« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016.08.31

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
朝は爽やか!

忙しくて目が回りそう。
頑張らねば!

| | コメント (0)

2016.08.30

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
台風一過、涼しい!

朝方は寒いくらいだった。
よく眠れた。
今日も来週の中国出張に向けての資料作成に邁進。
踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2016.08.29

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
台風10号接近中。

やや生暖かいが、風が気持ち良い。
新しい一週間、今週も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2016.08.28

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り〜雨。
夜はとても涼しかった。

昨夜はテレビを観ながらうたた寝してしまい、気付いたら3時前だった。
慌ててお風呂に入り、4時頃からちゃんと寝たのだが、久しぶりに涼しくて心地よく眠れたのか、8時半頃まで寝てしまった。
よく寝た。

今日は、掃除とルナのシャンプー、ルナの敷物類と普通の洗濯の2回。
断捨離は、コルクボードと電話台兼用の棚の整理。
写真やら、古い書類はすべて外した。
スッキリ。

| | コメント (0)

2016.08.27

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
風が心地よい。

まぁまぁ涼しい。
陽射しがきつくないのは助かる。
今日は、一週間分溜まっていた洗濯物を2回に分けて処理した。
すぐ乾くのは嬉しい。
スッキリ、スッキリ。

断捨離、その後もコツコツ。
入れものにもこだわるようになる。
スッキリと、かつ機能的に収納したいからだ。
目指せ!シンプルライフ。

| | コメント (0)

2016.08.26

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑い。

金曜日だが、なかなか気を抜けない。
久々に胃が痛い。

今日も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2016.08.25

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
今朝は、ちょい暑い。

疲れが取れない。
少し身体を休めたい。

今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2016.08.24

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
朝は、心持ち涼しめになってきた。

昨夜も9時半を過ぎての退社となり、やはり疲れが溜まってきた。
若くはないのだと、少し悲しい。

今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2016.08.23

今朝の空

今朝の空
晴れ。
暑さ、少しやわらぐ。

昨日は、休み明け初日から10時過ぎまで仕事。
身体がこたえる。
今日は、早目に帰りたい。

頑張って行こう!

| | コメント (0)

2016.08.22

今朝の空160821

今朝の空160821
今朝の空160821
今朝の空160821
今朝の空160821
今朝の空160821
今朝の空160821
晴れ。
暑い。

山の上に来た。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑い!

夏季休暇終了、今日から会社。
通勤時、滝のように汗が出る。
残暑厳しい。
が、今週も頑張って行こう!!

| | コメント (0)

2016.08.21

今日の断捨離

今日は、前から非常に気になっていた食器棚と流し台の引き出しの整理。
セリアでプラスチックのカトラリー整理用ケースを沢山買ってきて、とにかく使わないものを捨て、よく使うものを取りやすい位置に納めるようにした。
ギッシリ詰まった引き出しから出てきた不要な物は、プラスチックのスプーンやフォーク類。そして、アイスクリームを買った時についているような小さなプラスチックスプーンの類。
これらを全て捨て去るだけで、相当なスペースができた。
カトラリーケースを機能的に並べて、頻繁に使用するものを取り出しやすいように並べていった。
まだ、無駄な物が沢山あるのだが、今日は、まずは整理だけと割りきって作業した。

毎日使うものをサッと取り出せることの気持ち良さ。逆に言えば、毎日相当なストレスを強要されていたということになる。
非常にスッキリした。
また、心が軽くなった気がする。

| | コメント (0)

2016.08.20

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ

| | コメント (0)

2016.08.19

断捨離事始め

ずっと前から気に懸かっていたこともあって、夏季休暇を機会に、家の中を整理しはじめている。
まずは、家の中では毎日最も長い時間を過ごしているLDKから着手。
この2~3日でやったことは下記の4点。

①食器棚の空間部分?(なんというのか食器を入れる棚の下、引き出しの上の部分)にいろいろ雑然と置かれていた飲むことのない薬類や化粧品等のゴチャゴチャをスッキリ
②電子ピアノの上に置かれていた書類や楽譜、帽子、布切れ等々のゴチャゴチャをスッキリ
③テレビの横、ステレオの下のカラーボックス内の書籍類、CD、MD等ホコリだらけ、かつ雑然と置かれていたのをスッキリきれいに清掃・整理・整頓
④電話台にしている特注の棚の上のゴチャゴチャをスッキリ。
⑤冷蔵庫の上に置かれた使っていないホコリだらけのプラスチック製品類の整理

このほか、階段下の廊下に長年置かれていたハンガーラックおよびそこにぶら下げられていたホコリだらけの着られることもない服、スカーフ、帽子類を一掃した。
その他、ゴミの日ごとに、溜まりに溜まっていた雑貨品、雑誌、書籍、服類を捨て始めている。

やってみてよくわかったことは、頭の中もスッキリし、意識がクリアになること。
意思が強くなったような感じがするのだ。意識を集中すればよい物が減るということも関係あるかもしれない。
やはり、毎日毎日目に入るもので気分が良くならないものは、意識には良くない影響を与えているということがよくわかった。

この経験を機会に、いろいろネットで調べていると、ミニマリストや断捨離という言葉に行き当たり、また、いろいろと書籍が出版されていることも知った。(例:筆子ジャーナル)
とりあえずは、『新 ガラクタ捨てれば自分が見える』というカレン・キングストンという英国の風水研究家の女性の著書を買ってみた。

以前からの憧れであったシンプルな生活、できればミニマリストを目指し、これからも少しずつスッキリした環境に変えていこうと思う。

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空160819
今朝の空160819
晴れ。

| | コメント (0)

2016.08.18

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
今日も暑くなりそう。

夏季休暇も一週間が過ぎ、あと4日。
断捨離も少しずつやっている。
部屋がスッキリしていくのが楽しい。

会社の宿題もそろそろ仕上げねば。
大事に過ごそう。

| | コメント (0)

2016.08.17

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
蒸し蒸しだ。

洗濯、拭き掃除、中国語学習、買い物、会社の仕事宿題。
本日の予定なり。
頑張って行こう!

夜は、うさぎやへ行こうかな。

| | コメント (0)

2016.08.16

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ
あっつい!

| | コメント (0)

2016.08.15

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
今日も天候は不安定とのこと。
午後からは、雷雨になるかも。

今日は明日のお寺さんの準備をしたら、会社の仕事を少しやり、中国語クラスの予習も完成させて、あとはのんびりしよ。
夏季休暇折り返し地点。
あと、6日。
大事に大事に。

| | コメント (0)

2016.08.14

今朝の空

今朝の空160814
今朝の空160814
曇り。

夕方からどえらい雷雨に。

| | コメント (0)

2016.08.13

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
相変わらず暑い!

ルナくんのお薬をもらいに動物病院へ。
後は、宿題がんばろ!

| | コメント (0)

2016.08.12

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑くなりそう。

今日は、薬をもらいに通院。
診察開始前に着いたが、既に満員以上の込み具合。
どのくらい待たないといけないかな?
このあと、薬の調製を待つ間に買い物に行ってこよう。
帰宅したら、夏休みの宿題。
掃除もしたいな。
夏休み2日目、大事に大事に。

| | コメント (0)

2016.08.11

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
夜は涼しかった。
早朝も爽やか。

今日から夏季休暇。
洗濯を2回やって、宿題の戦略立案。
考えを整理している。
わかりやすくまとめられる良いチャートがないだろうか?

さて、夜はくつろごう。

| | コメント (0)

2016.08.10

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
早朝は、涼しかった。

昨日は、1時迄会社で仕事。
睡眠時間は、2時間。しんどい。でも、
あー、今日頑張れば夏季休暇だ。
でも、まだ油断できない。
今日のうちに、どっさり宿題が出される可能性も残っている。
来ませんように!

今日も張り切って行こう!!

| | コメント (0)

2016.08.09

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
相変わらず暑い!

寝苦しい夜。
疲れがたまる。
あと2日で夏季休暇だが、昨日の会議で課題が出され、何日かは潰れそうだ。
仕方ないか。
ホント冷徹だな。

さぁ、今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2016.08.08

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ

今日もめちゃんこ暑くなりそうな感じ。
体力消耗するなぁ。

あと3日で夏休みだ。
今週も踏ん張って行こう!!

| | コメント (0)

2016.08.07

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
昨日に引き続き、非常に暑い日。

体温ラインは超えているのではないかな?
ちょっと寝坊して、散歩に出掛けるのが8時になってしまったが、もう、焼け付くような陽射しになっていた。
洗濯物はよく乾いてよいのだが、外をゆっくり歩けない。
家の中で、ゆっくりしているしかないなぁ。
買い物は夕方になってからにするか。

| | コメント (0)

2016.08.06

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑い!!

6時過ぎだが、陽が当たるととても暑い。
今日は、この夏一番の暑さではないかな?
38度まで上がるらしい。
ルナも舌を出しているから、やはり暑いのだろう。

朝のうちに洗濯を済ませて干しておくと、すぐに乾く。
のんびり過ごす土曜日。

| | コメント (0)

2016.08.05

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
蒸し暑い〜!!

資料作成、山は越えた。
後は、体裁を整えて、補足資料等の準備。
月曜日の会議本番は、首尾よく行きますように!

さぁ、今日も踏ん張って行こう!!

| | コメント (0)

2016.08.04

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
7時台になると、もう暑い。

資料は、一旦できたが、複雑過ぎるので、シンプルバージョンに作り変える。
がんばるべぇ。

あと2日、張り切って行こう!

| | コメント (0)

2016.08.03

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
あっつい!

資料作成、今日は佳境。
ひたすら頑張るしかない!

踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2016.08.02

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
今日も暑くなりそう。

昨日、いったん一つ目のハードルを越えた。ほぼ、方向性がきまった。
具体案を作ろう。

さぁ、今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2016.08.01

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
とても蒸し暑い。

今日から早くも8月だ。
暑さが本格化している。
出社までに体力の3分の1くらい消耗する感じだ。
夏季休暇までに一山越えねばならない。
苦しいがやり抜くしかない。

今週も張り切って行こう!

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »