« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017.07.31

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
蒸し暑い。

体力消耗激しい。
今週も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2017.07.28

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。

プレミアムフライデーとか。
今日も張り切って行こう!

| | コメント (0)

2017.07.27

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
蒸す。

今日も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2017.07.26

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑い!

汗が吹き出す蒸し暑さ。
たまらん!

今日も張り切って行こう!

| | コメント (0)

2017.07.25

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。

夜のうちに雨が降ったようだ。
湿度が高く、とても蒸し暑い。
体力が奪われる。

一山越えたのだが、今週と来週も大変なイベント満載だ。
バテないように気をつけよう。

今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2017.07.24

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
蒸す。

今週も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2017.07.23

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
熱帯夜明けて、朝から暑い。

朝のうちに全ての用事を済ませた。
まず、買い物。
タオルケットなどの洗濯、ルナくんの敷物類の洗濯、ルナくんのシャンプー、掃除機かけ。
午後は、暢気に過ごしている。
先日亡くなられた聖路加国際病院の日野原先生のドキュメンタリーを観た。
しかし、すごい人やなぁ。
100歳を過ぎても全くボケてなくて、矍鑠としておられる。
健康法は、毎朝、ジュースにオリーブ油を入れて飲むこと、牛乳に大豆レシチンを入れて飲むこと。
そして笑顔。
見習いたい。

| | コメント (0)

2017.07.22

今朝の空

今朝の空170722
今朝の空170722
晴れ。
ものすごく暑い。
灼熱地獄。

朝は洗濯。
カンカン照りなので、すぐ乾く。
パリパリだ。

午後は、13時から15時まで、初めて「ほんやく検定」なる試験をネット受験した。なんの勉強も準備もせず、ぶっつけだ。
神の采配なのか、締切日の7月17日に、偶然この検定のサイトを見たのだ。しかも、締切時刻の数時間前。
これは、受けてみなさいという、思し召しだと受け取り、すぐに受験申し込みをしたのだ。

で、今日は、科学技術の実用英日翻訳を受けてみた。
出題は、ARとVRに関する解説文だった。
タイトルと、3ヶ所の翻訳を2時間で行なう。

いつものパソコン環境で受験できるのがよい。自分の翻訳スタイルをそのまま使える。
文章自体は難しいものでもなかったが、こなれた訳文を捻り出すのに結構苦労した。
終了時間の10分ほど前に、一応提出できるレベルの訳出が終わった。

発表は、9月20日。
3級は貰えると思うが、案外厳しいのかも。
できれば2級を取りたい。可能性は低いだろうが、まぐれで1級とかにならないものだろうか。
結果が、待ち遠しい。
次回は半年後の1月だ。また、コツコツと勉強をしていこう。

| | コメント (0)

2017.07.21

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑い。

週末だ。
今週も気を遣う仕事が多く、疲れた。
暑さもあって、体力的にも。
一昨日くらいから、左脚太腿から膝あたりが、何かの拍子に痛い。
かなわないなぁ。

今日も張り切って行こう!

| | コメント (0)

2017.07.20

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
快晴。

本格的に暑さが厳しくなってきた。
とにかく暑い!

でも、今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2017.07.19

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
蒸し暑い!

体力消耗が激しい。
会社に着くとグッタリだ。
鰻でも食べて、エネルギー補給せねば。

今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2017.07.18

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
とても蒸し暑い。

通勤で三分の一くらい、体力が奪われる。
今日は、左脚の付け根も途中で痛くなり、歩くのが辛かった。
関節の潤滑剤が切れてきているのだろうか?

新しい一週間。
今日も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2017.07.17

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
蒸し暑い!

6時起き。
午前中に2回買い物を済ませた。
午後はのんびりと過ごす。

| | コメント (0)

2017.07.16

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
蒸し暑い!

6時過ぎに起床。
ルナくんが、枕元でスースー寝ていた。
平日は、5時半に目覚ましが鳴ると、ワンワン鳴いて起こすのだが、今朝は休日と分かっているのか、自分自身がグッスリ眠っとる。(笑)
大急ぎで顔を洗って髭剃りをし、ルナくんに朝ご飯を食べさせてから散歩。
6時台なら暑さもましだ。

今日は、父の月命日なので、お寺さんが9時過ぎにはいらっしゃるので、大急ぎで準備。
仏壇の掃除は昨日のうちに済ませていたので、仏間の片付けと掃除機かけだけでよい。スタンバイ万全にして、やっと自分の朝食。タオルケットの洗濯も並行してやった。

お寺さんが帰られてから、ルナの敷物とTシャツ、タオルなどを洗濯。
そして、仏間以外の掃除機がけ。
今日は、ここまでで12時になった。

午後は、ルナくんのシャンプーを残すのみ。
後は、勉強するなり、のんびりするなり、ゆっくり過ごそう。

| | コメント (0)

2017.07.15

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
ピーカンだ。暑い!

5時台には起きられず、散歩は7時台になってしまった。
日陰を選んで歩いた。

今週は、よく働いた。
懸案の課題も、なんとか決着しそうだ。
ちょっとホッとし、自分を褒めてやりたい気もする。

今日は、朝一お医者さん。
いつもの薬の処方箋をもらうだけ。
でも、いちいち診察を受ける。
たったの2〜3分。そのために、1時間位は待つことになる。
洗濯は、半分して来た。あと、明日の月命日の準備をせねば。

午後は、中国語クラスの予習に集中する予定。夜は、うさぎやだな。

今日も張り切って行こう!

| | コメント (0)

2017.07.13

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
蒸し暑い。

日本に帰ってきた。
中国も超暑かったけれど、こっちもやっぱり暑いね!

昨日は、いつものように飛行機の遅れで深夜の帰宅となり、睡眠は2時間ちょい。
今日は、早くに帰りたい。

疲れたが、成果は出た。
着実に前進している。

今日も張り切って行こう!

| | コメント (0)

2017.07.11

今朝の空

今朝の空
晴れ。
中国も、暑い!

今日は、会議本番。
全力を尽くそう!

今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2017.07.10

今朝の空

今朝の空
曇り。
明け方まで降っていた。

日が昇り、雨は止んだ。
今日から中国出張。
いま、空港までの電車に座った。
降られずに済んでよかった。
今回も大事な会議だ。
うまく行きますように。
留守中の犬の世話は娘に頼んでいるが、彼女も自分の犬を飼い始めたので、負担をかけることになり、すまない。
よろしくお願いします。

では、行ってきます。

| | コメント (0)

2017.07.09

今朝の空

今朝の空170709
今朝の空170709
曇り。
朝は雨は降っていない。
夕方から土砂降り。

今朝も6時過ぎにルナに吠えて起こされた。もう少し眠りたかったのに。(笑)
朝は中国語クラスの予習に没頭。
午後は、ルナのシャンプー、買い物、掃除、洗濯。夜は、明日からの中国出張の準備。
21時にはすべて完了。入浴してから、ジョンウィック2を途中まで観た。
明日は早いので12時就寝。

| | コメント (0)

2017.07.08

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
あっつい!

ムンムンする熱気でバテそう。
蝉も騒がしく鳴き始めた。
本格的な夏がいよいよ到来かって感じだ。

今朝は、半年に一回の歯科健診と歯のお掃除デー。
右下奥歯のポケットは、安定して4mmとなり、歯磨きの効果がハッキリ出てきた。
斜めに生えている親知らずで、とても磨きにくいのだが、頑張ってブラシを当てる努力をしている。
その他の歯は、全て3mm以下でよく磨けているとのこと。
ただ、左上最奥の歯の外側が少し汚れていたとのこと。今後気をつけよう。

午後からは、中国語クラスの予習、紅楼夢の最後から二つ目の章、賈家没落の場面だ。
頑張ろう!

| | コメント (0)

2017.07.07

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
蒸し暑い。

週末だが、仕事は山盛り。

今日も張り切って行こう!

| | コメント (0)

2017.07.06

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
まぁまぁ。

毎日が飛ぶように過ぎていく。
来週は勝負所。

今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2017.07.03

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
蒸し暑い!

今日は、京都は35℃の猛暑日の予報。大阪でも34℃。
6時台でも暑い!
バテないように気をつけよう。

今週も張り切って行こう!

| | コメント (0)

2017.07.02

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
とても暑い。

今日はエアコン入れっぱなし。(28℃設定だけど)
とにかく蒸し暑い。でも、貴重な晴れなので、洗濯日和。
よく働いた1日。

朝から、ルナの散歩、ルナの敷物類など洗濯、自分の布団干し、布団カバーや毛布の洗濯、掃除、買い物、ルナのシャンプー、ここまでで15時になってしまった。
その後は中国語クラスの予習。紅楼夢、単語調べだけでどんどん時間が過ぎていき焦る!

夜はちょっとのんびりしてる。
お風呂に入ってから、ビールでも飲もかな。お気に入りの本でも読みながら。

| | コメント (0)

2017.07.01

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。

朝方に雨は上がり、晴れてきた。
洗濯、ルナの散歩、交流センターの教室予約、図書館、買い物。
午後は、中国語クラスの予習。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »