« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014.05.31

今朝の空

今朝の空
晴れ。

カンカン照り、真夏の暑さだ。
汗が吹き出す。

米国留学中の息子から、朝一番、数学の宿題のヘルプが来ていた。
懐かしい三角関数の計算問題。
20分ほどで解説を書き、メールで送付。
なんとか、親父の面目躍如。
理系の親でよかったね、息子よ。

| | コメント (0)

2014.05.30

今朝の空

今朝の空
曇り。なのか、黄砂か?

5月もおしまい。
来週から6月、新会社になる。
頑張ろう。

| | コメント (0)

2014.05.29

今朝の空

140529_nagaokakyo
晴れ。

あと2日頑張れば、お休み。
毎週、こんなことを考えている。

| | コメント (0)

2014.05.28

今朝の空



晴れ。
暑くなりそうだ。

朝からバタバタ。
夜は、送別会。

| | コメント (0)

2014.05.27

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
雨はやんだ。

今月もあと数日。
頑張ろう。

| | コメント (0)

2014.05.26

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
夜は、雨。

蒸し暑い。
今週も張り切って行こう。

| | コメント (0)

2014.05.25

今朝の空

140525_tanbo
晴れ。

まぁまぁ過ごしやすい天候だ。

| | コメント (0)

2014.05.24

今朝の空

140524_tanbo
140524_yama
140524_rose
140524_lunaflower
晴れ。

バラがきれいだ。

| | コメント (0)

2014.05.23

今朝の空

今朝の空
曇り。

さぁ、あと1日。
元気に頑張ろう。
土日は、また忙しい。

| | コメント (0)

2014.05.22

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
晴れる方向。

さて、あと2日だ。
やるぞ。

| | コメント (0)

2014.05.21

今朝の空

今朝の空
今朝の空
雨。
昨夜からずっと降り続いている。

中日。
なんだか疲れが溜まっている。

気合だ。気合。

| | コメント (0)

2014.05.20

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。夜は、雨。

暑い。
半袖シャツをやめて、ランニングにした。

今日も頑張って行こう。

| | コメント (0)

2014.05.19

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑い。

昨日の地域清掃と自治会役員会の疲れか、身体のあちこちが鈍く痛い。

新しい一週間、今週も張り切って行こう。

| | コメント (0)

2014.05.18

今朝の空

140518_tanbo
140518_rose1
140518_rose2
140518_rose3
140518_rose4
140518_rose5
晴れ。

やや暑い。
でも、良い天気でよかった。

きょうは自治会の地域清掃デー。
北地区は児童遊園内、南地区は住宅の周辺の掃除をする。
まず、南地区で挨拶をし、ぐるっと回って写真を撮り、
酒屋からお茶とジュースのペットボトルを受け取ってから
北地区へ。
北地区の皆さんに激励の言葉をかける。
開始後、45分ほどで終了。
その後、公民館で自治会役員会。
会費使途について。

午前中で精魂使い果たした感じで疲れたぁ~。

| | コメント (0)

2014.05.17

今朝の空

140517_tanbo
140517_luna
晴れ。

気持ちのよい朝。
さわやか。

今朝は、ご近所のバラを撮影に行く。
夕方は中国語のクラスの日。がんばろう!


| | コメント (0)

2014.05.16

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑そう。

あと一日。
がんばるぞ!

| | コメント (0)

2014.05.15

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
雨は上がった。
気温もちょうどよい。

さて、あと2日目だ。
頑張って行こう。

| | コメント (0)

2014.05.14

今朝の空

今朝の空
曇り。
今朝も蒸し暑い。

最近、どうもうたた寝の癖が付いてしまった。
テレビの前で、気が付くと2時間ほど寝てしまっている。
いかん。
直さなければ。

| | コメント (0)

2014.05.13

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
朝から暑い。

今日もがんば。

| | コメント (0)

2014.05.12

今朝の空

今朝の空
晴れ。
夜は、雨か。
ちょっと蒸し蒸ししている。

新しい一週間、今週も頑張って行こう。

| | コメント (0)

2014.05.11

今朝の空

今朝の空
晴れ。

とても暑い一日だった。
ルナをシャンプーしてやって、外でしばらく日向ぼっこしていたら、アッという間に乾いてしまった。

それ以外は、また、ずっと自治会の仕事をしていた。
今は、やる事が多くて、とにかく忙しい。

明日は、夜には雨が降るらしい。

| | コメント (0)

2014.05.10

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。

暑い一日だった。
午前中は、必死に回覧板用の文書準備をしていた。
午後から、それを班長さん達に配布し、それからは中国語クラスの予習を必死にやっていた。
なんとか、今日予定していたことはこなせた。
夜は、少しゆっくりしよう。

| | コメント (0)

2014.05.09

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑い。

もう、初夏という感じ。
さて、足慣らしの今週は、今日でおしまい。
今夜は、明日から回覧する予定の書類を完成させよう。

今日もがんば。

| | コメント (0)

2014.05.08

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
気持ちのよい朝だ。

もう木曜日。
あと2日、頑張って行こう。

| | コメント (0)

2014.05.07

今朝の空

今朝の空
今朝の空
快晴。
爽やか。

今日から仕事再開。
いきなりハードそうな仕事が待っている。
頑張ろう。

| | コメント (0)

2014.05.06

今朝の空

今朝の空
晴れ。
爽やかぁ〜。

今日で6連休はおしまいだ。
殆どが自治会の仕事で消えてしまったが、それなりに充実していた。
また明日から仕事頑張ろう。
次は夏休みだ。
ファイトぉ!

| | コメント (0)

2014.05.05

今朝の空

今朝の空
雨。
ちょっと肌寒い。

よく降っている。
昨日の夕方から、嫁さんのノートパソコンをWindows7とOffice2007に移行する作業を行っている。
Windows7は、XPからだとクリーンインストゥールになるので厄介だ。
ソフトも全部入れ直さねばならないのだ。
先ほど、データも含め、ほぼ元通りの状態にまで漕ぎ着けた。
今は、ハードディスクのデフラグ中。時間が掛かりそうなので、その間に外出。
気分転換にコーヒーを飲んでいる。

まるまる一日がかりになっが、あとひと踏ん張り、最後の仕上げだ。
頑張ろう。

| | コメント (0)

2014.05.04

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暑くなりそうだ。

高槻ジャズストリート2日目。
昨夜は、Lee師匠が来てくれて、ふたりで洒落た居酒屋でちょいと一杯。
たくさん写真も撮った。

今日は、会社のバンドが出演するので、そいつを撮りに。
体力温存のため、今日は、早めに切り上げよう。

| | コメント (0)

2014.05.03

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。

今日明日は高槻ジャズストリート。
カメラ携えて出陣だ。
ライフワークの「音を紡ぐ手」の撮影に。

夜のビールも楽しみだ。

| | コメント (0)

2014.05.02

BASIC

プログラム言語BASICが誕生して、ちょうど50年だそうだ。
たしか、ダートマス大学で開発されたんだったね。
Windowsなんて無い時代、パソコン(というよりマイコンか)は、まずBASICのプログラムを自分で書かないと動かなかった。
一世を風靡したMSXパソコンというのも基本はBASICだった。
Beginner's All-purpose Symbolic Instruction Codeの名前のとおり、非常に取っ付き易い言語だった。
これでかなりプログラムを書いたと思う。
コンピュータにMOOゲームの相手をさせるプログラムも書いて遊んだものだ。
そう、Tiny BASICというたった2kBのメモリで動くBASICインタプリタの上で、スタートレックゲームを走らせるのが、コンピュータオタクの流行りだった。
いまは、MicrosoftのVisual Basicに名残を残している。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
五月晴れ。
暑いくらい。

今日も自治会関係の仕事で一日が過ぎる。
市役所へ行って来た。
水路は、構造物は市の管理、水利権は各地域の土地改良区に属することがわかった。
したがって、原則は、市民が水路の清掃をしなければならない義務は無い。

土地改良区の建物の建設補助金については、かなり調べたが、分からなかった。
なんぎだ。

| | コメント (0)

2014.05.01

今朝の空

今朝の空
晴れたり曇ったり。
なかなか定まらないお天気だった。

今日から薫風の5月。
爽やかな季節になってきた。
忙しい一日だった。

朝一は、ルナを連れて動物病院へ。
二週間前の血液検査の結果を聞く。
中性脂肪がかなり高い以外は正常。
コレステロールは高くないのに中性脂肪だけ高い。
代謝が悪いのかなあ。
もっと散歩させてあげないとアカンのかなぁ。

動物病院から戻ってからは、自治会の回覧用資料の作成と班長さんへの配布、自治会ホームページの更新。
これで一日が終わった。
何枚資料を作ったろう?

明日は水路の清掃について教えてもらいに市役所へ行ってくる。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »