頑張ろう。

| | コメント (0)

2011.05.29

今朝の空

今朝の空
雨。
台風が近づいていることもあり、とてもよく降っている。

今日は写真クラブの例会。
大雨警報が出たので中止との連絡が来たが、先生は念のため会場に来られるそうなので、写真展の写真選びの相談に行く。
今回は「音楽する手」のシリーズから2点出したいのだが、迷っている。
自分なりには決めたのだが、今一つ自信が持てず、ご意見をいただきたくて。

帰りにヨドバシで補強シートも買わなくては。

| | コメント (0)

2011.05.28

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
午後からまた雨になるという予報。

雨が止んでいるうちにルナを散歩に連れていってやり、帰ってからシャンプーをした。
気持ちよかったね、ルナ。

| | コメント (0)

2011.05.27

今朝の空

今朝の空
雨。
なんと、近畿ももう梅雨入りしたという。どないなってんねん?

週末。
6月からは超多忙になりそうだ。
今のうちに身体を休めておこう。
なんちゃって。

| | コメント (0)

2011.05.26

今朝の空

今朝の空
晴れ。
午後から雨になるらしい。
蒸し暑い。

今日は新規事業を考えよう。
夕方から定例の経営会議主催。
早めに帰って、写真展用の写真選びもしなければ。

| | コメント (0)

2011.05.25

今朝の空

今朝の空
晴れ。
今日はよいお天気だ。
明日からまた雨が続くという。

中日だ。
ちょっと疲れが溜まってきたし、やりたい用事もあるので、今日は定時退社しよう。

| | コメント (0)

2011.05.24

今朝の空

今朝の空
雨。
また、よく降っている。
昼からは、前線が南に下がり、晴れるらしい。
九州では平年より8日も早く梅雨入りしたという。
大丈夫か?

変な姿勢で寝てしまったのか首が痛い。曲げると痛いし、頭も痛重い。
こんなときに2時間も会議だなんて。辛いが耐えねば。

| | コメント (0)

2011.05.23

今朝の空

今朝の空
雨。
昨日夕方からは天気が良くなったのに、長続きせず、今朝はまた雨だ。
夕方から激しくなるらしいので、今日は早めに帰宅したほうがよさそうだ。

昨日、一昨日と家の用事を沢山したからか、身体がだる〜い。
でも、頑張らねば。

| | コメント (0)

2011.05.22

クエン酸の威力

水垢は、部品を暫く濃いめのクエン酸水溶液に浸けておいたら見事にきれいサッパリ溶け去った。
無事にハンドルが新しいスピンドルに取り付けられた。
がしかし、お次は固定用のネジが新しいスピンドルに合わない。
ウィネット並ネジという欧米系の特殊なピッチのネジだ。
W3/16山24という規格だ。
今日もまた、コーナンへひとっ走り行ってくるか。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
雨。
よく降っている。
今日は出かけるのが億劫だ。

浴室の水道の蛇口の水漏れを修理している。新しいスピンドルに交換せねばならないが、ハンドルをはめるときの六角形のアダプターが水垢で外れず、難航。
仮のハンドルをつけて、今のと同じ新しいハンドルを買うしかないか。
クエン酸で水垢を溶かせないかやってみている。
もう少し頑張ってみよう。

| | コメント (0)

2011.05.21

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暑い、とにかく暑い。

朝から、月命日、ルナの散歩、図書館、買い物、散髪と盛りだくさんの予定をこなしていかなければならない。
忙しい。

| | コメント (0)

2011.05.20

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暑いくらいだ。

昨日に引き続き、今日も学会IMFEDKの2日目を聴講。
今日の目玉は、招待講演の、シングルフォトン検出だ。
使えそうな技術だったら嬉しいのだが。

| | コメント (0)

2011.05.19

今朝の空

今朝の空
快晴。
暑くなりそうだ。

今日と明日は、技術動向情報収集のため、IMFEDKという学会を聴講する。
今日の目玉は、太陽電池の最新動向の話で、東大の量子ドット太陽電池とシャープからの現状と将来技術の話がチュートリアルで話される。

技術の話を聞くのはとても楽しい。

| | コメント (0)

2011.05.18

今朝の空

今朝の空
快晴。
スカッと晴れ渡り気持ちがよい朝だ。

議事録2つは完成。
今日は、もう少し運営方針の英訳を進めよう。
明日、明後日は、楽しい学会(IMFEDK2011)だ。

| | コメント (0)

2011.05.17

今朝の空

今朝の空
晴れ。
少し気温が下がり、爽やかな朝になった。

今日も張り切って行こう。

| | コメント (0)

2011.05.16

今朝の空

今朝の空
晴れ。

新しい一週間。
木金は学会聴講に行くので、3日間頑張ればよい。

今日は、昼食を挟んで午前午後2つの会議を主催せねばならない。
水曜日までに議事録書けるかな。
書かねば。

| | コメント (0)

2011.05.15

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暑いが爽やかだ。

昨夜は嫁さんと娘とビリヤードに行った。
2時間で3ゲームやったが、ゲーム単位では1回しか1位になれなかった。点数の低い玉を素直に入れすぎで、敵に塩を送ることばかりしているからだ。合計では何とか優勝。

そのあと、僕一人で、うさぎやの5周年記念パーティーに行った。10名弱が集まっていた。
2次会にカラオケバーへ行き、3時まで歌った。
疲れて、10時まで寝てしまったた。

| | コメント (0)

2011.05.14

今朝の空

今朝の空
晴れ。
今日もよい天気だ。気持ちがいい朝だ。

いつもの薬を処方してもらいに、掛かり付けの医者へ。
今日は少し時間をずらしてみたが、やはり満員だ。1時間待ちコースだな。
最近、なぜこんなに混んでいるんだろう。
ペインクリニックがメインの診療所だから、電気をかかりに来るご老人が多いのだが、診察の人も多い。
本でも読みながら、ゆっくり待つとするか。

| | コメント (0)

2011.05.13

今朝の空

今朝の空
曇り→晴れ。
ようやく雨が上がり、よい天気になりそうだ。
気持ちがよい朝だ。

花金だ。
英語版を早く完成させて、今夜はうさぎやでビールを飲みたい。

| | コメント (0)

2011.05.12

今朝の空

今朝の空
曇り。
いまのところ雨は止んでいるが、またすぐに降りだすのだろう。
なんだか梅雨のような気候だ。

本部長が海外工場へ出張なさるので、運営方針の英語版を作成中。
経営用語の英語化は難しい。
勉強になる。

| | コメント (0)

2011.05.11

今朝の空

今朝の空
雨。
よく降る。
蒸すのがかなわない。

中日。
今日は早く帰ろう。

| | コメント (0)

2011.05.10

今朝の空

今朝の空
曇り〜雨。
通勤中は、会社に着く直前にポツリポツリと降りだしたところだったが、今は強い雨足になっている。

蒸し暑いからか、連休疲れか、どうも身体がだるい。
今日は書類作りに励まねば。

| | コメント (0)

2011.05.09

今朝の空

今朝の空
晴れ。
過ごしやすい気候になった。

長い連休も終わり、今日からまた仕事が始まる。
今回のGWは、毎日何らかの用事や活動をして過ごしたので、忙しかったが充実していた。
やはり、自分のことを後回しにせざるを得ないので、書斎の整理整頓は手付かずだ。これは、毎週少しずつやることにしよう。

さて、次は夏休みを楽しみに頑張ろう。

| | コメント (0)

2011.05.08

びわ湖バレイの水仙

びわ湖バレイの水仙を撮影に行ってきたが、残念ながらまだ咲き始めで、黄色の絨毯は見られなかった。
他の花も咲いてはおらず、やむなく、咲いている数少ない水仙の花をなんとか工夫しながら撮影した。

(クリックすると大きな画像が見られます)
110508124721140110508141436260110508124148123b110508123845116110508130905174110508123709110110508132204189110508140145244110508135600229110508135044213110508133114198200_panorama

| | コメント (1)

今朝の空

今朝の空
晴れ。

今日は写真クラブの撮影会でびわ湖バレイに行く。
今、麓の志賀駅に着いた。
天気は上々。
いろんな高山植物を撮る。
楽しみだ。

| | コメント (0)

2011.05.07

ツツジ

今年も義父が植えてくれた自宅の平戸ツツジが満開になった。
ほとんど世話らしい世話もせず、せいぜい雑草を抜く程度なのだが、それでも毎年この時期になると、きれいな花を咲かせてくれる。
義父に感謝の念でいっぱいだ。

(クリックすると大きくなります)
110507164435021

110507164121012

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
暖かく爽やかな朝だ。

ルナの散歩がてら、厄除けの古いお札を納めに神社まで来た。
時間がなく、節分祭にいただいた新しいお札を取り換えることができず、今日になってしまった。
神様ごめんなさい。

| | コメント (0)

2011.05.06

平等院の藤

宇治の平等院へ藤の花を観に行った。ちょうど見頃だった。藤棚の下で写真を撮っていると、とてもよい香りがした。
おにぎりを持って行ったので、平等院から出てすぐの宇治橋を渡り、橘島?でお弁当にした。
帰りに参道沿いにある、中村藤吉平等院店で、甘いものをいただいて休憩した。
嫁さんは生茶ゼリー、僕は宇治のふきよせにした。美味しかった。

(クリックすると大きな画像が見られます)
110506125703112110506123017060110506134932145110506123156068110506123248073110506122826054110506134806141110506122300034110506125447107110506130646115110506150634186110506151014196_2110506151102197110506153645198110506153808200

| | コメント (1)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
爽やかだ。

今日は世間では普通の勤務日。
でも、僕は休みだぁ。(笑)
平等院へでも藤の花を観に行くとしよう。

| | コメント (0)

2011.05.05

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
暖かい。

ジャズストリートも終わり、街は再び落ち着きを取り戻した。
ちょっぴり淋しい感じ。
いつか、ミュージシャンとして参加できるよう練習に励もう。

今日は部屋の片付けをしなければ。

| | コメント (0)

2011.05.04

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
なのだが、黄砂がとてもひどく、遠くが薄黄色に霞んでいる。
そして、埃っぽい。
そのせいか、昨日あたりから、鼻水が止まらない。
黄砂の中の有害物質に反応しているんだと思う。

連休は折り返し地点。
あと半分になった。
今日は午前中にエコポイントの申請をしてしまい、午後からはジャズストリート2日目に行こう。
今日は天気がよいので、グランド会場でビッグバンドの手を撮ることにしよう。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。
なのだが、黄砂がとてもひどく、遠くが薄黄色に霞んでいる。
そして、埃っぽい。
そのせいか、昨日あたりから、鼻水が止まらない。
黄砂の中の有害物質に反応しているんだと思う。

連休は折り返し地点。
あと半分になった。
今日は午前中にエコポイントの申請をしてしまい、午後からはジャズストリート2日目に行こう。
今日は天気がよいので、グランド会場でビッグバンドの手を撮ることにしよう。

| | コメント (0)

2011.05.03

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
肌寒い。
例年は、暑くて半袖でもちょうどよいくらいなのに。

今日、明日はジャズストリートという催しがある。
街中が、ジャズのライブ会場となる。
カメラ片手に聴きに行くとするか。

| | コメント (0)

2011.05.02

今日の空

今日の空
晴れ。
今日は医療費控除のため確定申告の準備をして領収書の整理をして、税務署に行ったら一日が過ぎた。
しかし、たっぷり還付があったので、報われた。
といっても払いすぎてたのが返ってくるだけなのだが。

| | コメント (0)

2011.05.01

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
雨〜曇り。
ハッキリしない天気だ。
今日から5月。早いものだ。
例年に比べると、気温が低いような気がする。

連休は、毎日少しずつ、片付けや掃除、修理等をしている。
今日は、風呂場の蛇口のパッキン交換をしたが、ネジ山がバカになっていて、ゴムを止めるナットがゆるゆるになることがわかった。
ケレップという金属部分も交換しないといけない。
コーナンへ行ってみるか。

今日は、あと、医療費控除の準備をして、明日は税務署に行きたい。
少しでも返してもらって、家計の足しにしなければ。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »