« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.29

今朝の空

今朝の空
雨。
気温は高めだ。あまり寒くはない。

今日からボスは1週間の海外出張。
鬼の居ぬ間に、ではないが、突発仕事場なくなるので、明日からの新体制に備えて、じっくり準備を進めよう。

| | コメント (0)

2012.02.28

今朝の空

今朝の空
晴れ。
非常に寒い。この冬一番の冷え込みではないかな?

2月はあと2日、気合いで乗り越えよう。

| | コメント (0)

2012.02.27

今朝の空

今朝の空
雪。
寒い。

2月もあと3日。
今週も張り切って行こう。

| | コメント (0)

2012.02.26

ルナと散歩

ルナと散歩
ルナと散歩
ルナと散歩
曇っている。
雪もちらついてきた。

久しぶりに丘の上のお寺に来た。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。
寒くなった。

今日は写真クラブの撮影会。
久しぶりの参加だ。
大阪城の梅を撮りに行く。
今年は開花が遅いようだが、咲いているかな?

| | コメント (0)

2012.02.25

今日の空

今日の空
今日の空
雨〜曇り。

地元の天神さんのお祭りだ。
駅前の商店街と目抜き通りに沢山の出店が並び、百貨店の前には植木市が出ている。
桃の可愛い花が咲いていた。
特設ステージでは、バンドなどの音楽演奏もやっている。
生憎の天気だが、休みと重なって、賑わっている。

暫し、植木を眺めたりしながら休日のひとときを楽しむ。

| | コメント (0)

2012.02.24

今朝の空

今朝の空
曇り。
天気になる予報。
寒さが和らいでホッと一息だが、日曜日はまた寒くなるという。

やっと花金だ。
今週はハードだったので、今夜は少し息抜きがしたいな。

| | コメント (0)

2012.02.23

今朝の空

今朝の空
曇り。

合同朝会が無事終わった。
直前まで資料手直しで焦った。
あげく、人員数を千人多めに計算間違いして、BU長に嘘をしゃべらせてしまった。(泣)
やれやれ、今週は連日遅くまで資料準備だったが、でも終わった。

15時からは月例の経営会議だ。
気持ち切り替えて頑張ろ。

| | コメント (0)

2012.02.22

今朝の空

今朝の空
晴れ。
まぁまぁ暖かい朝。
だんだん春。

明日の合同朝会の資料作成も佳境だ。
午前中には仕上げてしまいたい。

| | コメント (0)

2012.02.21

今朝の空

今朝の空
晴れ。
寒さは中休み、随分和らいだ。

次から次に書類作成が。
うーむ、効率化せねば。

| | コメント (0)

2012.02.20

今朝の空

今朝の空
快晴。
早朝は寒い。
放射冷却も手伝ってか、日射しはあるが地表は冷えきっている。

2月も下旬。
新しい一週間、今週も張り切って行こう。

| | コメント (0)

2012.02.19

今朝の空

今朝の空
晴れ。

| | コメント (0)

2012.02.18

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
寒い。
昨夜は粉雪がちらつき、今朝見ると、うっすら積もっていた。

今日は娘の卒業制作展を見に、京都のマンガミュージアムへ行く。

| | コメント (0)

2012.02.17

今朝の空

今朝の空
晴れ。
しかし、まだまだ寒い。

年休を取ったので、リフレッシュできた。
今日は本社向けの週報をまとめねば。
それと、来週の合同朝会の資料作成だ。

頑張って行こう。

| | コメント (0)

2012.02.16

読了 『町工場巡礼の旅 (小関智弘著、中公文庫) 』

2冊目に読んだ小関智弘さんの著書。
全国の町工場を訪ね歩き、インタビューしてスゴ技を持つ職人、工場をまとめておられる。
技術だけでなく、その裏にある人間模様もうまく描き出していて飽きさせない。
この本を読んでいると、日本の技術もまだまだ捨てたもんじゃないと勇気が出てくるのだが、それでも現実は厳しく、町工場は不況の波の前に次々に減少している。
大企業は、協力工場であるこんな素晴らしい技術を持っている町工場をもっともっと大事にしていかねばならないと思う。
逆に、大企業も負けないように、もっと自分たちの技術力、製造力、販売力を磨き上げなければならない。
韓国、中国になぞ決して負けないはずなのだ。


| | コメント (0)

読了 『春は鉄までが匂った (小関智弘著、ちくま文庫) 』

図書館でふと目に止まり、小関智弘さんの著書を初めて読んだ。
若いころから旋盤工として長年町工場で働いてきた小関さんが、旋盤工ならではの視点で、町工場やそこで働く人達のことを書いているエッセーというかルポルタージュである。
自分でもボール盤やドリル等を扱い少しは板金工作もするが、エレクトロニクス系のことがメインだった僕には、鉄を削る旋盤工の仕事が新鮮であり、また、当然のことながら、そこにも技術の奥深さがあることを知った。

いくら最新鋭の機械があっても、それを扱う人間にこそ経験に裏付けされた知恵があり、その知恵なくしては良いものができないということは言い得て妙、納得できる。結果は同じでも、それを作り上げるためのプロセスこそに個性が出て、知恵の入る余地がある。

年を取ってから、旋盤界の新技術とも言えるNCマシン(数値制御の工作機械、要はコンピュータ制御による切削機械である)をマスターされたことにも、頭が下がる。
NCマシンのプログラミングにも、やはり鍛えられた職人の知恵が盛り込まれていないと、よい工作はできないようだ。

半導体設計の世界も、理屈だけではうまくいかない。特にグランドや電源系の配線など、ノイズに強くして、ピュアな信号を伝えるレイアウトは経験がモノを言う。こうした“知恵”を伝承すべき、シニア技術者が、なんの配慮もなくリストラされていくのを見るのは忍びない。
知恵を残す組織、会社でなければ、この厳しいメガコンペティションの世界を生き抜いていくことはできないだろう。


| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
曇り。
寒さは和らいだ。
時折射す日射しが心地よく暖かい。

今日は父の月命日でお寺さんに来ていただくので、思い切って年休にした。

雑用を早めに片付けて図書館へ行こう。

| | コメント (0)

2012.02.15

今朝の空

今朝の空
曇り。

やや疲れ気味。
気合いを入れて頑張らねば。

| | コメント (0)

2012.02.14

今朝の空

今朝の空
雨。

気分が沈みがちになるが、笑顔で元気に生き生き行こう。

| | コメント (0)

2012.02.13

今朝の空

今朝の空
曇り。

雨になるらしい。
2月も約半分が過ぎた。
新しい一週間、今週も張り切って行こう。

| | コメント (0)

2012.02.12

今朝の空

今朝の空
晴れ。
相変わらず寒い。

昨夜遅くまで映画のDVDを観ていて、朝起きるのが遅かったので、今日も一日あわただしく過ぎた。
まだ買い物に出て、ようやく一息ついた。

ホイットニーヒューストンが急逝したという。
今のところ原因は不明。
薬物かも。
しかし、まだ若いのに惜しい才能を失った。
合掌。

| | コメント (0)

2012.02.11

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
気温は低め。

建国記念日。
7時に一度起きたのに、二度寝して次に目覚めたら10時前だった。

洗濯、掃除をしていたら、すぐにお昼に。
ラーメンで昼食を摂り、お義母さんのPCにアンチウイルスをインストールし、ルナを散歩につれて行き、買い物をしたらもう夕方だ。
夕食が済んだらビールでも飲むとしよう。

近所に蝋梅が咲いていた。
梅もつぼみをふくらませ始めた。

| | コメント (0)

2012.02.10

今朝の空

今朝の空
晴れ。
やや寒い。手は痺れる。

今日は朝会で所感発表当番。
このブログのことをネタにしよう。

花金。
早く帰れるかな?
帰りたいな。

| | コメント (0)

2012.02.09

今朝の空

今朝の空
晴れ。
また寒い。

昨日は遅くまで仕事をした。
今日は本社で事業計画検討会。
無事通過できるか。
そろそろ計画は終わりにしたい。

| | コメント (0)

2012.02.08

今朝の空

今朝の空
雪。
朝起きると雪が舞っていた。

システムLSI事業の統合が新聞やニュースにリークされたようだ。
いやはや、なんとも厳しい。
今年はほんとに待った無しだ。

| | コメント (0)

2012.02.07

今朝の空

今朝の空
雨。
よく降る。ずっと降っている。
暖かいのはよい。

本社向け事業計画帳票も昨日策定が終わり、提出の運びとなった。
9日の計画報告会に向け、Q&Aを作っておかなければ。

次は会議改革だ。

| | コメント (0)

2012.02.06

今朝の空

今朝の空
雨。
久しぶりのお湿りだ。
気温も上がって暖かい。

新しい一週間。
今週も踏ん張って行きましょう。

| | コメント (0)

2012.02.05

今朝の空

今朝の空
晴れ〜曇り。

家事と中学の同窓会残務などで、相変わらずバタバタしている休日。
夕食が済んだらのんびりしたい。
ビールでも飲もう。

| | コメント (0)

2012.02.04

今朝の空

今朝の空
晴れ。
よい天気だ。
寒さは少しましだ。

4時半頃寝て、10時に起きた。
選択は済ませた。
今日は久しぶりに家族揃って昼食。

| | コメント (0)

2012.02.03

今朝の空

今朝の空
快晴。
寒さは少し和らぐ予報。
でも、朝は寒さが厳しい。

週末だ。
今日こそうさぎやへ行き、疲れを癒したい。

| | コメント (0)

2012.02.02

今朝の空

今朝の空
晴れ。
痺れるくらい超寒い。
chillyっていうんかな。

今日は、住宅ローンのうち住宅金融支援機構からの借入金が完済したため、銀行で必要書類を受け取り、法務局へ抵当権抹消登記に行く予定。
途中、近所の神社に節分の厄除火焚神事の御祈祷を受けに行く予定。
14時頃に会社に出るとは言ったものの、間に合うかどうか。
できれば休みを取りたいのだが、なかなか休めず疲れる。

| | コメント (0)

2012.02.01

今朝の空

今朝の空
曇り。
ますます寒い。どこまで行くんだ。

今日から2月。
少しずつ春に近づく。

事業計画帳票修正。
よくなった。
これでOK出してほしい。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »