« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.08.31

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
台風が近づいており、風が強い。

今日は洗濯だけ頑張って、あとは中国語三昧の一日。

| | コメント (0)

2013.08.30

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。

金曜日だ。
一番くつろげる日。
うれしい。

| | コメント (0)

2013.08.29

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
昨日より少し暑い。

さぁ、あと2日。
残りも頑張って行こう。

| | コメント (0)

2013.08.28

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
涼しい。

今朝はすっかり秋の空だ。
爽やか爽やか。

今日も踏ん張って行こう。

| | コメント (1)

2013.08.27

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。

昨夜も涼しく、気持ちよく眠れた。
さて、今日も張り切って行きましょう。

| | コメント (0)

2013.08.26

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。

昨日は、雨が止んでから涼しくなり、夜もとても涼しく寝やすかった。
朝方は肌寒いくらいだった。

さて、新しい一週間の始まり。
張り切って行こう。

| | コメント (0)

2013.08.25

今朝の空

今朝の空
雨。
昨夜から今日の午前中まで、かなりの雨が降った。

今日は、朝ルナをシャンプーした後、中国語の勉強に集中。
来週の予習がほぼできた。
あともう少し頑張りたい。

| | コメント (0)

2013.08.24

今朝の空

今朝の空
雨。
昨夜からよく降っている。

今日は朝のうちは掃除と買い物。
午後からは中国語の勉強三昧。
3週間ぶりの中国語クラスの予習に集中していた。

前回見学にこられていた方が入り、更にまた見学者がいた。
一時間があっという間で楽しかった。

| | コメント (0)

2013.08.23

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑い。起きた時点で29℃あった。今夜はお湿りがあるかも。
涼しくなってくれ。

金曜日だ。
うれしい。

| | コメント (0)

2013.08.22

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
暑すぎてバテ気味だ。

あと2日、頑張って行こう。

| | コメント (0)

2013.08.21

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
とても蒸し暑い朝だ。

中日、あと3日。
ガンバ。

| | コメント (0)

2013.08.20

今宵の空

今宵の空
これから帰宅。
いい感じの空。
今夜はビール。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
夜中も30℃近くあったが、やはり早朝でもモワァーっと暑い。

9月の研修講師のテキストはほぼ完成。
今日からは見直しをしよう。
あと2週間、楽しみだ。

| | コメント (0)

2013.08.19

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
いや、今日も朝から暑いなぁ。

今日からまた仕事。
会社は涼しい。
頑張って行こう。

| | コメント (0)

2013.08.18

今朝の空

今朝の空
晴れ。

夏季休暇最後の日。
残念ながら今朝も寝坊して、起きたら7時半だった。
もう日が昇って暑い中をルナと散歩。
日陰コースだと何とか大丈夫。

お休み最後の日の今日は、お掃除と、同窓会BGM集の微修正。
数曲の差し替えと、スタート時間の調整。
イントロの長い曲とか、サビをはずしている曲の抽出時刻を設定しなおした。
いい出来になった。

あとはのんびりと過ごしている。
どこへも出かけていないが、充実感としては数年来最高の休みになった。
さぁ、明日からまた踏ん張って会社での仕事に励むとしよう。
9月初めの、研修講師の仕事を当面の楽しみとして。

| | コメント (0)

2013.08.17

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暑い。

今朝も寝坊して、7時の起床だった。
時既に遅し、ルナの散歩は日陰を選んで歩いた。
きょうはちょっとのんびりペース。
朝は、ドラッグストアが1割引きなので生活用品の買い物と、ルナのシャンプー。
午後からは、少し街まで出かけて用事をしたら、コーヒーでも飲んでのんびりしよう。

今年の夏季休暇は、やりたいことがだいたいできたので満足。
お金もないので別にどこへ旅行に行くでもないのだが、ただぼ~~っと過ごす休暇というものが苦手のため、なんだかんだノルマを自分に課して、いつもできずに悔やむ毎年だった。
でも、今年はコレとコレをやろうと思ったことがほぼできたので嬉しい。

欲を言えば、長年放置したまんまの書斎の掃除(整理整頓)がなかなかできない。
これができれば、とてもスッキリした気分になれるのだが。
また、冬休みに向かって少しずつやっていこう。(笑)

| | コメント (0)

2013.08.16

今朝の空




晴れ。
やっと5時半に起きられた。
朝からとても蒸す。
6時前にルナと散歩に出掛ける。屋根の上にお日様が顔を出すまでが勝負だ。

午前中は、父の月命日なので、お寺さんに来ていただくのを掃除をしながら待つ。
ルナは何度お会いしてもお坊さんに吠えかかる。黒い袈裟が大きな黒犬のようで怖いのだと思う。

午後からは税務署へ昨年の医療費控除の申告に行く。
昨夜と今朝の都合5時間ほどで、やっと、昨年の領収書を整理した。
5万円ちょいは返って来るから、時間約1万円の“バイト”だ。
悪くない。
もっとも、もともと払い過ぎなのを返してもらってるだけだが。
税務署は、対応が丁寧で気味悪いくらいに愛想がよい。
あと、平成20年、21年、23年のも還付請求できる。昔のほうが沢山医療費を遣っているだろうから、最低あと15万ほどは返してもらえるだろう。

頑張って、また、時給のよい“バイト”に励もう。
今度は、eTAXで済ませたい。住基カードを作って、まだ一度もやっていない。
今はかなり簡単になったと税務署のオッチャンが言ってた。

| | コメント (0)

2013.08.15

ルナの得意技その2

ルナの得意技その2
ルナの得意技その2
ルナはやっぱり椅子の下の狭い空間が好きだったんだ。
今日は、ふと見ると、例によって僕のボロボロの座布団を椅子の下に入れてご満悦のようだ。
しかし、椅子の脚の間隔よりでかい座布団をどうやってねじ込んだのだろう?ギューッと押し込んだのかい?

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑い。

寝坊して、起床は8時。
既に日は高く暑かった。

今日は医療費控除の準備をしよう。
アルバイトのつもりでがんばろう。

| | コメント (0)

2013.08.14

今朝の空

今朝の空
晴れ。

| | コメント (0)

2013.08.13

ルナの得意技

130812202010

ルナが居ないと思って探すとこんなところに。
これは何をしているかというと、離れた所にある僕の椅子から座布団を引きずりおろし、うんしょうんしょとテーブルと食器棚の間のこの狭い空間に運んできて、そこでゴロンと寝ている図。
テーブルや椅子が屋根のようになって、より狭い空間になるのが落ち着くらしい。
小さい頃、よくやった基地作りのよう。
しかし、ルナくんよ。お父さんのそのボロボロの座布団がえらくお気に入りだね。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
晴れ。

夏季休暇5日目、きょうで半分が過ぎる。
夏季休暇に入って初めて5時台に起床できた。目覚まし通り5時半起き。
早めに寝たわけではなく、昨夜も遅くまで同窓会BGM準備をしていて2時半寝だから3時間睡眠。
でも、なぜかスッキリと起きられた。
昨夜は涼しくなってきたので、久しぶりにエアコン無しで眠れたからか。
早朝も涼しい。
ルナを連れて散歩に出かけても爽やかだった。
6時を過ぎると日が高くなってきて、家々の屋根を越え、陽射しが照りつけるので暑くなってくる。
やはり、早朝には秋の気配がある。

さて、5日目は、やはりBGM作成と部屋の片付け。
今日で選曲は終わりたい。

| | コメント (0)

2013.08.12

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暑い。
異様なほど暑い。

朝から昨日の続きで同窓会用のBGMの準備。
今日は洋楽編。
発売日を特定するのがなかなか大変で、時間を食う。
アッという間に1時間が過ぎていく。
作業に集中していると、食事を摂るのが面倒になってくる。

| | コメント (0)

2013.08.11

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
きょうも酷暑か。

5時半に起きようと思っていたが、1時間寝坊して、ルナを散歩させるときは7時を回っていた。
日がだいぶ昇って、暑くなりかけていた。
それでも30分余り散歩したね。
ルナ、お疲れさん。

今日は朝から2回洗濯して、買い物2ヶ所。
昼からは秋の中学校の卒業40周年同窓会で流すスライドショーの準備をしよう。
BGM用に懐かしの70年代洋楽、邦楽ヒット集を作る。
1曲1分サビか印象深いイントロ部を切り出してクロスフェードさせ、90〜120曲つなごうと思う。
大変な手間だ。

| | コメント (0)

2013.08.10

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
今日も朝からガンガン暑い。

寝過ごして、起きたのが7時半頃になったので、既に日は昇り、ルナの散歩は可哀想だった。
朝食を済ませて、ルナをトリミングに連れていった。サッパリしてもらうよう、頼んできた。
お昼に迎えに行くと、サッパリして可愛くなっていた。
ざるそばと冷奴で手早く昼食を摂り、これから写真クラブの例会へ出掛ける。
さて、どんなご講評がいただけるだろうか。

帰りは昨日の予定で唯一叶わなかったうさぎやに寄ってビールを一杯飲んで行こう。

| | コメント (0)

2013.08.09

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
むちゃくちゃ蒸し暑い。

今日から夏季休暇。
今朝はまず、掛かり付けの医者でいつもの薬の処方をしてもらい、散髪に行く。
午後は掃除の後、明日の写真クラブ例会で見ていただく写真選び。舞洲のゆり園と万博記念公園日本庭園のはすの花がある。

そのあと、時間があれば、古いノートパソコンにPUPPY LINUXをインストールして甦らせたい。

夜はうさぎやへ行きたいが。。。

| | コメント (0)

2013.08.08

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
酷暑が続いている。
とにかく暑い。

今日一日頑張れば、明日から夏季休暇だ。
9月初めの研修の資料を作り終えておきたい。

| | コメント (0)

2013.08.07

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
いや暑い。

あと2日、あと2日。
がんばろ。

| | コメント (0)

2013.08.06

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
お天気に向かうとの予報。
しかし、最高にムシムシしている。
会社に着くとベッチョリで気色悪い。

さて、今日を含めあと3日頑張れば、夏季休暇。
お金がないのでどこへも行けないが、何をしようかなぁ。
中国語のテキストを最後まで予習してしまうというのを予定に入れようかな。

| | コメント (0)

2013.08.05

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
朝からとても暑い。
熱帯夜だったようだ。

新しい一週間、今週は4日頑張れば、夏休みだ。
張り切って行こう。

| | コメント (2)

2013.08.04

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑い。

ルナのシャンプー。
冬毛が残っているので、ファーミネーターで掻いてやった。
たくさん抜けた。

| | コメント (0)

2013.08.03

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
日射し眩しく暑い。

土曜日。
ルナのアレルギーの薬をもらいに行かなくちゃ。
夕方からは楽しい中国語会話クラス。

| | コメント (0)

2013.08.02

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑い〜〜。

花金だ。
やっほぉ〜い。

| | コメント (0)

2013.08.01

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
ムシムシ。

今日から8月。
もう8月。
早い早い。
なんか焦るなぁ。

今日は9月の研修資料を一旦完成させよう。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »