« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015.03.31

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。

暖かい。

桜満開。



3月は去る。

明日から新年度。

心機一転、また、頑張って行こう。

| | コメント (0)

2015.03.30

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
霧。

視界悪し。



ルナくんは、元気にしているが、慣れないエリザベスカラーで、あちこちガンガンぶつかっている。



さぁ、今月もあと2日。

今週も張り切って行こう。

| | コメント (0)

2015.03.29

今朝の空

150329_kesasora_2
150329_luna1
150329_luna2
150329_luna3
150329_luna4
雨のち晴れ。

ルナが帰ってきた。
お腹と背中に縫った後を保護する絆創膏。痛々しい。
そして、傷口を舐めるといけないので、ネッカー(エリザベスカラー)をされて窮屈そう。
水も上手く飲めないので、その時は外してやらねばならない。

でも、いたって元気にしている。よかった。
寝る時は不自由そうなのが可哀想。
抜糸までの1週間程度、我慢を強いられる。

午後からは、来週の芋づる会で配布する恒例のデザートミュージック(高校でやっていた、お昼の放送の再現)のCD制作。何とか完成した。
今日は充実感あふれる一日だった。

| | コメント (0)

2015.03.28

今朝の空

今朝の空
今朝の空
150327_luna_2
晴れ。
超暖かい。

今日は、いよいよルナの手術の日。
オチンチンの右あたりに、触るとプニュっとした感じの固まりがある。
良性であっても、こんなものが身体の中にあるのはよくないので、切ったほうがよいと獣医が言う。
全身麻酔なので、ついでに、背中のイボも切除してもらい、ついでに歯石もきれいにしてもらうという欲張りな手術だ。
昨夜22時から絶食、今朝は8時から水もダメとのことだった。
ルナは、普段から水を余り飲まないので、飲めなくなるから飲んでおくよう、何度も水のところに連れて行ったが一向に飲まなかった。
今朝はなぜ餌をくれないのだろうと、思っていただろうな。

11時に獣医に連れて行き預けて家で待機。
17時頃、獣医より電話あり、無事終了したとのこと。切除した腫瘍は、病理検査に回し、良性か悪性かを調べてもらうとのこと。獣医の見立てでは、おそらく脂肪腫ではないかとのこと。
お腹も背中も切っているので、今日は一泊入院させたほうがよいとのこと。
とりあえず、いつもの餌を袋に入れて持って行った。
少しだけ、ルナと面会。
とても元気で、「さぁ帰ろう!」と言いたげに、腕によじ登ろう(抱っこ姿勢)とする。
後ろ髪を引かれる思いで置いてきた。
でも、元気そうで安心した。
明日、10時にお迎えに行く。

ルナ、よかったね!

ルナが居ないので、来週に迫った芋づる会と自治会総会の準備をしていた。
芋づる会は、恒例の音楽番組制作。今日は、曲集めと加工、ナレーションのスクリプト作成まで終わった。
自治会総会は、あとは会計から会計報告書が来るのを待つのみ。残りの議事次第は全て完成。
副会長に渡してきた。

よく働いた。

| | コメント (0)

2015.03.27

今朝の空

今朝の空
今朝の空
快晴。

朝は、寒い。

お昼は暖かくなるとのこと。



今日は、月報を完成させねば。

明日は、ルナくんの手術。

右後ろ足あたりのプニョプニョしたものを切除する。

| | コメント (0)

2015.03.26

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。

寒い。が 、徐々に暖かくなるらしい。



木曜日。

朝会の最後に安全の標語を唱和するのだが、どれも出来が悪く、唱えにくい。

一番いけないのは、ほとんどが否定形の禁止の言い方になっていること。

潜在意識は、否定形を認識できない。

でも、木曜日の標語だけは、肯定形の奨励の形だから好きだ。

他の曜日のは、僕は声を出さないことにしている。



さぁ、あと2日。

踏ん張って行こう。

| | コメント (0)

2015.03.25

今朝の空

今朝の空
今朝の空
快晴。

寒い!!



明日からまた暖かくなるとのこと。

春だ春!

中日も頑張って行こう。

| | コメント (0)

2015.03.24

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。

今朝は、また、一段と寒い。



朝一会議。

頑張って行こう。

| | コメント (0)

2015.03.23

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。

寒さが戻った。

しかし、一頃に比べると、大したことはない。



3月もあと一週間余り。

今週も踏ん張って行こう。

| | コメント (2)

2015.03.22

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
とても暖かい。

9時に起きた。
朝から、毛布類など大物の洗濯。
よく乾く。

自治会内にできる11軒の新築世帯のために、入会勧誘キットを作り、それぞれの班長さんに配布。
また、近所の研究所構内の桜の観賞案内を回覧物として、各班長に配布。
ルナの散歩を兼ねて、歩いて回った。
結構、よい運動。

今日は、これから、メインイベントの春の芋づる会用の番組スクリプト作成。
どんな曲をどんな順序でかけようかな?

| | コメント (0)

2015.03.21

今朝の空

今朝の空150321
今朝の空150321
今朝の空150321
晴れ。
春分の日。
とても暖かい。

朝は、母の月命日で、お寺さんが来られるため、早く起きて、仏間と仏壇の掃除。
最近は早く、9時に来られたので、その後の時間を有効に遣えた。

そのあと、ルナの敷物や座布団の洗濯、掃除機かけとルナの散歩をして、お昼ご飯。
そして、ルナのシャンプー。
あと、中国語クラスの教室予約に、散髪。
散髪のあと、一日の疲れを癒しにうさぎやへ。
ぬる燗と切り干し大根でまったりと一時間を過ごす。

夕食後、自治会の総会と新年度会長への引き継ぎの準備。
途中、二時間ほど寝落ちしてしまい、12時頃に目覚めて、風呂に入ったあと、4時過ぎまで頑張った。

濃い濃い一日であった。

| | コメント (0)

2015.03.20

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。

気持ちがよい朝だ。

春って感じ。



さぁ、あとひとふんばり。

今日も頑張って行こう。

| | コメント (0)

2015.03.19

今朝の空

今朝の空
今朝の空
雨。

暖かい。



シャープが、依然、経営危機にあるという。

他人事とは思えず、見につまされる。

頑張らねば。

| | コメント (0)

2015.03.18

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。

今日も、とても暖かい。



中日。

午後から、本社の社長が来社される。

よい印象を持って帰っていただかねば。

| | コメント (0)

2015.03.17

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。

暖かくなるとのこと。



花粉症真っ盛りで、とても苦しい。

早くシーズン終わってくれ!

| | コメント (0)

2015.03.16

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。

暖かい。4月上旬並み。



昨日の役員会の疲れが今ごろ出てきた。

やれやれという思いで、ホッとしたのだと思う。



さぁ、新しい一週間、今週も張り切って行こう。

| | コメント (0)

2015.03.15

今朝の空

今朝の空150315
雨~曇り。

自治会、今年度(あと半月間なにも事件がなければ)最後の役員会を終えた。
次年度の役員も決まったことだし、あとは、4月5日の総会にて、今年度活動報告をすればほんとのおしまい。
他の役員の皆さん、自治会員の皆さんのご協力で、1年間なんとかやって来られた。現役の勤め人でも、助けていただきながらならば、何とか自治会長をこなせるものだということを示すことができてよかった。
うちの自治会は、かなり高齢化が進んでいるが、若い世代も徐々にではあるが増えてきている。その世代に役員をしていってもらわないと、早晩、回らなくなってしまうのだ。
構えず、他の皆さんの助けを仰げば、必ずできることだということがわかった。
悪い言い方をすれば、自治会の運営は、会社の仕事のしんどさに比べたらずっと楽なのだ。(気の遣い方は、会社以上かもしれないが)
「自治会に所属しているメリットがない」なんて言って退会していく人も少なからず出てきているが、御近所づきあいというものは、そんな損得勘定で量ることができるようなものではないと思う。
今後の課題としては、やっぱり自治会に入っていてよかったな、と思える活動をいかに取り入れていけるかだ。
次年度役員への申し送り事項に加えておこう。

| | コメント (0)

2015.03.14

今朝の空

今朝の空
雨~晴れ。

日の光は暖かいのだが、ちょっと肌寒い。



とりあえず洗濯だけして、今日は一日中、中国語三昧だった。



今日から、教科書が新しくなり、上級用に変わって、一気に難しくなったので、新出単語調べだけで三時間ぐらいかかった。

訳出にも三時間程度、都合六時間、予習にかけた。



まぁ、結果は上々としておこう。

来週から3週間ほど春休みになる。

宿題がたんまり出たので、気は抜けない。

頑張ろう。

| | コメント (0)

2015.03.13

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。

朝は、寒い。

花粉症満開。



今日は、朝会の所感発表当番。

強い思いと潜在意識について話す予定。

3分間に収まるかな?

頑張って行こう。

| | コメント (0)

2015.03.12

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。

寒さ、少し和らぐ。



さて、あと2日頑張れば休みだ。

とにかく、踏ん張って行こう。

| | コメント (0)

2015.03.11

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。

寒が戻り、どえらく寒い。

水溜まりに、氷が張っていた。



四年前の今日、あの大きな地震があった。

復興への道のりは、まだ遠い。

| | コメント (0)

2015.03.10

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。

朝は、会社の近くでは、霰混じりの小雨が降っていた。



朝一は、定例幹部会議。

今日は、昼前に議事録ができた。

速くなってきたかな?

| | コメント (0)

2015.03.09

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。

下り坂。



新しい一週間、踏ん張って行こう。

| | コメント (0)

2015.03.08

今朝の空

今朝は
晴れ。

暖かい。



朝からルナの獣医へ手術の相談。

右後ろ足の付け根辺りに空豆大のしこりがあるのだ。

良性にせよ、切った方がいいという。

| | コメント (0)

2015.03.07

今朝の空

今朝の空
雨~曇り。



朝は、4ヶ月おきの歯科検診。

特に異常なし。

歯の掃除もしていただき、スッキリサッパリ。

いつもの歯科衛生士さんがおめでたで、間もなく産休に入られる由。

次回7月は、どんなにか人が担当してくださるか、楽しみだ。



午後からは、自治会の総会と回覧板の準備、そして、楽しい中国語の勉強をしよう。

今日は、中国語クラスは、もうひとりがお休みのため、先生と一対一になる。

楽しみだが、ちょっと緊張する。

| | コメント (0)

2015.03.06

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。



家で出来る仕事だったので、思い切って年休を取った。

身体が楽だ。



仕事も捗るし、家事も出来て一石二鳥。

時々やりたいな。

| | コメント (0)

2015.03.05

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。



朝一から重要な会議。

いま、終わった。

皆はちゃんと自分化してくれただろうか。

具体策立案は、彼らにかかっている。

がんばれ!

| | コメント (0)

2015.03.04

今朝の空

今朝の空
晴れ。



少し寝坊して、いつもより15分遅れで出社。

今日も頑張って行こう。

| | コメント (0)

2015.03.03

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。

天気は段々と崩れ、

夜は雨らしい。



少し寒さは戻ったが、ひと頃の痺れるような寒さは、なくなった。

少しずつ春に近づいている。



今日も踏ん張って行こう。

| | コメント (0)

2015.03.02

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。



痺れるような寒さは、なくなったか。

しかし、中旬頃に、もう一度、ギュッと寒くなる日があるんだろうな。



さぁ、新しい一週間、今週も張り切って

行こう。

| | コメント (0)

2015.03.01

今朝の空

今朝の空
雨。

きょうから3月だ。
でも、きょうは終日雨。
風も強かった。春一番?

梅を見に行けなかった。
お陰で、半日中国語の勉強に浸れた。
紅楼夢なかなか面白い。
小学5~6年生向けにしては難しい単語も結構出てくる。
なんとか読破したい。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »