« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.06.30

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
午後から雨。
6月もきょうでおしまい。明日から、もう7月だ。

今日は午前中に、前の日曜日に退院した娘の入院費を支払いに病院まで行く以外、さしたる予定はないので、ちょっとのんびり過ごしている。

その娘は、一人で住みたい(といってもルームシェアらしい)といって、同じ市内だが少し離れた場所の借家に明日引越しの予定。
ちょっと淋しくなるが、環境を変えて心機一転マンガを描くことに時間を割いてほしい。

| | コメント (0)

2012.06.29

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
爽やかに晴れたが、暑い。

金曜日。
夜はゆったりしたい。

| | コメント (0)

2012.06.28

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
なんだか降りそうだが、天気予報は終日曇り。

あと2日、指折り数え、待つ休日。
疲れてるな。

| | コメント (0)

2012.06.27

今朝の空

今朝の空
曇り。
梅雨も中休みか、降りそうで降らない日が続いている。

携帯を持っていくのを忘れ、遅いアップになった。
しかし、あまり不自由を感じない。
単なる携帯中毒に仕立て上げられているだけだろうか。

| | コメント (0)

2012.06.26

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
蒸し暑い。

昨夜は、駅前でコーヒーを飲んでいたら、既に退職されている会社OBの方とバッタリ会った。
退職されてからのお仕事の話をいろいろ聞かせていただき、参考になった。
やはり、備えあれば憂い無しだ。
少しずつ、準備をしておかないと。

| | コメント (0)

2012.06.25

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
少しパラついている。

今週もがんばらにゃあ。

| | コメント (0)

2012.06.24

今朝の空

今朝の空
曇り。

娘が無事退院。
次は2週間後に通院。

| | コメント (0)

2012.06.23

今朝の空

今朝の空
晴れたり曇ったり。
涼しかった昨日とは違い、蒸し蒸しする。

朝からあちこちバタバタしている。
なかなか用事がはかどらない。

娘は明日退院に決まった。
早いねぇ。

| | コメント (0)

2012.06.22

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
雨が上がり、少し青空も覗き始めた。
天気に向かうようだ。

金曜日。
娘の見舞いに行きたいので、できるだけ定時に退社したい。

| | コメント (0)

2012.06.21

今朝の空

今朝の空
今朝の空
雨。
夜半からよく降っている。

今日は娘の虫垂炎の手術日。
午後2時半からの予定。
少し早めに行っておこう。
今は術式も発達して、腹腔鏡でできるとのこと。
おヘソとその左下当たりに2ヶ所、合計3ヶ所に小さな穴を開け、腹腔鏡などを挿入して虫垂を切除するらしい。
3日間ほどで退院できるという。
でも心配だ。
うまくいきますように。

| | コメント (0)

2012.06.20

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
台風一過、午後からは天気になるという。

娘の虫垂炎は落ち着いてきたが、糞石があるので、再発しないよう手術することになった。
夕方から手術の内容説明。
本番は明日の午後から。

| | コメント (0)

2012.06.19

今朝の空

今朝の空
今朝の空
雨。
台風4号が急接近している。
風雨が強まれば退社命令が出るかもしれない。

昨日、娘が急性虫垂炎、いわゆる盲腸で入院した。
いきなり手術はせず、まずは絶食と抗菌剤等の投与で炎症を抑え、その後、手術するならするとなるそうだ。
早めにわかってよかった。

| | コメント (0)

2012.06.18

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。

新しい一週間、また、張り切って行こう。

| | コメント (0)

2012.06.17

今朝の空

今朝の空
曇り。
蒸し暑い。

我家の庭に、親に見捨てられたのか、子猫が二匹迷い込んでいる。
ミャーミャー鳴くので、可哀想になり情をかけたくなるが我慢する。
ルナくんは、遊びたいのか、領域侵犯を咎めているのか、ワンワンやかましく吠え立てるし、ちょっとまいっている。
どこかに移動してくれたらよいが。。。

| | コメント (0)

2012.06.16

今朝の空

今朝の空
雨。
いよいよ梅雨が本格化。
天気予報では、ここ数日間は、ずっと雨だ。

今日は父の祥月命日。
もう、まる19年になる。20回忌だ。早いものだ。
今朝はお寺さんが、いつもよりかなり早い9時過ぎに来て下さった。
「もう19年ですねぇ。」と感慨深げにおっしゃった。
早めに済んだので、その後、掃除、洗濯も全部終わった。

午後からは、ルナくんをトリミングに連れていく。
3ヶ月切っていないので伸び放題。
すっきりかわいくしてもらおうね。

| | コメント (0)

2012.06.15

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
午後から雨?

大好きな金曜日だ。
ちゃちゃっと仕事済ませよう。

| | コメント (0)

2012.06.14

今朝の空

今朝の空
快晴。
梅雨はお休みか。
めちゃ好転。

ある技術にインスパイアされ、アイデア湧きまくり。
しかし、実現技術がわからない。

| | コメント (0)

2012.06.13

今朝の空

今朝の空
曇り。

昨日は22時まで勤務していたので、身体がとてもだるい。
今日は荷物(ルナくんの餌)も届くし、速攻で帰りたい。

| | コメント (0)

2012.06.12

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
お天気は下り坂。
少し肌寒い。

昨日遅かったので、少し身体がだるい。
気合いで乗りきろう。

| | コメント (0)

2012.06.11

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
とても爽やかな朝。
しかし、天気は崩れていくらしい。

今週も踏ん張って行こう。

| | コメント (0)

2012.06.10

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り〜晴れ。

朝のうちに洗濯2回と掃除を済ませ、おつかいついでにルナとちょっと長めの散歩。
小一時間歩いたら、ルナはバテバテの様子。
帰ってくるなり、階段の下にころがっちゃった。

| | コメント (0)

2012.06.09

今朝の空

今朝の空
雨。
やはり、昨日梅雨入りした。
早速、降っている。

昨日は午後から写真クラブの例会。
前日撮影したバラ園と近所の薔薇屋敷のバラ、バラ園付近の建物、そして金環食と金星の太陽面通過の写真を持っていく。
さて、先生からはどんな御講評をいただけるだろうか。

| | コメント (0)

2012.06.08

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
午後から雨が降るという。
そろそろ梅雨入りだろうか。

週末だ。
週報を早めに仕上げてビールをグビッと行きたいな。

| | コメント (0)

2012.06.07

番屋の空

番屋の空
なんか空がええ感じ。
大学の学部4年〜院と研究室にいた頃を思い出す。
夕食を摂りに食堂へ向かうとき、空を見上げて、こんな空だと、「番屋の空やな。」と言っては、皆で大学から出て坂を下り、駅の近くの番屋という居酒屋へ繰り出すのだ。
しこたま飲み食いした後、また研究室に戻り、実験の続きをやるのだ。

| | コメント (1)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
爽やかだ。

田んぼにも水が張られ、いよいよ田植えの季節だ。
夜にはカエルたちの大合唱で賑やか。

| | コメント (0)

2012.06.06

今朝の空

今朝の空
曇り〜晴れ。

なんとか晴れ、金星の撮影に成功。
あと、昼休みを潰して終わり頃のを撮ろう。

| | コメント (0)

2012.06.05

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
過ごしやすい。

もう台風が発生しているのか。
なんとまぁ。

昨夜は曇って月が見えなかった。

| | コメント (0)

2012.06.04

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。

爽やかな朝だ。
今週も張り切って踏ん張ろう。

| | コメント (0)

2012.06.03

Android中華パッド"MOMO9"

Android4.0が走る中国製タブレット、"MOMO9"を使い始めて2週間ほどになる。Androidのお勉強にはもってこいだ。
今のところ、何の問題もなく使えている。完成度は高い。
特に、動画処理能力が優秀で(GPUはMaliを使用)、HD動画がスラスラと動く。
しかし、Androidのアプリは、いまいち使いにくい。沢山アップされているが、本当に良いものは少ない気がする。
それと、タッチパネルによる入力はやはり使いにくい。
文字入力は苦痛だ。
あの小さなスマホを縦横無尽に使いこなしている若者を尊敬する。
僕が買った時は9400円(送料別)だったが、既に8200円台になっている。
安い。これほど安くこんな製品が作れるとは、中国はあなどれない。僕の勘では、ひょっとすると、後ろには日本人か欧米の技術者が居るのではないだろうか。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
午後から晴れの予報だが、どうなんだろう。

朝から洗濯、掃除を済ませ、図書館に来ている。
ゆったりとした時間が流れているこの場所が好きだ。
本を4冊とブラームスの交響曲集のCDを借りた。
久しぶりにクラシックが聴きたくなったのだ。

| | コメント (0)

2012.06.02

今朝の空

今朝の空
曇り。

毎日飲み続けている薬の処方と血液検査のため、掛かり付けの医者へ。
始業10分前に着いたが、満員だ。
数分で済む診察に1時間待ちか?
早く終わりますように。

| | コメント (0)

2012.06.01

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑くなりそうだ。

今日から6月。
あと1ヶ月で今年も半年が過ぎる。
年々、時間の経つのが速くなるように感じる。
大事に使わねば。


昨日は世界禁煙デー。
会社でも、定時内は全面禁煙だった。
我慢しきれるか心配だったが、案外苦痛なく一日堪えられた。
そのまま本当に禁煙に突入してしまえばよいものを、また懲りずに惰性で吸ってしまっている。
次に値上げするときには、止めてしまおうか。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »