« 2017年7月 | トップページ

2017.08.22

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
とても蒸し暑い。

夜中も暑かった。
この蒸し暑さで、今日は、会社に着くと汗だくになっていた。
まいるー。
体力が奪われる。

しかし、今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2017.08.21

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
湿度が高い。

長い夏季休暇も終わり、今日から出勤。
身体が少しなまっているかも。
今日は、肩慣らし。
でも、夏季休暇中に大きな山を越えたので、気分的にはとても楽。

今週も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2017.08.19

今朝の空170818

今朝の空170818
今朝の空170818
雨〜晴れ。

早朝、激しい雷雨。
朝は道がビチャビチャだったので、ルナくんの散歩はおあずけ。

夏季休暇9日目。
今日は、中国語クラスの予習を頑張る。
次のクラスは、欠席する日の補講分も含め2回分受講するので、やっておかないとえらいことになる。
補講分の西遊記は、訳出完了!

| | コメント (0)

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑い。

寝坊して、7時半起き。
ルナくんの散歩は8時頃になってしまった。
こういうときは日陰のコースにするのだ。
坂道だが、ずっと日陰で涼しい。

夏季休暇もあと2日。
大事にしよう。

| | コメント (0)

2017.08.17

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
やや暑い。

今日は、定年後の再就職支援でキャリヤカウンセラーに初めて会いに行く。
何をするのかは全く知らないのだが、再就職活動の概要や心構えなどのガイダンスと、昨日、なんとか経歴書を書き上げて送ってあるので、たぶん、それを見ながらのアドバイスを受けられるのではないかと思う。

再就職活動をしようとしている今の自分に一番問題なのは、ハングリー精神が全く無いということだろう。
無かったら無かったでなんとかなるだろうという気分が何処かにあって、必死になれない。
60歳のオッサンなんて、普通じゃ雇ってくれるはずはないのに、こんなんじゃ駄目だろう。
逆に、長くは勤めないのだから、今度は自分の好きなことをやりたいとも思う。
ベストは、産業翻訳で食べていくことなのだが。

とにかく、今日は、頑張ってこよう。

| | コメント (0)

2017.08.16

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。

夏季休暇7日目。折り返した。
父の月命日につき、朝は、お寺さんにお越しいただいた。
経歴書は一旦完成。キャリヤカウンセラーに送付、明日、初めてのカウンセリングだ。

昼食後、3時間近く昼寝してしまった。
その後、洗濯して、中国語クラスの予習。
なかなか計画通り捗らない。
あと4日、大事にしないと。

明日は、再就職支援のキャリヤカウンセラーに会うために、大阪までお出かけだ。
緊張する。

| | コメント (0)

2017.08.15

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
気温は低いが、湿度が高い。

一昨日作成した経歴書のデータがうまく保存できていないことがわかり、再度入れ直した。
やっぱり無料のOfficeソフトは信用ができないな。嫌だがMicrosoftのを入れようか。
印刷しておいてよかった。
推敲しながら、Excelで入れ直した。
明日のお寺さんの準備もせねばならないが、まだ取り掛かれない。
仕方ない。

今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2017.08.14

今朝の空

今朝の空
今朝の空
曇り。
涼しい。

夏季休暇5日目。あと一週間も残っている。嬉し!
休み中の在宅ワーク、最大の山場は越えた。あとは、自分の仕事を済ませねば。
やらないといけないことが満載で、終わられるだろうか?

この二三日、夕方からは凉しく、夜はエアコンが要らない。快適だ。
今日は、明後日お寺さんが来られるので、スーパーの月曜一割引きデーの買い物ついでに、仏花とお茶菓子の買出しに。
お盆は目ン玉飛び出るくらいに仏花が高い!!

新しい一週間、今週も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2017.08.13

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
久しぶりに涼しい朝。

昨夜はエアコン無しで眠れた。
何日ぶりだろう。
夜になってひんやりした風が吹き始め、気温を下げてくれたのだ。
それでも27℃くらいはあったのだが、こう猛暑日が続くと、これでも涼しいと感じるから不思議だ。
25℃以上で夏日だ、暑いよー、と言っていたのが懐かしい。

| | コメント (0)

2017.08.12

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
風は気持ちいい。

少し寝坊してしまい、630起床。
散歩に出たのは7時過ぎ。
日が昇って、ちょっと暑かったので、日陰の多いコースに。

今日は、洗濯と掃除をしたら、中国語の勉強と再就職のための経歴書書きをしよう。
本屋に行って、新しいTOEICの問題集も買いたい。

夏季休暇3日目、大事に大事に。

| | コメント (0)

2017.08.11

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。

5時40分起床。
今日は、山の日。夏季休暇2日目。

ルナくんの散歩に行き、朝食を摂ったあと、2時間ほど朝寝。
溜まっていた郵便物や書籍の整理。
テーブルが久しぶりにスッキリした。
テーブルもきれいに拭き掃除してサラサラに。気持ちいい。

今日は、3時から電気屋さんが新しい食洗機を取り付けに来てくれる。
今のは2005年製だが、ドアのヒンジ部が錆びて折れていることを除けば、今でも全く問題なく使えている。
定年の年なので、会社の福利厚生用のポイントを使い切らねばならず、社内製品購入時にも使えるので、思い切って買い換えることにした。
愛着があるので、手放すのが辛い。
12年間、お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2017.08.10

今朝の空

今朝の空170810
今朝の空170810
晴れ。

今日から夏季休暇。
大事に過ごしたい。

今日は、健康保険組合の要請で息子の扶養状況調査とやらに必要な非課税証明書(所得証明書)を取りに市役所へ。
簡単なゼロ所得の申告を済ませると、すぐに発行された。(なんの審査もないがいいんだろうか)
その後、マリンナでランチ。
久しぶりだ。
ママさんお手製のドイツパンをいただいたので、もう一つ買って、娘に持っていった。
締め切り日の娘は、ピリピリしていた。ごめんね。

その後は、届いた中古のノートPC(Let's note CF-W9)の立ち上げ。
Windows7Proを入れてくれていたが、スムースに進んだ。
あとのアップデートパッチ当てのほうが長かった。
バッテリーの持ちもよく、軽くて小さくて快適だ。

| | コメント (0)

2017.08.09

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑い!

明日から夏季休暇だ。
前半は在宅で仕事だ。

今日も張り切って行こう!

| | コメント (0)

2017.08.08

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
台風一過。

爽やかとはいえないが、まだ涼しいほう。

| | コメント (0)

2017.08.07

今朝の空

今朝の空
今朝の空
風雨。

台風5号が向かってきている。
だんだん風雨が強くなる。

今週も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2017.08.06

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
強烈な暑さ。

5時45分起床。
会社にコンピュータをつなぎながら、洗濯、買い物、ルナのシャンプー、掃除機かけを済ませた。

台風5号が接近中らしい。
明日は午後から豪雨になる予想。
絶対に休めない日なので、どうしてでもたどり着かねばならない。
朝は、それほど強い雨ではないようなので大丈夫か。
帰りはズブ濡れ必至か?

| | コメント (0)

2017.08.05

今朝の空

今朝の空170805
今朝の空170805
晴れ。

中国語クラスは、今週から夏休み。
ちょっとのんびりできる。
でも、会社にコンピュータを接続して、仕事をせねばならない。

| | コメント (0)

2017.08.04

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
晴れ。
暑い!

週末。
無事に過ぎますように。

今日も張り切って行こう!

| | コメント (0)

2017.08.03

今朝の空

今朝の空
今朝の空
晴れ。
風が気持ちよい。

台風5号のせいか、風が吹いて爽やかだ。
今朝は、あまり汗をかかなかった。
夏休みまで、あと一週間。
この一週間が、次の山場だ。
乗り越えよう。

今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

2017.08.02

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。

朝の暑さは少しだけまし。
休みを取りたいが、夏休みまでは取れそうにない。

今日も頑張って行こう!

| | コメント (0)

2017.08.01

今朝の空

今朝の空
今朝の空
今朝の空
曇り。
蒸し暑いMAX!

汗が滝のように流れ落ちる。
暑い!

今日も踏ん張って行こう!

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ