2015.03.28

今朝の空

今朝の空
今朝の空
150327_luna_2
晴れ。
超暖かい。

今日は、いよいよルナの手術の日。
オチンチンの右あたりに、触るとプニュっとした感じの固まりがある。
良性であっても、こんなものが身体の中にあるのはよくないので、切ったほうがよいと獣医が言う。
全身麻酔なので、ついでに、背中のイボも切除してもらい、ついでに歯石もきれいにしてもらうという欲張りな手術だ。
昨夜22時から絶食、今朝は8時から水もダメとのことだった。
ルナは、普段から水を余り飲まないので、飲めなくなるから飲んでおくよう、何度も水のところに連れて行ったが一向に飲まなかった。
今朝はなぜ餌をくれないのだろうと、思っていただろうな。

11時に獣医に連れて行き預けて家で待機。
17時頃、獣医より電話あり、無事終了したとのこと。切除した腫瘍は、病理検査に回し、良性か悪性かを調べてもらうとのこと。獣医の見立てでは、おそらく脂肪腫ではないかとのこと。
お腹も背中も切っているので、今日は一泊入院させたほうがよいとのこと。
とりあえず、いつもの餌を袋に入れて持って行った。
少しだけ、ルナと面会。
とても元気で、「さぁ帰ろう!」と言いたげに、腕によじ登ろう(抱っこ姿勢)とする。
後ろ髪を引かれる思いで置いてきた。
でも、元気そうで安心した。
明日、10時にお迎えに行く。

ルナ、よかったね!

ルナが居ないので、来週に迫った芋づる会と自治会総会の準備をしていた。
芋づる会は、恒例の音楽番組制作。今日は、曲集めと加工、ナレーションのスクリプト作成まで終わった。
自治会総会は、あとは会計から会計報告書が来るのを待つのみ。残りの議事次第は全て完成。
副会長に渡してきた。

よく働いた。

| | コメント (0)

2014.04.19

ルナくん、がんばった


140419_luna1_3
140419_luna2
140419_luna3_2
140419_luna4
140419_luna5
140419_luna6
ルナくん、トリミング、狂犬病注射、フィラリアの血液検査ときょうは大忙しの一日。
いつも通り、とてもお利口ちゃんで、注射のときも怖がりもしないし、全然暴れなかったね。
バンダナをつけてもらって帰ってきました。
新しいおもちゃが届いていたので、がんばったご褒美に早速あげると、5分ほどひとしきり遊んだら、もう飽きたのかポイでした。(笑)
もう、子供じゃないもんなぁ。
でも、このおもちゃ、歯のお掃除にはとても有効。きれいになったね。

| | コメント (0)

2013.09.28

今日のルナくん

ルナくん、シャンプーしました。
自転車の前カゴの中で、毛が乾くまで、しばし休憩。
道を通る人や自転車などをキョロキョロ見回しています。
カゴのふちに顎を乗っけて見回すのがいつものおきまり。
爽やかな秋のそよ風にあたって、すぐに乾きました。

<クリックすると大きくなります>
130928112906
130928112920
130928112938
130928112854

| | コメント (0)

2013.09.01

今朝の空

今朝の空
曇り〜雨〜晴れ。

朝は雨が止んでいたので、すかさずルナを散歩に連れて行った。
11時過ぎ頃から激しく降り始めた。
2時過ぎ頃には雨が上がり、晴れてきた。

今日は掃除とルナのシャンプー。
あとはのんびり過ごした。
ルナと一緒に窓際でお昼寝してしまった。
気持よかった。

| | コメント (0)

2013.08.15

ルナの得意技その2

ルナの得意技その2
ルナの得意技その2
ルナはやっぱり椅子の下の狭い空間が好きだったんだ。
今日は、ふと見ると、例によって僕のボロボロの座布団を椅子の下に入れてご満悦のようだ。
しかし、椅子の脚の間隔よりでかい座布団をどうやってねじ込んだのだろう?ギューッと押し込んだのかい?

| | コメント (0)

2013.08.13

ルナの得意技

130812202010

ルナが居ないと思って探すとこんなところに。
これは何をしているかというと、離れた所にある僕の椅子から座布団を引きずりおろし、うんしょうんしょとテーブルと食器棚の間のこの狭い空間に運んできて、そこでゴロンと寝ている図。
テーブルや椅子が屋根のようになって、より狭い空間になるのが落ち着くらしい。
小さい頃、よくやった基地作りのよう。
しかし、ルナくんよ。お父さんのそのボロボロの座布団がえらくお気に入りだね。

| | コメント (0)

2011.11.13

今朝の空

20111113135800002011111313500000P108008220111113135600002011111313490000
晴れ。
きょうも過ごしやすい天気だ。

きょうはせねばならないことが多くて忙しい。
午前中は町内会の地域清掃。皆でやればあっという間にきれいになる。
その後、洗濯物3回。人間の衣類の洗濯、ルナの敷物類の洗濯、衣替え用半袖シャツ(長期間タンスにしまっていたのでタンスの匂いが移ってるから)。
昨日の集まりの会計報告、中学校の同窓会の準備(名簿整理と連絡用ホームページ更新)、生協のネット注文、家計簿つけ等々。
ひとつずつ、着実にやってくしかない。

| | コメント (0)

2011.03.05

今朝の空

今朝の空
快晴。
とても暖かい。

ルナにまたアレルギーの痒い痒い病が出てきたので、朝のうちに洗濯を終えてから獣医に連れていってきた。
食物からだけでなく、人間と同じように花粉や植物でもアレルギーが出ることもあるらしい。
ルナも杉や桧の花粉症なんだろうか。
また、ハウスダストや布団などに付着しているダニの死骸もよくないらしい。
一緒に布団に寝ているからかなぁ。
あまり干したり叩いたりしていないからなあ。ダニもいるかもしれないなぁ。

とりあえず、いつものステロイドと抗ヒスタミン剤をもらって帰った。

【余談】

爪が伸びていると言われたので、「家で切ってやってた時、切りすぎて血が出て、キャンッ!って言わせてから、僕には絶対切らせてくれないので、こちらで切ってやっていただけますか。」と言ったら、直ぐに切ってくださったが、後ろ足の爪を切ってもらっているとき、またもやキャンッ!

それからは、おとなしくお利口にしていたルナも、メチャクチャ暴れ回り、どれだけなだめても、嫌がって前足の爪は切らせてくれなかった。

さすがに獣医の先生も、「前足の爪は次に来たときにしよう。」とおっしゃった。

| | コメント (0)

2011.01.08

ルナちゃんシャンプー済み

ルナちゃんシャンプー済み
お利口ちゃんにできました。
きれいになったね!
おやつあげようね。

| | コメント (0)

2011.01.01

今朝の空

110101114002110101114200
110101115616110101120454
晴れ。
元旦にふさわしい、清々しい朝になった。
ルナの散歩を兼ねて、近所の神社に初詣に行ってきた。
小さな神社だが、大勢の人が参拝しており、拝殿の前には長い行列ができており、お参りするのに5分ほど待たねばならなかった。
今年も1年よろしくお願いしますとお祈りし、帰りに川沿いの公園へ寄ってルナを遊ばせてやった。

今年の抱負はまだ考えていないが、初心忘れず何事にもチャレンジしていきたい。
そのために、心のゆとりが持てる暮らし方と心の持ちようを心がけたいと思う。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧