« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017.02.28

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
朝は寒い。

2月も今日でおしまい。
早い!焦る!
でも、落ち着いてこなして行こう。

今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2017.02.27

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
寒さはまし。

昨日から喉が痛く、胸がモヤモヤ。
今年もとうとう花粉症が来た。
鼻は今のところあまりグズグズはしない。
とにかく喉が痛く、少し咳も出る。
胸がモヤモヤして、不快。
風邪ではない。
あと2カ月くらいは、ガマンの日々が続きそう。

今週も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2017.02.26

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
まぁまぁ、暖かい。

正午より、大学の恩師を偲ぶ会。
昨年末に急逝された。
卒業研究の指導教授で、仲人にもなっていただいた。
持病をお持ちだったので、気にはなっていたのだが、お見舞いにも一度もうかがわず、不義理をしたままでお別れとなってしまった。
今日は十分お詫びをしてこなければ。

| | コメント (0)

2017.02.25

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
暖かい。

洗濯を済ませ、ルナの薬をもらいに動物病院に来ている。
冬は調子よく、ほとんど痒がらない。
昼からは、中国語クラスの予習をしなければ。
明日も出掛けなければならないので、今日のうちに掃除も済ませておきたい。
夜は、久しぶりにうさぎやへ行きたいな。

| | コメント (0)

2017.02.24

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
寒さは普通。

昼からの出社にして、少しゆっくりしている。
近所の梅も見頃になってきた。
春が近づいている。
今日も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2017.02.23

今朝の空

今朝の空
今朝の空
雨。
気温は暖かい。

もう、週後半、しかも、もうすぐ二月が終わる。ほんとに「逃げる」だな。
今日も気ぜわしないが、張り切って行こう!

| | コメント (0)

2017.02.22

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
夜は雨という予報。

やること一杯だけど、どう手を付けるべきかもわからない仕事が多くて、気ばかりがあせる。
コツコツ、一つずつ潰していくしかない。
今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2017.02.21

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
雪がひらひらした。

寒くなった。
体調管理が難しい。
今日は定例会議。
踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2017.02.20

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
寒さはまし。

今日からまた日本での仕事になる。
疲れが取れていない。歳か?
今週も頑張って行こう!

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空

| | コメント (0)

2017.02.19

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
陽射しは暖かい。

日本へ帰って来た。
日本はいい。
疲れが溜まっている。
なぜか、右脚が痛く、歩くとカックンとなる。

寝たのが4時だが、9時まで寝て、ちょっとスッキリした。
今日は洗濯2回、掃除機かけ、ルナのシャンプーと忙しく家事をこなしている。

明日からまた会社の仕事が忙しくなる。
来月も同じサイクルで中国出張が入る予定。
定年まで残り10カ月、頑張らねば。

| | コメント (0)

2017.02.18

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
上海最後の日。
少し寒い。

今日は、コンビニ(ファミマだった)に行き、お土産を買った。
ポッキーやプリッツの中国版やチョコをしこたま買った。
でも、全部で165元。約2800円。空港の土産屋なら、1つ買えるかどうか。
安上がりで済んだ。

これから昨日の会議のラップアップをして、夜の便で帰国だ。
帰宅は夜中の0時を過ぎるだろう。
しんどいが、今日も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2017.02.17

今朝の空

今朝の空170217
曇り。
寒くなった。

歩いてパートナー会社へ行き、終日会議。
疲れた。
しかし、会議は結果的に思惑の方向へ行った。
みんな頑張った!

| | コメント (0)

2017.02.16

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
外はまだ暗い。寒い。

中国出張の朝。
天気は良さそう。
向こうも暖かくなる予報らしい。
今回はかなり大事な会議。
うまく行きますよう。

今日も踏ん張って行こう!
行ってきます。

| | コメント (0)

2017.02.15

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
朝は寒い。

明日からは中国出張。
暖かくなるとのことで、ちょうどよい。
うまく行きますように!
きょうは資料の整備だ。

頑張って行こう!

| | コメント (0)

2017.02.14

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
寒い。

朝から会議。今日から時短で、45分から35分に縮める。
サラリーマン川柳に面白いのがあった。

効率化 提案するため 日々残業

クソが付くほど真面目な当社は、こうならないようにしたい。

さぁ、今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2017.02.13

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
朝は寒い!

新しい一週間。
今週は後半に中国出張あり。

今日も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2017.02.12

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
朝は氷が張るくらい寒かったが、昼頃から陽射しがポカポカ暖かくなってきた。

8時前起床。
午前中に買い物、洗濯と掃除機かけ、ルナくんの散歩とシャンプーを済ませ、午後から出張のお土産の買い物。
今回は、風月堂のゴーフル他の詰め合わせにした。
いま、ロッテリアでカフェラテを飲みながら休憩中。

帰宅したら、また、中国語の勉強をがんばろう。
あ、出張準備もしなくちゃ。
せわしないなぁ。

| | コメント (0)

2017.02.11

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
よい天気だが、風が冷たく、とても寒い。

土曜日だ。
二度寝して、10時前に起きた。
スッとした。
きょうは、朝のうちに洗濯をしたら、あとは中国語の勉強に集中する。
明日は、中国出張の準備をしなければ。

今日も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2017.02.10

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れたり、曇ったり。
とても寒い。

在宅勤務にした。
しかし、家事が結構手間取り、なかなか仕事に集中出来なかった。
19時過ぎまでやったが、きょうはDATAが揃わず、完了していない。
来週がんばろう。

| | コメント (0)

2017.02.09

今朝の空

今朝の空
今朝の空
雨。 

寒くなった。
雪が降るという。
積もらないでくれ。
傘の骨が1本折れた。

今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
雨。 

寒くなった。
雪が降るという。
積もらないでくれ。

今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2017.02.08

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
夜から週末にかけ、寒さは厳しくなるという。雪が降るかもと。やだな。

今日も張り切って行こう!

| | コメント (0)

2017.02.07

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
寒くなった。

雪がチラチラ。
暫くは、また寒くなるらしい。
来週の出張の時は、暖かくなってほしいが。

今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2017.02.06

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。

今週は来週の中国出張に向けて、準備を進めねば。
頑張って行こう!

| | コメント (0)

2017.02.05

今朝の空

今朝の空
雨。

朝から雨。
3時、止んでいるが曇り空。
6時過ぎに一度起きてトイレに行き、また二度寝して9時過ぎまで眠った。
スッキリ。

朝は掃除機かけ。
昼食後、ルナのシャンプー。
あと、図書館の本の返却と買い物に出かけた。

今日は、家事はこれでおしまい。
あぁ、あと、椅子のカバーのポケットに溜まってきた市の広報他の書類整理をしよう。

あとは、紅楼夢の予習をしたい。

| | コメント (0)

2017.02.04

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
朝はちょっと寒い。

立春。
まだ、本格的な春は先だが、少しずつ日は長くなり、暖かい日も増えてきた。
早く春が来てほしい。

今日は、中国語を頑張る日。
紅楼夢を訳そう。
下品な香嚢ってなんだろう?
どんな模様が描いてあるんだろう?
調べよう。

| | コメント (0)

2017.02.03

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
寒さは和らいだ。

今日は節分。
地元の神社に恒例の厄除け人形火焚き神事を受けに行ってきた。
ご祈祷をしてもらってから、御札をいただき、身代わりの人形(紙で出来たものに名前と年齢を各)に息を吹きかけて護摩の火にくべる。
毎年これをしないとスッキリしない。
御札は、玄関に貼る追儺札と台所に貼る荒神様の札がある。
春が近づいている気持ちになる。

その後、いつもの薬を処方してもらいに、かかりつけ医に来ている。
昼からは、散髪に行く予定。
お昼は、恵方巻きならぬネギトロ巻きをかぶる予定。

年休を取ったが、今日は、こうして慌ただしく過ぎていく。

| | コメント (0)

2017.02.02

今朝の空

今朝の空
曇り、小雪チラチラ。
ちょい寒い。

前に会社におられた方が、日本人で初めてクイーンエリザベス工学賞を受賞したとのニュースがあった。
イメージセンサの暗電流を大幅に低減できる埋め込みフォトダイオードの発明による功績だ。
テレビでは、CMOSセンサのエリックフォッサムも映っていた。あと、CCDの発明者のスミス、もう一人はわからない。
おなじ仕事に従事していた者としても誇らしいことだ。

さぁ、今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2017.02.01

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
寒くなってきた。

今日から2月。早いなぁ。
1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。
今日も張り切って行こう!

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »