« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016.05.31

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
蒸す。

今日で5月がおしまい。
早い。
来週あたり、そろそろ梅雨入りか。
やだなぁ。

さぁ、今日も張り切って行こう!

| | コメント (0)

2016.05.30

今朝の空160529

今朝の空160529
今朝の空160529
晴れ。
午後から下り坂。

朝は、日が昇ると暑い!

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
雨。
止みそう。

梅雨入りも近いのか、天気が長持ちしなくなってきた。
ルナくんの散歩に行けないのが残念。
いつもより一本早い電車に乗った。

今週も頑張って行こう!!

| | コメント (0)

2016.05.28

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。

今日は、お医者さんデー。
薬を処方してもらいに来ている。
早目に来たが、既に20人近く待っている。
これは1時間待ちかな?
早目に済みますように。

夕方からは、中国語クラスだ。
楽しみだ。

| | コメント (0)

2016.05.27

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
雨はなんとか止んだ。

午後は、晴れに向かうらしい。
今日はすんなり退社できるだろうか。
月曜日の社長報告資料作成が、凝りもせず、延々と続いている。
この会社は、本当に内向きにパワーを使いすぎだ。もったいない。

さぁ、あと1日、今日も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2016.05.26

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
蒸し暑い。

ちょっと腰が痛い。
まずいなぁ。ストレッチサボるといかん。頑張らねば。

さぁ、あと2日、張り切って行こう!

| | コメント (0)

2016.05.25

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
雨になる。

蒸し暑い。
でも、今日も張り切って行こう!

| | コメント (0)

2016.05.24

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
今日も暑いらしい。

午前中会議。
午後は上向けの資料作成。
上向け多すぎ。
もっと外向けに力を使わないといけないのに!

さぁ、今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2016.05.23

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
最高に暑くなるという。

ついに30℃になる予報。二か月近く早いんでは?
昨夜は寝苦しく、さすがに涼を求め、一階に移動して寝た。
ルナくんもベッドの上でハァハァ言い出したので。

さぁ、暑さに負けず、今週も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2016.05.22

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑い!

朝のうちに洗濯とルナくんのシャンプーを済ませ、午後は中国語の勉強に集中。
昨日のうちに掃除を済ませておいたので、とても楽。
今度からこうしよう。
さぁ、がんばろう。

| | コメント (0)

2016.05.21

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。

今日は暑かった。
洗濯物がよく乾くこと。
普通の洗濯物、ルナくんの敷物類、冬物のコート等を洗って計3回洗濯したが、全部スッキリ乾ききった。

夕方から久しぶりの中国語クラス。
ゴールデンウィークの出来事を報告してほとんど時間が過ぎ、新しい課を音読したらおしまい。

帰りにうさぎやへ寄って、ちょいと一杯。
幸福な1日でした。

| | コメント (0)

2016.05.20

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
蒸し暑い。

花金。
ちょっと書類の整理をしよう。
机の中が一杯になってきてるから。

さぁ、あと1日、今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2016.05.19

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。

最近、なんだか上向けの報告が増えてきた。
資料作成等に内部向けの力が浪費されるだけ。また、それを忠実に実行しようとする幹部たち。いけない傾向。
力は外向けに、お客様向けに使わねば。

さぁ、あと2日、頑張って行こう!

| | コメント (0)

2016.05.18

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑いねぇ。

銀行等等へ行かなければならない用事があったので、出社はせず、家でe-workすることにした。
今さきほど、用事が終わり、コーヒーを飲みながら、暫し休憩中。

さぁ、帰ったら、お仕事始めよう。
でも、休みたいなぁ。
頑張らねば。!!

| | コメント (0)

2016.05.17

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
通勤中に晴れ始め、日が射してきた。

今日は、午前中会議。
議事録もとらねば。
チャチャッと済ませ、午後から月報作成に取り掛かれるように頑張ろう。

今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2016.05.16

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
朝一は晴れていたが、通勤時間になると曇ってきた。
夜は激しい雨とのこと。

うたた寝する癖が抜けない。
いかん。
睡眠時間は確保できているが、身体が痛い。
早目に寝て、早起きするしかないか。

新しい一週間、さぁ、今週も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2016.05.15

今朝の空

今朝の空
今朝の空
快晴。
今日も暑い!

朝9時から、自治会の地域清掃。
児童公園の草引きや清掃。
今回は南側の班も加わってくれたので、30分ほどで捗った。
家の庭の草引きしたゴミも一緒に出して、スッキリした。
ルナのシャンプーもしたし、午後は銀行と買い物へ行って、後はまた、中国語の勉強に集中しよう。

| | コメント (0)

今朝の空160514

今朝の空160514
今朝の空160514
今朝の空160514
今朝の空160514
快晴。
暑い!

すっかり初夏のよう。
早起きし、洗濯と掃除を済ませて、中国語の勉強。
夜は、うさぎや開店10周年記念パーティ。
23時まで常連さん達とおしゃべりに花が咲いた。
次の10年、元気に過ごせますように。

| | コメント (0)

2016.05.13

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
快晴。
暑くなるという。

さぁ、もう金曜日だ。
チャチャッと済ませて、今夜はウイスキーをチビチビやりながら、映画でも観るとするか。

あと1日、今日も張り切って行こう!

| | コメント (0)

2016.05.12

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
気持ちよい五月晴れ。

3日も雨がつづいたのて、久しぶりの朝のルナくん散歩。
嬉しそう。
暑くなるという。

さぁ、今日も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2016.05.11

今朝の空

今朝の空
今朝の空
雨。

雨が続いている。
ルナくんを散歩に連れてやれないので、かわいそう。
昼から止むとの予報なので、夜に天気だったら連れて行ってやろう。

さぁ、今日も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2016.05.10

今朝の空

今朝の空
今朝の空
雨。

昨日からずっと降り続いている。
まるで梅雨のようだ。
気分も湿気がちだが、今日も張り切って行こう!

| | コメント (0)

2016.05.09

今朝の空

今朝の空
今朝の空
雨。
今日は、一日中雨らしい。

十連休も終わり、今日から仕事再開。
新しい一週間、新年度二か月目、
今週も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2016.05.08

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。

大型連休最終日。
ついに10日目を迎えた。
いつも、後半があっという間に過ぎ去る。
定年退職して、仕事をしなくなったら、毎日こんな生活なんだなぁ。
でも、家事だけでも結構やることがあり、忙しい。
こういう生活も、またいいかも。

さて、今日は、朝のうちに家事を済ませて、また中国語勉強デーにしよう。
そして、明日から仕事がんばろう。

| | コメント (0)

2016.05.07

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。

休みも、いよいよあと2日を残すのみ。
朝から、洗濯とルナくんのシャンプー、ルナくんの敷物やタオル類の洗濯をして、久しぶりに中国語クラスの予習に打ち込んでいる。
今回は、中国都市部と農村部の教育の格差の話。
今日中に単語調べまで終えるぞ!

| | コメント (0)

今朝の空190506

今朝の空190506
今朝の空190506
今朝の空190506
曇り後雨。

午後は雨というので、朝のうちに急いで洗濯を済ませ、ルナくんの散歩に出掛けた。

今日は、ジャズバー"マリンナ"に、ネット番組「惊奇日本(ビックリ日本)」の取材班が来ると聞き、是非とも見学してみたいと思い、ランチタイムに出掛けて、ランチをいただきながら、来るのを待った。
昨日、芥川のこいのぼりフェスタの情報を提供してあったので、取材班は、先に芥川へ行っているはすだが、生憎、昼前から雨が降り始めたので、きっと撮影は大変なことになっているだろう。

約束の1時半頃、いつも番組で見慣れた顔ぶれの3人がマリンナにやってきた。
台湾人のキニーちゃん、北京出身のスンくん、新人で台湾人のセンカちゃんだ。

お目当ては、高槻うどんギョウザ。
作る過程から始まり、美味しそうに食べながら、解説と感想を述べ、テキパキと撮影が進められていった。
2時間もかからず撮影完了。
あとは、1時間ほど、3人とおしゃべりをしたり、写真を撮ったり撮られたり。
楽しい3時間てあった。

2週間から1ヶ月程度で、ネットに流れるらしい。
お客さんを装って、カウンターの端に腰掛けていたのだが、顔が出ていないことを祈る!

彼らの番組にかける情熱に、少なからず感動させられた。
キニーちゃんは、番組で見るより、ずっと可愛かったし、ほんとにしっかりしていた。ディレクター役を立派にこなしていた。
「ということは、ネットの番組では、あまり可愛くないということですか?」と切り返され、何も言えずにモジモジしてしまった僕であった。

楽しかった。

| | コメント (0)

今朝の空190505

今朝の空190505
今朝の空190505
晴れ。
こどもの日。

昨日、一昨日の疲れを癒やすため、今日は、ペースダウン。
でも、気に掛かっていた、庭の草引きをした。
スッキリした。

あと、医療費控除のための、医療費明細作りを開始。
明日、e-taxで申請するぞ。
今回、初めてマイナンバーカードでの認証にトライする。
電子証明書のデータは、ちゃんと入っているようだ。
がんばろう。

| | コメント (0)

今朝の空160504

今朝の空160504
今朝の空160504
今朝の空160504
今朝の空160504
快晴。

早く目覚めた。
ルナくんの散歩がてら、芥川の鯉のぼりを見に行った。
スマホの写真では、風が凪いで萎れているが、一眼レフデジカメで撮影した時は、ちょうど良い風で、元気よく泳ぐ鯉のぼりを撮ることができた。
昨日よく歩いて疲れていた身体に鞭打って、カメラを担いで高槻ジャズストリートの2日目に出掛けた。
城跡公園のビッグバンドと阪急高架下の程さんのバンド、マリンナのキューティガールズ?を聴いた。
程さんが歌がお上手だというのは、初めて知った。
大学の時に合唱部だったらしい。

結構面白い写真が撮れた。
「音を紡ぐ手」シリーズ、そろそろ絞り込みして、まとめねば。

大型連休も折り返しあと4日、大事に過ごそう。

| | コメント (0)

2016.05.04

今朝の空160503

今朝の空160503
今朝の空160503
今朝の空160503
曇り。
夕方から雨。

今日は、高槻ジャズストリート1日目。
お天気はいまいちだが、音楽を楽しむにはあまり関係ない。
高校の後輩が来るので、一緒に回り、夜はうさぎやでミニ飲み会。
バーミリオンフィールド、かぶりつきで堪能!

| | コメント (0)

2016.05.02

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑くなる。

今日は、昼から、ちょっと大阪まで出掛けないといけない。
暑そうだ。
書類作りは、一段落。
連休に入ってからずっと根を詰めていたのて、今夜は少しくつろぎたい。

| | コメント (0)

2016.05.01

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。

今日から5月。
早速五月晴れ。
毛布や敷物等、大物の洗濯をした。

書類作り、今日は、数字をひたすら入力していく単調作業。
辛いが、頑張らねば。
データは大事だ。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »